ぽけりん>ポケモンピカブイの「野生バトル無し」に賛否別れる 戦闘モードか捕獲モードの選択式でも良かったかも?

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2018/11/20

ポケモンピカブイの「野生バトル無し」に賛否別れる 戦闘モードか捕獲モードの選択式でも良かったかも?

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251:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 08:33:18 ID:PcjyxkEva
野生戦闘なしは最初「は?」って思ったが、慣れてくるとこれはこれで快適
低レベルの手持ちが腐ることなく使えるのはいい。延々と野生を狩ってレベル上げってのも結局作業だしな
ただ「あの弱かった奴をよくここまで育てたなぁ」みたいな感慨はない
48:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 17:43:06 ID:rH2QCF/D0
野生バトルなくなってよかったわ
トレーナー戦だけで疲れるし
193:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 13:02:13 ID:VkPPkKwz0
野生戦があるから自分の相棒と一緒に冒険してる気分になれるんだろ
アホか?
276:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 08:52:11 ID:VTdvzGQcd
野生バトルは単純に作業と捉えていたのでそこが一番面白いと言う人が居ることに驚いている
546:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 12:06:58 ID:7/xapw08M
>>276
新作で見慣れないポケモンが野生に出てきて楽しかったろ
いきなりボールだけ投げて捕獲は味気ないわ
635:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 12:56:01 ID:TCCTu47eF
シンボルいいし野生戦闘ないのもいい
あんなんただの引き延ばし案件やん
126:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/17 05:28:47 ID:ROpia2ff0
俺も野生捕獲自体は悪くないと思う
みねうちして眠らせてーっていう
面倒な手間が消えた訳だし
200:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 13:03:59 ID:xTK+J6II0
野生戦は面倒だったからこれで良い
けどカーブボール投げられなくて、エクセレントでも捕獲率上がらない
プレイヤーの腕が介入する余地がなくて運で逃げるって最悪
885:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 15:54:45 ID:GA2zaE6w0
野生戦闘なしは便利だけど、コスト掛かるのが終盤からかなり効いてくる
モンボスパボなんて使えないしハイパーすら逃げ出す始末
こんだけ捕獲率下げる意味あったんだろうか
185:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 12:58:17 ID:EV2+lmi00
野生戦そんなに楽しかったか?w
ただ変更点を叩いてる老害にしか見えない
194:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 13:02:14 ID:fGD4yoKCp
>>185
すぐ懐古懐古騒いでそう
297:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 14:21:45 ID:hEPLFaVd0
野生戦がない分初代よりクリア後に戦える箇所が少ねえな
303:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 14:25:51 ID:dydzT2aU0
>>297
マストレ削ってバトルサーチャー入れとけばよかったのにな
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145:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 18:51:49 ID:Ov23oRwha
野生バトル廃止のせいでバトル画面で手持ちのポケモンを見る機会が思いっきり激減したわ
手持ちがバトルしてるシーンが大幅に減ったせいで一緒に冒険してる感かえって無くなった様な気が…
156:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 18:56:44 ID:fehhfXeOM
>>145
わかる
戦闘シーン見たいときにわざわざトレーナー探して戦うのが面倒
294:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 09:05:03 ID:rgNi/SLba
わい「ポケモン倒しまくって経験値稼ぐンゴ!」

動物愛護団体「野蛮!かわいそう!ヤメロ!」

ゲフリ「しゃーない、捕まえただけで経験値入るようにしたれ!」

わい「乱獲ヒャッハー!経験値稼ぐンゴ!」

動物愛護団体「捕まえるなんて酷い!ヤメロ!」

えぇ…

(数年後)

あっ、ポケモンだ!あいさつしよう!
(経験値)
あっ、ポケモンだ!なでなでしよう!
(経験値)

ええんかお前ら…
295:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 09:06:27 ID:W1oPn1Wn0
>>294
頭悪すぎて草
758:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 14:41:45 ID:HfoRgu2t0
戦闘なし捕獲は確かに早くていいんだけど
何か醍醐味的なものも
削がれてる感があるんだよな
「今度のドラクエはレベル上げがいらないんですよ!」的な
760:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 14:43:13 ID:UwWbiRfad
>>758
肉投げれば雑魚魔物が全滅して経験値獲得
ただしボスのみ従来戦闘になる
という意味不明なゲームになる
773:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 14:53:46 ID:JuEA/d670
そもそも世界観が完全崩壊してるわ
カントー地方全域サファリゾーン状態
786:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 15:04:52 ID:HfoRgu2t0
>>773
なくなったらボール補充してくれる
おじさんいるの笑う
お前それで何の利益あるんだよwと
58:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 10:47:48 ID:03/Q1kgXM
普通に戦闘モードか捕獲モードか選択できるのじゃダメだったの?
いらないポケモン経験値のために何度もボール投げて捕まえるのクソ面倒くさい
60:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 10:48:40 ID:IU+m/bc0d
>>58
自動売却機能欲しくなって来るよな
62:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/19 10:55:04 ID:Fei32PbQd
>>58
これならもっと楽しめた
今からでも何とかしてくれないかな
してくれないだろうけど
937:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 01:57:14 ID:rf8WiD/u0
野生戦無いの俺は好きだし好みの問題でしかないな
いっそPPエイダ―系消して野良トレーナーとの戦いはガチ度上げて欲しい
183:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 07:18:52 ID:vWv4FciI0
野生戦闘なしが良かったとか言ってる奴まじで考えた方がいいぞ

まじで続編でもGo仕様なら泣くわ
見慣れない新ポケの初披露があのボール投げだったら泣くやろ?
214:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 07:56:19 ID:Wxjekrh6r
新作でもピカブイみたいに野生戦闘がなかったらどうしよう~とか今までの本編のシステムをいきなりGO仕様に変えてくるなんて100%ありえないし
仮に今回の野生戦闘がないのが好評でゲーフリがそれを見たとして、今から新作に反映させられるわけがないし
912:ポケモン名無しさん投稿日:2018/11/18 01:44:45 ID:5S5rqnAz0
今回はそういうゲームなので
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               ※1 : 名無しさん@  2018-11-20 12:06 ID:N2JjNTcw
野生バトルあったら買ってたわ
               ※2 : 名無しさん   2018-11-20 12:07 ID:OTU4ZDFi
シンボルエンカウントは有能
               ※3 : 名無しさん   2018-11-20 12:08 ID:Y2Q5NDQy
楽しかったけど、オートでバトルサーチャー欲しかった
               ※4 : 名無しさん@  2018-11-20 12:11 ID:MmE0NjEx
今までも一通り捕まえたらスプレーだったから野生バトルはいらん
モブトレーナ用にPP管理も必要だったし
               ※5 : 名無しさん   2018-11-20 12:12 ID:NzRhZGMw
ピカブイとしてはこれで良かったと思う
野菜バトルは8世代に期待
               ※6 : 名無しさん   2018-11-20 12:12 ID:NTI1YTEx
ない方が良かった
だから今作は大満足
               ※7 : 名無しさん   2018-11-20 12:12 ID:MjY5NTNl
個人的には、シンボルエンカウントはあり
今後もそうしてほしいと思う

あと努力値もオーキドにポケモン渡して、アメで振れるようにしてくれれば、育成がぐっと楽になりそう
               ※8 : 名無しさん   2018-11-20 12:13 ID:YTk1OTk2
どちらにしても面白いからオッケー
               ※9 : 名無しさん   2018-11-20 12:14 ID:Zjk1ZDk4
連鎖の為にいちいちボール投げて面倒臭い
               ※10 : 名無しさん@  2018-11-20 12:15 ID:MzNjN2Q0
シンボルエンカウントはほんとに快適
野生戦は一長一短なんでどっちでもいい
捕獲率は許してやるから逃げるのやめろ
               ※11 : 名無しさん   2018-11-20 12:15 ID:YjQ4OTcz
はじめマジで最悪と思ったけど
やってるうちに悪くは無いなってなってきたけど
あくまでもピカブイが「外伝」だからであって「本編」でこれは勘弁して欲しい
               ※12 : 名無しさん   2018-11-20 12:18 ID:NTYyNGE2
いつまで文句言ってんだろうな
               ※13 : 名無しさん   2018-11-20 12:18 ID:ZmRiOTI4
ポケモンクエストにはオートバトル機能があるし、今後戦闘およびそれに関わる仕様は簡略化されていくんじゃないかなぁ。戦うの面倒だし。
               ※14 : 名無しさん   2018-11-20 12:18 ID:MDkxZWE4
次回作では
シンボルエンカウント続投、
野生バトルあり、
ボール選択で素早くゲットチャレンジに移行、
弱らせると捕獲率アップ、
状態異常がゲットチャレンジに反映、
バトル開始直後のコマンドはたたかう、つかまえる、アイテム、にげるの4つ
とかね。他になんかあればいい要素とかあるだろうか。
               ※15 : 名無しさん   2018-11-20 12:19 ID:MmIyMmNj
面白いからこのシステムでもいいけど経験値稼ぎの手段なのにユーザー側で捕獲率上がる術が無い運ゲーなのは辛いわ
               ※16 : 名無しさん   2018-11-20 12:21 ID:Y2I1ZTUz
>>294
大草原
               ※17 : 名無しさん@  2018-11-20 12:22 ID:N2Q5ODVl
捕獲のみだと経験値習得が安定しない、捕獲メインだから戦闘の経験値がほぼゴミ、ネコにこばん金策が気軽にできない
色々と不満があるし無くす意味がわからなかった。ゲーフリは本当に両方取ることをしないね、技術ないから?面倒だから?
               ※18 : 名無しさん   2018-11-20 12:24 ID:NjA0ZDZj
これは良いシステム
               ※19 : 名無しさん   2018-11-20 12:24 ID:N2FjM2Qy
後になって出てくる不満の数々
               ※20 : 名無しさん@  2018-11-20 12:28 ID:MmE0NjEx
※17
金策は道中のボールくれるオジサンからボール貰って売ればいいんやで
               ※21 : 名無しさん@  2018-11-20 12:28 ID:Yzk3OTI4
野生バトル無いけど全体的にモブトレがウザかったり強めに調整されてると思うわ
これは好みの問題かもな
               ※22 : 名無しさん@  2018-11-20 12:29 ID:NmYzMzgw
最初は普通に戦闘で
弱らせてから捕獲モードに切り替えでええやろ
               ※23 : 名無しさん   2018-11-20 12:30 ID:YzFkYzgw
最近の人達はどのゲームでも文句ばっかりやな。変化する環境に慣れないと生きて居られんぞ。
               ※24 : 名無しさん   2018-11-20 12:31 ID:Njk3NDY4
初代では技術がなくてバトルの流用で捕獲のシステム作ったけど、
GOがウケた今となってはこっちのほうがいい
               ※25 : 名無しさん   2018-11-20 12:35 ID:MDc4MmRm
あら、誤解してた
フィールドをポケモンがうろついてるのはシンボルエンカウントバトルに変わったんじゃなくて、完全に捕まえるためだけのものってことなの?か?
               ※26 : 名無しさん@  2018-11-20 12:36 ID:NGQ5M2Ri
野生戦面倒ってそれポケモン向いてないだろw
               ※27 : 名無しさん@  2018-11-20 12:37 ID:MzdkODli
※5
大根vs白菜みたいな?
               ※28 : 名無しさん   2018-11-20 12:38 ID:YWI5NTgy
新ポケいないから別にいいけど、新ポケだらけの完全新作でこれはさすがに萎えそう。こいつ何タイプだ?とか野生対戦で楽しむ事もできず淡々とボール投げるだけになるとか
               ※29 : 名無しさん   2018-11-20 12:38 ID:M2ViODIw
対戦とかどうでもいいストーリーエンジョイ勢なんだが
ストーリー薄い上野生戦すらないせいで買ってないわ
               ※30 : 名無しさん   2018-11-20 12:40 ID:YTkzOWI2
例えば未確認のポケモンは黒い影にして触れると分かるって仕様にすれば寧ろワクワク感増すと思うんだけど
別にどっちでもいいし決めるのはゲーフリだけど意見してるやつ想像力足りてないよね
               ※31 : 名無しさん   2018-11-20 12:40 ID:MTI0MWQz
8世代は今まで通り
次こういうの出るのはジョウト編だと思う。
               ※32 : 名無しさん   2018-11-20 12:47 ID:MmVjMTc1
ピカブイはそういうゲームや
最後の奴に同意
               ※33 : 名無しさん@  2018-11-20 12:47 ID:N2Q5ODVl
※20
それガセだったはずだよ
               ※34 : 名無しさん   2018-11-20 12:49 ID:Yzc1NDc2
まあ本編でも集めるときはクイックだしなあ
               ※35 : 名無しさん   2018-11-20 12:50 ID:NTZkYmNh
戦闘シーン見たいは流石に難癖すぎだろ
ポケモンと一緒に冒険してる感も今作はつれ歩きのおかげでむしろあるだろ
ちゃんとこまめに話しかけてると色んな反応あって楽しいぞ

捕獲は別に最新作でもこれでいいけど捕獲率だけは上げてくれ
ポケGOですらイライラしてたのにまさか更に捕まえにくくなるとは思わなかったわ
               ※36 : 名無しさん   2018-11-20 12:50 ID:ZDUxNDc1
言うてそれはそれでマンネリでもあるしな
go準拠で考えたらわざわざ戦わなくてもええやん感強くなるし
               ※37 : 名無しさん   2018-11-20 12:52 ID:YWNjMDE4
※33
洞窟の中に配置されてるモンボ10個くれるオジサンの事じゃないの?
全部売っても一回で500円だから効率は酷いけど
               ※38 : 名無しさん   2018-11-20 12:55 ID:NDFlNmZl
猫に小判の存在意義ほぼゼゼロだからな
あとすぐ逃げるのはなんとかしてほしい
               ※39 : 名無しさん@  2018-11-20 12:58 ID:ODk5ZDhl
ていうかオーキドにポケモン送ったら二度と戻ってこないんだな
オムスターもサワムラーもカビゴンも全部いなくなったわアホクサ
               ※40 : 名無しさん   2018-11-20 13:00 ID:MjVjY2Vh
シンボルエンカウントで黒い影にする必要はないだろ
フィールドに見知らぬポケモンが出てくるだけでなんだこいつ!?感は演出できる
               ※41 : 名無しさん   2018-11-20 13:03 ID:Y2Y5ZGE5
野生に関しては逃げる以外不満はない
               ※42 : 名無しさん   2018-11-20 13:04 ID:NjY1N2Nh
これはこれで面白いかったよ
だが戦闘BGMの方がかっこいいっていう
               ※43 : 名無しさん@  2018-11-20 13:07 ID:MTM1YmZm
初代はイワヤマトンネルとか長いうえにバトル多くて気だるかったけど、ピカブイはトレーナーとしか戦わないから気軽に楽しめたわ。捕まえるのだってモンボPus使えば実際にモンボ投げてるような感覚ですっげー楽しいわ
               ※44 : 名無しさん   2018-11-20 13:08 ID:OTkwNWJh
捕獲するだけでポケモンが強くなることに納得できないから野生戦闘させて。
ボール投げる時だけ捕獲モードに切り替えればいいだけやん。
               ※45 : 名無しさん@  2018-11-20 13:09 ID:ZmUzNjE0
シンボルエンカウントまじでストレスフリーだよね。次回作もシンボルエンカウントなら戦闘あっても無くてもどっちでもいいや、洞窟とかでのだるさがないのがいい
               ※46 : 名無しさん   2018-11-20 13:10 ID:ZmRlYmRk
伝説ポケモンのはいいなって思った

他シリーズの開幕マスターボールからテンポは落ちるけど、倒す必要があるから伝説ポケモンの強さとかを感じられるのはいいなって感想
               ※47 : 名無しさん@  2018-11-20 13:15 ID:M2U2NGY1
野生ポケモン見つけたらその度に手持ちポケモン出して戦わせるってのもどうかとはかねてより思ってた
しかし逆に一部を除いてボール投げるだけしかできないってのも目的のポケモンを確実に捕まえられないとか経験値得るのに金が必要とか、色々と不便
記事タイトル通り戦闘させるか捕獲のみかを設定で切り替えられるようにすればよかったのに、両極端なんだよ
               ※48 : 名無しさん   2018-11-20 13:17 ID:YzQzOTM5
>>786
性癖やろ
               ※49 : 名無しさん   2018-11-20 13:18 ID:MGI5MjAw
おつきみのズバット地獄、海のメノクラゲ地獄がなくなったのは朗報
ピッピ、ワンリキーとかの中レア厳選がかなり楽になった
               ※50 : 名無しさん@  2018-11-20 13:19 ID:MDUxMDMw
この辺の反応とか手ごたえ次第で来年の新作の方向性決めるんかなとも思ったけど、もうその辺はとっくに作ってるよね
               ※51 : 名無しさん   2018-11-20 13:25 ID:YmRhNzM3
野生バトル推してるやつは本当に野生バトルしてんのか?どうせすぐスプレーやろ
               ※52 : 名無しさん   2018-11-20 13:26 ID:ZmIwNGVl
米44
これに同意。
               ※53 : 名無しさん@  2018-11-20 13:29 ID:ZGMxZTY5
いつも同じポケモン使ってるけど試しにこのポケモン使ってみるか〜って時に
野生戦で試し撃ちできないのはだいぶ面倒

まあ草むらとかダンジョン内でいつエンカウントするか分からない鬱陶しさが無くなったのは快適だけどさ
               ※54 : 名無しさん@  2018-11-20 13:29 ID:NWZhYjg0
今回の方が大変だぞ。レベル上げのために、ひたすらボールを投げる
連打もできない。強くなっても効率は上がらない。ひたすら、ただひたすら投げる……
そして尽きるボール、ボールが無いとレベル上げすらままならない
一撃必勝の野良バトルの方が断然楽だっただろうと

てかなんで他のポケモンを捕獲するだけでチームのポケモンのレベルが上がるんや
やっつけシステムもいいとこだろ
               ※55 : 名無しさん@  2018-11-20 13:32 ID:NmYzMzgw
シンボルエンカウントはこれからも継続してくれ
ピカブイは色々言われてるけど良い要素もある
               ※56 : 名無しさん   2018-11-20 13:44 ID:MjNjYzI3
自分の気に入ったポケモンしか捕まえない俺には無理そうなシステムだ
               ※57 : 名無しさん@  2018-11-20 13:44 ID:ZTlmMmZm
正直バトルはなくていいと思った
手持ちのポケモンの技かタイプ別に捕獲サポートを用意して、木の実と同じ感じで使えれば手持ちの活躍も見られるんじゃないか

電気、毒、炎、エスパータイプは状態異常にできて捕獲率上がるとか、悪タイプは逃げられにくくなるとか
               ※58 : 名無しさん@  2018-11-20 13:45 ID:ODUyYzgz
レッツゴー系列として作っていくなら大歓迎だわ
・いつも通りの本編
・ポケGO連動のレッツゴー
・バトルのみのバトレボ
の三本柱でポケモンを作ってくれ
               ※59 : 名無しさん@  2018-11-20 13:46 ID:NTQ1YWNl
※35
どこが難癖なんだよ…
マジでこういう奴は意見を言わないでくれ、要素を削りに削って中身の無い者ができあがる
               ※60 : 名無しさん   2018-11-20 13:50 ID:OGJmZTJi
賛否両論とかタイトルに書きながら否定側の意見しかまとめない畜生
               ※61 : 名無しさん   2018-11-20 13:51 ID:YzRjY2Vk
ピカブイは本編だって公式が言ってなかったか?
これがこれからのスタンダードじゃない?
               ※62 : 名無しさん@  2018-11-20 13:52 ID:OGZlM2E4
金策って結局四天王が一番効率ええんか?
               ※63 : 名無しさん@  2018-11-20 13:53 ID:NTQ1YWNl
※60
批判が怖いのか知らんけどピカブイに関しては否定意見を悉く押さえつけようとしてるんだよな
ダメなところをダメと言えないなら褒める行為に価値は無い
               ※64 : 名無しさん   2018-11-20 13:53 ID:YmNlMGE5
今回相棒相棒押してた割にどのポケモンにも相棒感感じなかったのは野生バトルが無かったからだとは思った
               ※65 : 名無しさん   2018-11-20 13:55 ID:ZGExMzA0
ピカブイはこれでいいが他ではやるなよ
               ※66 : 名無しさん@  2018-11-20 13:57 ID:MDU0OWMw
今回限りの仕様ならいいんじゃないかな
来年の完全新作でも野生バトル廃止されてたら滅茶苦茶叩くけど
               ※67 : 名無しさん@  2018-11-20 13:59 ID:NThiMGE1
※51
エアプ
野生バトルにストレスを感じない
クリア後のレベル上げの酷さを露呈した文句
のいずれかだと思う
               ※68 : 名無しさん   2018-11-20 14:00 ID:YTE2Zjc5
※61
本編が2本柱になるだけや
               ※69 : 名無しさん   2018-11-20 14:00 ID:OGQ1NWIw
すでに言われてるけど来年の新作もシンボルエンカウントが良いわ
でも野生との戦闘自体は無くさないでほしいかな
               ※70 : 名無しさん@  2018-11-20 14:00 ID:NTQ1YWNl
※51
キモオタはそうかもしれんが普通はそうじゃないだろ
               ※71 : 名無しさん@  2018-11-20 14:15 ID:NDdhMmE1
ちゃうねん、
歴代の「野生のポケモンは弱らせて捕まえるんだよ」って教えてくれるチュートリアルの人の存在を全否定してるみたいで嫌やねん!!
               ※72 : 名無しさん   2018-11-20 14:22 ID:ZDc3NjNl
次回からこの仕様で行くっぽいな
               ※73 : 名無しさん@  2018-11-20 14:24 ID:YzRmMmI2
シンボルエンカウントは継続してほしい
               ※74 : 名無しさん   2018-11-20 14:26 ID:NjZiYjA2
知ってるポケモンしか出てこないから戦闘ないのはストレスが減った感じがしたけど、第8世代で新規ポケモンのタイプとか覚える技の特徴とか関係なく捕まえられたら微妙かも。タイプ相性分からない人とかは旅パを入れ替えることもしなくなりそう。
               ※75 : 名無しさん   2018-11-20 14:32 ID:ZTJkZmQ1
51
ジム戦前のレベル上げ
               ※76 : 名無しさん   2018-11-20 14:36 ID:ZTJkZmQ1
72
どこ情報なのか書け
まぁこのコメントはガセなんだろうが
               ※77 : 名無しさん@  2018-11-20 14:49 ID:MDZmMWQy
「ポケモンを持っていなければ草むらを歩けない世紀末世界」からの脱却はカントー民からしたら画期的じゃね?w
               ※78 : 名無しさん   2018-11-20 14:53 ID:ZDc2ZDMy
野生倒したくないからこのほうがありがたい
複数いると狙いが定まらないの苦い思いした
               ※79 : 名無しさん@  2018-11-20 14:54 ID:OTEwZGUz
戦闘時のモーションまともに作ってないから野生のポケモンと戦闘にするとそれが目立つのを恐れたんでしょ。
               ※80 : 名無しさん@  2018-11-20 15:00 ID:YjJjZjQ0
今作はポケモンGOを本編にしたようなゲームだからね仕方ないね
俺は対戦したいからいやなんで、USUMやって買わない選択肢選ぶわ
まあどんな選択肢選ぶのも勝手だけどな、どういうゲームか理解したうえで文句言った方がいいよ

戦闘少ないのはクソ、ネット対戦も中見無し(支離滅裂)
               ※81 : 名無しさん   2018-11-20 15:08 ID:ZDVkOWNi
※44
これだな
いいとこどりしたシステムをぜひやってみてほしい
シンボルエンカウントは文句なしに続投してほしいレベル
               ※82 : 名無しさん   2018-11-20 15:20 ID:MDIyODBh
野生戦闘無いと捕獲率下がってストレスやん
それが問題
               ※83 : 名無しさん@  2018-11-20 15:42 ID:OTU0Nzlj
グラフィックの向上にともなうクレームを予見して
野生との戦闘をこの形式にするために
ポケGOで慣れさせたような気もしてくる
               ※84 : 名無しさん   2018-11-20 15:47 ID:ZTUzODdi
今作の方が良いって言ってる人は大概シンボルエンカウントの良さであって
戦闘が良いか捕獲が良いかって話では無い
               ※85 : 名無しさん   2018-11-20 15:51 ID:NjQ4Y2Y4
SMのオニシズクモみたいな初見で驚いて、何タイプか分からずにバトルする楽しみがなくなるのは何だかなぁ
               ※86 : 名無しさん   2018-11-20 15:54 ID:OGMxYjMw
良くも悪くも新システムは試験的導入に過ぎんやろ。今後にちゃんと反映されていくなら構わん。
               ※87 : 名無しさん   2018-11-20 16:00 ID:NWU5NmYw
???「野生のポケモンを捕まえる際は、まずバトルで弱らせてから!そんなの基本だろ!」
               ※88 : 名無しさん   2018-11-20 16:22 ID:Y2I1ZTUz
次回作はシンボルエンカウントだけ積極的に採用して残りは従来通りでいい
こんだけ批判浴びてるし多少は改善するやろ
               ※89 : 名無しさん@  2018-11-20 16:23 ID:NGJjNDM3
弱らせて捕獲する駆け引きが無くなったのは、ポケモンっていうゲームに対する没入感が薄れた気がする。
あ、でもモンボplusで捕獲するのはすっげぇいいゾ。
でも弱らせられないから、戦闘で使うポケモンは戦闘能力が高いポケモンが優先度高くなる。
パラセクトとかの捕獲要員をわざわざ用意しなくてよくなったのはどうかなとは思う。

ポケモンで大事なのは捕獲、育成、対戦、交換の4つの要素だから、ガチ勢向けに簡略化したりは必要だろうけど、いらないと切り捨てるのはどうかと思うな。
               ※90 : 名無しさん@  2018-11-20 16:50 ID:NjcwZTJk
じゃあこれからのアニメでバトルもなくサトシが気合でボール投げまくってゲットみたいになるのか?今回はGO連動だからかもしれんが今後野生戦闘無しきついぞ…
               ※91 : 名無しさん@  2018-11-20 16:50 ID:ZjMyOWQ2
やっぱ戦闘はバトルで、ボールの時はGO仕様でいいと思う。
               ※92 : 名無しさん   2018-11-20 16:56 ID:YmI1N2Zh
アブソルなんかと初対面した時のワクワク感が好きだった人もいるやろ
               ※93 : 名無しさん   2018-11-20 17:17 ID:ZjM1Y2Ji
どちらかというと野良トレーナー戦があっさりしすぎてる方が
               ※94 : 名無しさん   2018-11-20 17:17 ID:M2E3YjQ4
それよかボックスで一々Aボタン押さないと性格やら見れないことの方が辛い
               ※95 : 名無しさん   2018-11-20 17:25 ID:ZmIwNGVl
米91
だよね!
ポケモンとトレーナーの協力関係を、Zワザよりもよっぽど体現できる気がする。
まぁせめて逃げないで欲しいのと、捕獲率多少下がってもいいからボタンでも投げられる選択制にして欲しいけども。
               ※96 : 名無しさん@  2018-11-20 17:28 ID:ZGJmYTA4
今回はそういうゲームだったってことだろ
だから俺はこんなゴミいらない
次回作もこんな感じだったらもうポケモンは終わり
               ※97 : 名無しさん   2018-11-20 17:43 ID:NjNhYTM2
信者は賛成しかしないから8世代もこれになる可能性高い
               ※98 : 名無しさん   2018-11-20 19:04 ID:YTNiZTQ3
これまでのポケモンでも
終盤は開幕クイックボールだから
問題ない
               ※99 : 名無しさん   2018-11-20 19:04 ID:ZmQzZTgz
ピカブイではいいけど他ではして欲しくねぇな
サファリだけこの仕様でいいよ

逃げられる可能性あるのがストレスだし、ハイボ以外ろくにつかえない。レベルあげも面倒だし、わざわざ博士に送ったり全員に強制的に経験値入るのも面倒、ボールに拘らずすぐ捕まえたいならクイボでいいしな。
通常戦闘+このボールだとさすがにめんどいからサファリだけで
               ※100 : 名無しさん@  2018-11-20 19:19 ID:NzdkMjE5
※35
真剣にそう思ってるっぽいからきつい言い方するつもりはないけど
難癖って言葉の意味を考え直した方がいい
               ※101 : 名無しさん   2018-11-20 19:20 ID:ZGQ1ZDQy
米59君たぶんもうここ来るかどうか分からないけど一応言わしてもらうわ


君はこのゲームプレイした?
俺はやったから言わしてもらうけどこんなくっっっっっっっっっっそみたいな戦闘シーン見たいなんてプレイ中いっっっっっっっかいも思わなかったわ
メガリザXやメガピジョットの滑空だが宙吊りだか訳の分からんモーションは直ってない、カメックスは口から水をだす、連続技はその場でぴょんぴょん
XYから変わらないクソみたいな使い回し戦闘シーン本当にプレイしたなら見たいなんて思うかよ
極めつけはライバルとの大事な初戦闘でイーブイの体当たりする瞬間一回不自然なスライドするんだぞ
メインポケモンのモーションすら作り込んでないのかとビックリしたわ
こんな戦闘シーンにどこが見たくなるような魅力があるのか是非とも教えてくれ
はっきり言ってこんな未プレイみたいな意見聞く方がクソゲーになると断言できるわ
単純にポケモンが捕まえにくくてイライラするから戦闘戻してほしいみたいな単純明快な意見の方がよほどましな意見だろ


まぁつれ歩きのモーションは凄く良かったから次回もちょっと期待してるわ
でもやっぱ800も作るのは厳しいから無理なんかね
               ※102 : 名無しさん@  2018-11-20 19:21 ID:NzJlMTI2
>今回はそういうゲームなので
違うぞ。この仕様で行けるかどうかの実験だぞ。
これで売れたら間違いなく次もこの仕様。
               ※103 : 名無しさん   2018-11-20 19:26 ID:ZWRjMDdj
ポケモンって種族差はあれど戦うことが好きなんじゃなかったの?
戦って育つんじゃなかったの?
公式で本編だっていうなら設定ガン無視ってどうなのよ

っていうか戦闘が水増しとか言ってるRPG全否定のやつら大丈夫か?
もうお前らターン制でレベルがあるゲームやんないほうがお互いのためだぞ
               ※104 : 名無しさん@  2018-11-20 19:57 ID:MmE0NjEx
※103
他のRPGでもキャラ育った後のランダムエンカは面倒くさいよ
そう感じた事が無いなら話は平行線だが
               ※105 : 名無しさん   2018-11-20 20:05 ID:ZWRjMDdj
ランダムかシンボルかの話なんか俺してないけど
大体のゲームは育ちきったキャラだけでバトルがめんどくさくなるほどプレイしないと思うんだけど
育ちきったキャラが必要な難易度のゲームは緊張感とかちゃんと保てて面白い印象
ポケモンなんかそれを回避するためのスプレーまで用意されてるのに何が不満なのか?

っていうかこれそういうクリア直前とかクリア後のやりこみの話なの?
ポケモンでクリア後にバトルが面倒ってどういうプレイしてんの?
               ※106 : 名無しさん@  2018-11-20 20:13 ID:MmE0NjEx
※105
どうせスプレー使ってるから野生戦なくても別に問題ないって話をしてるんだけど
ポケモンは道中のモブトレーナー多いからPPも意識しないといけないし
               ※107 : 名無しさん   2018-11-20 20:18 ID:ZWRjMDdj
※106
そりゃ育った後なら面倒だろうよ
バトルで育てるのが面倒だからバトル消せって言ってんでしょこれ

PP意識するっていうリソース管理もゲーム性では?
海に出るから炎は引っ込めて電気メインにしよう、とかそういうことまでなくしていって楽しいとはとても思えない
もうADVだけやっとけばいいのでは?
               ※108 : 名無しさん@  2018-11-20 20:21 ID:MTlhOGI3
※102
だから、そういうゲームだって言ってるじゃん
               ※109 : 名無しさん@  2018-11-20 20:30 ID:MmE0NjEx
※107
この記事に関してならタイトル通り賛否両論だと思うけど
自分に関してなら実際プレイしてシンボルで野生戦が無い方が快適だと感じてるんであってそれを文章で納得させるのは難しいかな
               ※110 : 名無しさん   2018-11-20 20:43 ID:MDJkNzQ5
ポケモンは対人ガチ勢から小さな子供まで色々な人がやるゲームなんやで
でもその中でRPGだから買うっていう人よりポケモンというキャラクターが好きだから買うって人の方が多い
つまり購入者のほとんどはライトゲーマーなんや
ライトゲーマーからしたら雑魚との戦闘ははっきしいって面倒
皆がみんな君みたいな戦闘が楽しいからポケモンやっとるわけ違うんやよ

あとピカブイはアメ上げると能力上げられるからむしろ無進化でもストーリークリアできる自由度高くていいゲームだからプレイしてから批判してくれあと対人戦は公式発売前から重要視してない言ってるからな
               ※111 : 名無しさん@  2018-11-20 20:57 ID:NTQ1YWNl
※110
ポケモンを全作やっててエリアのマップ構造全部分かってるようなオタクにはただの作業に感じるだろうが、ライトゲーマーはそうじゃないだろう
最初にポケモンが流行った時は全員ライトゲーマーだった訳で

大体嫌なら逃げていいシンボルエンカウント方式な時点でお前の主張はぐっちゃぐちゃに破壊されてんだよ

あとアメ上げると~ってのもやってない奴の意見
全体的にベリーイージーだから自由度もくそも無いんだよね
プレイしてから言ってくれ
               ※112 : 名無しさん   2018-11-20 22:11 ID:YjRmZmRl
野生戦めんどいとかいう層のためにバトルがトレーナー戦含め一切なくてポケモンと触れ合えるだけのゲーム出した方がよくね?
               ※113 : 名無しさん@  2018-11-20 23:00 ID:MTM4MTIz
シンボルエンカウントは人気だな
戦闘を避けることもできるしざっくりここにはどんなポケモンが出るのかなーってのが分かるのもいい
               ※114 : 名無しさん@  2018-11-20 23:26 ID:NTg0NjEx
・・・アフリカの猛獣ハンティングとやっていること同じ
               ※115 : 名無しさん@  2018-11-21 01:17 ID:MThiYTNm
ストーリーでスプレー使ったこと一度も無いや
やっぱり技使って来て欲しいな、自爆するやつに湿り気の出したりとか楽しいじゃん
               ※116 : 名無しさん@  2018-11-21 02:11 ID:NDlhNGE3
シンボルエンカウント肯定派だけどピカブイのは練り込み不足に感じた
ドラクエジョーカーのようなモンスターを眺めてるだけで楽しいレベルを期待してただけにな

それに完全シンボルにしてしまうとモンスター出現時のサプライズ感が薄れて作業感が強くなるとも思った
シンボルとランダムを両立したほうがポケモンには合ってるのではないだろうか
次回作に期待かな
               ※117 : 名無しさん@  2018-11-21 07:32 ID:YjM0ZDEx
シンボルエンカウントは良いとしてもゲット方法がひどすぎる
普通にバトって麻痺らせるのが理想的だ
               ※118 : 名無しさん   2018-11-21 08:20 ID:ZTI0NmNl
俺の考えだけど、当時赤緑青黄色やってた世代のおじさんが懐かしんで買うってなったケースを考えると、今回の仕様で正解だと思う。おじさんにガッツリゲームやる体力はない。また、今の若い子は手軽なゲームに慣れてる気がするから、子供をターゲットにしててもこれで良いと思う。新作は当然今までの仕様に戻すべきだが、ソシャゲが主流になってきたこの時代にこういうゲームを出すのは正解だと思う。リメイクだしね。否定的な意見の人は、中間世代か、時間に余裕のある人間だと予想。
               ※119 : 名無しさん   2018-11-21 08:45 ID:MDVhZWZk
20年以上慣れ親しんできた野生バトルを今更廃止とかマジで有り得ん
「野生バトル廃止」←これのせいで今回買うのを見送った
GOのシステムを本編に持ち込んでんじゃねーよ!
来年の完全新作でもこれだったら冗談抜きでポケモン卒業する
頼むからGOを逆輸入しないでくれ、従来のファンを舐めんな!
               ※120 : 名無しさん@  2018-11-21 12:04 ID:ZGIxOGFk
昔シンボル限定のハックロム作ったけど評判よかったな
全然話題にならなかったけどな
               ※121 : 名無しさん@  2018-11-21 12:16 ID:YjIyNDgw
野生廃止はないわ。いらないポケモン何度も捕まえてレベル上げが苦痛。
               ※122 : 名無しさん@  2018-11-21 13:19 ID:MDA5Y2Q2
この手軽さは今時でいいと思うけどね。

ピカブイのダメなところはコレではなくて対人戦の面白みが全くない点
               ※123 : 名無しさん@  2018-11-21 15:10 ID:ZjgwOGIz
※118
ズレてんだよなあ・・・お前
恥ずかし
お前は知らないだろうけど、今作からシンボルエンカウント方式だから嫌なら逃げればいいだけなのよ
野生戦闘完全撤廃する意味はまーーったくない
               ※124 : 名無しさん   2018-11-21 16:49 ID:MGMzZjVi
道中のレベル上げなんてトレーナー狩りしてれば事足りてたから今までもスプレーブッパだったからなぁ
正直あってもなくてもいいわ
               ※125 : 名無しさん@  2018-11-21 17:38 ID:ZGFjY2U4
ピカブイのエンカウントと捕獲は何度見てもシュールだな
なんで大人しく捕まってんだよw
               ※126 : 名無しさん@  2018-11-22 14:27 ID:ZGNjOWJi
買ってから野生がない野生がないつまらないってAmazonに書き込んでるやつは
事前情報で散々やってたの見てないんかな Amazonに書き込めるならネットに繋がってないとかいう言い訳も通用しないだろ
               ※127 : 名無しさん@  2018-11-23 14:04 ID:NDIxZjg2
野生戦闘あれば買ってた
ポケGO勢を引き込むって意図もわかるから否定まではせんけどな
               ※128 : 名無しさん@  2018-11-23 14:15 ID:ODQ2MjZi
バトルはトレーナー戦だけなんか?
なんだかな
初めて入ったマップで野生ポケモンに苦戦しながら探索続けるうちに新しい技おぼえて徐々にまともに戦えるようになる過程とか地味に面白いのに
               ※129 : 名無しさん   2018-11-23 14:47 ID:YjRjZWFi
寂しくはあるが、野生は空気気味だったから気楽にゲットしてレベル上げのついでに図鑑埋められる方がいいわ。
XYは学習装置切れって話だけどサンムーンは手加減できなかったから野生は基本クイボだったからなぁ。直前までアローラ縛りでサンやってたけど野生はピカブイとなんら変わらんかったわ
               ※130 : 名無しさん@  2018-11-23 17:58 ID:YThlOTZi
野生バトルできないのつまらんすぎるわ
でもまあ本編とは別のレッツゴーシリーズだし仕方ない
本編ができればそれでいい
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