ぽけりん>【悲報】ポケモンバトレボ発売時の評価「二世代前の64モデル使いまわし」「攻撃時のジョギング移動」「棒立ちしてないで避けろ」

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【悲報】ポケモンバトレボ発売時の評価「二世代前の64モデル使いまわし」「攻撃時のジョギング移動」「棒立ちしてないで避けろ」

19/08/22 18:05
ゲーム 92コメント
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1:ムシャーナ@かがやくいし投稿日:2019/08/18 14:01:10 ID:Ix5g0edE
64の使いまわしをした上に
切断ペナルティなし、レートなし
格闘技は敵の真ん前までよちよち移動
その間敵は棒立ちで食らうのを待つ
アンテナ表示によって相手が交換するかどうか判明してしまう欠陥仕様
64にあったミニゲームなど軒並み削除

当時のレビューは星3程度
例のレビューサイトでも評価なし判定

これ思い出補正やろ
4:メガメタグロス@カゴのみ投稿日:2019/08/18 14:03:15 ID:iSgEfKt.
実際ジョギング移動はテンポ悪かったからな
18:オノンド@リニアパス投稿日:2019/08/18 15:28:36 ID:bLoMiEwQ
最近再評価されてるよな
当時はボロクソ言われてたのに

そして64の完成度の高さよ
6:ジャラランガ@マックスアップ投稿日:2019/08/18 14:03:43 ID:iSLQKy42
ぶっちゃけバトレボが評価されたのってほぼニコニコのおかげだよね

俺も基本的にはポケスタの劣化みたいなイメージだったし
10:サンド@りゅうのウロコ投稿日:2019/08/18 14:09:10 ID:w/Foy9Vk
ニコニコともこうのおかげだよな実質
もこう以外のバトレボ動画なんか再生数大したことないし
8:ルクシオ@いでんしのくさび投稿日:2019/08/18 14:05:05 ID:JPM2EZGM
売り上げが全ての現実を物語る
バトレボがもっと売れてりゃ6世代で3d化したからってこの路線を止める必要は無かった
売上: 332,892本
11:モルフォン@ジャラランガZ投稿日:2019/08/18 14:53:43 ID:lEEcHJt6
それがまさかマンダとかが着地してるってだけで再評価されるって言うんだから本当に何があるかわからないもんだよな
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13:ルカリオ@おしえテレビ投稿日:2019/08/18 14:54:54 ID:WNJgOSKk
まあノコノコ近付いて来るの棒立ちして待ってるのは違和感あるわ
あれならコロシアムみたいな感じで良かった

7:グライガー@プラズマカード投稿日:2019/08/18 14:04:09 ID:w/Foy9Vk
ポケスタ2がやっぱり最高だったわ
22:レジロック@みずたまリボン投稿日:2019/08/18 15:42:38 ID:M1cMbsaw
初のオンラインてのがでかい
27:コンパン@かなめいし投稿日:2019/08/18 16:41:27 ID:WXDonc6k
ポケスタのモデルは出た時代に見合わない完成度だから流用はまだいいが既存のモデル改悪はなんだったんだ
ミュウツーの顔とか
30:ネッコアラ@かみなりのいし投稿日:2019/08/18 19:37:26 ID:Sb6gXkjA
コロシアムやXDみたいにストーリーが欲しかった
31:キバゴ@わすれもの投稿日:2019/08/18 19:38:17 ID:J6.gTV6g
>>30
結局はこれよな
バトルだけでフルプライスは流石にきつい
38:レディアン@プレミアボール投稿日:2019/08/18 20:27:48 ID:D13Y1UQc
コロシアム・XDをやって俺自身バトレボを買おうとすら思わんかったわ
ストーリーないし
34:エンニュート@ロックメモリ投稿日:2019/08/18 20:09:05 ID:VBf.8M9Y
35:ドヒドイデ@たいりょくのハネ投稿日:2019/08/18 20:12:35 ID:gSJcb1Nw
相手が交換するかどうかバレてたってマジ?
全然知らなかった
36:ブルンゲル@ミアレガレット投稿日:2019/08/18 20:13:39 ID:J6.gTV6g
>>35
もこうも使ってたやつやで
37:ケケンカニ@スーパーボール投稿日:2019/08/18 20:17:37 ID:3DfAaCJ6
ポケモンの大きさの比はよかった
5:バオッキー@クロスメール投稿日:2019/08/18 14:03:40 ID:j9aY6CtY
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※1 : 名無しさん   2019-08-22 18:07 ID:N2JhMzkx
超ポケダンがマイチェンの空程度の売上だったことからも分かるようにポケモンの外伝自体が売れなくなった=需要が無くなったというだけ
バトレボ以降でバトレボ以上に売れた家庭用ゲームソフトのポケモン外伝すら無いという有様だし
※2 : ななしさん  2019-08-22 18:07 ID:YjdjNThk
確かに使いまわしと新規でグラの差に違和感あったな
でも冷静に考えてほしいのは、使いまわしの期間の長さはゲーム本編と比べてどちらが長いかっていうね
モーションもバトレボの方がマトモ、対戦はフィールドもBGMも豊富
※3 : 名無しさん   2019-08-22 18:08 ID:MTEwY2Vi
剣盾のモーションがショボいショボい言われてるモーションもストーリー中しか使わない技とかだからな
アーマーガアの技とか普通にすげぇってなる
※4 : 名無しさん   2019-08-22 18:10 ID:YjkwY2Fi
こんなバトレボsageスレ立ててもゲーフリの技術力がゴミなのは変わらないぞ
※5 : 名無しさん   2019-08-22 18:11 ID:MDRjNzMz
ゲームカタログを信用するならORASは黒歴史・劣化ゲーって事になるけど良いか?
※6 : ななしさん  2019-08-22 18:12 ID:OTczMWI1
バトレボの再生が多かったのって生主が消える時に消してるから多いのがないんだよな
懐かしむことも出来ない
※7 : ななしさん  2019-08-22 18:12 ID:MGY3OGE4
普通のことすらできなくなった
※8 : 名無しさん   2019-08-22 18:14 ID:ZDMxYWQy
対戦ルールもガバガバだったな
そのおかげで同じポケモン6匹パみたいな楽しみ方も出来たが
※9 : 名無しさん   2019-08-22 18:16 ID:ZGE4MTZi
>もこう以外のバトレボ動画なんか再生数大したことないし


ジェネシス知らん雑魚がおるね
※10 : 名無しさん   2019-08-22 18:16 ID:MmQzZWFl
※4
バトレボはゲーフリ開発じゃないぞ
※11 : ななしさん  2019-08-22 18:17 ID:MDNiMDc4
※8
アルセウス統一とかで遊んでた人もいたらしいな
※12 : 名無しさん   2019-08-22 18:19 ID:NjBkMzJi
初のwifiランダムバトルツールというクソ大事な情報が抜けてる時点でエアプだろ
※13 : 名無しさん   2019-08-22 18:20 ID:NzM3ZTM5
本編と比べてネット対戦が便利だっただけで対戦ツールとしてはお粗末にもほどがあるレベル
※14 : ななしさん  2019-08-22 18:21 ID:ZTEyMTAw
後継ソフトが出なかったことと
ニコニコの実況ブームと被ったのが幸運だったゲーム
当時の評価は正しい
※15 : ななしさん  2019-08-22 18:25 ID:NDliMWEw
対戦専用で33万本って今のレート人口考えたら勢いあった方では
仮に今だしても数万本しか売れないし対戦用ソフトはもう出ないだろうな
※16 : ななしさん  2019-08-22 18:26 ID:NDE1MmFl
モーションやサイズ感の部分でバトレボのこの部分良かったって言ってるのに
バトレボの悪い所あげるのは違うだろ。
そりゃあ悪い部分もあるけど良い所は引き継いでほしい。
※17 : 名無しさん   2019-08-22 18:30 ID:MzA5ZWVi
二世代前の使い回しに棒立ち?どこかで聞いたな
※18 : 名無しさん   2019-08-22 18:33 ID:MTE5OTgz
リボン、ジョー、カジノシアターコロシアムのBGMが何より好きだった思い出
ダイパリメイクの中にバトフロと一緒に導入されないかな
無理か
※19 : ななしさん  2019-08-22 18:39 ID:OGY2OGMx
まだコロシアムやレボリューションの続編を待っている自分ってなんだろう…?
※20 : 名無しさん   2019-08-22 18:40 ID:OTY2MDJi
画像見て思ったけどやっぱり人間とポケモンもバトレボが圧勝だな
※21 : 名無しさん   2019-08-22 18:44 ID:MDIxMzBj
ハードルが下がってるってだけだな
当時としては微妙だったバトレボすら評価されるくらい今のポケモンが落ちぶれてるという証左
※22 : ななしさん  2019-08-22 18:45 ID:MjY2ODQ0
ダイパリメイクじゃなくてバトレボリメイクしてほしい
※23 : 名無しさん   2019-08-22 19:01 ID:NGZkN2Ux
発売当時叩かれた10年以上前の作品と比較して
酷いと言われ剣盾サイドさんに問題がある
※24 : ななしさん  2019-08-22 19:02 ID:OTA0YmYz
で も 剣 盾 よ り マ シ と 言 う 事 実


※25 : ななしさん  2019-08-22 19:02 ID:YjhjNGQy
剣盾では改善されましたか…?(小声)
※26 : ななしさん  2019-08-22 19:07 ID:MzI3Njkx
バトレボは対戦しか無いし、比較できるものじゃない気がするけど

※27 : ななしさん  2019-08-22 19:14 ID:N2VkOGUx
今でも棒立ちなのが笑えない
※28 : ななしさん  2019-08-22 19:19 ID:Yzg0MGMz
64だと2世代どころじゃないだろ
ゲームハードでは4世代前(WiiU→Wii→GC→64)だし
ポケモンシリーズで見れば7世代前じゃないか
※29 : 名無しさん   2019-08-22 19:19 ID:N2NjZDEy
ゲーフリは老害
※30 : ななしさん  2019-08-22 19:20 ID:Yzg0MGMz
あ、バトレボの話か。剣盾かと思った
※31 : 名無しさん   2019-08-22 19:22 ID:Y2NhNjU0
4世代でランダムマッチできるソフトはこれしか無かったししゃーない
これ以外で対人やるには掲示板行ってお互いフレコ交換し合わなきゃならんし
それも楽しかったけどね
※32 : 名無しさん   2019-08-22 19:32 ID:NmFiMWUx
当時はこの規模で本家が出来るの期待していたんだよ。
Switchでポケモン出ると聞いてその夢が叶う日がついに来たと思ったら………
※33 : ななしさん  2019-08-22 19:34 ID:MzYyOWIz
今のピカブイとあまり変化してなくね?
※34 : ななしさん  2019-08-22 19:36 ID:NTAxMTk0
まあバトレボ批判したところで剣盾の方がもっと酷いからな
※35 : ななしさん  2019-08-22 19:38 ID:YjYzZTk0
そろそろ避けモーションあってもいいかもな
※36 : ななしさん  2019-08-22 19:44 ID:MDZmZWFk
バトレボは実況と音楽がすこ
※37 : 名無しさん   2019-08-22 19:45 ID:NDgyZWEy
いつの時代もキッズは過去作を美化して新作には文句しか言わないもんでしょ。
最近では雲がー
火の位置がー
とか言い出すレベルだし…
※38 : ななしさん  2019-08-22 19:55 ID:NzQ2OTg0
バトレボはステージのデザインが好きだったな
剣盾も期待しとるで
※39 : ななしさん  2019-08-22 19:58 ID:YzVlNTk5
グラとモーションを求めるならもっとみんなポッ拳をやりなさい

推しポケがいない?実装されてるポケモンから推しポケを作れ
※40 : 名無しさん   2019-08-22 20:00 ID:YzQxMDIw
要はその64レベルより低いだけだろ
思い出補正でも何でもない
※41 : 名無しさん   2019-08-22 20:22 ID:MjViM2Ni
※10
誰もそんなこと言ってないぞ
※42 : 名無しさん   2019-08-22 20:27 ID:ZjVlMjhl
当時としてはチカラ入れたソフトだろうけど
今となっちゃ色々キツイよな
まあそれが当然だけど

あくまでバトレボのソフトの中の一部のモーションやエフェクトの方が今よりも好みってだけであってソフト自体やグラの綺麗さが評価されてるわけじゃないし
※43 : 名無しさん   2019-08-22 20:37 ID:YTE5MzU4
ポケモンと観客との距離が離れすぎてコロシアムの臨場感が無かったのはちょっと残念
※44 : 名無しさん   2019-08-22 20:43 ID:ODc4MzQz
なお最新作よりマシな模様
※45 : 名無しさん   2019-08-22 20:44 ID:YTJlODI3
※1 これコピペなんか? 前にもどこかで同じようなの見たぞ
※46 : ななしさん  2019-08-22 20:45 ID:ODNmNTQz
そりゃ剣盾をバトレボの素晴らしいモーションと比べるのは酷やわ、13年も前のソフトなんやから
※47 : 名無しさん   2019-08-22 20:53 ID:ODMwZjJk
バトレボ信者発狂しててワロタ。お前らが思い出補正で擁護してたってのが今はっきり分かったな。
※48 : ななしさん  2019-08-22 20:54 ID:YzBiZDU0
※44
バトレボエアプなのはよく解った

バトレボもニコニコとかで小さい画面で見ると良いんだけど
デカイ画面で見るとまだカクカクが気になってた
XY以降このあたりは結構綺麗になったと思うが、3DSじゃ解らんというオチが
※49 : 名無しさん   2019-08-22 20:57 ID:MzkyMGQ2
てか、バトレボみたいなゲームいつのまにかでなくなったよな。
俺はwiiuが失敗したのが原因だとずっと思ってたけど、外伝ゲーがあまりでなくなったのとusum以降の手抜きが目立ってる現状を見るに、違う気がしてきた。
※50 : 名無しさん   2019-08-22 21:01 ID:YzVlOTNk
サイズ感距離感はいいけどそうすると走り寄らなきゃいけないのよな
ビーム系はかっこいいんだが……
※51 : 名無しさん   2019-08-22 21:18 ID:ZDk1MWQ0
※1
マグナゲートでシリーズの期待を地に落としてなければまだ売れただろうな
※52 : ななしさん  2019-08-22 21:26 ID:ZmVkY2Q4
※10
読解力ゼロで草
※53 : 名無しさん   2019-08-22 21:29 ID:ZjJmYWM5
※9
いや大したことなかったろ
もこうと比べても雲泥の差やんけ
※54 : 名無しさん   2019-08-22 21:53 ID:YzI0ZjM4
※1
ポケダンに関しては探検隊までの通りやってたら普通に売れてたと思う。
3D化は良くないよ。
※55 : 名無しさん   2019-08-22 21:57 ID:MjJiODg3
※16
分かってないな
その良いところを見習うと欠点が生まれてたって指摘なんやで
サイズ差を正確にしたら技の当たる距離までよちよち歩かなきゃいけないんだよ
ビーム系に絞らないとテンポが悪くなる
※56 : ななしさん  2019-08-22 22:02 ID:ZGJlNDk0
今がこの体たらくだから評価され直すのはしゃあない
※57 : 名無しさん   2019-08-22 22:08 ID:YWQ2ZDYx
コロシアムが至高
バトレボとコロシアムとフロンティアの要素を掛け合わせたみたいに自分で育てたポケモンで戦う高難易度のストーリーがやりたい
※58 : ななしさん  2019-08-22 22:37 ID:NDE1MmFl
※55
確かにバトレボはあんまりテンポが良くないし
近接技は改善の余地があるよね。
まんまバトレボのサイズ比や距離感じゃなくて良いから
剣盾でもある程度は意識して欲しかったな
※59 : 名無しさん   2019-08-22 22:41 ID:MGYxNDYw
13年前のゲームと比較されてる時点で剣盾はゴミ、ゲーフリの技術は10年レベルで他社に追いついてない
※60 : ななしさん  2019-08-22 22:45 ID:ZWU2ZmJk
※32
ほんとにな
※61 : ななしさん  2019-08-22 22:49 ID:MDA1ZTlj
バトレボも絶賛というほどのクオリティではなかったんだよな
当たり前のことをやってただけ
そして10年以上前の当たり前にすら劣るのが剣盾
どうしてこうなった…
※62 : 名無しさん   2019-08-22 22:59 ID:NWU1MjY3
bgmよかったね
バトルの実況と噛み合ってた
※63 : 名無しさん   2019-08-22 23:00 ID:NTU3YTFl
あぁスイッチで綺麗になったバトレボがやりたい
※64 : 名無しさん   2019-08-22 23:13 ID:ZmI1M2Fi
※9
ジェネシスって大した再生数じゃないぞ
※65 : 名無しさん   2019-08-22 23:23 ID:YzZiYzQx
その評価の低いバトレボよりも低い剣盾は何で触れないの?ほんとけろカスゴミだわ
※66 : 名無しさん   2019-08-22 23:32 ID:NDI2YTM0
まーそうよな
ドットとかリアルから遠いほど想像で補完できるから不自然を感じにくいし
3Dになってリアルと比べられるようになるとこういう文句は一生出てくるし
※67 : 名無しさん   2019-08-22 23:42 ID:NGQyZmE3
バトレボ下げても剣盾がそれ以下なのは変わらんのになぁ
綺麗にはなってるけどね?
※68 : 名無しさん   2019-08-22 23:46 ID:YjVhOGQ3
まだ発売してないゲームと比べてるのガイジ過ぎでは?w
※69 : 名無しさん   2019-08-22 23:47 ID:OTkxYzUw
降参読み降参好き
もこうの他にも人気の実況いっぱいあったよね
※70 : 名無しさん   2019-08-22 23:57 ID:NjZmN2E2
まあバトレボ100万再生実況者はもこうしか知らん
※71 : 名無しさん   2019-08-23 00:44 ID:YTJkM2U5
むしろ今は剣盾でこれ使い回してくれ
※72 : 名無しさん   2019-08-23 01:15 ID:OTg5ZjI5
それでも剣盾の100億倍マシという事実
ドンカラスの倒れかためっちゃ好き
地に足着けたボーマンダもかっこいいよな
※73 : ななしさん  2019-08-23 01:17 ID:N2UxMGFj
剣盾アンチしてるやつもう半分信者だろ
これで剣盾下げるのは無理がありすぎだし赤っ恥やろ
※74 : 名無しさん   2019-08-23 01:19 ID:ZmU5NDY2
バトレボはBGMがいいんだよなぁ
サンセットコロシアムほんとすき
※75 : ななしさん  2019-08-23 06:10 ID:OTI0Yzg1
剣盾はこれより遥かに下回ってるって話してんのに大丈夫か
※76 : ななしさん  2019-08-23 06:17 ID:MWNmYTNi
バトレボが叩かれてたのは最初の紹介動画から劣化しまくったからなんだよなぁ
※77 : ななしさん  2019-08-23 06:38 ID:OWNiZWU0
バトレボを褒める連中はポケスタ2、ポケスタ金銀未プレイ説
※78 : 名無しさん   2019-08-23 06:53 ID:MzY4NWQ2
「発売してないゲームの方が下回ってる!」って騒いでる奴らはバトレボやったことないんだろうな
まんまエアプ批判だし、あのテンポでやりたいとか正気かよ
※79 : 名無しさん   2019-08-23 08:02 ID:NTNhMGJh
あの当時のフシギバナの攻撃モーションは目を充血させてたのがショックだった…
※80 : ななしさん  2019-08-23 10:39 ID:MmVjODQy
コロシアムが最高だったな
テレビで渡辺徹が実況してたのもあって臨場感あったわ
64なくて友達の家でやったけど
※81 : 名無しさん   2019-08-23 13:04 ID:MDA0MGEx
堀内賢雄の実況補正もあると思うの
※82 : 名無しさん   2019-08-23 13:34 ID:OTg5ZjI5
※78
女主人公より低いホエルオー、サカキよりチビなミュウツーでバトルやりたいか?
今のゲーフリのゲームより遥かにいいだろ
※83 : 名無しさん   2019-08-23 15:20 ID:NzZlOWFk
いつの時代も否定ばかりのやつがいるってことだろ
※84 : 名無しさん   2019-08-23 17:02 ID:NjAzM2Mz
そこまでポケモンにモトメテナイ
※85 : 名無しさん   2019-08-23 17:34 ID:MGFmZjQz
バトレボは本編が無いと半人前にすらなれないゴミだったな
RPGも育成も無くただひたすらバトルするだけ、そのバトルも本編と変わらず値段だけは一丁前
※86 : ななしさん  2019-08-23 18:46 ID:MGI4NDcw
モーション求めなかったらポケモンカードをゲーム化すればいい
※87 : 名無しさん   2019-08-23 20:43 ID:NTI1NDMw
なんか勘違いしてる奴多いけど剣盾が発売されるSwitchって本来WiiどころかWiiUと同等以上スペックなんだよな
それこそバトレボを遥かに凌ぐクオリティのポケモン(しかもバトル用の外伝ではなく本編)を作れるはずだった
携帯機だから3DS時代の延長しかできない!って理屈は筋違いもいいとこ
※88 : 名無しさん   2019-08-24 06:57 ID:OGNjODdj
イマサラタウン
※89 : ななしさん  2019-08-24 13:00 ID:ZGUyYmU4
※82そう思うなら過去作やってるか引退するかしかなくない?
※90 : ななしさん  2019-08-25 11:28 ID:YzA1NzBi
いやどれもクソゲーだっただろ
対戦しか能がない陰気の集まりで
孤独がゲームして盛り上がるのに限界あるって教わった
無様だね
※91 : 名無しさん   2019-08-26 12:09 ID:ZjUzMzcy
アバターとゲーム内の実況がよかった
現在よりカジュアルにランダム対戦が出来た
今とはゲーム周りの環境も違うから実際触れなかった奴には分かんないだろうな
※92 : 名無しさん   2019-08-31 20:40 ID:MzYxZjk0
この頃はレトルトがやってましたね…
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