ぽけりん>初代ポケモンの「壊れ仕様」で打線組んだ

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初代ポケモンの「壊れ仕様」で打線組んだ

19/02/24 17:10
ゲーム 62コメント
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1:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:14:41 ID:AOp
1 遊 まきつくなどの拘束技
2 二 回避率
3 一 ふぶき
4 三 バグ技
5 左 急所判定
6 右 はかいこうせん
7 中 ドわすれ
8 捕 ヨクアタール
9 投 いかり

先発  ケンタロス
中継ぎ 眠り
抑え  エスパータイプ

異論は認める
3:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:15:40 ID:jP4
ほのおのうずやたら強かったよな
4:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:15:50 ID:WmK
セレクト+Bとかいうゆびをふる
18:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:26:57 ID:axO
>>4
入れ替える技のPPとか内部データの数値(16進数)知ってればある程度コントロールできるで
個体値と技のPP入れ替えて色違い作ったり努力値を全部最高にしたりもできるんや
20:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:29:43 ID:0gA
>>18
初代って色違いなくね?
23:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:31:00 ID:axO
>>20
作って金銀に送るんや
27:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:33:19 ID:axO
2世代は個体値で色違い判定してたという豆知識や
初代の何の変哲もないポケモン送ると色違いになることあったで
5:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:16:55 ID:AOp
簡単な解説をしていく

1 遊 まきつくなどの拘束技
当時の拘束技は逃げられないとかではなく完全に身動きが取れないという仕様だった。
なので素早さが負けている場合はほぼ完封できる。
それに+α毒々、やどりぎのタネなどを合わせられると詰んだ
7:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:19:36 ID:tVw
まきつく1ターン辺りのダメージ量小さいから弱いと思って使わなかったンゴねぇ
8:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:20:30 ID:0gA
>>7
どくや火傷を組み合わせると頭がおかしくなる
6:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:18:54 ID:AOp
2 二 回避率

初代の回避率は1回積むだけでも効果が高く2,3回積めばかなりの効果があって技が当たらないことが多発して泥仕合製造機な技だった
実際の数値としてはこれらしい。

回避率初代現在
通常100%
1段階67%
2段階50%
3段階40%
4段階33%
5段階28%
6段階25%
10:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:21:01 ID:AOp
3 一 ふぶき
初代最強のチート技
威力が高いくせに命中は90。それに+凍る確率が3割と凶悪。
初代の凍り状態は溶けないので実質ひんし扱いで3割で死ぬという最強技であった
12:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:22:20 ID:0gA
>>10
マジでエターナルフォースブリザードやな
13:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:22:27 ID:AOp
4 三 バグ技

初代ポケモンといえばこれだけで別のゲームとして生まれ変わるのではないかと思えるぐらい色々できた。
ミュウをタマムシデパートで釣った人も多いはず
22:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:30:39 ID:axO
豆知識やけどセレクトバグでアネデパミが出やすかったのはアネデパミのデータがFFの領域にあったから
けつばんが出やすかったのは単純に00~FFまでの領域で151体+α以外のデータが全部けつばんだったので
アネデパミとけつばん以外にも00の領域のバグポケモンも出やすかったはず
33:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:37:19 ID:axO
金銀に初代ポケモンを送るとカビチュウというバグアイテムを持ってることがあったが
あれは初代の被捕獲値を金銀で所持アイテムの領域に使ってて
初代で被捕獲値を変更する方法(サファリの石と餌)があったことを忘れてたミスが原因のバグや

(初代のバグ全くやらなくなったのに結構覚えてるものやな…)
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16:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:24:06 ID:AOp
5 左 急所判定

当時の急所判定は「すばやさ」依存である為(今は固定確率らしい)にすばやさ=大正義の図式が生まれた。
初代最速ポケモンのマルマインは通常技でさえ打てば25%で急所が発生する状態となかなかの壊れ仕様だった
17:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:26:21 ID:AOp
6 右 はかいこうせん
威力がものすごく高いはかいこうせんだがその技で相手を倒すとなぜか反動なしになるというバグがある。
最後のフィニッシュで打つやつは多かったはず。
また命中しなくても反動なし扱いになっていた。
19:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:28:47 ID:AOp
7 中 ドわすれ
いまではとくぼうを2段階上げる技だが初代にはとくこうととくぼうの概念がなくとくしゅの一括りであった。
当時のドわすれはとくしゅを2段階アップなのでドわすれ=とくこう、とくぼうを同時に2段階アップという鬼のような補助技だった。
21:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:30:35 ID:AOp
8 捕 ヨクアタール
ヨクアタールという名前を使ってるがこれを使えばどんな技でも「必中」になる鬼仕様。
つのドリルなどの一撃技も当たるのでストーリーでは大変重宝するアイテムだった。
26:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:32:37 ID:AOp
9 投 いかり
ぶっ壊れ性能の技ではないが仕様が壊れてる技。
とにかく1回使えばそのポケモンが倒れるまで「いかり」しか行動できない。
間違って押して技選択した人も多いはず。
29:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:33:54 ID:Gd8
>>26
これだけはなんか覚えてるわ
32:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:36:10 ID:AOp
先発  ケンタロス
初代最強ポケモンといっても過言ではない。
HP    75
こうげき 100
ぼうぎょ 95
とくしゅ 70
すばやさ 110

現在ではとくこうを抑えられたポケモンであったが先ほども書いた通り初代はとくしゅで一括りであったためにステータスはこのようになっていた。
覚えられる技もチート技のはかいこうせん、ふぶきを覚えられ他にも地震、10万ボルトと高火力且広範囲に対応できる技を覚えることができまさにエースだった
34:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:37:59 ID:AOp
中継ぎ 眠り

現在の眠り状態は起きたら動くことができたが初代では眠りから覚めたターンは行動できずにターン終了させられた
なので相手よりすばやさが遅い場合最悪眠り状態でハメ続けられることになった。
37:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:41:43 ID:AOp
抑え  エスパータイプ

今となっては無効にできる悪タイプなどの対エスパーのタイプがあるが初代ではエスパーの弱点は虫とゴーストだった。
ここまではいいがそのタイプの技に問題があり虫の最大火力はダブルニードル、ゴーストタイプはしたでなめるという不遇っぷり
更にはしたでなめるはバグでエスパーには無効というもう本末転倒な仕様になってた。
40:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:43:27 ID:RIw
ゴーストタイプ不遇すぎやろ…
30:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:35:25 ID:RIw
ゴーストタイプの仕様は草生える
39:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:43:03 ID:0gA
ナイトヘッドは固定ダメやしね
43:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:44:55 ID:AOp
以上やで。

色々あったけどまぁこの辺は王道やろってあったからつまらん打線になったわ。
あと初代の急所率に補足やが「きりさく」「はっぱカッター」などの急所技はすばやさ種族値が64以上のポケモンならその技を使うだけで99.4%の確率で急所が発生する鬼技であった
子供の時にこの技急所当たりまくるやん!ってなったのもこの確率のせい
45:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:45:54 ID:0gA
>>43
どうりできりさくがやたら強く思えたわけやな
50:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:47:28 ID:0gA
スピードスターの必中って初代からやった?
54:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:48:32 ID:AOp
>>50
それ打線に入れようか悩んだが必中じゃないで。
0.4%で外れる
98:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 02:14:35 ID:EBu
初代は対戦ツールとしてそんなに深く考えてなさそう
47:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 01:46:50 ID:4Ne
ワイはかげぶんしんしまくるでwwwwww
100:ポケモン名無しさん投稿日:2019/02/24 02:14:54 ID:vFY
どくどく&宿り木も頭いかれてる
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※1 : 名無しさん@  2019-02-24 17:12 ID:MDY5NzBh
1げと
※2 : 名無しさん@  2019-02-24 17:16 ID:NzA5MTYy
全然壊れてなくね?
メガやZ技のほうがよっぽど壊れてるわ
いやむしろ現状の壊れ具合を理解できない今のポケモンプレイヤーの頭が壊れてるのか(笑)
※3 : 名無しさん   2019-02-24 17:27 ID:OWI5YmY1
プレイヤーを叩いてはいけない
こんな状況で壊れにならないと思ってユーザーをなめくさってる公式が1番頭おかしい
※4 : 名無しさん   2019-02-24 17:29 ID:NTllMDc3
※2
メガやZ技なんて今のツボラキやオニゴーリに比べたら全然マシだろ
シングルはオニゴーリ、ダブルはツボラキ使えば誰でも勝てるからな
※5 : 名無しさん   2019-02-24 17:29 ID:MDBkNDRm
仕様とかいってバグ持ち出すいけぬま
※6 : 名無しさん@  2019-02-24 17:36 ID:OGZiNGM3
レイえもんで見た
※7 : 名無しさん   2019-02-24 17:37 ID:ZGE5ZjRm
やっぱヨクアタール系のアイテムってちnぼみたいな形してるからディルドに見えるわ
なんであんないやらしい形にしたんだろうな
※8 : 名無しさん@  2019-02-24 17:41 ID:MGYyYTMy
耐久アップ対策として急所にあたりやすい技は威力下げるだけでもよかったと思うけどね
※9 : 名無しさん   2019-02-24 17:45 ID:YzI1NWYx
やどりぎ、のろいが良い
※10 : 名無しさん   2019-02-24 17:50 ID:MWY1N2Uw
アイテム使った直後の相手にカウンターしたら相手は死ぬやつもあるで
※11 : 名無しさん@  2019-02-24 17:55 ID:MGI5MTcw
拘束技は命中不安すぎて壊れとは言えなくね
※12 : 名無しさん   2019-02-24 18:20 ID:MDRjZjk4
催眠ないとかエアプかよ
※13 : 名無しさん   2019-02-24 18:24 ID:Y2JmOWVi
同意。その前に状態異常撒くお膳立ても必要だしね。
拘束技持ちに足早い奴少ないし、吹雪で3割即死するゲーム性では悠長だと思うが。
※14 : 名無しさん   2019-02-24 18:24 ID:MDRjZjk4
見落としてたわすまんやで
※15 : 名無しさん@  2019-02-24 18:40 ID:NzQzYTE2
のしかかりも入れようよ
※16 : 名無しさん@  2019-02-24 18:46 ID:NDQ2Y2Vi
さも自分で閃いたような口ぶりを貫き通してても
レイえもんの動画と被ってたらまとめない。
みたいなマナー意識はないわけ?
※17 : 名無しさん   2019-02-24 18:46 ID:ZmQ5YjQ1
コメント欄の表示変わった?ちなスマホ
※18 : 名無しさん   2019-02-24 18:51 ID:MGYzMGUy
もうみんな知ってる
※19 : 名無しさん   2019-02-24 18:52 ID:ZjM0YWMy
やどりぎ&どくどくで、どくどくでHP0になったときにやどりぎで吸収すると自分のポケモンのHPがMAXまで回復するって現象があった気がするけどバグなのかな?
※20 : 名無しさん@  2019-02-24 18:54 ID:MGRkNWU3
エスパーにいたっては虫も毒タイプ多くてゴーストはゴースト+毒しかいないからむしろ餌だったんだよなぁ
※21 : 名無しさん@  2019-02-24 19:00 ID:ZmZlMWEw
ここまでハイパーガバガバなのはプログラムを継ぎ足ししまくって開発してたからなんだけどな。
デバック終了時の空きにミュウぶち込んだりととにかくプログラムがまともにされていなかった。
それを解析して海外版とか64に移植できるようにしたどこぞの社長がいたんだけね。
※22 : 名無しさん@  2019-02-24 19:02 ID:ZWJiYTA2
拘束技より上から催眠の方が強い
※23 : 名無しさん   2019-02-24 19:10 ID:ZTMxY2Fm
ピジョット単騎クリア目指してたら四天王のゲンガーにつばさでうつが効かなくて詰んでた思い出
今思えばアレも技タイプのバグだな
※24 : 名無しさん   2019-02-24 19:11 ID:OWMzMjE1
努力値がないとか
全ステータスに+255できるのは地味ながらぶっ壊れてると思うんだがね
※25 : 名無しさん@  2019-02-24 19:41 ID:MWFkZjQx
初代の急所率は
通常時ときあいだめ状態が逆になってるんでしたっけね

一応初代のバグやらについて詳しいサイトを布教しておく
スレ中なんか中途半端な知識が散見されたし
hakuda2.web.fc2.com/solomon/bgmo.html
※26 : 名無しさん@  2019-02-24 19:54 ID:ODg0Y2M5
※2
あぁこれがゆとり脳か笑
強い=壊れだと思ってるのかな?
※27 : 名無しさん   2019-02-24 20:01 ID:ZWY3MTUz
いつからIDなんか導入された?
※28 : 名無しさん@  2019-02-24 20:04 ID:YzhhYWZj
※5
それな
※29 : 名無しさん   2019-02-24 20:22 ID:ODU1YTg2
スピードスターはただ単に当時は効果なしの通常技だったってだけなのに、打線に入れようか悩む要素ってなに?
※30 : 名無しさん   2019-02-24 20:37 ID:NDNjMTAz
ゴーストタイプは不遇だった
うんタイプで見たら不遇だよね
ゲンガーの技
ゆめくい
催眠術
怪しい光or大爆発
サイコキネシス
…で何処が不遇だって?
※31 : 名無しさん@  2019-02-24 20:50 ID:OGY4MDAz
※11
思ったわ
威力低いし命中低いし
※32 : 名無しさん@  2019-02-24 20:51 ID:OGY4MDAz
※30
10万ボルトも覚えるぜ
結構強かった気がする
ゲンガーは催眠使いで最速クラスだったから
ハメできるしな
※33 : 名無しさん@  2019-02-24 20:52 ID:YmM5NGVi
初代仕様と言えば複合タイプのポケモンはポケモン毎に相性が違うってところも面倒くさかった
例えばフシギバナは草毒で、今なら地面技を受けても等倍だが、初代は効果抜群だった
ギャラドスやプテラが草技を受けても効果今一つだった
※34 : 名無しさん@  2019-02-24 20:55 ID:OGY4MDAz
※33
たしか表記がそうなだけで
実際のダメージ計算は等倍だったような・・・
※35 : 名無しさん@  2019-02-24 20:57 ID:YmM5NGVi
※34
そうだったのか!?表記を真に受けて必死で覚えていた記憶がある
※36 : 名無しさん@  2019-02-24 20:58 ID:NDdmZDk4
きりさくやからてチョップは種族値S64からほぼ確定(確率上限255/256)
(すばやさの種族値÷2)/256 の技補正8倍
※37 : 名無しさん   2019-02-24 20:59 ID:ODdjMGEy
※29
海外版で必中に修正されてる辺り、仕様で外れるのはやっぱり問題だったのでは
ちなみに海外版初代では相手が空中や地中でも当たるノーガード必中仕様になってたりする
※38 : 名無しさん   2019-02-24 21:02 ID:YjhhMGQ4
※33
それは表示だけだ
計算は違う
※39 : 名無しさん@  2019-02-24 21:16 ID:YWQ1MDlh
初代のしたでなめるはエスパータイプに効果ないぞ。
エアプか?
※40 : 名無しさん   2019-02-24 21:52 ID:ZDQ0OWVm
あたらなかったら反動ないのは今もじゃないの?
※41 : 名無しさん@  2019-02-24 21:54 ID:NDdlY2Fh
※23
初代のつばさでうつはノーマルじゃろ
※42 : 名無しさん@  2019-02-24 21:55 ID:NDdlY2Fh
※41じゃが飛行だったっけ
※43 : 名無しさん@  2019-02-24 21:57 ID:NDdlY2Fh
かぜおこしがノーマルだったんだ思い出したわ
※23はかぜおこし使ったんかもしれんな
※44 : 名無しさん   2019-02-25 00:16 ID:ZThhOGE3
かまいたちが飛行だった事は意外と語られない
※45 : 名無しさん   2019-02-25 00:39 ID:MzU0NDQw
※44
最初からノーマルでしょ
※46 : 名無しさん   2019-02-25 00:51 ID:ZjE0NTZk
※2
比較して初代の仕様の方が壊れてるって判断できないお前の知能が低いことだけはよく分かったw
※47 : 名無しさん   2019-02-25 03:52 ID:NWFlMTJl
初代の拘束技は今と違って拘束中でも交代が出来たはず
※48 : 名無しさん@  2019-02-25 04:26 ID:MzZlNDk5
※47
できるがどくややけどだと
交代→またまきつく→スリップダメージで結局ボコボコにされる
※49 : 名無しさん@  2019-02-25 04:28 ID:MzZlNDk5
※16
そもそも初代ある程度知ってる人間なら大概知ってる無駄知識を広めようとしてるだけで
自分が閃いたような口ぶりだの他人の動画と被っていたら広めないのがマナーだの
やべぇ奴だな
※50 : 名無しさん   2019-02-25 08:02 ID:NjIyYzVk
まきつくはどくよりまひセットがエグかったイメージ
すばやさ低下+確率行動不能でさらに抜け出しにくくなる
まきつく、でんじは、かげぶんしんというミニリュウ基本セットひどかった
※51 : 名無しさん@  2019-02-25 08:15 ID:MjdiZTFk
通信対戦が状態異常やHPが引き継がれる
これを利用すれば、どく状態のミュウツーを出せば状態異常にならないチート性能になる
※52 : 名無しさん   2019-02-25 08:58 ID:ZWIyNGJk
当時近所のルールでは、
凍る技(ふぶき、れいとうビーム)、ずっと俺のターン技(まきつく、ほのおのうず等)、能力値変化技(どわすれ、かげぶんしん等)、エスパー技なし、レベル50以下、伝説なしというルールでやってたけど、エスパー技なしって…
※53 : 名無しさん@  2019-02-25 16:04 ID:YjI1MjI1
ふぶきはあれだったなあ
威力度外視で覚えられるポケモンには技マシン使いまくった
覚えられる技のバリエーションが総じて貧弱だったというのもあるけど
※54 : 名無しさん   2019-02-25 16:40 ID:MDkyNjAw
※2
今で言う壊れとこのスレでの壊れはニュアンスが若干違うと思われ
今の壊れ→火力が高すぎる、素早さがはやすぎるetc
昔の壊れ→行動不能やら弱点なさすぎると言った理不尽
間違ってたらスマソ
※55 : 名無しさん@  2019-02-25 18:36 ID:ODE4ZmJi
とりあえずスレ主が初代に関しても野球に関しても素人なのは分かる

拘束技は、かなりの仕様変更がされたポケスタ2だと、相対的に強力になってるよ
はかいこうせん外して反動もポケスタだな
※56 : 名無しさん   2019-02-25 19:06 ID:ZTM1ZWIy
※54
バグあり最強がきのこのほうしとゆめくいを覚えたマルマインと言われてあたり、昔は行動不能系でストレスマッハな戦法が強いとされてたのが分かるよな
※57 : 名無しさん@  2019-02-25 19:37 ID:Y2FmNWVk
※24
今の感覚と比べるとワンパンで落とせなくて困るんだよな
今でこそ速攻アタッカーに分類されるフーディンやスターミーが妙に硬い
昔仕様とはいえ小さくなるし自己再生もできる
※58 : 名無しさん   2019-02-25 22:55 ID:OTAwNmFj
※5
いけぬまは君やで
※59 : 名無しさん@  2019-02-25 23:44 ID:YzlkZWQy
※33
他の人が言っている通り、実際は表記だけでダメージ計算は違うが、これを知ってるってことはあんた間違いなくリアタイ世代やなw
※60 : 名無しさん@  2019-02-26 00:05 ID:NjdkNzJm
初代って小学生で適当にやってたからこの手の情報は「ほえ~」ってなれて好き
※61 : 名無しさん   2019-02-26 07:20 ID:ZDY4NzZh
コメント欄便利やわ
けろ有能
※62 : 名無しさん_  2019-02-27 01:51 ID:ODUzZTkx
虫に対して毒が抜群だったのも別の意味で壊れてる
パラスとか4倍弱点3つも抱えてたんだぞ
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