ぽけりん>「ピカブイの技エフェクトが19年前のポケモンスタジアムよりショボい・・・」←むしろポケスタの拘りが尋常じゃない件ww(※比較GIF)

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「ピカブイの技エフェクトが19年前のポケモンスタジアムよりショボい・・・」←むしろポケスタの拘りが尋常じゃない件ww(※比較GIF)

18/11/25 18:30
ゲーム 177コメント
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85:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 17:59:11 ID:Ubo55zGy0
1999年のモーション
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2018年のモーション
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15:サワムラー@こわもてプレート投稿日:2018/11/18 11:36:16 ID:pDs.ZQCM
カメの大砲がお飾りじゃない!!
16:カットロトム@TMVパス投稿日:2018/11/18 11:37:53 ID:DQAQfEbw
何でカメックスのくせに大砲から水発射してんだよ
250:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:42:10 ID:l/1fqrata
カメックスのドロポンは当時衝撃的なかっこよさだったわ
884:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 14:28:53 ID:IiT3kYHT0
大砲は添えるだけ
49:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:06:39 ID:otbd2Koa0
頭から出てるのほんと草
117:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 18:17:30 ID:UenkcRgHM
なんか丁寧さが全然違うな
下はポケモン自体はほぼ動いてなくてエフェクトでごまかしてる
150:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 18:36:34 ID:dLTxF9AH0
打った後の反動好きだわ
ポケスタの方は動き見てるだけでも面白い
17:ワルビル@あくのジュエル投稿日:2018/11/18 11:39:00 ID:FWRkizDs
演出長くなると少しテンポ悪くなるかも知れんけど
こういう感じの演出が欲しいと思う時も無くはないな
9:コスモウム@リピートボール投稿日:2018/11/18 10:46:15 ID:Yx1oTWBU
上が2018年で下が1999年かな?
進化してんなぁ
131:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:23:45 ID:zODzxRDoa
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143:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:25:59 ID:y2PVS2wcd
>>131
親御さん閲覧注意

207:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:36:37 ID:HKxcmQp60
>>131
これすごない?

212:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:37:37 ID:v8kpst2Qr
>>207
ポッ拳はだいたいこんな感じだぞ
229:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:39:08 ID:rQBgbawG0
>>131
1個1個のエフェクトここまでやってくれたら嬉しいけど費用的に無理やろな
250:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/15 20:19:43 ID:fp3R8aTKa
20年前に発売された64のポケスタの方がよっぽど魅力的なモーションしてるぞ
カブトプスのメガトンキックとかいいよ
302:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/15 20:22:34 ID:MmF+Gx29a
>>250
カマ地面に引っ掛けて両脚でキックするモーションすこ
305:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 10:45:55 ID:3wroCLQA0
マジ?
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919:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 12:42:16 ID:j8+/mPVEa
ほんまポケスタはモーション神がかってるわ
706:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 13:24:16 ID:i1G+RXdu0
違う技っぽいけど昔の方が頑張ってんなあ
200:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 12:15:26 ID:my5uzNQQM
いつ見てもカブトプスのメガトンキックかっけえわ
727:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 13:25:33 ID:Euz+U/cM0
おそろしく早いにどげり
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
87:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 03:35:12 ID:nh1Ufkmqr
これスキップオンにしとるとかやなくてこれなん?
108:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 03:37:10 ID:eu+bqIcf0
>>87
にどげりの通常モーションやで
ただ序盤技のエフェクトの中では1番地味やから悪意ある抽出ではある
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824:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 14:25:33 ID:HBhRRKXa0
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895:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 14:29:22 ID:3JXqW4fAd
シャ、シャワーズちゃん!
851:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 14:27:16 ID:VWvJ3ofod
このシャワーズはぷにぷにしてそう
665:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 00:04:41 ID:tVIYfGZN0
15年前のゲームキューブ時代のポケモン
こっちのほうがグラフィック上じゃね?
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667:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 00:06:12 ID:4sdufr3ga
>>665
すげええええ
これには親ビ
53:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:07:58 ID:y2PVS2wcd
ポケモンXDの地震攻撃
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58:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:09:28 ID:JPLR4RfW0
>>53
初めてみたけどヌルッヌルっで草
71:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:12:23 ID:oOlg04g/0
>>58
いやこれちょびっと早送りしとる。
実機だとこんなチャキチャキやらんしヌルヌルせんで。
エフェクトはええけどな。
669:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 00:08:09 ID:74kBAshi0
バトレボとコロシアムはポリゴン自体はスタジアムの流用も多いし目を凝らすと粗いけど
それを全然感じさせないカメラワークとモーションと空気感が圧倒的だわな
バトレボも開発段階ムービーと比較するとだいぶ落ちてるがw
キャラデザは癖があるけどジニアスの方が3dポケモン作る能力に長けてるし、あの頃遊んでた身としては懐古とかじゃなく六世代以降の陳腐な対戦画面にウンザリしてるわー
Wii(バトレボ)
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795:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 01:21:07 ID:XhubBvEgd
ゲームキューブは謎に高性能
283:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 20:46:48 ID:FxgbXXLr0
237:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/22 13:12:34 ID:W0bLLQG30
進化を感じる
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124:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 18:19:58 ID:6MxL075iM
カメックスは大砲うんぬんのまえに打った後の反動まで作り込まれてる
なんで20年前のゲームに負けてるんだ
125:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 18:20:45 ID:OrtSEOUXd
>>124
これにはないけど被ダメモーションも凝ってるからな
16:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/24 19:58:17 ID:mBtaI+SE0
ポケモンスタジアムって鳴き声もみんなオリジナルだったからな
相当凝ってた
195:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/16 12:15:04 ID:+XCCandaa
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※1 : 名無しさん   2018-11-25 18:33 ID:Y2FiY2Q0
まためんどくさいモンあげたなエアプが
※2 : 名無しさん   2018-11-25 18:38 ID:N2FkZjE0
たしかに
技増えたからだめなんか?
※3 : 名無しさん   2018-11-25 18:39 ID:ZWZhNGY3
スタジアムの方が数少ないし何より開発元がゲーフリじゃないから拘って作られてるのも当然でしょう
※4 : 名無しさん@  2018-11-25 18:39 ID:OGJhNWRj
親御さん閲覧注意で笑ったわww
※5 : 名無しさん@  2018-11-25 18:40 ID:NjhhNzhm
Switchの性能が64より低いんだろ
ゲーフリの足引っ張るんじゃねえよ任天堂
※6 : 名無しさん@  2018-11-25 18:40 ID:NTcwNmJl
※1
自分が気に食わない奴をエアプ認定するお前自身が
一番面倒な奴だと皆が思ってるぞ
※7 : 名無しさん@  2018-11-25 18:40 ID:NTk2YTY2
>>2
ピカブイはカントーのみで技もかなり削ってるから条件ほぼ同じだろ
※8 : 名無しさん   2018-11-25 18:41 ID:OTI0NDMx
親御さん云々がネタにされまくってるのほんと草
※9 : 名無しさん   2018-11-25 18:42 ID:ODUxNGFj
スタジアムは151匹だけなんだからモーション凝って当然だろ
ピカブイは153匹もいるんだぞ!
※10 : 名無しさん@  2018-11-25 18:42 ID:M2E1NTUw
ポケスタの鳴き声アレンジは神懸ってた
今は・・・
※11 : 名無しさん   2018-11-25 18:43 ID:ODZiZmIy
やっぱり今のカメックスのハイドロポンプは手抜き感あるよな

専用技ではあるがボルケニオンのスチールバーストも2ヶ所のホース?から発射する事がXYの時点で出来てるんだもんなあ
※12 : 名無しさん@  2018-11-25 18:43 ID:YTAxY2Qx
初代は神ってわかりますな
※13 : 名無しさん   2018-11-25 18:44 ID:ODVjYjE2
まぁ画質の違いなどもあるし、技も増えてるしで、技毎に作ってたら色々問題があるのかもな。
※14 : 名無しさん@  2018-11-25 18:45 ID:ZmI0MzQ1
ポケスタの全ポケモンに色んな技を使わせた動画があったがホントに色んなモーションがたくさんあるってわかるんだよな
※15 : 名無しさん@  2018-11-25 18:46 ID:MGQwZjg2
ポケスタ金銀でクロバットのそらをとぶを使った時のモーションが好き
攻撃する時手裏剣のように縦回転しながら相手に突撃していくのがカッコいい
※16 : 名無しさん@  2018-11-25 18:47 ID:MWNiM2U1
生まれて初めて買ったクソゲーがポケスタ
※17 : 名無しさん   2018-11-25 18:47 ID:YjA3OTM2
制作に関してのやる気?っていうのが段々と削がれつつあるのかな?
まぁ一年半で作ったって言ってたし、しょうがない。
中途半端な制作で過去作に劣る最新作は初めて見たけど。
※18 : 名無しさん   2018-11-25 18:47 ID:NzJmN2Y3
動きで引き出す〜で語られてるけどモーションもクリーチャーズ担当なんだがそれは
※19 : 名無しさん@  2018-11-25 18:49 ID:MzM1ZDU1
8世代はバトレボの世界観で旅させてほしい
サンムーンとかはなんか違うと思うわ
ポケモンじゃない
※20 : 名無しさん@  2018-11-25 18:51 ID:OTkzNWJk
要はゲーフリに技術力が無いだけだな
ポケスタもポケコロもバトレボもポッ拳も全部外注やん
※21 : 名無しさん@  2018-11-25 18:51 ID:MTYyZDQy
コロシアムとXDは当時、ポケモンのモデルが64から使い回しな点とか、カメラや技エフェクトに迫力がない点とか色々叩かれていたんだがな…
※22 : 名無しさん   2018-11-25 18:51 ID:ODZiZmIy
※11のスチールバーストは誤字で、正しくはスチームバーストね
※23 : 名無しさん@  2018-11-25 18:51 ID:ZmE5ZmE1
携帯機でここまで演出するのやっぱり無理なんか?
※24 : 名無しさん   2018-11-25 18:52 ID:ZThjODA2
こら!
親御さんがびっくりしちゃうでしょ
※25 : 名無しさん   2018-11-25 18:52 ID:N2YxYjhm
何のための初代縛りだったんだか…
あ、手抜きのためか
※26 : 名無しさん@  2018-11-25 18:52 ID:Y2Y0ZTY3
技は半分以上減ったポケモンも半分どころか7割ぐらい減った
だがXYから使いまわし
じゃあどこに力を入れたのか→トキワの森のグラフィック
※27 : 名無しさん@  2018-11-25 18:54 ID:NWU3ZTY0
今作だけで見れば153匹だが、いずれ全種入りゲームが出るだろうからな
※28 : 名無しさん   2018-11-25 18:54 ID:YjBiNTBh
ドロポン出す時の為だけにモーション追加するような事してたら費用1.5倍くらいになってそう
※29 : 名無しさん   2018-11-25 18:55 ID:OTZmMmVm
技演出でモンスター固有の挙動まで入れるとモーションが面倒臭くなるのは分かりきってた事でしょ
3DSになってからだって一部の専用技以外はショボくなってたしこのパターン読めてた
※30 : 名無しさん   2018-11-25 18:56 ID:ZDUxZGMz
最新作はバトレボみたいなバトルができるといいな
ピカブイ路線は外伝としてみれば全然アリだから、wiiの牧場みたいなアプリをスマホでだしてもらえたらなお嬉しい
※31 : 名無しさん   2018-11-25 18:57 ID:ODU3N2Vl
ほんとモーション何とかならなかったのかな
ほとんどの攻撃が跳ねるだけって
※32 : 名無しさん   2018-11-25 18:57 ID:ODlkNjc1
昔のは全体的に演出が長いな
一回見るぶんには良いけど対戦とかで何度も見ることになるとちょっとダルそう
スピーディかつ凝った演出を800匹以上に膨れ上がった現在でやるにはどうすると良いんだろうな
※33 : 名無しさん   2018-11-25 18:58 ID:YWUxYTJk
※6
※1は屁理屈しか書き込まん池沼だから相手にしない方がいいぞ
※34 : 名無しさん   2018-11-25 18:59 ID:YWE0NzFl
こいつらはストーリー無い対戦ツールだから…(震え)
今回は151+αしかいないんだから相棒くらい作り込んでやっても良かったと思うけどなぁ
※35 : 名無しさん   2018-11-25 18:59 ID:YmU4MWY2
バトルをメインに作ってるゲームとポケモン本編を比較するのおかしくないか?そして、個人的には劣化してるとは思わない。
※36 : 名無しさん   2018-11-25 19:03 ID:ODFmNjYw
ポケモンの数を考えろ
※37 : 名無しさん   2018-11-25 19:04 ID:N2YxYjhm
※28
2バージョン商法やめてもDLC込で1万円なら全然買いだな。
というか、ゼルダゼノブレスプラスマブラ全部そんな感じだよ。
SM→USMの4バージョンで2万弱だと考えるとどれだけズレてるかが分かるかと
※38 : 名無しさん   2018-11-25 19:05 ID:Y2I1Yjc2
実際モーションはスタジアムのが凝ってるけど
ストーリー、キャラクター、フィールドと色々リソース割いてるピカブイと比較するのはどうなの
同じ初代世代として恥ずかしい
※39 : 名無しさん   2018-11-25 19:07 ID:Y2EyYTI4
劣化がひどすぎて親御さんビックリしそう
※40 : 名無しさん   2018-11-25 19:08 ID:YWFkNTYz
将来的にこうなるとええなあ?
※41 : 名無しさん   2018-11-25 19:09 ID:MWRjNmMz
コロシアムとXDはちゃんとストーリーメインの作品なんだよなぁ
やったことない人は一度で良いからやってみて
※42 : 名無しさん   2018-11-25 19:10 ID:NTgxYmE0
今800以上だぞそんな作り込んでられるか
って今までなら言えたけどピカブイで200以下に削って技も減らしてこれなのがな
よく言われる亀の固有モーションぐらい余裕で実装できるだろ
※43 : 名無しさん@  2018-11-25 19:13 ID:YzViOGJl
戦闘モーションは以前の据え置き機の作り込みを考えるとホントにクソ&クソ、これだけは擁護しようがない
でもピカブイ買うようなライト勢・新規勢はそれらの作品をやったことないから比較しようがないし、こんなもんだろうと思ってあんまり気にならないんだろうね
※44 : 名無しさん@  2018-11-25 19:18 ID:YzczNzRl
ポケスタの使いまわしのコロシアムのがひでーわ
GCであれはなぁ
バトレボはやっぱすげぇ奇麗に思えた
※45 : 名無しさん   2018-11-25 19:21 ID:N2QzYTI0
※33
ヒトモド.キはコメントすんなって
目障りだから
※46 : 名無しさん@  2018-11-25 19:21 ID:MThjOTg1
は?こんなに動きぬるぬるしてたら親御さん失禁不可避やん、修正はよ
※47 : 名無しさん   2018-11-25 19:22 ID:N2QzYTI0
※33
ヒトモド.キはコメントすんなって
目障りだから
※48 : 名無しさん   2018-11-25 19:25 ID:YjQ4ZGVm
親ビで草はえたわ
※49 : 名無しさん@  2018-11-25 19:26 ID:ZTM5YzRk
※47
ガイジレスバはやめてくれw見てるほうが恥ずかしいわw
※50 : 名無しさん   2018-11-25 19:27 ID:YWUxYTJk
反論する事が出来ないから人様の事をヒトモド.キ認定する事で現実から逃避するとは流石だわ
※51 : 名無しさん@  2018-11-25 19:28 ID:MDc0ZDI5
攻撃アニメーションはゲーム始めてすぐにオフにしちゃうから気にならんな・・・
※52 : 名無しさん@  2018-11-25 19:28 ID:ZTM5YzRk
なんかどんどん手抜きになってるよなぁUSUMとかピカブイとか中身ほとんどないのにリマスターで売るし....8世代だけはちゃんと作れよほんま....この会社にもう期待できんが期待するしかないファンはつらいわ....
※53 : 名無しさん   2018-11-25 19:29 ID:ZGMyMjc1
スイッチで出るからにはこれくらい期待してた
ボリュームもはっきり言って少ないしどこにリソース割いたんだろう
※54 : 名無しさん@  2018-11-25 19:30 ID:YjMyYWUx
※41
過去世代のポケモンはまるっと使い回しの上に
エフェクトは炎以外ポケスタから軒並み劣化で
しかもストーリーでやるにはテンポがあまりにも悪すぎたわ
※55 : 名無しさん   2018-11-25 19:31 ID:N2QzYTI0
※50
反論出来なくなって逃げた沼はどいつだよw
現実(笑)見ろってw
※56 : 名無しさん   2018-11-25 19:33 ID:N2QzYTI0
※49
日本語の通じないID:YWUxYTJkに言ってやれw
※57 : 名無しさん   2018-11-25 19:34 ID:ZDk0MDdm
擁護できないからって10年以上前のゲーム引き合いに出して叩くとか見苦しすぎない?
※58 : 名無しさん@  2018-11-25 19:34 ID:ZjY1NjJm
151匹から再スタートするって言うからモーション作り直すと思ったらコレだもんな
手抜きって言われても仕方ねえ
※59 : 名無しさん@  2018-11-25 19:37 ID:ZTM5YzRk
※56
ガイジはお前やけどなwどんだけレスするんだよ顔真っ赤くんwお前のIDだらけできもすぎるもうこなくていいよw^^
※60 : 名無しさん@  2018-11-25 19:37 ID:NDI1NTA1
カメックスが判断基準なんだな
※61 : 名無しさん   2018-11-25 19:42 ID:YWUxYTJk
ほんとゲーフリみたいな技術力がないうえにプレイヤーの事を舐めきっている企業じゃなくて、任天堂そのものにつくって欲しいわ
※62 : 名無しさん@  2018-11-25 19:43 ID:NmViNDM5
151匹再スタートでモーション作り直すかと思ったけどそんなことは無かった
連れ歩きとかアイコンにリソース全部取られたかな…

ポケモンの質感とか技の見た目とかはコロシアム系が一番好き
※63 : 名無しさん   2018-11-25 19:47 ID:MDVlMGM3
コロシアムの冷凍ビーム好きだなぁ
※64 : 名無しさん@  2018-11-25 19:47 ID:ZWRiMzcx
※61
技術力がないんじゃなくて、やる気がないだけだぞ
※65 : 名無しさん   2018-11-25 19:49 ID:MzZhYTVi
アンチ大歓喜だな
※66 : 名無しさん   2018-11-25 19:49 ID:MDAyMjAx
ぷにぷにおま○んこシャワーズ
纏められてて草



※67 : 名無しさん   2018-11-25 19:50 ID:YjQ4NjRm
ニワカスレ民ウッキウキで草
それはそうとドロポンしねしねこうせんのノックバックすこ
※68 : 名無しさん   2018-11-25 19:51 ID:YWUxYTJk
※64
やる気がないって、技術力がないよりも酷いな
※69 : 名無しさん   2018-11-25 19:51 ID:ZGFiYzFi
すご。
やったことないからやってみたいわ
※70 : 名無しさん   2018-11-25 19:53 ID:NmY2YzY3
※63
スウゥッ ポウッ パキーン
すき
※71 : 名無しさん@  2018-11-25 19:54 ID:OThiMDBj
ポケモンの数も技の数も違うからって言いたいけど
今作は152匹だし技も減った上にマシンスペックも上がったのにこれですからね
1年半で作ったとか言われても、いやもっと時間かけて作ったら良かったやんとしか
※72 : 名無しさん@  2018-11-25 19:57 ID:MDc3YjI5
初代ポケ限定ですら少しの手も加えられてないのはちょっと愛想尽かすよな
XYから5年経ってんのに何やってんだって感じだった
カメックスのモーションなんてずーっと言われてんだしゲフリも知らん訳じゃないだろ
※73 : 名無しさん@  2018-11-25 19:59 ID:ZDJkZDU2
3Dのノウハウが無いゲーフリにしては頑張ってる程度
※74 : 名無しさん@  2018-11-25 19:59 ID:Y2NhNmMx
しゅまん、信さんはどう擁護すんのこれ?
※75 : 名無しさん   2018-11-25 20:00 ID:ZjhhMWMw
まあCSって昔ほど稼げないしな
そりゃ少しでも経費削減しないとやってけないだろうよ
※76 : 名無しさん   2018-11-25 20:02 ID:MWEyNzMw
ポケスタか〜フーディンの被弾時の動き好きだったわ

ぐはぁ!って後ろに飛んでリビングでテレビ観てる親父ポーズしながら浮いて戻ってくる
※77 : 名無しさん@  2018-11-25 20:04 ID:MmNlMmNm
技も増えたしポケモンの数も倍以上増えたからなあ
※78 : 名無しさん   2018-11-25 20:07 ID:YjM0Zjlm
153だからできるはずとかいってるけど
来年新作の809+新ポケグラの流用だろ
同じ会社で作ってるわけだし
※79 : 名無しさん@  2018-11-25 20:08 ID:YTE1ZDMw
ポケスタと今作って多分作ってるところが違うよな
ゲーフリがそんな丁寧に作るわけないだろ
※80 : 名無しさん@  2018-11-25 20:12 ID:ZjNlZGFi
※3
そういえばスマブラと同じHAL研だ・・・
※81 : 名無しさん   2018-11-25 20:15 ID:MTZhNjc2
手抜きでも売れちゃうから今後も使い回しだろーな
※82 : 名無しさん   2018-11-25 20:17 ID:MWUzYTlk
3DモデルとかもXYから使いまわしだよな
※83 : 名無しさん   2018-11-25 20:18 ID:N2Q3NDI0
この件とスカイバトルの弊害は今後も要チェックやね
※84 : 名無しさん@  2018-11-25 20:18 ID:NWRiOWM3
>>21
単純に今映像面とモーション面両方に魅力がないだけ
※85 : 名無しさん@  2018-11-25 20:22 ID:MjA4OTU3
鳴き声は一度ポケスタクオリティで作り直して欲しい
電子音萎えるんじゃ
※86 : 名無しさん   2018-11-25 20:26 ID:N2RmNmE1
リソースは広告費全降りなんで
※87 : 名無しさん@  2018-11-25 20:27 ID:YmI1Nzk0
masuda_game「いやーほならね?自分で809匹技ごとの専用モーション作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい」
※88 : 名無しさん@  2018-11-25 20:28 ID:YjlkMjQ3
せっかく技削ったならエフェクトにも手を加えて欲しかった
今間に合わないものが技もポケモンも大量に追加される次作でできると思えない
※89 : 名無しさん@  2018-11-25 20:33 ID:ZGM1Zjgy
確かに昔の方がモーション凝ってるけど明らかにテンポ遅くて嫌だな。昔のはくどくてイライラしてくる
今のサクサクした演出の方が好きだな。真面目な話トレーナー連戦する所であんな昔のくどい演出入れられたら演出オフにする自信がある
まぁカメックスの砲台とか多少の粗はあるけどどうでもええわ。テンポ取ってるゲーフリが正解だと思う
※90 : 名無しさん   2018-11-25 20:34 ID:YWEwM2Y3
これでピカブイ擁護してるやつは頭おかしいだろ
10年以上の差、そもそもの64とスイッチの性能差どこを切り取っても勝ってる要素が無い
※91 : 名無しさん   2018-11-25 20:34 ID:Y2QzNTA0
親ビだの1年半だの力入れたのはトキワの森(ただしラグりまくり)だの手抜き自慢しかしてないゲーフリも10年前はやる気に満ちてたんだなって思うと悲しくなる
※92 : 名無しさん@  2018-11-25 20:35 ID:ZmYwMzZk
ホントくそ。動かないしカメックスは大砲の意味ないやんけ。
やる気あるの?
※93 : 名無しさん   2018-11-25 20:37 ID:YTA0ZGI3
うるせーな、そんな気にしてるんならポケスタやってろよ。
※94 : 名無しさん@  2018-11-25 20:39 ID:MDliODRh
ドット絵で据え置き機ポケスタが正義なんだよなぁ
バトレボ新作はよ
※95 : 名無しさん   2018-11-25 20:39 ID:ZDE4ODNl
ゲーフリとかいう怠け者の韓国人みてーな奴ら
好物はトンスル
※96 : 名無しさん   2018-11-25 20:41 ID:NWE3MDhi
カブトプスのキックモーション初めて見た

確かに凝ってるな
※97 : 名無しさん   2018-11-25 20:44 ID:MjcxMTNj
ポケスタは凄いぞ
パルシェンのガッコン冷凍ビームは当時でも「うおー」ってなったし
冷凍ビーム外した時に外れたビームが映ってんのが未だに忘れられん
※98 : 名無しさん   2018-11-25 20:46 ID:MTAwOGRh
凝ったら凝ったで動きがモッサリとか言うくせに。
※99 : 名無しさん   2018-11-25 20:46 ID:YTgxM2I5
ポケモンのエフェクトはGBとGC時代が一番だった
いまだにあれを超えない
※100 : 名無しさん@  2018-11-25 20:49 ID:ZjU4N2E2
今作のポケモン、技を削ったって言われてるけど、Switchのポケモンのひな型のして作成されたと思ってる。
だから、今作で作り込むほど800匹以上出てくるSwitchの新作でも
同じレベルのクオリティを求められるけど、対応できないからね
それぞれのポケモンに技使用時の動きのモーションが必要で、さらに技の数だけエフェクトも必要。
そうなると現実的に無理だからしゃあないし納得している。

だがカメックスの砲台オメーはだめだ。
※101 : 名無しさん@  2018-11-25 20:52 ID:ZGM1Zjgy
まぁ戦闘モーションはテンポ取ってるのと多少の手抜きもあってこんな感じだけどゲットバトルのポケモンのモーションやピカブイ触れ合いは結構いい感じだからエアプアンチ達にもピカブイプレイしてほしいね
ここって叩いたら終わりって感じで良い部分にはあんまり触れないよね。まぁ叩かないとアクセス数稼げなくなるから分かるけどさw
手を抜いてる所はあるが力を入れている所もちゃんとあるぞ
※102 : 名無しさん@  2018-11-25 20:54 ID:MzQ0Mzg2
モーションより短縮出来る所はあるしz技メガ進化の演出見る限りゲーフリはテンポ何て気にしてない
棒立ちモーションに魅力感じる人はほとんどいない
※103 : 名無しさん   2018-11-25 20:55 ID:ZDg0MTc2
なんでアンチはグラに拘ってるスタジアムやらバトレボと比べてるん?
サンムーンと比べとけよ
※104 : 名無しさん   2018-11-25 20:58 ID:NTgxZGRl
ポケモン×スイッチというドル箱を使ってピカブイとかいうゴミを作るゲーフリがいかに無能か再確認出来たわ
※105 : 名無しさん   2018-11-25 21:01 ID:MjZiNDNk
ジーニアス再評価の流れいいぞ
※106 : 名無しさん   2018-11-25 21:03 ID:MzM0MDli
カメックスばっか例にとりあげてるけど、昔と違ってポケモンも増えたし、ハイドロポンプなんて使えるポケモン多いんだからカメックス対応したら全ポケモン分対応しなきゃいけなくなるからこうなるのは当たり前だろ。
※107 : 名無しさん@  2018-11-25 21:15 ID:NWRiOWM3
>>103
Switchは据え置き可能で実際処理能力も3DSと比較にならないからだろ?頭サイホーンか?
※108 : 名無しさん   2018-11-25 21:16 ID:OTNmMTU2
バトレボのルカリオのまもるみたいに、あったら嬉しいが無くても別に…という専用モーションもあるにはあるからなあ

カメックス以外に、この専用モーションは不可欠!ってキャラ実際どれだけいるんだろうな
※109 : 名無しさん@  2018-11-25 21:18 ID:MDU5OTMz
カメックスの大砲がお飾りとか毎回言われるけどそんな目の敵にするほど重要?
どうせカメックスなんか使わないくせに
※110 : 名無しさん@  2018-11-25 21:20 ID:NWRiOWM3
>>103
それで3DS時代ならスペック不足で仕方ないとされていたけど、据え置きでモデル5年間流用、モーションピカブイの二匹以外流用、エフェクトで誤魔化してるだけでさらにカメラワークも何も進化してないから叩かれてるんだろ?頭ダメタマゴか?
※111 : 名無しさん   2018-11-25 21:23 ID:MGIzYjE1
対戦特化のゲームと本編のアニメーションを比べるのは少し可哀想
今ポケスタみたいなゲーム出したら凝ったグラで作れるっしょ
※112 : 名無しさん   2018-11-25 21:27 ID:YmViNzM2
※111
言いたいことはわかるが、もし〜ならの話は無駄
一作品でも出せば今後認められるのかもな、逆も然り
※113 : 名無しさん@  2018-11-25 21:28 ID:MzBjNTcz
これがゲーフリの取捨選択やな
まともなネット対戦がなくなった時点でバトルに力入れないのは明白だし
ポケモンとのふれあいモーションはめちゃくちゃ力入れてるでしょ?
そういうことよ
※114 : 名無しさん@  2018-11-25 21:42 ID:ZDE4MWEw
ゲーフリは一生開発するな
ジニアスさんお願いします
※115 : 名無しさん@  2018-11-25 21:45 ID:Y2IyMjhi
※109
お前ごときにカメックスの何が分かる
※116 : 名無しさん   2018-11-25 21:45 ID:NmYzYTc3
※76
懐かしい
リフレクター使ったときに座禅組んで空中浮遊し出すのも好きだったわ
※117 : 名無しさん@  2018-11-25 21:51 ID:YzUzZjI1
ポケモン全種はクリーチャーズの制作で、
エフェクトと人物キャラクターはゲーフリの内製
それだけは覚えておきましょう
※118 : 名無しさん@  2018-11-25 22:00 ID:NTI2YWM3
単純に開発期間の問題じゃ?
※119 : 名無しさん   2018-11-25 22:01 ID:NzRmY2Fl
あまりグラに驚かないのは
ポケスタ2でほぼ
完成されてたからな
あなをほるはダメだがwww
※120 : 名無しさん   2018-11-25 22:05 ID:OGQwOGUy
凝って欲しい気持ちは山々だが、800匹のモーション作り込むのってそれこそ無理ゲーだよな(´-`)
※121 : 名無しさん   2018-11-25 22:09 ID:NTZkZDc3
ポケモンごとにいろんな技のモーション作ってたとか頭おかしい(誉め言葉)
※122 : 名無しさん@  2018-11-25 22:11 ID:NGM1MGU0
やる気云々言ってる人多いけどこういうのは開発がサボってるとかダラダラ作ってるとかじゃなく、どれだけの開発費と時間を上が充てるかやで
※123 : 名無しさん@  2018-11-25 22:43 ID:MzBhMDNi
結局手抜きにしか見えないのが、叩かれてる理由なんだよなぁ
他の部分は良いとか擁護してる奴いるが、だからってバトルは手抜きにしていい部分じゃねーし
※124 : 名無しさん@  2018-11-25 22:44 ID:OTYxNTlj
へぇ~wwwwwwwww
ポケスタってストーリーもあってカントウ地方歩けるのかwwwwwwwww
そりゃすげえwwwww
※125 : 名無しさん@  2018-11-25 22:47 ID:OTYxNTlj
ポケモンはバトルがメインだと思ってるbkいるわww
さっさと4んでくれよwwwww
※126 : 名無しさん@  2018-11-25 22:49 ID:ZmYwMzZk
※120
ん?今はピカブイの話してるから153匹やろ?
※109
あれはカメックスの個性でありいいところだろ!使うやつがいるから文句言われてるんだよなぁ…。
俺は使うぞ?USUMでもメガ枠で使ってた時期あるし。
※98
動きはやくすればええやん。
※127 : 名無しさん   2018-11-25 23:13 ID:MzQwY2Qy
なんかキモい豚が沸いてんなぁ
※128 : 名無しさん   2018-11-25 23:17 ID:MzQwY2Qy
※59 お前もキモいからきえていいぞw
※129 : 名無しさん   2018-11-25 23:18 ID:YTI5OTgy
反論が見苦しすぎる
システム面ならまだしもモーション面で20年から退化するとか
※130 : 名無しさん   2018-11-25 23:24 ID:ZjAzZjAy
ポケスタは対戦メインだからバトルが華やかになるよう工夫して、ピカブイは冒険メインだからつれ歩きの時のモーションを含めた随所に均等に力を入れてるってだけだろ。
コイキングとテッカグヤのすばやさみてコイキングの方が凄いっていってるようなもんやぞ。
※131 : 名無しさん@  2018-11-25 23:25 ID:NjkwMDNl
こうして比較するとモーションについては懐古の言う通りだと思った
でもピカブイの連れ歩きは好きだ
良いとこはちゃんと残して続けて欲しいな……
※132 : 名無しさん@  2018-11-25 23:27 ID:MGY1ODgw
※38
コロシアム、XD
はい論破
※133 : 名無しさん@  2018-11-25 23:40 ID:YzViOGJl
※124
あんまり意味不明なこと言って笑かすなよw
※134 : 名無しさん   2018-11-25 23:41 ID:NmJkM2Ez
開発元違ったような…
ゼノブレ作ってるところじゃなかったっけ?
※135 : 名無しさん@  2018-11-25 23:50 ID:MGY1ODgw
ストーリーがどうのこうの言ってる奴はコロシアムとXDで論破できる
コロシアムとXDはポケモンの数が386匹いてストーリーもあるからピカブイはどうやっても手抜きでしかない
※136 : 名無しさん@  2018-11-26 01:05 ID:MDllMWFm
ピカブイは技もポケモンも削りまくってるんだから数は言い訳にならんわ
※137 : 名無しさん   2018-11-26 01:29 ID:YmMzNjk3
単純にポケgoの流用で作ってるからでしょう
リソースを割いて作ってるのはきちんとした完全新作でピカブイはちょっとした小遣い稼ぎだよ
※138 : 名無しさん@  2018-11-26 01:35 ID:MTVlNWYw
技のモーションにこだわっていると制作側の愛を感じる
空中で制止するポッポのシュールな画も一昔前のビデオゲーム的表現としてのノスタルジックを感じるので個人的には嫌いではないが
ポッポやピジョンの羽ばたきとか現実味はないがどこか生々しくて目を見張るものがあるな
少なくとも今の待機モーションの不自然なほど美しい羽ばたきよりは魅力を感じる

テンポがどうとかいうが戦闘アニメなんて選択式でoffにできるし
ネット対戦だって対戦相手と同じ条件で同じ長さの演出を見せられるわけだから自分だけ損するとか特段不利になるということもないと思うがな…
要するにこだわって作るに越したことはないのではないかということだ
時間的制約による取捨選択というがやはり言い訳にすぎないのではないかと思う
※139 : 名無しさん@  2018-11-26 03:21 ID:MTRhYjkw
ここまで誰も言ってないけど、技を外したり効果がない場合でもキッチリモーションするのがポイント高い
今のポケモンなんて技が外れた!→ポケモンは何もしてない だから違和感がある
※140 : 名無しさん@  2018-11-26 03:41 ID:MmUyMjQx
一応「歴代の2D、3D作品の中でバトル中どのモーションとエフェクトが好きだった?」って聞かれたら間違いなくポケモンスタジアム金銀って答えるけど、それは251匹中151匹は前作2からのものだしその半分のも無印からのもので、ポケモンブーム真っ只中の社会現象状態での恩恵に乗っかって、潤沢にどんどんシリーズ作れや増やせやの雪だるま式に2Dの各個体ごとに増やしてできたものだったからできてたわけで、64からGC移って1から3Dでポケモン作るってなったポケコロはホウエンのポケモン達とストーリーモードに出てくる一部を除いてはポケスタからの2Dを拝借利用しないといけないくらいかなり大変だった。コロシアムとXDはストーリーモードもあったからそこらへん仕方なかったように思う。Wiiでバトル特化に戻したバトレボは493匹全ポケモンや技のエフェクトをより細かい質の3Dに仕上げてて、一部の固有モーションも設けててかなり良かった。ただ一体一体の生物的な動きも含めて多分に固有モーション作り込んでたスタジアムシリーズがやっぱり一番好き。
※141 : 名無しさん   2018-11-26 03:59 ID:YjcwMDIz
ポケモンスタジアムは改造ポケモンにも対応してたからな
カビゴンにそらおとぶ覚えさせてスタジアムで使ったらほんまにジャンプしてそらおとぶからね
※142 : 名無しさん   2018-11-26 04:33 ID:YmZiYzcy
つーかポケスタはバトル作品だからってどういう擁護だよ
ストーリー作品ならピカブイってもいいのか?
むしろストーリーメインならストーリーメインできちんとやらなきゃダメだろ、少なくとも手を抜いていい理由にはならん
※143 : 名無しさん   2018-11-26 04:46 ID:OWMxYzA5
懐古厨ながらピカブイ期待して買ったけど…
GOの捕獲システムに慣れないわモーションは使い回しだわで疲れちゃって
結局コロシアムのやりこみに戻ってきてた
※144 : 名無しさん@  2018-11-26 07:16 ID:YTI0YjEw
今はもうめちゃくちゃ技増えてるからね…全部にちゃんとしたモーションつけるとなると処理落ちのオンパレードになりそう…モーションはこういうバトルスタジアム的なゲームが出るのを期待するしかないのでは
※145 : 名無しさん@  2018-11-26 08:23 ID:MDllNzRj
そんな技エフェクトを手抜きするために初代ポケモンに絞ったり覚える技削ったりしたのに
結局出てきたのがこれ

そりゃね、ポケモンは800越えで乗算すると大変な事になるよ、そんなん誰でも分かってる
だからこそ言いたい
据え置きに移行する際に当たり前を見直せなかったのかと
ゲーフリは任天堂のセカンドパーティなのに任天堂の開発本部を見せてもらえないのか?
開発協力をしてもらえないのか?

「今後のポケモンのためにいらない技を無くします」「ポケモンを連れていく時はその技を忘れさせてね」
それでいいだろ
アホみたいに思い付きでつくったクソ技いくつあると思ってんだよ
さすがにポケモンを削ることは出来ないんだから(クソポケモンでも必ず愛着はあるってもんだ)
当たり前を見直すチャンスだっただろうが
※146 : 名無しさん@  2018-11-26 08:41 ID:MDllNzRj
※124
ピカブイはストーリーは黄色と同じでマップもカントー地方と同じ
その時点で一から創造する必要が無い
これがどれだけ楽な事か
ものをつくったことがある人なら良く分かることだよ
※147 : 名無しさん   2018-11-26 09:56 ID:OGJiMGEw
えーだって対戦メインのタイトルじゃないし。
ポケスタもコロシアムも好きだけどさ。
ていうか管理人煽りたいだったのかガッカリだ
※148 : 名無しさん   2018-11-26 10:47 ID:Zjc1MDNi
モーション関係ないけどドロポンに初代のSE入ってて感動した
※149 : 名無しさん@  2018-11-26 11:50 ID:MjU1MGUz
初代ポケスタから金銀へのニドキングのグラの進化が好き
トゲトゲした怪獣デザインになってる

ポケスタ金銀は裏までクリアしたけど見たことないモーション結構あるわ
※150 : 名無しさん   2018-11-26 12:16 ID:ZWMzMmQ0
ポケスタのピカチュウライチュウのなみのりは尻尾でサーフィンしてくるからな
※151 : 名無しさん@  2018-11-26 12:57 ID:N2Y0MGRi
ポケスタは攻撃受けた側の仰け反り方も凝ってるよな
※152 : 名無しさん   2018-11-26 13:00 ID:YjIzNGU1
ポケスタ1って確か使用ポケ30くらいで少なかったよな
2と金銀は全部いるのにエフェクト凝ってるから凄いんだけども
やっぱいわっち有能すぎへん?
※153 : 名無しさん   2018-11-26 13:22 ID:YjE1ZDY5
※128
池沼君必死だなw
※154 : 名無しさん@  2018-11-26 15:52 ID:NzY0OWZj
※41
コロシアムとXDの世界観は大好きだし、本編合わせても上位のお気に入りだけど、ピカブイと比べてもストーリーは短いよ。そもそも、オーレ地方はエリア選択制だから洞窟みたいな長いダンジョンも下水くらいしかないし、スナッチする以外の野生のポケモンもXDで数種類しか居ないからそういうのに割くプログラムも無いから作り込めてたんだと思うぞ?
※155 : 名無しさん   2018-11-26 16:11 ID:NzA0MjFk
これが次世代汎用モーションなんだから早く慣れとけ
※156 : 名無しさん   2018-11-26 18:51 ID:OGE5MGU5
※106
ゲフリはそんな意識高くないぞ
そんなに真面目なら初代御三家にくらい平等に分岐メガくれてるはずだろ
※157 : 名無しさん@  2018-11-26 20:26 ID:M2U5ZTI2
こうゆうの見ると結構ショックだな~。
カブトプスのメガトンキックとまではいかなくても、
そらをとぶのモーションぐらい、どうにかならなかったのか。

どこまで手抜き作で儲けられるのか実験してるのか?
※158 : 名無しさん   2018-11-26 20:34 ID:YTRlZTA2
※38
そのストーリーも青赤緑ピカチュウの使い回しだしグラフィックも決して良いとは言えないから純粋に手抜きなだけだと思う
手抜いてもポケモンだから売れるしな
※159 : 名無しさん   2018-11-26 21:48 ID:ZDY2ZjZi
ポケモンもスマブラと同じぐらい頑張ってほしいとは思う、
※160 : 名無しさん@  2018-11-26 23:30 ID:NGZhNGQy
800匹以上居たってもうちょっと凝ったモーション付けることは可能だと思う
そもそもゲームの性質上ポケモンは決められた場所で決められた動きするだけなのでモーション付けはかなり楽な部類に入る
アクションゲームとかキャラ一人につき20や30どころじゃないくらい動きのパターンあるし
プレイヤーが自由に動かせるから色々な地形で誤作動や破綻が無いか動きごとにチェックしなけりゃならないんだぞ
※161 : 名無しさん@  2018-11-27 00:17 ID:ZTMyYzE3
リザードンが翼で打ってるのに尻尾をブチ当てるモーションなのは何とかならんかったのかと
※162 : 名無しさん@  2018-11-27 05:44 ID:MzBiZjE1
収録されているポケモンの数はそんな変わらんけど技は明らかに増えていることを忘れているぞ。
※163 : 名無しさん@  2018-11-27 12:32 ID:NTNjNTNm
ポケスタのフリーザーの鳴き声すこ
※164 : 名無しさん   2018-11-27 19:35 ID:M2M5Mzhj
そんなこと言っててるのはごく一部の頭おかしい奴だって自覚しろよ
※165 : 名無しさん@  2018-11-28 03:52 ID:YjA3NDI2
ピカチュウとイーブイをミニチュアダックスやチワワ、トイプードルのようにペットの如く着せ替えたりかわいがったりするのに開発の気合を入れるのはそういう事するのが好きな人達も沢山いるから構わない・・・けどバトルのリアリティだったり冒険の難易度が下がっていると『困難を乗り越える仲間』という雰囲気がなくなる。

私がUSUM以上にピカブイに興味がないのはそれが理由。
※166 : 名無しさん@  2018-11-28 13:19 ID:OTFlNGFi
ポケモンは天才岩田聡や関連会社に支えられていた面は大きい
メッキが剥がれてきてようやく分かった...
※167 : 名無しさん@  2018-11-28 15:23 ID:NWFjZTQz
Switchの性能がイマイチなのもあるだろうけどゲーフリの頑張りが足りてなかったのは疑いようのない事実
手抜きゲー呼ばわりされるのは仕方ないことだと思うよ

64に負けるって恥ずかしくないんかこいつら
※168 : 名無しさん@  2018-11-28 17:41 ID:Nzk5ODQ5
ポケモンスタジアムは天才集団である任天堂情報開発本部が作ったゲームだぞ
ゲーフリでは20年経過してハードスペックが上がっても追いつけない
※169 : 名無しさん@  2018-11-28 22:55 ID:ZWM2MDhh
ポケスタにはハイジなどの名作アニメを手掛けたにもかかわらず
任天堂に入社してマリオ3以降のマリオイラスト等を手がけた
小田部羊一さんが関わってるからな
モーションにはどの程度関与したかは知らんがポケモンのモデル作成などは
小田部さんが指摘したポイントを直していくとみるみるかわいくなっていって
魔法のようだったと証言されてる
※170 : 名無しさん@  2018-11-29 16:30 ID:OTQ2Zjdm
別に今ので何の不満もないけどな
挙動よりもっとしっかり作って欲しい所は他にある
※171 : 名無しさん@  2018-11-29 17:05 ID:ZGViM2E5
800じゃないぞ
フォルムチェンジなど全部含めたら1000近くある
※172 : 名無しさん@  2018-11-29 21:07 ID:OWFlYjlh
動画でフーディンがいっつもやられてて草
※173 : 名無しさん   2018-11-30 14:22 ID:ZDIyM2M3
153じゃなくてメガシンカいるからまだ多いぞ
でも明らかにバトレボとかの演出の方が好き
※174 : 名無しさん   2019-01-05 14:11 ID:MDM2YmI3
3DSだからで今までは目をつぶってた訳だからね
スカイバトル無くなっても一部の飛行ポケモーションのクソさもそれで目をつぶってた訳だし
今度はどんな言い訳するか楽しみですね
※175 : 名無しさん@  2019-01-06 10:05 ID:ZTBkZTlk
モーションが生き物らしいのはスタジアムだな
鳥系の羽ばたきとか喰らいモーションとか
技もジュゴンやパルシェンの角をビーム系の発射点にしたりと細かいところ凝ってる

昨今のはスカイバトルが大戦犯だけど宙づりポケモンたちのせいで生き物感は減ったな
スカイバトルなくなったシリーズでもあれ続けているのは怠慢なのか
発案者が偉い人で周りが何も言えないせいなのか
※176 : 名無しさん   2019-02-17 14:54 ID:NDQ3OWEx
しょうがねえよ、ポケモンの数増えたんだから……流石に初代のポケモンしか出さないのにこのモーションはありえないよ
※177 : ななしさん  2019-05-20 18:33 ID:M2U0M2Iz
キャラが生き生きと動けば動くほど、ある意味暴力的に見えるようにもなる。
生き物を戦わせるというテーマに対して20年前からクレームをつける親が居た。
そういったクレーム、外部からの圧力に配慮して絵面が手抜きになっているのかもしれない。
親が見ているリビングルームでプレーしている子供が多いだろうし。

あと個人的にはポリゴンショック事件のせいでエフェクトは手抜きの方向に行ったんだと思う

GB版初代ポケモンにあったダメージ演出の際の画面の点滅、振動(はかいこうせんなど)、などもてんかん発作を持っている子供には
視覚的刺激がよくないと聞くし、徐々に全体的にポケモンバトルからは迫力が無くなっていったのではないかと。
画面を振動させる、激しく点滅させる、そういった演出は作るのも簡単だからコスト面の問題ではないと思う。
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