ぽけりん>海外メディア「ポケモン剣盾がランダムエンカウントでガッカリ」 ピカブイのシンボルエンカウントとどっちがいい?

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海外メディア「ポケモン剣盾がランダムエンカウントでガッカリ」 ピカブイのシンボルエンカウントとどっちがいい?

19/03/02 13:05
ゲーム 274コメント
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1:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/01 20:04:44 ID:qAnh5NGOF
https://www.usgamer.net/articles/pokemon-sword-and-shield-initial-thoughts-random-encounters-should-have-stayed-dead
(略)
『ポケットモンスター ソード/シールド』にはシンボルエンカウントの進化を望んでいた。
例えば『ドラゴンクエスト11』はシンボルエンカウントでありながら、
敵のモンスターたちがフィールド上で交流している描写がある。

ゲームフリークはなぜシンボルエンカウントを採用しなかったのか。
本作はメインラインのポケモンシリーズであるため、筋金入りのファンからすれば古典的なRPG要素は妥協できるかもしれない。
しかしランダムエンカウントを望んでるファンが多いとは思えない。

ハードウェアスペックの問題からシンボルエンカウントの採用を見送った可能性もある。
しかし『ポケットモンスター ソード/シールド』のグラフィックを見ると、スイッチの性能を限界まで使った表現とは思えない。
4:スイクン@ホエルコじょうろ投稿日:2019/02/27 23:15:29 ID:AhCM.X2I
個人的にそれが一番残念だった
398:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/28 06:03:27 ID:cRCrFS0s0
えシンボルエンカウントないの?
ピカブイであれやったのは8世代に連投させる為じゃなかったのか?
486:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:38:54 ID:eFkVcIl20
なんでシンボルエンカウントやめたの?あれ結構好きだったのに

また低い草むらからデカいポケモンが突然飛び出してくる違和感と戦わなくちゃいけないのか
512:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:41:21 ID:YENfiySF0
>>486
むしろそのほうがその辺の草むらにでかいポケモンいる違和感でると思うけどねぇ
827:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 00:05:40 ID:vTFjkTvJ0
個人的にシンボルエンカが苦手なのでピカブイと違ってランダムエンカウントで良かった
PVで草むらの中をそろりそろり歩いてるけどORASみたいな特別なシステムでもあるのかな
829:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 00:16:03 ID:2qQrCotG0
俺もシンボルよりランダムの方が好き
何が出てくるのかっていう楽しみがあるシンボルは伝説だけで良い
67:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/28 00:59:30 ID:oFl9bioZa
移動型の順伝だけシンボルエンカウントにしてほしいわ
7:メガスピアー@こだいのうでわ投稿日:2019/02/27 23:22:00 ID:modwVxFs
ピカブイのシンボルエンカウントはポケモンに期待してたシンボルエンカウントかと言われるとちょっと違うからそれなら従来通りでいいや
568:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:45:04 ID:9fpyNMuB0
初めての草むらに入って何が出てくるかわからないドキドキを味わって欲しいってよく言ってるしシンボルエンカウントにしないのはそのためでしょう
593:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:46:52 ID:HjSptAdp0
>>568
これだ!
601:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:47:36 ID:5Ke2k5+b0
シンボルエンカウントは続投して欲しかったと思うけど>>568の意見を聞くとそれもよくわかる
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632:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/27 23:50:09 ID:bg3k0b7Z0
シンボルエンカウントなんて只でさえ狭いマップなのに余計に圧迫されてるように感じるからいらね

ピカブイのウジャウジャ沸いたポケモンは鳥肌たったな
124:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/28 11:36:29
ポケモンでシンボルにするかランダムにするかはゲーム性に関わってくるからなあ
2:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:15:33 ID:tjoPhJ3va
3Dでランダムエンカウントはテンポ悪いからほんと嫌い
16:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:31:55 ID:bVm96RP40
3D>2D
シンボル>ランダム
アクション>コマンド

この手のものを信じてる馬鹿っているよね
21:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:37:26 ID:nZGss/Ql0
まぁランダムエンカウントが廃れてるのは事実だな
4:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:17:20 ID:OyCklIUrp
シンボルエンカウント嫌い
ランダムでいい
6:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:19:36 ID:51hpU0eia
ランダムの方が良いだろ
17:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:32:00 ID:nfc7WeXsa
草むらはランダムでもいいけど洞窟でランダムはめんどくさいからなんとかして
18:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:33:21 ID:OyCklIUrp
>>17
シルバースプレー
20:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:34:33 ID:jKX/gHIX0
ランダムの方が面倒だろどう考えても
27:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:43:09 ID:bVm96RP40
そもそもポケモンのシステムはランダム中心に要所でシンボルを織り交ぜた折衷スタイル
シンボルオンリーより優れてる
14:ポケモン名無しさん投稿日:2019/03/02 09:29:20 ID:PRxECSN80
シンボルにするならもっと広大で障害物もいっぱいないとだめだろ
捕獲ゲーで場所も種類も見えちゃってて邪魔もされないとかただのヌルゲーじゃん


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※1 : 名無しさん   2019-03-02 13:07 ID:NTAwNWM2
シンボルエンカウントがええに決まってるやんけ
※2 : 名無しさん   2019-03-02 13:08 ID:MTdkY2Q1
いやRPGなんだからランダムでいいでしょw
※3 : 名無しさん   2019-03-02 13:09 ID:MzYyYzJk
どっちにも良さあるからどっちでもいいや。
シンボルはお手軽だけどワクワク感ないし
※4 : 名無しさん   2019-03-02 13:09 ID:MjdjNGJm
剣盾でシンボルエンカウントは処理が追いつかないから駄目だったんだろう。

ピカブイはフィールドの広さやグラフィックが剣盾より低かったからギリギリいけただけ。
ピカブイでさえカクついてたからな、トキワの森程度であそこまでフレームレート下がってたら新作でシンボルエンカウンなんて無理。
※5 : 名無しさん   2019-03-02 13:09 ID:MTNlYzgw
俺はどっちでもいいけどピカブイのシンボルみたいになるんは嫌だからランダムでええよ
※6 : 名無しさん   2019-03-02 13:10 ID:MjdjNGJm
シンボルエンカウンもワクワク感あるだろw
目当てのポケモンを視覚的に発見する喜びを無視してんじゃねーよ。
※7 : 名無しさん   2019-03-02 13:11 ID:OGNhYTIx
ここで文句言ってる奴にどんだけピカブイやった上で意見してる奴がいるんだか。
今回は新ポケモン出てくるから草むらのワクワク感のためっていうのは分かるけど、それに飽きたらシンボルの方が絶対いい。欲しいポケモンだけ会えばいいんだし、特にスプレー無しでも洞窟でポケモンに遭遇せず通れるのはかなり利便性が高かった。
※8 : 名無しさん   2019-03-02 13:11 ID:YjUwYjAy
ピカブイって本当に何だったんだろうね
※9 : 名無しさん   2019-03-02 13:11 ID:ZjU5M2I5
※6
むしろシンボルエンカウンの方がワクワクするよなあ
※10 : 名無しさん   2019-03-02 13:11 ID:NWY3MDk0
新しい道路でどんなポケモンが出てくるかわからないドキドキはほんとに楽しい
シンボルも悪くないがポケモンのゲーム性ならランダムの方が好きかな
※11 : 名無しさん_  2019-03-02 13:12 ID:ZThkYWFk
どっちでもいい
※12 : 名無しさん_  2019-03-02 13:14 ID:MDliY2M5
まあ確かにランダムにも良さはある
※13 : 名無しさん   2019-03-02 13:15 ID:ZjU5M2I5
7
すまんなwwwwww
ピカブイは買ってないけどシンボルエンカウンの方が良いわ

これに関しては海外がマトモ
シンボルエンカウンにできなかったのはゲーフリ独自の開発エンジンが無い事とSwitchのスペック不足。
せめてもっと高性能なRAMを積むべきだった
※14 : 名無しさん_  2019-03-02 13:16 ID:YjUyMGI1
シンボルエンカウントにしてポケモンの生態を覗き見したいなぁ
※15 : 名無しさん   2019-03-02 13:16 ID:NmIyNjFk
新ポケモン出るんだし、シンボルだとワクワク感減るからランダムの方でいいよ。
目当てのポケモンが出てきた時もランダムの方がテンション上がるし。色違い出てきた時も。
※16 : 名無しさん   2019-03-02 13:17 ID:MGI5MTYy
ピカブイやってシンボルつまんねーって思ったからランダムで嬉しいわ
なんでここまで大ヒットしてる作品の根幹を変える必要があるのか
※17 : 名無しさん_  2019-03-02 13:18 ID:Yzc0ZDc5
記事のトプ画もそうだけど画面がすごく寂しいよなあ、ランダムエンカ
ピカブイ位賑やかだと処理落ちするからハード的な限界もあるのは分かるが
※18 : 名無しさん_  2019-03-02 13:18 ID:ZDhiOGYy
手前のステルスゴミポケモンで色違いを逃がした配信見てからランダム教に改宗した
※19 : 名無しさん   2019-03-02 13:19 ID:MmEwNTUz
※13
なるほどな
やはりポケモンはPS4に明け渡すべきだった
※20 : 名無しさん_  2019-03-02 13:19 ID:ODk1Y2Zi
ストーリー中はランダムの方が楽しいけどクリア後はシンボルの方が楽なんだよなぁ
※21 : 名無しさん   2019-03-02 13:20 ID:Y2YyYTll
本当無能 それをピカブイで期待したのに
グラが変わっただけやん(XYより多少上がった?程度)
5評価なら4以下確定
※22 : 名無しさん   2019-03-02 13:20 ID:Mzg0Zjcx
登場する数が違う
これに尽きる
※23 : 名無しさん   2019-03-02 13:21 ID:ZmFjYTM5
伝説や準伝も基本シンボルだけどマップで見つければワクワクするし
草むらから出てこないとワクワクしないってのはよく分からん
※24 : 名無しさん_  2019-03-02 13:21 ID:ODk1Y2Zi
それぞれ好みがあるだろうにどっちか一方が絶対正義みたいに語ってるヤツはなんなの
※25 : 名無しさん   2019-03-02 13:21 ID:MGI2NDhh
シンボルエンカウンが良いに決まってるわ。

→何が出てくるかわからないランダムエンカの喜び
とか意味不明過ぎる。

出現確率が同じならランダムだろうがシンボルだろうが頻度自体は同じだろ。
ならばだ、目当てのポケモンをシンボルで見つけた方が嬉しいし興奮するわ。

そもそもポケモンの世界なのに2019年の次世代据え置きハードでもポケモンがフィールドに表示されないとか酷すぎだろ…
※26 : 名無しさん   2019-03-02 13:22 ID:NWZiNDlm
断然ランダムのほうが良いわ
害人の言うことは聞くな
※27 : 名無しさん   2019-03-02 13:24 ID:YzZiZDMw
シンボルエンカウントに力入れたら、それ以外おろそかになるに決まってるだろ!! 馬鹿すぎる
※28 : 名無しさん   2019-03-02 13:25 ID:OTExNWUz
手抜きピカブイと違って
何百体もシンボル化する必要があることを想像もできないのか
頭わるわるのわる
※29 : 名無しさん_  2019-03-02 13:25 ID:M2U1MThi
また洞窟通る時だるくなるなー
※30 : 名無しさん_  2019-03-02 13:26 ID:OTRkODE4
ぶっちゃけどっちでもWiiDS
※31 : 名無しさん@  2019-03-02 13:27 ID:YTM1OTA4
※13
独自の開発エンジンが無いのは痛いよな
ボロボロに儲かってんだから、そろそろ開発費に金回せばいいのにな
※32 : 名無しさん   2019-03-02 13:27 ID:NmFhZjNk
何匹分の歩いてるとこ用意しなきゃいけないんだよ。
※33 : 名無しさん   2019-03-02 13:28 ID:M2Q1ZDU0
完全新作の魅力は出会ったこともない見たこともないポケモンが準備も無しにいきなり画面いっぱいに出てくる驚き、ワクワク感。シンボルにしたらその辺に\ポン!/って小さく出るだけ。
「なんだこいつ!?」って驚きでなく、「なんかいる、捕まえたろ」しかない。シンボルエンカウントは野生、生態系の表現にはとても効果的だし、それは魅力的だが、「ポケモン完全新作」には合わない。ピカブイのような外伝だけで留めてほしい
※34 : 名無しさん   2019-03-02 13:28 ID:M2JjZmMy
ブレワイレベルの広大さならシンボルでもいいけど
あの景色を楽しむ旅ゲームをポケモンに求めてるわけじゃないしなぁ
※35 : 名無しさん   2019-03-02 13:30 ID:NTMwYzIz
知らないポケモンがうじゃうじゃいてもなんかね
※36 : 名無しさん   2019-03-02 13:30 ID:ZWM1NmM0
その地方で出てくる程度の数のポケモンのモデリングぐらい作らないとお話にならんよ。
ポケモンブランドに甘えすぎですわ株ポケ。
最新の据え置きハードSwitchでもこのザマではゲーフリが自負している「剣盾はポケモン史上最強」ってのも笑けてきますわ。

冗談抜きで。
※37 : 名無しさん   2019-03-02 13:35 ID:NDc0NmUw
近年のことを考えるとシンボルがよかったな。
そこまでは気にならないけど
※38 : 名無しさん_  2019-03-02 13:35 ID:M2NhNDA0
シンボルの方がいいに決まってるじゃん
こんなんだからジャップゲーは時代遅れって言われるんだよ
※39 : 名無しさん_  2019-03-02 13:36 ID:YzkyMWEw
トキワの森の処理落ちを忘れたか?
シンボルエンカウントで処理落ちされても困る
※40 : 名無しさん_  2019-03-02 13:36 ID:Yzc0ZDc5
少なくとも802体の移動モーションはもう完成してるのに、シンボルも連れ歩きも無しでいつ使うんですかね…
※41 : 名無しさん_  2019-03-02 13:36 ID:ZDhiOGYy
お前らが馬鹿にしてるってことはバカ売れだな
ピカブイで学んだわ
※42 : 名無しさん   2019-03-02 13:37 ID:ZGY5MmVj
シンボルエンカウンのほうがワクワクすると思う
新ポケモンもシンボルエンカウンで見つけた方がすごいアドレナリン出そうだし
え?なにこのポケモン?って感動がある
それにシンボルエンカウンだとその場所の生態系みたいなのも表現できるし

やっぱりポケモンがフィールドにいるほうがポケモン世界に来たって没入感もあるよね
剣盾はちょっとガッカリ…
※43 : 名無しさん_  2019-03-02 13:37 ID:MDg3ZTE5
ランダムエンカマジでメリットないからなぁ
ここはさすがに怠慢…とまでは言わないが無理して頑張ってもよかった
※44 : 名無しさん   2019-03-02 13:38 ID:NmM1MzQx
ピカブイみたいなゴミの要素は何1つ受け継ぐな
※45 : 名無しさん_  2019-03-02 13:38 ID:YzkyMWEw
てかお前らピカブイ批判してたのに今更何言ってんの?
手のひら返しとはまさにこの事だね
※46 : 名無しさん   2019-03-02 13:39 ID:YjE1OWZj
群れバトルとか助けを呼ぶシステムが採用されてるならシンボルの意味薄れるし、ランダムでいいかな
※47 : 名無しさん   2019-03-02 13:40 ID:MjM1NGUz
シンボルエンカよりランダムエンカの方がいいから問題なし
それより過去作を送れるかどうかが気になる
※48 : 名無しさん   2019-03-02 13:40 ID:NmM0NTI4
※42
これに尽きる
※49 : 名無しさん   2019-03-02 13:41 ID:ZmFjYTM5
※45
USUMもピカブイも新作も叩くのがここのコメ欄やぞ
※50 : 名無しさん   2019-03-02 13:42 ID:OGQ2MWVl
ピカブイのシンボルエンカ滅茶苦茶良かったけどリメイクに限るな
野生戦闘が戻った事の方が朗報

ダイパリメイクはシンボルにして欲しいかな
※51 : 名無しさん_  2019-03-02 13:42 ID:YWJhMzQ4
>ピカブイのシンボルエンカウントはポケモンに期待してたシンボルエンカウントかと言われるとちょっと違うからそれなら従来通りでいいや

これ
そのフィールドで生活するポケモンたちをリアルに描けるならシンボルでもいいよ
※52 : 名無しさん_  2019-03-02 13:42 ID:MDg3ZTE5
※46
そもそもその群れバトルやらが欠陥なんだよな
一匹しかゲットできないとかアホだろう
努力値なんてアメドロップでいいし
※53 : 名無しさん_  2019-03-02 13:42 ID:YmUyNTYx
サファリゾーンだけシンボルにしたらいいんじゃないの
というか本編が古典的なレベル性RPGである以上そういうシステムの根幹は弄れないと思うわ
特に一本道マップなんかよく言われるけどレベル性でストーリーありなんだから批判してもどうしようもない
まあもっと広いオープンワールドでポケモンやってみたい気持ちはあるけどそれならゼルダやればいいしな…
※54 : 名無しさん_  2019-03-02 13:44 ID:ZjUyNTg5
シンボルにすると伝説の特別感も減る気がする
※55 : 名無しさん   2019-03-02 13:44 ID:ODIwNGRm
ポケモンGOやってる人達はシンボルエンカウント派が多いんだろうなあ
※56 : 名無しさん   2019-03-02 13:44 ID:NDMwNmY2
海外のニシ君はやっぱり日本のと違って健常者だな
そりゃ、シンボルエンカウントの方がワクワクするし、世界観もより表現できるに決まってるわ

それに必要無いポケモンと無駄にエンカウンする必要もほぼ無くなるのも良い点
※57 : 名無しさん   2019-03-02 13:48 ID:MDk4NjIz
ランダムのワクワクなんて最初だけで後はだるくなるだけだろ
※58 : 名無しさん@  2019-03-02 13:48 ID:ZWQxNzlk
※56
海外の任天堂ファンは至ってマトモなんでニシ呼ばわりするのはやめて差し上げろ
※59 : 名無しさん   2019-03-02 13:49 ID:OTExNWUz
草むらからポケモンが飛び出して攻撃してくるから手持ちにポケモンが必要であって
ヒョイヒョイ避けて進めるとか設定全否定なんだよなぁ
ましてやピカブイは野生ポケモンが攻撃してこないとかいう意味不明な捕獲プレイ
ほんと戻ってくれて良かったわ
※60 : 名無しさん   2019-03-02 13:50 ID:MTk3ZDM1
洞窟はシンボルでいいけど、草むらは画面うるさくなるからランダムがいいわ
害人もそうだが、なぜこいつらは0か100でしか物を言えないのか。両方良いとこ取りしろよ
※61 : 名無しさん_  2019-03-02 13:51 ID:MDg3ZTE5
※59
そんな設定はもうないんだ
アニメでも襲ってくる野生ポケモンは一部だけだよ それさえピカブイでは上手に表現されてた(伝説のポケモン、カビゴンだけ戦闘がある)
※62 : 名無しさん   2019-03-02 13:51 ID:N2U3YjM1
もう好きな方にオプションで選べるようにすりゃ解決じゃね?
※63 : 名無しさん_  2019-03-02 13:51 ID:ZmY4MWNi
既に言われてることだが
シンボルは何が出てくるかわかってるリメイクだけでいいわ
※64 : 名無しさん   2019-03-02 13:52 ID:NThiYmM1
ピカブイはあくまでも本編とはいえgoの延長線だと思ってるからやっぱりポケモン本編はランダムエンカウントでしょ
※65 : 名無しさん_  2019-03-02 13:52 ID:ZDhiOGYy
※61
捕まるまで抵抗しない馬鹿な野生動物の図鑑集め程度ならジジイでもできるんじゃね?
※66 : 名無しさん_  2019-03-02 13:54 ID:MDg3ZTE5
※65
大抵のポケモンはそうだろうね 実際だいたいのポケモンは大抵誰かが持ってるし
ごく一部の襲ってくるポケモンは実力のあるトレーナーにしかゲットできないだろうけど
※67 : 名無しさん   2019-03-02 13:56 ID:ZjU2NzIz
※62
それ言い出したらなんでもありになるんで
※68 : 名無しさん   2019-03-02 13:57 ID:Y2ZiNWY2
シンボルエンカウントじゃないのホントに信じられない
Switchの性能が足引っ張ってるのもわかるが、そろそろゲーフリの自社エンジン開発して制約あるハードでもクオリティ出せる体制を整える気骨を見せてくれ
バカみたいに儲かってるのに開発にカネかけなさすぎだよ

グラフィックが進化すればするほど、フィールドにポケモンが居ない違和感がハンパないと言うのに……
※69 : 名無しさん   2019-03-02 13:59 ID:OTM2NTNl
昔からの伝統を無くそうとする新参なに?
その伝統が害なら無くすべきだけど少なくともポケモンのランダムエンカウントはポケモンらしさがあっているだろうが
※70 : 名無しさん_  2019-03-02 13:59 ID:ZDhiOGYy
※66
ならそこまでは自分でやっとけよと

ある年齢までは保護下において護身用にポケモンを持たせる初代の設定ってやっぱよくできてるわ
※71 : 名無しさん   2019-03-02 14:00 ID:ODIwNGRm
一度遭遇したポケモンだけシンボルにしたら?
※72 : 名無しさん   2019-03-02 14:00 ID:ZDM0ZGRl
シンボルエンカウントにするにはフィールドが狭い
※73 : 名無しさん   2019-03-02 14:01 ID:M2ZlYzZl
switchのスペックに関しては確かにあれだけど
価格とかスペースとかもろもろ考慮すると仕方ない面もあるからなぁ。
価格が高すぎると誰も買ってくれないし。 
あ、ちな俺はランダムでもシンボルでもどっちでも良いです。
※74 : 名無しさん   2019-03-02 14:02 ID:YjllNTY3
ランダムエンカウントとかポケモンの大事な部分だろ
一度やったからといって安易に変えるのはどうかと思う
※75 : 名無しさん   2019-03-02 14:03 ID:ODhlYjM0
シンボルエンカウントは思ったより良かったが、あれは151匹だからできたことで、正直あれ以上の数をシンボルエンカウントにしたら邪魔くさいと思うし、作る側も労力が大変。
※76 : 名無しさん   2019-03-02 14:03 ID:N2U3YjM1
※67
その機能があるRPGちょいちょい見かけるけどなぁ
なんでもありになるハードル低すぎない?
※77 : 名無しさん   2019-03-02 14:03 ID:MTJjODlj




シンボルエンカウントの喜びを知りやがって…
許さんぞ…!!



※78 : 名無しさん   2019-03-02 14:03 ID:MjAzZTY5
800以上用意できるわけないとか言ってる奴バカか?ゼラオラまではもう完成してるし実際に直接出るのは半分以下だから進化形の野生出現抑えればピカブイより少し多い200匹ぐらいで済むんだが
※79 : 名無しさん   2019-03-02 14:04 ID:MGU0MTdj
800匹いるポケモンをシンボルとかゲーム作ってる人殺すか
※80 : 名無しさん   2019-03-02 14:05 ID:ODIwNGRm
ポケモンGOのような拡張現実を目指すならいずれは必要になる
※81 : 名無しさん_  2019-03-02 14:06 ID:ZTZhYzli
ランダムで。理由は固定シンボルによる容量関連で、
今までのポケモン達、全てを詰め込む事が難しくなると思うから。
ピカブイは153匹+アローラの姿と数を絞った分、
シンボルエンカウントや連れ歩きが可能だったと思うから、
今までの大半のポケモン使えなくなるくらいなら、
ランダムエンカウントの方が容量的に良いと思う
※82 : 名無しさん   2019-03-02 14:07 ID:ODIwNGRm
シンボルかどうかよりシナリオとポケモンのデザインが遥かに重要だからどうでもいい
※83 : 名無しさん_  2019-03-02 14:08 ID:N2RjNWMx
道中の雑魚モンスター戦が無いピカブイだから
シンボルでも良かったというのもあると思うんだよなあ
※84 : 名無しさん   2019-03-02 14:08 ID:ZDNmYmVj
まあ大変ぽいし仕方ないんじゃないかな…
さすがにないと思うけどゲーフリがガチでシンボルよりランダムのほうが良いと考えてるならドン引きするけどさ
※85 : 名無しさん   2019-03-02 14:09 ID:OGNjMDgy
野生ポケモンとのバトルが復活してて良かった
※86 : 名無しさん   2019-03-02 14:09 ID:OTkxMjMx
野生での生活をリアルに再現してほしかった
群れで行動したり食物連鎖等
まあハードの性能と開発が追いついてないだろうけど
※87 : 名無しさん   2019-03-02 14:10 ID:ZmY5NTgy
※79



地方に800匹も出ねぇよバカ
それにシンボルのモデリングやモーション程度、今時の3Dソフトで簡単に作れるんだからやって貰わないと困る。

剣盾は開発期間4年以上になるのに、天下の株ポケのモデリング班は何やってたんだという話になる

※88 : 名無しさん   2019-03-02 14:10 ID:NTM1Y2Mz
一生カントー籠もってピカブイやってろよw
※89 : 名無しさん_  2019-03-02 14:10 ID:MTZmYmIx
ランダムエンカウントを望んでる人が多いとは言えないってなんの根拠があって言ってんだか
※90 : 名無しさん_  2019-03-02 14:10 ID:NWJiMDJl
シンボルエンカウントでやるにはマップそのものもっと広くする必要あるだろ
ポケモンのマップでシンボルやったところでね…
※91 : 名無しさん_  2019-03-02 14:10 ID:OTkwZWM5
シンボルかランダムかはともかく野生バトル復活は非常に喜ばしい
GO方式は退屈すぎて欠伸が出る
※92 : 名無しさん   2019-03-02 14:11 ID:OTZmYmE1
なんでシンボルエンカウンって言うやついっぱいおるん?
※93 : 名無しさん   2019-03-02 14:11 ID:OTExNWUz
生態系とか言ってる奴がいるが
ピカブイでそれ描けてたかっていうね
トキワの森ですら処理落ちするレベルなんだぞ?
※94 : 名無しさん   2019-03-02 14:13 ID:M2ZlYzZl
※86
群れならまだしも食物連鎖はきつくないか?
鳥ポケが虫ポケとかを食べたりしてる描写を作れってことだろ?
たとえ性能や開発が追い付いていたとしても
ポケモンなら絶対にそんなことやんないと思うしやっちゃダメだろ流石に
※95 : 名無しさん   2019-03-02 14:14 ID:M2QyZDUy
フィールドがいつもの固定カメラじゃないから余計ランダムだと違和感というかもったいないわ折角映像面で多少進化したのに
※96 : 名無しさん   2019-03-02 14:14 ID:MWRjMjE4
シンボルかランダムかの話でGO方式の話する奴は頭悪いな
エンカウント方式に戦闘内容は関係ないのに
※97 : 名無しさん   2019-03-02 14:14 ID:OWQxZjg3
シンボルエンカウントは嫌だわ
※98 : 名無しさん_  2019-03-02 14:15 ID:ZDhiOGYy
※94
色違いが出て近づこうとしたら
隣のポケモンに食われて消滅するとか笑えるかもな
※99 : 名無しさん   2019-03-02 14:15 ID:ODIwNGRm
あと10年冬眠してろよ
※100 : 名無しさん   2019-03-02 14:16 ID:ODZlM2Fk
処理落ちするくらいならランダムでええわ
※101 : 名無しさん   2019-03-02 14:16 ID:ZjFlZjQ4
シンボルエンカウントにデメリットなんて無いからな。
世界観もより深くなるし、エンカウントも能動的になるし、
欲しいポケモンを散策していたフィールドで見つけたときの感動はランダムエンカウンの比では無い。

剣盾はシンボルエンカウントになると思っていたから残念だわ。
※102 : 名無しさん   2019-03-02 14:19 ID:MWRjMjE4
ランダム断固拒否派はどうせピカブイやってねーんだろ
でこういうとあんなクソゲー買うわけねーだろっていうんだろ
もうファンですらないよねそんなの
※103 : 名無しさん_  2019-03-02 14:21 ID:MDI4OTFj
草むらで何が出てくるか分からないって、シンボルでもシンボル発見するまで何が出てくるか分からないよね
道が狭いとシンボルを避けづらいって、道を広くすればいいだけの話だよね
もしくはシンボルでもスプレー的なアイテム作ればいいだけだよね
個人的には絶対的にシンボル>ランダムだと思う ランダムはスペック上仕方なくやってただけじゃない?
※104 : 名無しさん   2019-03-02 14:22 ID:M2NkMTJl
※88
4年間遊んでたんやろな
USUMやピカブイみたいなゴミを突貫工事でやって開発力もスタッフも開発資金も分散
見事に全部が中途半端になったなw
※105 : 名無しさん   2019-03-02 14:22 ID:MTU1MTM4
お得意の改造でシンボルエンカウントにすればいいじゃんw
※106 : 名無しさん   2019-03-02 14:23 ID:MjAzZTY5
ピカブイやった上でランダムエンカ派ならシンボルエンカの良さも踏まえた上でランダムエンカ推すから
けど見た感じピカブイエアプがピカブイアレルギー起こして脳死で反対してる奴ばっかやな
※107 : 名無しさん   2019-03-02 14:23 ID:M2NkMTJl
イワッチカムバック…
※108 : 名無しさん   2019-03-02 14:24 ID:OTExNWUz
※102
マジかよランダム拒否派クソだな
※109 : 名無しさん   2019-03-02 14:24 ID:YTczYzhm
切り替えできるようにすりゃ解決やん
※110 : 名無しさん_  2019-03-02 14:25 ID:NjM4Njk2
ごちゃごちゃされるのも嫌だしランダムでいいよ
※111 : 名無しさん   2019-03-02 14:27 ID:ZDNmYmVj
しかし海外サイトなのにドラクエ褒めてるのは好印象かも
ランダムエンカに戻って悲しいって書いてあるけどまあそりゃそうだよね
※112 : 名無しさん   2019-03-02 14:31 ID:YTFlODUz
新ポケモンが出現するなら驚きが欲しいからランダムが嬉しいかな。
※113 : 名無しさん   2019-03-02 14:33 ID:ZjU2NzIz
最強のポケットモンスターが楽しみでならない
※114 : 名無しさん   2019-03-02 14:33 ID:MzFhNGUz
シンボルエンカウントはイライラするから絶対イヤだわ
目当てのやつ見つけてぶつかりに行って、違う奴が寸前でポップしてそっちとバトルになるってことがイライラ極まりない

理想はorasみたいなやつ
※115 : 名無しさん   2019-03-02 14:35 ID:MDE4MzJj
フィールドがもっと広大になるならシンボルでもいいけど今の広さならランダムの方が合ってると思う
※116 : 名無しさん   2019-03-02 14:36 ID:YTJlMjg1
シンボルにしたらとてつもなく広いフィールドにしないと失笑もんだぞ
そしてそんな広大なフィールド移動かったるくてやってられんよ
ポケモンをRPGとしてやってる人はそういう真っ当な進化を望むんだろうがね
※117 : 名無しさん_  2019-03-02 14:36 ID:MWU2MGY2
フィールド上のモーション作りの弊害でポケモンの種類減らされるくらいならランダムでいいわ
新要素に固執して大量リストラしたDQMJ3みたいな悲惨なゲームはやりたくない
※118 : 名無しさん   2019-03-02 14:37 ID:MmU0MmYx
ランダムでいいよ
無人発電所とか何も無いところからポケモンが湧くのキモすぎた
※119 : 名無しさん_  2019-03-02 14:37 ID:YjJjNzhi
※62 ※71  どっちもナイスアイデアだわwwww
せめてどっちか採用ぢて欲しいレベル
※120 : 名無しさん   2019-03-02 14:38 ID:ZTZmMTM1
※115
ポケモン以外のスケール下げたら良いだけやで
まあゲーフリには無理だろうけどなw
※121 : 名無しさん   2019-03-02 14:40 ID:OGQ5Mzcy
※32
軽く1000は越えるな
オスメス、色違い、リージョンフォル等
一種に付き複数体は当たり前、アンノーンが出るならアンノーンだけで30体分必要だし
※122 : 名無しさん   2019-03-02 14:41 ID:ODdhNzVi
シンボルエンカウント派は五月蝿いなあ
もうスカイリムでもやってろよ、ポケモンにはランダムエンカウントが一番なんだから
※123 : 名無しさん   2019-03-02 14:41 ID:M2I5OGI1
ピカブイのシンボルエンカウントがいやなのはあの激狭マップにウジャウジャわいてたことだろ

せめて洋ゲーのオープンワールドレベルになってからシンボルエンカウントにしろって喚けな
※124 : 名無しさん   2019-03-02 14:41 ID:MTkyOGM4
ピカブイとはフィールドグラフィックの必要数が段違いなんだから当然だろ
※125 : 名無しさん   2019-03-02 14:42 ID:OGVlMzky
ピカブイのシンボルにするぐらいならランダムのほうがええわ
もっとマップが広大で草むらとかなくてどこからでもポケモンが出てくるとかならシンボルでもいいけど
※126 : 名無しさん_  2019-03-02 14:42 ID:MWE4ZjRm
Switchって一応PS3やwiiU以上の性能があってシンボルエンカウントはふつうに出来る筈なんだよね
トキワの森でシンボル大量湧きでカクついてたのだってゲーフリの技術力不足なのはよく分かるしSwitchの他ゲーでもっと沢山人やモンスター表示してるゲームあるからね
Switchの性能がーとか言ってる奴って絶対持ってない奴だろ。未だに3DSの後継機っぽくみてるのかね
全然違うからねスペックは。例えるならGBAからGCになった位に性能飛び越してるからね?もう一度言うけどゲーフリの技術力がないだけだからね?
※127 : 名無しさん_  2019-03-02 14:44 ID:ODBhZjZi
シンボルとランダム、どっちが良いか?
って言われれば、100%シンボル
ただ、シンボルの方が開発コストはかかるし、スイッチの性能の問題もあるから
ランダムになったのは致し方ない感はある
ポケモンの世界観に合うのは、間違いなくシンボル。
最強のポケモン目指すなら、連れ歩きとか、シンボルは頑張って欲しかったな
※128 : 名無しさん   2019-03-02 14:46 ID:MjAzZTY5
※121
そんないらんから 総数の4分の1も野生で出ないから
※129 : 名無しさん   2019-03-02 14:48 ID:M2I5OGI1
シンボルエンカウントにするなら縮尺を現実と同じにしてな

次の町まで50kmとかならシンボルエンカウント認めてやっていいよ
※130 : 名無しさん_  2019-03-02 14:50 ID:N2ZiODM3
ゼルダみたいに広大なフィールドならそこに暮らすポケモンの生態とかも表現できるだろうけど
一からフィールドを作って、何百といるポケモンをシンボルで作ってたら大変どころの騒ぎじゃないわ
あのマップでシンボルとか違和感しかないし、無理して作るぐらいならこのままで快適にプレイできるよう作ってくれればいいわ
※131 : 名無しさん_  2019-03-02 14:54 ID:ODBhZjZi
※130
ランダムにしたから、あのマップになったんだろ?
ピカブイは原作リメイクだから、原作の小さいマップにシンボルにわけだが
完全新作なら、広大なフィールドにシンボルという選択肢はあったはず
シンボル作るのは大変というのはわかるが、すべてのポケモンがシンボルで出るわけでもないし、
他のシンボルエンカウントのゲームはそれをやっているわけで、特別ポケモンが大変ってわけじゃないんだよなぁ
※132 : 名無しさん   2019-03-02 14:55 ID:NDY3YmJl
現状のマップでシンボルエンカウントにするメリットは低いと思う
ゼルダやゼノブレイドのように広大なマップを冒険できるようになったらシンボルエンカウントで面白くなりそう
※133 : 名無しさん   2019-03-02 14:57 ID:ZTFkOGFi
前まとめられたやつでポケモンらしさが新作には無いとか言ってる奴がいるが
ランダムエンカウントってポケモンらしさの一つでは無いのか?
もうこういのは何でもかんでも難癖つけたいだけのバカだろシンボルエンカウント派の奴は

※134 : 名無しさん   2019-03-02 14:57 ID:Y2YwOGNk
初めて入る草むらのワクワク感を捨てる訳にはいかないけど、利便性はシンボルのが上なんだよな
その場所に出現するポケモンが全部「出会ったポケモン」に登録されていればシンボルに変わるのが一番良い
※135 : 名無しさん_  2019-03-02 14:58 ID:NjA5ZWRl
>>16
これ
※136 : 名無しさん_  2019-03-02 14:59 ID:YmQ5NGQy
ドラクエ11 ドラクエモンスターズジョーカーシリーズをやったことがある人は分かるらしい
特にドラクエ11!!
※137 : 名無しさん_  2019-03-02 15:00 ID:YThhMTU3
普段はランダムで伝ポケとか幻ポケはシンボルの方が特別感あって好き
※138 : 名無しさん_  2019-03-02 15:00 ID:N2ZiODM3
※131
そりゃ作ろうと思えば作れるだろうけど、そうなったら後何年かかるんだって話だわ
待ってて言われれば別に待てるけど、待てない連中がうるさいでしょ
※139 : 名無しさん_  2019-03-02 15:01 ID:YjczMTJh
草むらでうろついてる見たことがない新種ポケモンの姿を発見するよりも
草むらに入って突然新ポケとエンカウントしたほうが興奮する
※140 : 名無しさん_  2019-03-02 15:02 ID:NDM0MDQ2
景観損ねられるのが嫌だからランダムエンカウントでいいわ
※141 : 名無しさん   2019-03-02 15:02 ID:ZjU2NzIz
※137
なるほど、そういう見方もあるのか
※142 : 名無しさん   2019-03-02 15:03 ID:ODYxYjBj
オープンワールドですらないし本当進化しないゲームだな
※143 : 名無しさん_  2019-03-02 15:04 ID:YmQ5NGQy
まぁランダムエンカウントを叩いてる人たちは今までポケモンをやり続けてきたんだろ!? とは思う
※144 : 名無しさん_  2019-03-02 15:05 ID:YWQ1NWU1
そんなことに容量とか開発時間とか費やされて他が疎かになったらどうするの?
連れ歩きもいらん
シンボル派は一生ピカブイでもやってろよ
※145 : 名無しさん_  2019-03-02 15:09 ID:ODBhZjZi
※138
ゲーフリだけじゃキツイだろうけど、ゼルダやゼノブレを短期間で作ったモノリスの協力があったら余裕だろうね
せっかくの任天堂の子会社なんだから、もっと生かしてほしいわ
※146 : 名無しさん   2019-03-02 15:13 ID:NjVmODhm
リメイクはシンボルでいいけど新作は断然ランダム派。あのどんな新ポケモンが飛び出してくるんだろ感はランダムならでは。シンボルだとすでにフィールドにいるからワクワク感が減ってしまう
すでに登場ポケモンがわかってるリメイクはシンボルで問題ない
※147 : 名無しさん_  2019-03-02 15:14 ID:NThlNDBl
※132
同じこと思ったわ
今の方式でシンボルだとちょっと画面うるさくなると思うんだよね
いつかブレワイみたいなポケモンが出たらシンボルでやってみたいな、ポケパークみたいな感じで
※148 : 名無しさん   2019-03-02 15:14 ID:MjExNWYx
全部使い分けたら神だけどね
草村←シンボルだけど何かは分からない
何もない場所←シンボル
暗闇←ランダム
みたいな。
※149 : 名無しさん_  2019-03-02 15:28 ID:M2Q4ZmJj
ピカブイだけシンボルエンカウントにしたのはポケモンGO要素を取り入れたからであって、あれは正当な本編ではないぞ。
まあ俺もシンボルの方が洞窟とか水上面倒にならなくていいなと思ったけどスプレーがあるしなぁ。
また、ランダムだとどういうポケモンが出るか分からないからワクワクするでしょ。
※150 : 名無しさん   2019-03-02 15:30 ID:ZTYwZmI2
ワクワク感とかどうでもいいだろbk
ポケモンは対戦のゲームなんだから
厳選がしやすいシンボルだろ
ドラクエを見習えよゲーフリわ
※151 : 名無しさん_  2019-03-02 15:32 ID:Nzg4NzI4
草むらが揺れてる場所に何らかのポケモンが居る、で良いのに
※152 : 名無しさん   2019-03-02 15:32 ID:YWUyNzgx
シンボルエンカでスプレーした時のシュール具合ヤバそう。
※153 : 名無しさん   2019-03-02 15:34 ID:YzM4NzZi
広いマップならシンボルが良いと思うが、ポケモンの狭さだとランダムの方が良いと思うわ
※154 : 名無しさん   2019-03-02 15:38 ID:NjIwYmUx
アホかこいつらシンボルもランダムもそんな変わらないよ、だったら今までと同じランダムを継続した方が良いわ

シンボルの利点説明してる奴も、わざわざ変える程の利点言えてる奴はいないな
※155 : 名無しさん   2019-03-02 15:40 ID:M2ZlZGNl
※152
ポケモン「あいつクッサ近寄らんとこ」
※156 : 名無しさん   2019-03-02 15:44 ID:MTc3NDFi
最近のゲームなんてシンボルエンカウントでシームレス戦闘が当たり前
草むら歩いてたら急に画面が暗転して謎のバトル空間に飛ばされるって何年前のゲームだよ
※157 : 名無しさん_  2019-03-02 15:47 ID:M2NhNDA0
今の時代なら最低限シンボルエンカ、オープンワールド、ターン制コマンドバトルの廃止、フルボイスくらいやってほしかったけどな
※158 : 名無しさん_  2019-03-02 15:48 ID:MDg3ZTE5
元記事見たら「草むらはまだいいけど洞窟で少し歩くたびにまたズバットと出会うと思うと気が狂う」とか書いてあって笑った
※159 : 名無しさん   2019-03-02 15:49 ID:NjVmODhm
※156
ならもうポケモン卒業したらいいだろwお前がどんだけ御託並べようとランダムである事実は変わらないんだよ
※160 : 名無しさん_  2019-03-02 15:50 ID:OTNhOGI1
ポケモンの生態で分けてる共通シンボル多めにして欲しいわ
ボールの擬態、飛行ポケモンの影、水中の魚影、揺れてる草むら
草むらに隠れられる小さい、大きいでシンボルの種類分けたり
ゴーストなどの見えない、見える
もしくは共通のゆうれいシンボル(シルフスコープで固有シンボル化とか)
草むらの中で何処に居るのかも判らずぶつかるランダム性はストレス溜まるけど
全種に固有シンボルの必要性は感じない
※161 : 名無しさん_  2019-03-02 15:57 ID:Njg0OTli
ランダムに決まってんじゃん
何ピカブイとかいうソフトが堂々と認められてんの?
※162 : 名無しさん   2019-03-02 15:57 ID:ZjU2NzIz
時代がどうこう言ってるやつはポケモンどころか人生エアプなんじゃないかと思えてくる
※163 : 名無しさん_  2019-03-02 16:00 ID:Y2NlMjM1
ポケトレみたいな機能を追加して、
両方出来る様にするのはどうでしょうか?
※164 : 名無しさん_  2019-03-02 16:02 ID:NTk1ZDc1
シンボルもシンボルで良いとこあったし良かったんだけどやっぱポケモンと言ったらランダム
ランダムに批判が多いってその批判してる人は今までイライラしながらポケモンやってたのか?
※165 : 名無しさん   2019-03-02 16:03 ID:MWRjMjE4
シンボルエンカでスプレーしたらシンボル湧かなくなるだけだぞ
※166 : 名無しさん   2019-03-02 16:05 ID:ZjU2NzIz
※165
殺虫スプレーかな?
※167 : 名無しさん_  2019-03-02 16:09 ID:NjBjNzhl
ポケモン今何匹いると思ってんだよ
シンボルにしたらごちゃごちゃ感やばそう
ピカブイのカントーオンリーでもうじゃうじゃ気持ち悪かったのに
※168 : 名無しさん   2019-03-02 16:09 ID:N2I3Y2Nl
ピカブイのシンボルエンカウントは種類がランダム出現なせいでシンボルエンカウントである必要がなくて、目当てのポケモン出るまで待つだけで微妙だった。
しかも草むらの外でも出現するヤツもいて草むら外がセーフティゾーンとして機能してないし。
ゼルダとかゼノブレみたいに、特定地域に必ずたむろってるとか、しないとシンボルエンカの良さは活きないし、探そうと思わないと思う
※169 : 名無しさん_  2019-03-02 16:10 ID:MTg2MjIx
いつものカイガイデハーカイガイデハー
馬鹿の一つ覚えだな

そもそもピカブイのエンカウント叩いたことない奴がこの中にどれだけいるよ
※170 : 名無しさん   2019-03-02 16:11 ID:MDUwMTZl
ピカブイはゴミ
※171 : 名無しさん   2019-03-02 16:15 ID:ZTExYjIz
全ポケモンの移動モーション作るのにどんだけ金掛かると思ってんだ。その分の金多機能に回した方が良いだろ。シンボル勢はポケモンGOやってろよ馬鹿。
※172 : 名無しさん_  2019-03-02 16:19 ID:OGY4NGI1
そもそもRPGのシンボルエンカウントは「避けるため」にある
「捕まえるため」に戦うボケモンに採用するのは間違ってる
※173 : 名無しさん_  2019-03-02 16:20 ID:ZGFkZWU5
ランダムでもいいとは思うけど
新しい草むらでシンボルでよくわからん奴が歩いているってのも一回くらいは見てみたかった
※174 : 名無しさん_  2019-03-02 16:21 ID:ODBhZjZi
※171
20年以上歴史があるゲームなのに、移動モーションすら用意できてないってマジ?
※175 : 名無しさん   2019-03-02 16:28 ID:ZjU2NzIz
敢えて批判点を挙げるなら今回クリーチャーズ何も仕事してなくね?
※176 : 名無しさん   2019-03-02 16:28 ID:YmQ5MDI2
※171
もしシンボルエンカやるなら全ポケではなくガラル地方に野生で出現するポケモンだけ用意することになるのでは。
※177 : 名無しさん_  2019-03-02 16:36 ID:MDcxZTE0
シンボルのがいいけど違和感すごいしポケモンの数的に無理だろ
※178 : 名無しさん   2019-03-02 16:39 ID:OGQ2MWVl
俺はどっちも好きだが、こんだけ意見半々なら手間かからないランダムエンカウントにするわな
そのぶん他にまわしてくれればいいよ
※179 : 名無しさん_  2019-03-02 16:43 ID:OTNhOGI1
避けられるように全部草揺らしたり謎の黒い影やらで居る場所を示せば良い
何が出てくるかのランダム感は損なわない
※180 : 名無しさん_  2019-03-02 16:46 ID:MDAyNTY3
まずピカブイのシンボルエンカウントが好評なのが信じられないw
違和感ありまくりで受け付けなかったわ
※181 : 名無しさん_  2019-03-02 16:59 ID:MTNjMTA1
ピカブイで念願のシンボルエンカになってマジで嬉しかったから新作で戻って正直がっかりした
スイッチでは無理でも次のハードではシンボルエンカをデフォにしてくれ、いつまでも待ってるからな



※182 : 名無しさん_  2019-03-02 17:02 ID:NWRhOGJl
ピカブイのシンボルはうじゃうじゃ多くてめちゃ嫌だったわ
※183 : 名無しさん   2019-03-02 17:02 ID:ZjU2NzIz
まず可か不可かで語ってるのが間違いなのではなかろうか?
※184 : 名無しさん   2019-03-02 17:05 ID:ODY0NThl
シンボルエンカウントだと色違いに気付きやすい代わりに
ドキドキ感は減るんだよな
※185 : 名無しさん_  2019-03-02 17:07 ID:MTNjMTA1
※179
それいいな!!両派の妥協案として有りだと思う
※186 : 名無しさん_  2019-03-02 17:08 ID:OTJjZjQy
草むらはランダム、それ以外はシンボルかなぁ
エンカウント率はSMよりやや低いくらいがちょうどいい
※187 : 名無しさん   2019-03-02 17:13 ID:Zjk4YzUz
1000匹以上モデリングとかスタッフが死んじゃうぞ
※188 : 名無しさん   2019-03-02 17:14 ID:MDk0NzBj
smのウルトラビーストの捕獲の手軽さ考えるとランダムで良いわ
※189 : 名無しさん_  2019-03-02 17:20 ID:MTE3OWMx
ピカブイでシンボルエンカウント結構面白かったけど、
今回は完全新作だから、画面が切り替わるまで何が出てくるかわからないワクワク感を大事にしたんだろうな
ピカブイだと、どこでどのポケモンが出てくるかわかりきってるからな
※190 : 名無しさん   2019-03-02 17:27 ID:MGNjYTRh
※136
そもそもシンボルエンカウントはドラクエ9であるし…
DSだからやってる人いるでしょ
ドラクエ10もシンボル。
スイッチのソフトだから多分一番参考になるゲーム
※191 : 名無しさん   2019-03-02 17:29 ID:MjFiYjVm
シンボルいらないランダムでいい
初めて出合うポケモンがシンボルでうろちょろ草むらにいたら何も面白くない
※192 : 名無しさん   2019-03-02 17:33 ID:ODIyNGI5
※63
これだな
※193 : 名無しさん   2019-03-02 17:38 ID:MGNjYTRh
新作→今までの仕組みに準拠
リメイク→アレンジ

これを毎年繰り返すといい
シンボルエンカウントはリメイク用にとっておく感じ
※194 : 名無しさん_  2019-03-02 17:49 ID:NGJhODgx
どっちがよかったかどうかなんて不毛な話題すぎるわ
ゲーフリにそんな余裕あるわけない、力を割くわけもない
※195 : 名無しさん   2019-03-02 17:52 ID:MDZhMmZj
ピカブイの数少ない良いところを受け継がないスタイル
※196 : 名無しさん_  2019-03-02 18:00 ID:MmY2NTU0
※193
それがいいと思う。初めてなら新ポケと出会う楽しみがあるし、リメイクなら出てくるポケモンがわかってる分これがフィールドではどんな動きしてるんだろうとか見れるのが楽しみの一つになりそうだし。
※197 : 名無しさん   2019-03-02 18:02 ID:ZTY0ODE5
ランダムでええわ
※198 : 名無しさん   2019-03-02 18:02 ID:OWZmNzZk
今回ランダムで割と安心した
シンボルだとごちゃごちゃするし何が出るかな感があって好き
※199 : 名無しさん_  2019-03-02 18:04 ID:YTIzZDcx
新ポケの初めて目にする、対戦する感覚はランダムエンカの方がいい
偶然のような運命的な出会いを大事にしてほしい
※200 : 名無しさん   2019-03-02 18:06 ID:MGNjYTRh
ドラクエ11が2Dと3D、
ランダムとシンボルを切り替え出来るスタイルになったのは
ファン層に20年以上付き合ってる古参もいるから

ポケモンも同じような状況なワケやね
※201 : 名無しさん   2019-03-02 18:13 ID:MTFmYzk1
せっかくのポケモンの世界観なのにフィールドにポケモンが全くいないのは少し勿体ない気がする
※202 : 名無しさん_  2019-03-02 18:22 ID:NzcyNGM4
ランダムエンカのほうが好きだから戻してくれてよかったわ
あのドキドキ感はピカブイみたいなシンボルエンカじゃ無理
※203 : 名無しさん   2019-03-02 18:31 ID:NDBiMWNj
シンボルはなんか効率面でしかいい所が無いわ
好きなポケモンとだけ戦えるとか面白くないし
絶対すぐ飽きるわ
ピカブイの体験版やって1番つまらなかった所がシンボルだからな
※204 : 名無しさん   2019-03-02 18:36 ID:NDU2MGVm
※56
ピカブイのメタスコア見ても日本の批判の多さを見ても日本も海外のユーザーもまともだと思いましたね
お前みたいな少数派がゲームを悪くするんだよな
※205 : 名無しさん   2019-03-02 18:37 ID:NDU2MGVm
※195
いや良いところなんて何一つないだろ
※206 : 名無しさん_  2019-03-02 18:39 ID:ODBhZjZi
ピカブイに親を殺された人の意見が混じっててまともな会話になってなくてワロタw
※207 : 名無しさん   2019-03-02 18:43 ID:ZGY5NjYy
やっぱポケモンはランダムエンカウントだわ ピカブイのも嫌いじゃないけど正直PV見て安心したもん let's go路線はlet's go路線で別でやってほしいけど新作は新ポケモンのワクワク感を楽しみたいし
※208 : 名無しさん   2019-03-02 18:49 ID:NjNiOGU3
ランダム派っすね
どんなポケモンが出てくるか分からない方がドキドキして好き
でもSMのレアポケの出現確率はあまりにも低かったからそこは調整して欲しいわ
タツベイとか出なさすぎだった
※209 : 名無しさん   2019-03-02 18:51 ID:ZjM3YTBh
ワクワク感なんて主観でしか無いだろ。なんでそこを論点にしてるやつが多いんだ
※210 : 名無しさん_  2019-03-02 19:06 ID:MTMyNDgw
グラフィックとかエンカウントとかさ
過去作やってた時楽しくなかったのか?w
※211 : 名無しさん   2019-03-02 19:12 ID:M2JiMzVk
ピカブイから種類が倍近くにはなるだろうから、めんどいだろ
ゲーフリの技術がそこまで高く無いの知っているから無理しなくて良いよ
※212 : 名無しさん_  2019-03-02 19:32 ID:MjRlNzQw
草むらの中でガサゴソ動く影を実際のスケールに合わせてくれたら嬉しい
明らかにでかい奴が潜んでるとかワクワクするやん
※213 : 名無しさん   2019-03-02 19:40 ID:ZTMyZTk0
シンボルはちと贅沢すぎやな
※214 : 名無しさん   2019-03-02 19:40 ID:MDk4NjIz
野生の戦闘昔っからずっと逃げてたから、シンボルエンカウントの方が良かった。
※215 : 名無しさん   2019-03-02 19:42 ID:MDk4NjIz
野生の戦闘昔っからずっと逃げてたから、シンボルエンカウントの方が良かった。
※216 : 名無しさん_  2019-03-02 19:47 ID:N2Q2ZGEx
どっちでもええ
※217 : 名無しさん   2019-03-02 19:51 ID:ZjU2NzIz
今更やけと草綺麗やな
※218 : 名無しさん_  2019-03-02 19:59 ID:ZGFkZWU5
シンボルでも初めて入った森とかで知らないポケモンうろついてたらワクワクするとは思うけど…
まあ同じ奴としか戦わなくなるっていうのはその通りだと思う
※219 : 名無しさん   2019-03-02 20:06 ID:ZmQxMTQ0
※209
ゲームという娯楽に関しては主観こそが大事だろ
楽しいかどうかなんだから
なんでそれが理解出来ないやつがいるのか、これがわからない
※220 : 名無しさん   2019-03-02 20:27 ID:N2VhMTJk
ピカブイみたいにもう出てくるポケモンが馴染みのポケモンばかりだったら良いけど、出会ってみて初めてエンカウントするポケモンのワクワクが無くなるからなあ
※221 : 名無しさん   2019-03-02 20:34 ID:ZjU2NzIz
エンカウントした時シルエットだけが先に出てくるのは明らかに意図してワクワク感的な何かを演出しようとしてるね
※222 : 名無しさん   2019-03-02 20:44 ID:MGNhYjNm
SMやXYの多すぎた既存ポケモン考えるとシンボルがいいな
※223 : 名無しさん   2019-03-02 21:00 ID:N2Q3MDMx
シンボルとかいいつつ無から湧き出るのは違和感しかなかったぞ。
ランダムの方がいいわ、ドラクエを見習え。
※224 : 名無しさん   2019-03-02 21:01 ID:ZGMyNTVi
※220
ロード時間稼いでるだけかもな
※225 : 名無しさん   2019-03-02 21:04 ID:ZWQxMTg3
やっぱ海外って頭悪いやつ多いんだな、こいつらの言う通りにしたらポケモンブランドも終わるってのがよくわかった
※226 : 名無しさん   2019-03-02 21:11 ID:ZjVjOGRh
頭おかしいやつ多すぎて吐きそうになるわ
※227 : 名無しさん   2019-03-02 21:38 ID:MjZmMGY0
シンボルエンカウントで色ポニータ捕まえ損ねた海外兄貴のおかげでランダムのほうが良いなって思った
※228 : 名無しさん_  2019-03-02 21:47 ID:ZmY5NGM1
シンボルやるならやるで丁寧に描写してほしい
ただ無から出てきて歩いてるだけとか違和感しかないし生態系もただそこに居るってことしかわからん
※86みたいな事をやれないのならランダムでいいわって感想
※229 : 名無しさん_  2019-03-02 22:07 ID:YjczMGM4
うじゃうじゃいるの気持ち悪いからランダムでいいわ
※230 : 名無しさん_  2019-03-02 22:09 ID:OGEzYTQ2
ポケモンの特徴を消せって言ってる奴は別にポケモンにこだわらないんでしょ?
だったら目障りだからどっかいけって思うわ
お前らのやりたいは大抵外伝として持ち寄られてるし本編まで侵食しないでほしい
※231 : 名無しさん   2019-03-02 23:35 ID:MDJjZTNj
どっちでもいいけどドラクエ11みたいにモンスターの生態とか見れるならシンボルでもいいかな
でもSwitchみたいな携帯機でそこまで表現するの無理でしょ
※232 : 名無しさん   2019-03-02 23:37 ID:M2ZlYzZl
※231
switchでドラクエ11の完全版みたいなの出るらしいぞ。
で、その生態系とやらをドラクエ11で出来てるんならswitchでもできるってことじゃね?
※233 : 名無しさん   2019-03-02 23:39 ID:M2ZlYzZl
※232
すまん生態
※234 : 名無しさん_  2019-03-03 00:19 ID:N2JkNWY4
シンボルエンカウントは景観を損なうのでNG
8世代の綺麗なグラフィックのフィールドを散歩したいんじゃ…
※235 : 名無しさん_  2019-03-03 00:31 ID:MGUxNzEy
そもそもピカブイのはシンボルエンカウントじゃないでしょ
よくてシンボル要素ありのランダム
最終的に戦闘する相手を選べるってだけで、出現する種類と数とタイミングがランダムのままなんだから

雑草みたいにどこからともなく生えてきて細菌の様に急激に膨張するポケモンを見たり悪質タックル仕掛けたりしたいなら延々ピカブイだけやってればよかったのに
※236 : 名無しさん_  2019-03-03 01:12 ID:MThkNzc2
※221
あのシルエット演出は3世代以前のポケモンを彷彿とさせてていいよな
最初見た時からビビッときた
※237 : 名無しさん   2019-03-03 02:42 ID:NjdkNWM3
※235
これ
※238 : 名無しさん_  2019-03-03 02:55 ID:ODY4YzQx
シングルエンカウントで戦闘だけ従来に戻してくれや
※239 : 名無しさん_  2019-03-03 04:06 ID:MTc1ZjE1
ポケモンはピンチになると縮んで身を隠す習性をもつらしい
つまり自分の意思で伸縮できるのだろうから草むら等に隠れて普段は見えなくても不思議ではない
したがって、トレーナーが不意を突かれて野生のポケモンに襲われるシチュエーションがあるとすれば
収縮していたポケモンがいきなり元の大きさに戻った時ではないだろうか

シンボルエンカウントのようにポケモンが視認できて、避けることができるというのは
世界観や設定にそぐわないと思う
やはりランダムエンカウントのほうがトレーナーの置かれている状況をリアルに描写できていると思うので
ポケモンの世界を表現するのにふさわしいかと
※240 : 名無しさん_  2019-03-03 08:22 ID:ZmE1Y2I3
ピカブイでカイリューで空飛んだ時に、飛行ポケモンのシンボルエンカウントは、ほんとわくわくしたんだよなぁ
フリーザーが見えたときのびっくりよ
※241 : 名無しさん_  2019-03-03 08:23 ID:NzlhMjg0
世界観により相応しいとか、ポケモンらしいとか全く関係なく、単に処理能力の無さと設定工数の削減かと。
※242 : 名無しさん_  2019-03-03 09:03 ID:NzU2NThj
シンボル派はいつまでうだうだと言ってるんだ
※243 : 名無しさん   2019-03-03 09:25 ID:ODJlNWFk
※241
関係ないわけ無かろう
※244 : 名無しさん   2019-03-03 09:29 ID:NThkM2E0
モデリング使い回しなんだからモーション増やしてつれ歩きくらいさせてくれよ
usumの前例もあるしおおよそのクオリティは察してしまうわ
※245 : 名無しさん_  2019-03-03 14:17 ID:YmE2NTNh
なぜかスイッチの性能のせいにしたがるやつって完全にPS信者だよね
さすがゴキブリと揶揄されるだけあってポケモンのまとめサイトにまで出現するとは本当に害悪でしかない
※246 : 名無し-さん  2019-03-03 18:48 ID:NmQyMzJm
個人的にはポケモンを探して草むらに入る感覚が好きだから修正はうれしい
※247 : 名無し=さん  2019-03-03 18:55 ID:MzA5ODBj
シンボルの方が良いと思ったけど途中で別ポケに引っかかって色違い消えた動画見てから
ランダムでも良いと思った
※248 : 名無し=さん  2019-03-03 18:57 ID:MzA5ODBj
と思ったら※227で既に出てたわw
※249 : 名無し=さん  2019-03-03 19:32 ID:NjlmYTJj
欲しいポケモンを探しに探しまくってついに見つけた時の感動が半端ないからランダムの方が良い
※250 : ななしさん  2019-03-03 22:13 ID:MzllOGZj
正直な話仮にPS4やPC用に作ったとしてもゲーフリがそこまでするとは思えない
※251 : 名無しさん  2019-03-03 23:52 ID:Yjc2NWY1
※231
switchでドラクエ11出るの知らないのか?
かなり話題になってるぞ
※252 : ななしさん  2019-03-04 02:01 ID:MWY2ZGI3
シンボルエンカにしたら皆新ポケモンにしか向かっていかないよね
※253 : 名無しさん  2019-03-04 08:14 ID:MTYzMzk0
頭悪いキッズ供、ドラクエ11とピカブイを想像してみろ
シンボルエンカウントは確かに面白い、しかしシンボルエンカウントにはそれのための広大なフィールドやカメラワークが必要になるんや

手間暇かけてモデル作って処理を回してピカブイみたいなショボいシンボルエンカやるくらいならランダムエンカのが100倍マシや
ポケモンのゲーム自体の構造を大きく変えないとシンボルエンカは無理や
※254 : ななしさん  2019-03-04 17:11 ID:Yzc1NGIy
ポケモンはランダムエンカウントのほうがいいと思う
ピカブイはなんかコレジャナイ感あったし
※255 : 名無しさん  2019-03-04 18:27 ID:OTE3MjMz
ピカブイのシンボルエンカウントはちょっとうじゃうじゃしててウザかったけどでもフィールドにポケモンがいるのはポケモンの世界を冒険してる感じがあったし連れ歩きも一緒に旅してる感じがあって良かったけどなぁ…

シンボルとランダム切り替えれたら両者納得なのにね
※256 : ななしさん  2019-03-04 19:49 ID:ZWIwNWU0
え?ドラクエとか他社ゲーと比べてる時点で論外じゃね?とか思わないのか。。
そもそも論点ずれた話で言い争ってる馬鹿どもには関係ないか
※257 : ななしさん  2019-03-04 19:52 ID:ODFhYjRj
シンボルエンカウント信者は死ね。
※258 : 名無しさん  2019-03-05 00:27 ID:ZDJmNjJl
シンボルエンカウントになったら野生のイワークはネットで総叩きだろうな
洞窟の道ふさいで邪魔だから
※259 : ななしさん  2019-03-05 00:43 ID:NTJmZmNj
シンボルエンカウントはフィールド上の相手に対して何ができるかが重要だろ
記事にあるようにモンスター同士の交流が見られるとか
餌で罠におびき寄せたりできるとか

そういうゲーム性にするつもりがないならランダムエンカウントでいいと思う
※260 : ななしさん  2019-03-05 08:26 ID:NzEyYTZl
どっちにもメリットがあるのに、
海外は常に シンボル > ランダム っていう偏った考え方があるからイヤだわ。
※261 : 名無しさん  2019-03-05 08:36 ID:ZjZmZTM3
ポケモンにおいてはランダムの方がいいわ。
平然と狭い通路にポケモンがわいてる感じが苦手すぎる。オープンワールドならありありのありだけど現状には必要ない。
※262 : 名無しさん  2019-03-05 18:52 ID:MzgzYWIz
俺はどっちでもいい派
他のRPGだったらシンボル一選だけど
ポケモンならどっちにも利点を感じる
※263 : ななしさん  2019-03-05 22:09 ID:ZjY4OGE5
ランダムの目当てのポケモンが思うように出ない感じがいいんだろ
簡単すぎるのはつまらん
※264 : 名無しさん  2019-03-06 11:39 ID:MmNjMzRl
ランダムエンカウントぐらいのほうが温もりがあっていい
※265 : 名無しさん  2019-03-06 14:35 ID:M2Q4M2Vh
ランダムでいいとは思うが「温もりがある」はよくわからんな
※266 : ななしさん  2019-03-06 19:00 ID:NzFmOGNm
ランダムの悪いところはアイテムを使わないと好きなタイミングで移動できないところ
シンボルの悪いところはどんなポケモンが出るか分かってしまってワクワク感がないところ

だったらシンボル要素とランダム要素を混ぜればいい
触れるまでどんなポケモンが出るか分からない「動く影」のようなシンボルを使えば解決する
※267 : 名無しさん  2019-03-06 21:29 ID:MjY1ZjMw
※265
ランダムエンカウントの温もりがわからないの?
安心感だよ、恐ろしいほどのね
※268 : 名無しさん  2019-03-07 01:35 ID:YWYxNWY0
とりあえずシンボルのビッグとスモールのエフェクト無くしてくれればシンボルでもいいかな。
※269 : 名無しさん  2019-03-07 09:42 ID:YWQwYmM4
シンボルエンカウントに向いてるのって3Dのオープンワールドか2Dのドットゲーみたいなやつじゃないのかな
シンボルの方が移動がラクっていう人の意見はわかるけどポケモンはランダムの面倒くささ込みで楽しいゲームだと思ってたからひとつのゲームにやり込む時間が無くなるのはちょっとイヤかな
※270 : 名無しさん  2019-03-07 11:04 ID:OTJiNDM2
※267
現状を馬鹿にしてるように聞こえるな
※271 : ななしさん  2019-03-07 13:49 ID:NWRiMTMx
※269
3Dのオープンワールドはそもそもシンボル、ランダムに限らずエンカウント制自体が向いてないでしょ
折角の自由に歩き回れるフィールドなのに敵と会うたびに画面切り替わるとか台無しだよ
ゼノブレみたいに画面切り替わらずそのまま戦闘パートに移行するべき
※272 : ななしさん  2019-03-07 15:15 ID:OGRlN2Yx
海と洞窟はうぜえけど初めての草むらから得体の知れない新ポケが飛び出すワクワクは素晴らしい
※273 : 名無しさん  2019-03-07 17:00 ID:ODY5Zjhh
どっちにも良さはあるけど、ピカブイみたいなせっまいせっまいマップでシンボルやられても違和感バリバリだったから、結局ポケモンはランダムが合ってるんだと思う
ゼノブレイド並に広いマップなら良いかも知れないけどまだそういうのは望んで無い
※274 : 名無しさん.  2019-03-07 19:37 ID:MThkNzgy
シンボルにもランダムにも長所と短所の1つや2つぐらいあるだろ?ランダムは面倒だけどワクワク感あるしいままでそれでやってきたからな
シンボルは道路がガヤガヤうるさいけど移動が楽かな
そろそろ誰かシンボル派とランダム派の水掛け論を終わりにしてくれ
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