1:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 19:16:13 ID:ybrnXcH50
https://s.famitsu.com/news/201910/25185773.html
>、『ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム画面は、見ていて安心できる部分がありつつも、不思議な絵力がありますよね。つい見入ってしまいました。
増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。
大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。
――草むらに半年……!
>、『ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム画面は、見ていて安心できる部分がありつつも、不思議な絵力がありますよね。つい見入ってしまいました。
増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。
大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。
――草むらに半年……!
大森 『ポケモン』の世界における草むらとは、ユーザーとポケモンが出会う場所なんです。ゲーム的には、「草むらがあるからポケモンがいるかもしれない。あそこに行ってみよう」といった遊びの核になるわけで、とても大事なんですね。それをどれくらいの距離、どれだけの間隔、どれほどのグラフィックで表示するべきなのか。ゲーム性に関わる部分なので、この点は本当に時間をかけて作りました。
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2:ポチエナ@おきがえトランク投稿日:2019/10/25 22:42:59 ID:MG2Yvz6s
草
3:ホイーガ@こうてつプレート投稿日:2019/10/25 22:43:09 ID:08GccyqQ
草
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 06:16:26 ID:KpHC1edg0
草むらに自信ニキ
45:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 06:29:47 ID:7ESIQZGn0
極上の草むら
66:フロストロトム@のろいのおふだ投稿日:2019/10/26 01:07:14 ID:abbokOKY
草で半年って凄すぎる
剣盾神ゲー感してきたわ
剣盾神ゲー感してきたわ
13:イノムー@シャドーメール投稿日:2019/10/25 22:45:19 ID:WThsQGhY
草むらに半年?
増田ァ!大森ィ!ふざけるな!
増田ァ!大森ィ!ふざけるな!
22:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 21:24:23 ID:DF+6Z+kba
草むらのせいでポケモンリストラされてて草
45:コマタナ@ラティアスナイト投稿日:2019/10/25 23:19:18 ID:1U06Atuk
カレー以下
草以下←new!
草以下←new!
110:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:26:49 ID:qKdncA7n0
お前の推しポケはカレー未満
お前の推しポケは草むら未満
お前の推しポケは草むら未満
205:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 05:03:45 ID:zV7v61ba0
> ――草むらに半年……!
これ煽りに見える
これ煽りに見える
10:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:11:30 ID:6i7QFpdG0
ほんま草むらええわ
19:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:13:45 ID:kRYw9WrA0
普通に楽しそう
ワイら陽キャは楽しませてもらいますわ
ワイら陽キャは楽しませてもらいますわ
24:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 21:24:59 ID:Zj5CyiqM0
カレーに二年かけてそう
44:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:16:55 ID:/FgPgKxx0
女トレーナーのパンツに半年議論しろ
85:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:24:04 ID:k90iF+z00
草むらがショボくてもポケモン全部出た方が皆嬉しいのでは?
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74:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/25 20:22:12 ID:8vWnkNj70
おにぎりかな?
49:ジュカイン@こだいのきんか投稿日:2019/10/25 23:22:13 ID:yYQMDyzE
すげえ…これもうFF15超えたろ…
36:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 06:25:13 ID:tAEGRB6qp
草むらでグラの比較する奴が多いからその対策やぞ
29:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 04:39:28 ID:Yb09FWq10
草むらって結構重要やろ
32:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 11:06:46 ID:bPli/aZY0
半年間業務で草むらの見栄えの議論しかしてないと思ってそう
177:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 07:05:06 ID:HjaBqEUj0
いや半年草むらだけ作ってたわけじゃねえんだから・・・
188:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 07:06:51 ID:JnrsJ1jvd
>>177
草むらとか3日でええわ
一番どいでもいい
草むらとか3日でええわ
一番どいでもいい
32:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 06:23:47 ID:sdZ/tCLT0
FFにおけるおにぎりとポケモンにおける草むらじゃあ重要度が段違いやろ
53:ヌメラ@きんりょくのハネ投稿日:2019/10/25 23:27:05 ID:1U06Atuk
マジレスすると、ゲームにおいて大事な部分だからこそ協議に時間を重ねたって話やから・・・
FF15のおにぎりだけにこだわったのとは使う場面の多さが格段に違うな
FF15のおにぎりだけにこだわったのとは使う場面の多さが格段に違うな
58:ヒドイデ@プレシャスボール投稿日:2019/10/25 23:59:34 ID:5nck2o8Q
そもそもFFもおにぎりだけに拘った訳じゃないぞ…
7:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 10:56:41 ID:m10xfKCur
ポケモンて大半草むら歩くしまぁ無駄ではないやろ
🤔
222:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 05:05:49 ID:A19mervSM
リアルな草むら見たけりゃ外にいくらでも草むらあるしな
21:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2019/10/26 11:03:24 ID:drwumY4/d
草むらを見かけたらとりあえずいあいぎりやな
野生のポケモンが出るなんて危ないからな
野生のポケモンが出るなんて危ないからな
42:メリープ@ホズのみ投稿日:2019/10/25 23:17:21 ID:bdyIB27M
すげぇ…(恍惚)
44:ドラミドロ@ドラゴンのホネ投稿日:2019/10/25 23:18:39 ID:tloMJi36
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リザットモンスター縮めてリザモン!
誰も草むら だ け に半年かけてるなんて言ってないでしょ
何と並行してたのかは知らんけど、おにぎりよりはマシやろ
草
開発がどんくさいだけってことはないよね・・・
時間=クオリティって技術がある前提でしょ
親御さんがビックリしちゃうな
それでもポケモンを削ったのは変わりないよね
草むらに半年で神ゲー確定という狂気じみたコメント・・・
そもそも神ゲーかどうか分かるのはクリアしてからじゃね?
発売もしてないのに神とは笑止!!
なんで草むらに半年かけたら神ゲーになるんだよw
並行してるにしても草に半年は時間かけすぎやろ。そりゃあリストラも
されるわな。
まあどんなのでも発売されたら楽しむからいいさ。
ネタで言ってると思うが、一部勘違いしてそうな人らに釘刺しとくと、
草むらと同時並行でその他の業務もあったんだからな? つまりカレーの事な?
ホント、たまに信じられん事に額面通り受け取る人居るから一応な
すげえええええええええええええええええええ
約半分のポケモンが草むら以下の存在でダイソウゲンですよ
草むらだけに
草むらなんぞに半年かけるならもっと他のことできたよね
だって草むらに半年ぐらい議論するゲーフリよ!
きっと神ゲーに違いないわ!
カレーと草むら以下のガブリアス
※12
草
おやごさんびっくり案件の次はくさむらに半年かよ
SMよりどれだけ売れなくなったか楽しみなのだ
流石にもうかっこ悪いからグチグチ言うのやめてよ…
駄目だFF15がちらつく
みんなFF15思い浮かべてて草
こりゃ神ゲーまったなしだな()
米19
親御さんをびっくりさせないようにとか言ってたのが、
親御さんをビックリさせる覚悟で渾身の草むら作ったんだから大したもんよ
そういう一つ一つ丁寧に作ってるという事を言いたかった一例としての『THE・草むら』
ゲーフリはちゃんと日々成長している
一応言っとくが「一つ一つ丁寧に」ってのは「草むらで1つ、カレーで1つの計2つ」じゃないからね
そこだけは勘違いしないでよね
いらないポケモンよりは草むらの方が重要だわ
草むら以下で草
ゲームフリークの場合半年かけてそのザマかが見えてる分スクエニより酷い
おにぎりvs草むらの頂上決戦
ワイルドエリアの広さとか開発1000人とかもそうだけどそんなとこ誇ってどうすんだよ
どうも剣盾になってから開発陣の意識のズレが気になって仕方ない
草むらに半年議論とか暇なの?
草むらに半年、ってそんなにおかしくないよ
デザインやUIって1個ずつ決めていけばいいってものじゃなくて、他の要素と並行で開発進めて、並べたり比べたりしながら徐々に仕様が固まっていくものだからね
初期はこれれよかったけど、周りの要素と比べてやっぱり違うな、合わないな、ってなったらデザインやら見直すこともある
その何度か見直しした期間が半年だったんじゃないかな
日数にしてみれば当然180日もかかってない
ゲーム画面が発表会で初めて公開されたときとか昔のゲームの体験版で、「画面は開発中のものです」って書いてあったりするように、初期と最終版でデザインが違うってよくあるじゃん?
ポケモンのグラフィックとモーションは何世代でも流用できるけど叢は生えている場所ごとに同じ地方内でも分けないといけないからね
全ての叢の基盤となるところで慎重に悩み拘るのはクリエーターとして当然
※31
みんなガイジのふりしてるだけだよ
肝心のポケモンのモーションとかにはロクに手を入れてない癖にそんなことを鼻高々に語るんじゃないよ
草むら作ってたらポケモン入らなかったわすまんwww
カレーと草むらより先にもっと力入れるべきところあって草も生えない
草の上にも半年
どうせどんなゲームでも売れるぞ。ポケモンだからな。
ニートのリストラキッズは「そんなのよりポケモンに力入れろ」って言うんだろうなw
リストラニキもクオリティニキも半年ぐらい同じ事言ってるやろ
茂美怖いでしょう
草むらに殺されたリストラポケモンwwwww
じゃあ対抗して大作RPGでもアスファルトの粒に力入れれば神ゲー確定じゃね?
正直ドットでいい
カプレヒレ(笑)とかいう使用率()だけで勘違い優越感に浸ってた敗北雑魚
※33
ガイジのふりじゃなくて実際にガイジなんだよ。
こういう部分でネガキャンしなければって時点で頭おかしいんだからw
>>19
ワイ等陽キャ
この一文で何かもうどういう層が支えてるのかが良く分かる。
別に陰キャでええやん。どんだけコンプレックス抱えてるんや
かっけぇ……w
いくら力入れようが、肝心の中身がなあ…
リストラの言い訳にはならへんわ
草むらは一番目に触れるから重要だよね
※8
いや、言ってるやつは、多分皮肉で言ってんだろ。
草むらに半年かけてモビールキャモメとか発芽ゴーリキーとか時オカクオリティの木とかコピペ雲とか空気中に出る水の泡とか分離まつ毛とか頭上から火を噴くリザードンとか水面を動かさずにオモチャみたいに動くギャラドスとか透明ネイティオとかノーモーションにどげりとか手抜きの産物を垂れ流してたのかよ
やめちまえ
それとも何か?
ヘボすぎて新しいハードに対応することすらできずたかが草むらにさえ半年かかるまでになったか?
陽キャは自分のこと陽キャなんて言わないんだよなぁ・・・勘違い陰キャさん
素人は黙っとれぃ・・・。
※18
ここ見てると大分居るくね
にしても、神ゲー確定とか誇張してるが管理人はゲーフリにカネでももらってんのか?
それとも皮肉?
草むら以下のリストラポケモンωωωωωωωωωωωωωω
デザインとアートって違うよね。デザイン手のは要求されたものに基づいて設定された物で、アートは自己満足。アートが先行するとどうなるかっていうとパリコレや現代芸術、そしてウルトラビーストとかみたいになる。ポケモンは先ずデザインするべき。要求された世界観や環境に基づいてどんなものが息づいているかを考えてデザインしろ。ウッウは良い(名前はアレだが)、だがベロバーなりヒバニーなりどんな環境でどう生活してるんだよ。デザイン一つとっても暴走してるのが良く分かる。それでこの草むら関連の発言よ。現実のフラグは立てまくれば折れるってもんでもないんだぞ?
草
でも雲はコピペってバレてんじゃん
※46
みんな楽しんでるのかと思ってるんだけど違ったか…。
こだわりは物作りする上で大事ってそれいち
某英霊召喚も1キャラに半年って言ってるし一つのことに半年ってのは普通なんじゃね
もちろん同時並行でやってる内の一つとしてだが
雲はダイマックス雲意識して敢えてコピペしてんだよ(すっとぼけ
こんな発言の一部切り取って
鬼の首取ったように騒ぐなよ
ゼルダの草むらと比べてみよう!
酷さがわかるぞ
米56
草むらに半年ってパワーワードが面白いからネタで言ってるんだと思うぞ
ただ管理人という立場で誤解を招く表現はまぁ如何なものかと思わなくもないが
とはいえ、あまり堅苦しく考えてもな。世の中楽しんだもん勝ちだ
コメ欄も殆どネタだと思うわ。変なのも紛れてはいるだろうけども気にすんな
新人1 パワーポイント資料の見えかたにはかなりこだわっています。
構成やスライドショーなどの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。
新人2 たとえば、“フォント”ひとつ取ってみても、
見せかたが固まるまで1週間くらい議論を重ねています。
(もちろん並行して他の作業もしている)
――フォントに1週間……! (期限1か月)
これで神資料になるかといわれると
草にこだわりましたって言ってもモンスターのグラフィックやモーションは別部門でやってるでしょ。社会人で「できませんでした。」は言い訳でしかない。過程なんて消費者からしたらどうでもいいんだよ。
リストラ擁護厨は社会に出てもないクソニートだろうね笑
※12
草むらに半年人員割いたのは事実だろ
何言ってんの?wドアホ
うおおおおおおおおおおおおおおおおお
半年かかった草むらすげえええええええええええ
ドラクエ11 やってると挙動の作りが甘いと感じる
※52
お前そこまで見てるとかむしろファンだろ
見せ方にこだわった結果が急旋回水しぶきエフェクト無しギャラドスかよ。力入れるとこ違うでしょ
いやポケモンで草むらはめっちゃ大事だけど半年は時間かかりすぎやろ
草むらなんかに半年は草
大逆転裁判と同じく
評価大逆転にするから….
そもそも草むらの話叩いてるやつバトル脳の猿しかおらんやろ
草むらに半年かけてもらう給料はうれしいか?
散々文句垂れてるお前らも結局買って遊ぶんでしょ?
草生えるわ
※68が本人は上手く例えてみせたようでその実全く見当外れのことを長々と書いてるのが滑稽すぎる
買わねーけど
馬鹿か
いくら気合を証明しても内定数によってひっくり返される恐れがあるのはあまりにも悲しい
まあ悪くないが2年前発売のゼルダとかと比べちゃうとねえ
ただ単に仕事が遅いだけに思えちゃうな
※49
これ
草©︎GameFreak
草むらにガチったわりに肝心なワイルドエリアのポケモンのクオリティはガバガバ
たぶんこれ仕事遅いだけですね
※73 ゲーフリのこの頃の無能ぶりには不満はあれどポケモンシリーズ自体のファンではあるよ
批判している=アンチだと思うな
ファン=良し悪しの判断さえも放棄して脳死で手放しで賞賛し都合よくカネだけ落とす存在、って思ってんならその考えは改めた方がいい
あれで半年だったら笑えるが
本物はやべーからなおまえら
いやポケモンの草むらは大事な要素だから力入れるのは良いんだけど半年かけてこの草むら…
カレーといい今回のポケモンは何か力入れるところが間違ってるというか次からはプロデューサー変えて欲しい
結局碌な要素がないから新情報が出る度に「リストラして○○かよ…」ってなっちゃうの本当残念
これで草むらしょぼかったら失笑されるし草むらが素晴らしくても他が駄目だったら引き合いに出されて批判される
まあネットの声なんて正直どうでもいいから深く考えずに発言するんだろうけど
※52
息継ぎして
普通にゼルダのパクればよくね?
なんで中国にパクられててPS4に出してんだよw
量より質だよなやっぱ リストラは大正解だわ
つーか、相変わらずポケモン全くいない寂しいフィールドだな…
んでかなり近づいてやっと地面から突然出てくる
ゴーリキーだけじゃなく他も全部これかよ
草むらとポケモンのクオリティ比較するの違うだろ
草むらは数種類しかないかもだけどポケモンは何百体もいるんだから
一言で「草むらに力入れてないでモーションに力入れろ」ったって何百匹分もできるかっての
※97
世の中には想像できないほど物事を考えられない人っていっぱいいるんだよ。
アンチもそう。ここに出ている批判意見ってずっと同じでしょ?
もうそこしか見えていなくてそこしか攻撃要素がないからなんだよ。
物事を楽しむことを負けと思ってる可哀そうな存在だから、優しくしてあげるのが正解なのかもよ
「こんだけ頑張ったんですよ!」って言う奴はたいてい頑張ったんだからっていう逃げ道が欲しいから言うだけで結果に自信が無い奴の言い草
そうでないなら他と比べられてもいいというくらい自信があるののどっちか
買わないって言ってる人達もいずれ女キャラ、男キャラ目当てで購入するんだろうな
あのフィールドモーションで草むら頑張ってもシュールなだけだろ
ネタだとしてもFF15という前例あるから笑えないわ………
※100
なんで人間なんだよ
せめて新ポケモン目当てって言えや
いやゲーフリよりスクエニのほうがよくないか?
聖剣伝説3リメイクの草のほうが良いと思うけど
おにぎりを見にきた
極上の草むら
極上のカレー
ポケモンを削ってでも絶対に妥協しない極上のクオリティー(当社比)
お前の嫁ポケ草むら以下wwww
とか言う煽りが流行りそう
ギャラドスの旋回にも半年掛けて
片手間でも半年かけちゃいかんでしょwwwwww
なんか嫌な予感がしてきた
ポケモンリストラしたり相変わらずのショボいモーションだったりするのに
草に半年かけましたとかドヤられてもなー
草むらの質でゲームの質が左右されるんすか!?
※112
え?違うの?
おにぎりと比べてるのはツッコミ待ちなのか
おにぎりと違ってポケモンの草むらは初代からあるし今後の作品でもずっと登場し続ける言ってしまえばピカチュウとかと同じように重要な存在
そこに力入れるのは別に変なことじゃない
FF15はおにぎりだけじゃなくて岩にも拘ってるんだけどなぁ
※73
おめえポケモンの批判って業者やアンチがやってると思ってるのか?
多くがファンか元ファンだぞ
そもそも「草むらに半年かけました」って自慢げに語るのが間違いじゃね?
リヴァイアサンより手間がかかってるおにぎりと岩かな?
おにぎりよりマシ
もう作品タイトルを草カレーにでもしてろ
ゲーフリ開発は駄目だな
草モンスター カレー・ライス
確かに草むらが輝いて見える・・・!
ってか話重ねて半年ってだけで半年草作ってる訳じゃないからなw
※114
重要な存在って言うけどじゃあ具体的にどういう風になってほしいの?
ポケモン剣盾は予約不調だからなw
オイオイオイオイ半年かけて草作ったなんて誰も言ってないだろ
「見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています」な?
つまり実際の草の製作期間も併せて1・2年かかった可能性も考えられるということだ……!
これもうFF15だろ
※125
そんな予約入ってないの?
アサシンクリードやってたら
動物達がガチの縄張り争いしてて感動したわ
ポケモンもそう言う野性味を感じられる要素を取り入れてくれ
カレーに何ヶ月時間掛けたの?
半年時間をかけた△
半年迷った○
結論出すの遅らせただけで別によくあることでは?
FF15みたいと思ったら速攻で指摘されてて草
別に草だけに半年かけてたってわけでもないんだから草以下ってのはちょっと違うよねw
※6
草でいちいちびっくりするとか想像したら草
流石にカレーのせいでポケモン削除されたとか思っている奴いないやろ
いたらどうしようもないほど無知なバカですって自己紹介してるのと同じだし
カレー一つのせいじゃないけどまったくの無関係でもないやろ
制作において優先順位をつけた結果が草むらカレー>>全ポケモンを出す努力になったんだし
少なくともポケモンを削ってでもやりたかった新しいことの一つなのは間違いない
またリストラの言い訳かな、だんだん苦しくなってるなこれは。開発に力が無い事をアピールしてるようなもんだろコレ、発売前からこんな事言ってたらダメだろ
おまえらが煩くあちこちツッコミするから、ゲーフリは対応しきれず表現で誤魔化す道に進んでるんだろ。こっちが少し寛容になったらゲーフリにも余裕ができて、ユーザーの要望に沿うものが出来るんだろうな。
※136
ポケモン減らすのってこれから先出る本編のことも考慮した上での判断だからな
剣盾に限らない
「このゲームを楽しめない人は可哀想」とか口にしてくる人ってすごく気持ち悪い、
カルト宗教の狂信者が人を見下す考え方そのもの。
信じる宗教がイカれてるからだけじゃないよ、
教祖のイタコ芸を盲信してるレベル。
確実に破滅に向かっている。
グラだけの話じゃないんだろ。
シンボルエンカウントとランダムと両方あるらしいし、
その辺のバランスの議論も合わせて半年ってことでしょ。
こっちがゲーム楽しめる楽しめない以前に企業としてやる気なさすぎ
できてないんじゃやってこなかったのと一緒
正直めちゃくちゃ草の質やだなって思ってた
サンムーンでは公園の芝か?ってくらい低すぎだったし
見る限り剣盾のも日照りと比較しても彩度高すぎだし人工芝か?ってなってるね
いや、180日間24時間草むらのこと考えてるわけねーだろwww
草むらに半年かけたとかいう文章を真に受けすぎ
※143
少し浮いてるのは分かりやすくするためだと思うけどな~
背景になじみすぎてたら背景かと思っちゃう
このインタビューで増田がまた親御さんが云々言ってるぞ
草に半年かけてこだわってるって今言うタイミングでは無いね。売れたあとの開発苦労話で聞ければ面白いぐらいで。
未だにリストラに見合うほど魅力を感じる新要素が無いのに、草の話でお茶濁されても…。
口に出したら、周りがどう反応するか予測出来てないのが怖い。
草発言もそうだけど、リストラ自体もFF病と通じるところあるから、ここまで来たら寄せ書きも入れて、いくとこまでいって欲しい。
雲は…まあ、ええかw
ゼルダの草むら以下にしか見えない
草むらのクオリティアップに半年かけたと真面目に思ってる人いそうで怖い
どうしたらわかりやすいかとか風景に馴染むかとかそんなんやろ
岩にこだわったFF15の二の舞で草枯れるわ
どうして無駄なことにリソースをさいてリストラ強行するのか
※40
馬鹿の一つ覚えみたいにリストラ、クオリティってぶっちゃけ寒いよな
どの道、かずが多すぎるからどこかで出てくる数を抑制しないと対戦も含めてバランス取れない
これに関して言えばマジでリストラポケモン草むら以下じゃん…
※11
お前はゴ◯ブリ食べろと言われて食べて美味しいって言えるんだー?
何でも食べられる奴はすごいなー
ただし一度食べたなら吐くんじゃねーぞ?
※154
ゴキブリは君にとっての食べ物なんだw
影響の少ない具材が足りない料理に例えるならわかるんだが…一般的に食べ物にならない物を使っても例えにもなってないんだけど小学生未満?
草むらから出てくるポケモン増やすより草むらのクオリティのが大事だよな!!
カレーより半年開発かけた草むら以下のリストラポケモンがいるという事実
ポケモンとかいう草以下の存在
ポケモンがIターンするのが笑える
モデルもモーションも使い回しだけどポケモンは削ります。連れて行くことすらできません。
リザードン は頭上から火を吹くしギャラドスはラジコンみたいな動きだしゴーリキーは地面から生えるけど草の見せ方には拘りました。
力を入れるところが違うだろ?何故ポケモンの見せ方には力を入れない?
※152
クオリティとか曖昧な言い訳したのはゲーフリだろ?
カレー以下の次は草むら以下かぁ
仕事おっそぉお!
こだわり方向が無能臭はんぱない
※150
ポケモンにおける「草むら」の仕様考えたら
その見え方ってむしろ念入りに検討すべき部分なのにな。
プレイの効率や快適性に大きく影響するし、制作の上での重要度かなり高いはずなんだけど。
※154
日本のゴキブリは喰えないけど海外のは意外といけるぞ
見た目は今まで通りのオーソドックスな草むらにしか見えないが・・・
草の動くモーションとかに時間かけたのか?
それにしてもハードは違うけどホライゾンとかアンチャーテッド4とかの草の描写見ちゃうとなぁ・・・
半年かけてこれとかどんだけ無能なんだ
※31※33※46
やめて!ガイジ同士で傷を舐めあわないで!
グラフィックとかじゃなくて「エンカウントシステムでありながら風景の1部」ってのを上手くやりたかった的な話なんだろうないや半年はウケるが
草むら、カレー>ポケモン
草むら、カレー>地面から湧くゴーリキー、ホバリングのキャモメ
これがゲーフリのこだわりだぞ
何が気持ち悪いって、半年かかったのをいちいち覚えてる事
それも専門職でもないただの管理職の人間が、発売前に嬉々として語ってるという
完全に職場でも笑い話になってるぞ、これ
最早会社レベルで逃げ口上を考えてるようにしか見えない
覚えてるって…作業は記録しておくもんやろ
ポケモンを全ポケ出すという努力の方向を別方面に回したが、結果はどうだろうか?
ヌケニンが出なかったら、俺は今から怒るぜ!
※151
半年ずっとこればっかやってる訳ねーだろ、他の作業の一貫で仕様が固まるのに半年って話だよ
良い岩探しにロケハンしに行くアホと一緒にすんなw
ドラクエ11のリアルとファンシーさの中間みたいな幻想的な美しさに及んでないなあ海底王国のような美しさ出せないだろ?
ffのご飯に力入れましたみたいなオチはやめてくれよ
ピカブイの親御さんビックリ発言といい、発売前にどうでもいいアピールをする風潮は何なのか
草むらのクオリティなんてプレイ開始1時間で気にならなくなるわ
どうせ草が手抜きだったら文句付けるんでしょここの連中
3日で出来るとかネタでいってんの?
ここまで「ゲーフリはポケモンのモデル作ってる会社じゃないよ」無し
※12
頭の悪いアンチがそんなこと理解できるわけないだろ
※179
でも草むらなんて初代の頃からして草っぽいのを1つ作ったらいくつも同じのを並べて表現してたものだし、以降のシリーズでもそこまでこだわって作ってるような部分でもなかったように見えたのにいきなり最新作で「草むらの表現を考えるのには半年もの時間議論しました!」的に言われても「だから何だよ、もっと他に時間を割く部分があるだろ……」とか「苦労した例を挙げるにしても何でそれを挙げるんだよ、他は大して苦労しなかったのか?」とか思われても仕方ないでしょ
グラフィックを良くする為に頑張ったにしても、草むらを頑張っておいて今のところはメインのはずのポケモンの方がだいぶ疎かになってる印象しかないんだから感覚が酷くずれてる感じしかしないわ……
※25
そうだよなもうポケモンなんていらないからポケモンって看板外して草むらゲームを作るべきだよな
ゲームの9割は草むらうろつくんだからそこに時間かけるのは当然ともいえるわ
人気ないポケよりよっぽど見られるんだから
あー!アルセウスの草むらが遠方で描画されてくの見た時にきっしょ…って思うの、剣盾の草に慣れてたからか