ぽけりん>【新発見】ポケモン「きあいパンチ」に衝撃の仕様が発覚!きあパンに○○○を打つと・・・集中力途切れないのか!?

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2019/01/30

【新発見】ポケモン「きあいパンチ」に衝撃の仕様が発覚!きあパンに○○○を打つと・・・集中力途切れないのか!?

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1:カメテテ@つめたいいわ投稿日:2018/07/08 17:00:13 ID:.rqIQE8w
これはレートでの話なんだ。低レートなのは別にしてね。

キノコのほうし受けて眠ってピンチな時、家のトドゼルガが起死回生のぜったいれいどを当てたんだよ。
これできあいパンチを防げた・・・と思った矢先、きあいのタスキで耐えたキノガッサのきあいパンチを「そのまま」喰らった。

試しにサンとウルトラサンで検証します。
きあいパンチ
タイプ:かくとう 威力:150 命中:100 PP:20 分類:物理
説明:後攻わざ。相手から攻撃を受けると失敗する。とくせい「てつのこぶし」の時、威力が1.2倍になる。(優先度-3)
7:ワルビアル@ミクルのみ投稿日:2018/07/08 17:08:09 ID:.rqIQE8w
試しに昔孵化余りでもらったキノココとGTSで適当に手に入れたフリーザーを使います。
画質悪いのはゴメンネ。
18:ノクタス@みずのいし投稿日:2018/07/08 17:16:19 ID:.rqIQE8w
きあいパンチを使って集中力を貯めます。
そこにフリーザーのぜったいれいど!
さすがにLv59も離れていれば当たりやすいね。
24:ヒメグマ@ピーピーマックス投稿日:2018/07/08 17:21:19 ID:Jlak3Z.6
一撃系は全部そういう仕様なのかな
26:ノコッチ@ウオーターメモリ投稿日:2018/07/08 17:21:58 ID:.rqIQE8w
耐えてきあいパンチを発動させました。
一体なぜだろうか・・・。

みんなも他の一撃技で試してみよう。
34:シャンデラ@ポロックケース投稿日:2018/07/08 17:23:48 ID:opzk4me2
>>26
えっ!? マジなの!?
釣りかと思っててすまん
29:ハピナス@ヤゴのみ投稿日:2018/07/08 17:23:10 ID:.Rnwij9g
初めて知ったわ
31:ヌイコグマ@ムーンボール投稿日:2018/07/08 17:23:34 ID:Z3E6x5SY
キノココって手が無いのにきあいパンチできるのか
気合い溜め過ぎだろ
76:ガバイト@ふしぎなアメ投稿日:2018/07/08 17:43:53 ID:.rqIQE8w
今度はこのサイドンを使ってみます。
93:バクオング@リピートボール投稿日:2018/07/08 17:54:08 ID:.rqIQE8w
つのドリルでも上手くいきました!
BVを上げます。ついでにフリーザーのBVも作りましたのでどうぞ。

サイドン編:GWTG-WWWW-WWWP-ZXXP

フリーザー編:WBNW-WWWW-WWWP-ZX2T

97:レパルダス@エレクトロメモリ投稿日:2018/07/08 17:56:07 ID:TfE6ulyM
>>93
有能
マジやん

27:メガラグラージ@メタグロスナイト投稿日:2018/07/08 17:22:28 ID:1Ok2IYhg
怒りの前歯、自然の怒り
ナイトヘッド、地球投げ、サイコウェーブ
ソニックブーム、りゅうのいかり
がむしゃら
がまん
メタルバースト

検証必要そうなのはこの辺かな
99:サマヨール@ひでんのくすり投稿日:2018/07/08 17:56:49 ID:1Ok2IYhg
まあ一撃必殺っていう本来生き残る事が無かった(3世代当時)技の特別仕様なのか
固定ダメージ技全般に言えるのかだけは確認しといた方がいいと思う
自然の怒りだけでいいから
104:フェローチェ@ばんのうごな投稿日:2018/07/08 18:00:32 ID:.rqIQE8w
次はレヒレでしぜんのいかりをやってみます。
結果:ダメでした。

レヒレ編:6C5G-WWWW-WWWP-ZXFP
117:ナエトル@ディフェンダー 投稿日:2018/07/08 18:06:54 ID:1Ok2IYhg
>>104
単なる固定ダメージ技はやっぱダメか
検証乙
119:ヤドラン@カクトウZ投稿日:2018/07/08 18:20:31 ID:.rqIQE8w
次はゴースのナイトヘッド、フカマルのりゅうのいかり、ジャラコのがまんで検証します。
結果:全部ダメでした。

ゴース編:YVVG-WWWW-WWWP-Z2K7
フカマル編:4JHW-WWWW-WWWP-Z2L4
ジャラコ編:568G-WWWW-WWWP-Z2M2
127:ルガルガン@キラキラメール投稿日:2018/07/08 18:29:36 ID:1Ok2IYhg
がまんも駄目って事は一撃必殺限定の仕様(命中率の仕様も特殊だし)なのかな
逆に一撃必殺は固定定数ダメージって処理なのかすらも怪しくなってきた

後はワイガや畳返しで守護られてる状態でZ技を受けた時とか?
追加効果も発動するから多分集中は途切れるかな
123:クイタラン@シールいれ投稿日:2018/07/08 18:23:59 ID:6BPMyAjc
でもこれが実際のレート対戦で役に立つのかっていうと...
124:ペンドラー@しあわせタマゴ投稿日:2018/07/08 18:26:02 ID:2jGMuu1Y
>>123
とりあえずイッチは被害受けてるやん
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137:シキジカ@ムシZ投稿日:2018/07/08 18:37:34 ID:.rqIQE8w
ラランテスによる、きあいのタスキ所持時でHPマンタンに喰らったみねうちと
残りHPが1の時に喰らったみねうち、
コラッタ(アローラ)がHP1の時に発動させたがむしゃらです。

結果:ダメでした。

ラランテス編:NGMG-WWWW-WWWP-Z3LD
コラッタ編:AGJG-WWWWW-WWWP-Z3N5
139:カビゴン@おおきなねっこ投稿日:2018/07/08 18:39:46 ID:iXaArgjI
>>137
ダメージを与えたか、じゃなくて攻撃が成功したか、が集中切れるトリガーなのかな?
一撃技は通常の攻撃とは別の判定してるのか?
152:ハスボー@ポイズンメモリ投稿日:2018/07/08 18:52:13 ID:.rqIQE8w
最後にさっき見せたのと同じコラッタでいのちがけです。

結果:やっぱりダメでした。
コラッタ編2:WJXG-WWWW-WWWP-Z4J6

あと思いつくのはメタルバーストですが、やり方が思いつきませんでした・・・。
思いついた方はやってみてください。
154:チョロネコ@おいしいみず投稿日:2018/07/08 18:54:04 ID:vbMEZy5w
>>152
A B

C D

A=命がけ要因
B=きあぱん
C=メタバ
D=別にいる必要ないけど一応書いといた


でCがBの命がけをAにメタバすればいい
163:タッツー@おうじゃのしるし投稿日:2018/07/08 19:14:20 ID:.rqIQE8w
>>154
やってみました!154さんアドバイスありがとうございました!

メタルバースト
結果:やっぱりダメでした~!
いのちがけ編:GV4W-WWWW-WWWP-Z5RH
155:ノズパス@はかせのてがみ投稿日:2018/07/08 18:55:49 ID:.rqIQE8w
それにしても、なんで一撃必殺技のみに反応したんだろう・・・。
一撃技も技分類で攻撃技と示されているんですがね。

それでは、これにて発表を終わります。
読んでくれた皆さんありがとうございました。
101:プテラ@おだんごしんじゅ投稿日:2018/07/08 17:59:02 ID:RQlswp96
未確定の固定技、でしょ
りゅうのいかりやナイトヘッド(使用者のレベルと同値のダメージ、バトル中には変動しない)みたいに最初からダメージが決まってる技は途切れるけど
カウンター、メタルバーストのように実際打つまでは確定しない固定技は対象外
一撃技もこれ 仕様的には相手の残りHPと同値の定数ダメージ
109:メグロコ@みずたまリボン投稿日:2018/07/08 18:01:30 ID:1Ok2IYhg
>>101
まあカウンターは優先度の関係で無理だけどね
がまんとメタバは途切れないのか
169:メガカイロス@もえぎいろのたま投稿日:2018/07/08 19:24:03 ID:IKXsmzRU
今北だから詳細わからんけど、たぶん一撃必殺は「ダメージを与える」ではなく「相手を瀕死にする」んかね
なんか遊戯王の効果みたいだ
170:ニャース@みどりのバンダナ投稿日:2018/07/08 19:25:42 ID:Z3E6x5SY
>>169
ぜったいれいど、相手は死ぬ
って感じか

185:カプ・テテフ@ヤタピのみ投稿日:2018/07/08 20:14:09 ID:nHK298FM
第5世代でやってみたら…やはり一撃必殺を襷で耐えたらそのままきあいパンチ発動しました
リサイクルで拾わせて竜舞型破り地震を襷で耐えさせた時は集中力が途切れました
186:ゲンシカイオーガ@わざマシンケース投稿日:2018/07/08 20:15:56 ID:9vQI3BGc
>>185
じゃあ6世代でも検証できそうだな

下手したらタスキが初めて登場した4世代でも出来るか

もっと言えばきあいパンチが初めて登場した3世代ですらきあいのハチマキと組み合わせれば出来るかもしれん
207:ダダリン@あさせのかいがら投稿日:2018/07/09 23:16:54 ID:DQ2EuSJA
あああ!気合いが保てませんでした!
という訳で、一撃必殺技を喰らってからきあいのタスキ発動できあいパンチが放てるのは第五世代からでした!

第五世代を検証した>>185さん、ありがとうございました!
200:オンバット@インドメタシン投稿日:2018/07/09 19:26:40 ID:rd6I39TA
エメラルドで検証してみたらできなかった
レベルが違うのは最初撮ったとき鉢巻が発動しなかったため
用意したもの
つのドリルのみ覚えたサイドン
きあパン覚えたマリル@きあいのハチマキ
通信環境がないからメタモンに変身させてやった
204:マグマラシ@Zリング投稿日:2018/07/09 19:46:46 ID:G5KgPHYw
最新世代の気合いの鉢巻検証もいるのか
205:コロモリ@でんきだま投稿日:2018/07/09 22:00:54 ID:DQ2EuSJA
>>204
どうも。みなさん見てくださり、ありがとうございます。
過去世代で検証してくださる方が現れましたか。嬉しいですね。
きあいのハチマキですか・・・。難易度高いですね。

第三世代ではダメでしたそうですが、とりあえず第七世代でやってみました。

結果:うまくいきましたー!
   第四、五、六世代でもきあいのタスキが発動するのなら成功すると思います!

きあいのハチマキVS一撃必殺編:M3PG-WWWW-WWWP-QXNH


(発表できるバトルビデオ数により、ラランテスのみねうち編を取り下げました。)
(すみませんが、みねうちが見たい人はやってみてください。)
206:ポリゴンZ@パークボール投稿日:2018/07/09 23:00:14 ID:DQ2EuSJA
私的にはタスキが上手くいったならハチマキもいけると思います。

それでは過去作の実施です。
第五世代でも出来たのなら第六世代でも出来るはずでしょう。
とゆう訳で第四世代で検証してみます。

ワンリキー(クロガネシティから)とジュゴン(ファイアレッドから)で
実験です。
209:ゾロアーク@ハイパーボール投稿日:2018/07/09 23:20:32 ID:DQ2EuSJA
きあいのタスキ(きあいのハチマキ)で耐えてからの気合いパンチ発動についての
検証結果まとめです。

・気合いパンチが発動成功だった技
一撃技全般(第五世代以降)

・気合いパンチが発動ダメだった技
自然の怒り(いかりのまえば)、ナイトヘッド(地球投げ、サイコウェーブ)、
りゅうのいかり(ソニックブーム)、
がむしゃら、がまん、メタルバースト
210:エンペルト@しんかいのキバ投稿日:2018/07/09 23:26:33 ID:DQ2EuSJA
見やすいようにBVの一覧まとめを上げておきます。(みねうちは公開終了によりナシです)

・きあいのタスキVS色々な技
つのドリル編:GWTG-WWWW-WWWP-ZXXP
ぜったいれいど編:WBNW-WWWW-WWWP-ZX2T

しぜんのいかり編:6C5G-WWWW-WWWP-ZXFP
ナイトヘッド編:YVVG-WWWW-WWWP-Z2K7
りゅうのいかり編:4JHW-WWWW-WWWP-Z2L4
がまん編:568G-WWWW-WWWP-Z2M2
がむしゃら編:AGJG-WWWWW-WWWP-Z3N5
いのちがけ編:WJXG-WWWW-WWWP-Z4J6
メタルバースト編:GV4W-WWWW-WWWP-Z5RH

・番外編
きあいのハチマキVS一撃必殺編:M3PG-WWWW-WWWP-QXNH
211:ガントル@たべのこし投稿日:2018/07/09 23:29:15 ID:DQ2EuSJA
一体どうして処理が変わったのでしょうかね・・・。
第八世代になったらまた検証しないと。

この設定は面白いから修正されないで欲しいな。

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               ※1 : 名無しさん@  2019-01-30 17:35 ID:MTI4ZWI4
1こめ?
               ※2 : 名無しさん   2019-01-30 17:41 ID:MDU4OWI4
きあパン始まったな
               ※3 : 名無しさん   2019-01-30 17:43 ID:YWE2NDcy
デデーン! トゲデマル アウト
腹にきあいパンチの刑な
               ※4 : 名無しさん@  2019-01-30 17:45 ID:MDkxYTM3
きあパン持ちはだいたい耐久ある連中だからこの仕様が活かされることはないだろうな
               ※5 : 名無しさん   2019-01-30 17:47 ID:NDkzMDZh
てかなんで今更まとめたんだよ
               ※6 : 名無しさん   2019-01-30 17:52 ID:M2M2NjNj
5世代からある仕様なのに今になって気づかれるのはなんか凄いな
そんだけ特殊な状況下でしか起こらないから有って無いようなものだけど
               ※7 : 名無しさん   2019-01-30 17:53 ID:MWY4NGFj
面白い
               ※8 : 名無しさん   2019-01-30 17:56 ID:ODk5MDEz
まえなかったっけ?
               ※9 : 名無しさん   2019-01-30 17:57 ID:YWQyNDJh
去年のを今更まとめるとかありえねーだろw
               ※10 : 名無しさん   2019-01-30 17:59 ID:Yzk0OWI5
ちゃんと証拠も上げる
これは有能
               ※11 : 名無しさん@  2019-01-30 18:00 ID:NWVjN2Nh
知ったところでへーとしかならない
               ※12 : 名無しさん   2019-01-30 18:04 ID:NzRmYzdl
さも自分の功績のようにまとめるな
               ※13 : 名無しさん@  2019-01-30 18:10 ID:YmUwM2I1
こういうの鮮度が大事じゃないの?
               ※14 : 名無しさん   2019-01-30 18:17 ID:Nzg3M2Jm
だからなに?って感じ
               ※15 : 名無しさん   2019-01-30 18:18 ID:ZWFhYjBi
なにこのしっちゃかめっちゃかなまとめ
               ※16 : 名無しさん   2019-01-30 18:19 ID:MTRiN2Qz
タスキ気合いパンチと一撃技が交差する場面なんてそうそう無いだろうしな
見つからなかったのはしゃーない
               ※17 : 名無しさん   2019-01-30 18:33 ID:NThmMmRl
こういう特別な処理がなされる技同士って開発の段階で一通り検証しないのかな。叩きとか煽りじゃなく単に疑問だわ。
               ※18 : 名無しさん   2019-01-30 18:35 ID:MzAwZjAz
うっわ
どんな内容でもイキイキと難癖つけてんなぁ
               ※19 : 名無しさん   2019-01-30 18:39 ID:YWNjNWEy
半年前のスレ今更持ち出して発覚!とか頭大丈夫?
               ※20 : 名無しさん@  2019-01-30 18:41 ID:MzBiZjQ0
※11
それでいいと思うんですがそれは
               ※21 : 名無しさん   2019-01-30 18:42 ID:MDViMWMz
>>101がドヤ顔で的外れなこと語ってて草
               ※22 : 名無しさん@  2019-01-30 18:42 ID:NjZiM2U3
なんで新発見のスレの主は敬語なの?
               ※23 : 名無しさん   2019-01-30 18:54 ID:OWU2NDMw
攻撃技じゃなくて瀕死状態にする変化技なのかな
               ※24 : 名無しさん@  2019-01-30 18:56 ID:ZDRjNzg4
第四世代までと第五世代からが違うのが面白いな
個人的には第五世代は第四世代の延長線上のイメージあったから
               ※25 : 名無しさん   2019-01-30 19:00 ID:MzA2N2Mw
一撃必殺技は命中率補正の影響を受けない辺り、特殊な枠で計算してるんだろうね
気合いパンチは通常の命中したかどうかの判定の枠から、成功するかどうかを参照してるってことかな
               ※26 : 名無しさん@  2019-01-30 19:12 ID:ZDYzNTlk
(´・∀・`)ヘー
               ※27 : 名無しさん   2019-01-30 19:19 ID:NDIzMTQz
気合パンチについての重要な仕様変更

第四世代までは気合パンチとポケモン交代が同じターンに行われるとき
①●●は集中力を高めている!
②戻れ○○、行けっ○○
③●●の気合パンチ!

第五世代からは
①戻れ○○、行けっ○○
②●●は集中力を高めている!
③●●の気合パンチ!

この変更のせいで交代読み気合パンチの爽快感/読まれた時の悲鳴が薄れてしまった。
               ※28 : 名無しさん   2019-01-30 19:19 ID:Y2Q3YmMz
今って7月だったのか
               ※29 : 名無しさん   2019-01-30 19:21 ID:NWUzOTBk
知らなくてすげぇってなったけどまとめるのおっそ
               ※30 : 名無しさん@  2019-01-30 19:42 ID:ZjExMGQ0
この人なんで偽トロ持ってんだろ…
               ※31 : 名無しさん   2019-01-30 19:49 ID:MDg5ZTA1
なんにでもとりあえず難癖つけるいつもの民度のコメ欄
               ※32 : 名無しさん@  2019-01-30 19:55 ID:Y2Y4MGVi
これは有能
               ※33 : 名無しさん@  2019-01-30 19:55 ID:Mjk5YTE2
ほー、知らんかった

今年のスレかなと思って日付見たら半年前で草
               ※34 : 名無しさん@  2019-01-30 20:16 ID:NjZiM2U3
もうpixiv百科事典に載せられてて草
               ※35 : 名無しさん   2019-01-30 20:37 ID:Mjg0N2Zm
関係ないけどトドゼルガがガッサに対してわざわざ零度打ってて草
               ※36 : 名無しさん   2019-01-30 20:55 ID:ODA0ZTMy
どうでもいいですよ
               ※37 : 名無しさん@  2019-01-30 21:01 ID:ZWE3ZThk
※30
結構前のスレだから規制される前だと思う
               ※38 : 名無しさん@  2019-01-30 21:55 ID:ZWNhY2Ji
まとめマスターがなんJに同じスレ立てて転載しそう
あいつ意地でもBBSはコピペしないし
               ※39 : 名無しさん   2019-01-30 23:01 ID:N2U2NWI2
バグという名の仕様はポケモンあるあるだろ
               ※40 : 名無しさん   2019-01-30 23:04 ID:Nzk0MWVi
知らんかった〜
               ※41 : 名無しさん   2019-01-30 23:47 ID:YTMwOGFl
他に気合パンチに似てる技っていうと「くちばしキャノン」ぐらい?
あれに接触&一撃技のつのドリルとか当てたらどうなるんやろな
               ※42 : ハレル:バトルビデオの作成者  2019-01-30 23:57 ID:YmI3ZDMx
これ私が検証した奴じゃん!
バトルビデオをyoutubeに上げてくれたりしてくれるなんて・・・!
ホント管理人さん、ありがとうございました!
               ※43 : 名無しさん@  2019-01-31 00:11 ID:NjcwMDBh
はーー知らんかったわ
こんな仕様があったとは
               ※44 : 名無しさん@  2019-01-31 00:27 ID:ZjUzNDMx
頑丈の仕様変更と時期が重なるから、それと関係あるのかね
               ※45 : 名無しさん@  2019-01-31 01:07 ID:Y2YwNDQw
ほうほう面白いじゃないか
オニゴーリ対策に使え・・・ないな
               ※46 : 名無しさん   2019-01-31 01:11 ID:N2U2OTM3
こういうの面白いよな
               ※47 : 名無しさん@  2019-01-31 01:33 ID:YzQzNjdi
またこの人か…
検証結果はつまり、いちげきひっさつは攻撃技じゃない別枠になっとるんだな
               ※48 : 名無しさん@  2019-01-31 04:39 ID:OGUxYTUx
※27
こういうの大事だよな 演出がゲームを面白くもつまらなくもする

まもるとかでもターン処理を見直してほしい
「守りの態勢に入った!」
「相手交代」
「守っていたが○○は技を受けなかった」
で交代時もまもるを消費して欲しい
               ※49 : 名無しさん@  2019-01-31 07:09 ID:ZWQ5MWZh
知らなかった
               ※50 : 名無しさん   2019-01-31 08:42 ID:NDAzOGZk
気合いの襷発動ターンは無条件で気合いパンチが使えるとか胸熱な仕様かと思ったら全然違った
               ※51 : 名無しさん   2019-01-31 10:13 ID:YzQ0MzY3
マ◯コくっっっっっさ
なんでBBSでスレ立てる奴って敬語なの?
くっそ気持ち悪いんだが
マ◯コ死ね
               ※52 : 名無しさん   2019-01-31 17:35 ID:MzEyM2Vm
恐らく一撃必殺という不安定な攻撃を不運にも喰らってしまい、後攻というハンデを持って負けてしまうプレイヤーへの粋?な配慮だろう
第5世代以降、気合のタスキ等必須だけどw
               ※53 : 名無しさん@  2019-01-31 18:53 ID:Yjk3ZjQ2
この発見はすごいが遅すぎる
               ※54 : 名無しさん   2019-01-31 21:06 ID:OTliNzdl
がんじょうでもいいのかね
               ※55 : 名無しさん   2019-02-01 08:54 ID:YjcxYjNk
がんじょうはそもそも一撃技無効やぞ
               ※56 : 名無しさん   2019-02-01 21:17 ID:ODdjYTIw
そもそも一撃必殺技はダメージ技じゃないからな
               ※57 : 名無しさん   2019-02-02 21:52 ID:YmRlZGRl
どうでもいいおじさんが来るぞー!
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