ぽけりん>ポケモン初心者僕「レート対戦を始めよう!こいつの育て方は…」ポケモンブログ「H16n-1 A11n 残りD」

ぽけりんでは主にポケモンウルトラサンムーンやポケモンGO、ソードシールド(剣盾)、グッズ、アニメなどの情報を取り扱っていきます。

ポケモン初心者僕「レート対戦を始めよう!こいつの育て方は…」ポケモンブログ「H16n-1 A11n 残りD」

18/08/18 19:04
ゲーム 68コメント
スポンサーリンク
1:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:20:07 ID:rhaTcTvCp
ポケモンブログ「H16n-1 A11n 残りD」

初心者僕「??????」

3:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:22:58 ID:2msWLnOJa
自分でテキトー作ってボコボコにされる工程からやんないと
4:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:23:37 ID:sZDGBTuYp
ワイ初心者、0勝16敗でレート1200台に突入
19:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:27:49 ID:IQGiZDIHa
>>1
それは調整意図であって振り方は数字で書いてあるやろ
7:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:24:51 ID:Mbk023Gm0
a11nって何対策?
9:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:25:45 ID:rhaTcTvCp
>>7
性格補正かけた時の最大効率
6:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:24:44 ID:dBgFVowm0
調整振りはトップクラス用だから
初心者は252振りしてればええんや
13:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:26:37 ID:qPN+QgLM0
ワイようきAS252、おくびょうCS252以外使わない
114:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:42:37 ID:bTqmeQAp0
ワイ「育成めんどいからQRで他人のパーティー使ったろw」
21:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:28:09 ID:rZ7tfxNf0
リザYとかコケコとかCSブッパでええポケモンから使えよ
29:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:30:24 ID:MT0sWTvla
>>21
リザYもコケコも調整が基本のポケモンだろ
23:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:28:58 ID:rhaTcTvCp
初心者僕「よし!グライオン作ったぞ!16n-1だ!」

上級者「グライオンのHPは8n+1だぞ」

初心者僕「」
34:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:31:06 ID:SjRJL8Mca
>>23
当たり前なんだよなあ
20:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:28:06 ID:ikCHGDjv0
初心者の使うクソザコランドすき
上級者の使う悪魔調整ランドきらい
26:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:30:02 ID:rAiSrYyg0
厳選めんどくさすぎてレート戦やろうと思えない
33:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:30:48 ID:dBgFVowm0
>>26
今はかなり楽になったで
自力で乱数無しに理想個体作れるし
36:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:31:34 ID:45D63+8Jd
全部HAかHCでてえぞ
交代戦で負担かけるから素早さなんて不要
41:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:31:54 ID:dBgFVowm0
>>36
んんwwwwwwwww
スポンサーリンク
38:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:31:43 ID:rhaTcTvCp
初心者僕「ボーマンダ作ったぞ!ASにしたぞ!」

上級者「メガ前DL対策しないの?」

初心者僕「」
46:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:32:53 ID:WS9vzSS4a
>>38
言うほどそこにケチつけるやつおるか?
50:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:34:16 ID:rhaTcTvCp
>>46
B=Dの場合しないでレート潜るのは舐めプらしいで
57:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:36:08 ID:rhaTcTvCp
初心者僕「努力値とかめんどくさいからA振るだけでいいヌケニン使うぞ!」

上級者「Bに下降補正かけて個体値も下げてDL対策しないとか舐めプ?」

初心者僕「」
64:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:37:12 ID:P7NpZrJB0
>>57
そんな風潮はない
62:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:36:58 ID:VHtqZj/60
素早さ以外は適当でも案外なんとかなるで
これはマジやで
70:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:38:02 ID:P7NpZrJB0
素早ささえ間違えなければ他は適当でも2000ぐらいまではいける
そこにこだわって文句言ってる奴は大学は最終学歴東大以外認めないとかそういう考えと同じ
85:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:39:26 ID:ikCHGDjv0
>>70
いやレート2000は流石に高個体と調整必須やわ
オニゴーリでも使わん限り
ただでさえレートデフレしてんのに
127:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:45:46 ID:sxNZm3sfa
別に252 252振りでレート2000はいけたぞ、ルビサファリメイクの時
107:ポケモン名無しさん投稿日:2018/07/11 19:41:50 ID:8iyLgSZG0
ぼく「S調整も耐久調整も完璧や!これはレートで活躍するやろなあ。早速作るで!」

なお作り終わって満足し実戦では使わない模様


SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする

注目記事!

ランダム人気記事



人気記事(10日集計)

コメント(→コメント投稿フォームへ


※1 : 名無しさん   2018-08-18 19:09 ID:NGVlZTkz
なおユーザーは1%しかいない模様
※2 : 名無しさん@  2018-08-18 19:13 ID:MGI3ZjBl
数時間かけて実機育成して全然勝てないと悲しくなるから最初はShowdownでやるといいぞ
というか最近は実機も過疎ってるから別にShowdownだけやってればいいぞ
※3 : 名無しさん   2018-08-18 19:13 ID:MGRlMWU2
によみさん
※4 : 名無しさん@  2018-08-18 19:17 ID:NTIxMDMw
発売当初は色んな人間が流入してくるが
時間が経つにつれて下手な人間から辞めていき、最後に魔境になる現象本当どうにかならんのか?
ポケモンって動かすだけで面白い~ってゲームでもないし
※5 : 名無しさん   2018-08-18 19:19 ID:OTEzNWIz
エアプ多すぎんw
※6 : 名無しさん@  2018-08-18 19:22 ID:YmQyYmQ0
レートのレベルは全体的に上がってるな
※7 : 名無しさん@  2018-08-18 19:22 ID:MGRlMzZk
努力値振りは自分のパーティと相談するものでいきなり単体で変わった振り方しても面倒なだけだぞ
※8 : 名無しさん   2018-08-18 19:37 ID:MGM0M2Zi
俺はそんな面倒な調整はあまりしないな
だいたい252×2と残り4振って終わり
それで負けるなら負けてもいいと思ってる
※9 : 名無しさん   2018-08-18 19:38 ID:NzI3MDE2
そりゃ最初は3値を理解する必要があるだろ
※10 : 名無しさん@  2018-08-18 19:38 ID:YjViMmM1
※4
対人ゲーって基本的にそういうもんでしょ
ポケモンはまだ新作出る頻度高くて新規入りやすいだけマシだと思う
※11 : 名無しさん   2018-08-18 19:44 ID:NTYyYWEy
16n-1も11nもそれほど重要じゃないのにそこから調整を始めるのは間違いって気づかない初心者多いよな
※12 : 名無しさん   2018-08-18 19:45 ID:ZTgyMWM3
小学生ワイ
バトルタワー100勝とか絶対無理やんアホだろ作ったやつ
みんな言ってた
後で餓鬼にわかるように説明しろや無能って思ってた
※13 : 名無しさん@  2018-08-18 19:51 ID:ZWRlMDBm
パーティ全員252振りだけど2000行けたぞ
※14 : 名無しさん   2018-08-18 19:52 ID:OGE3YTFk
A11nとかいかにもエアプが好きそう
※15 : 名無しさん   2018-08-18 19:53 ID:ZWNhYmU3
まずはタイプ相性と種族値個体値がどういうもんか理解しろ
努力値は最初はブッパでも構わんから、好きなポケモンでパーティー構築してレートかフリーに潜ってひたすら経験を積め
そこから調整だの対策だの考えろ
※16 : 名無しさん   2018-08-18 20:01 ID:NTcyMTUw
あぁ…AC11n調整ってそーゆうこと…。(廃人6年目)

耐久と素早さ調整した後は何も考えずに残りを実数値見ないで火力にブッパしてたわ
※17 : 名無しさん@  2018-08-18 20:03 ID:NWJlY2Yz
ポケモンもこういうのありきのゲームになってきたのか
※18 : 名無しさん   2018-08-18 20:03 ID:NDA1ODU1
で、けろはポケモンやってるの?
※19 : 名無しさん@  2018-08-18 20:03 ID:YzY4YTU1
元廃人僕、環境を追うのに疲れ好きなポケモンを愛玩目的で育て始める
※20 : 名無しさん   2018-08-18 20:13 ID:M2M5MDEw
そのレベルの初心者は適当なQRパーティ借りてとりあえず対戦慣れすれば良い
※21 : 名無しさん   2018-08-18 20:14 ID:NmRiZTAz
過去作やVCポケモン使いたいから、特殊レート以外フリーしかやってないわ
※22 : 名無しさん@  2018-08-18 20:18 ID:OWJmMmRh
こんなクッソどうでもいい記事で金稼ぎすんなクソ管理人
※23 : 名無しさん   2018-08-18 20:39 ID:OWM1OGUx
初心者はまず調整より対戦した方が良い
あと上位の人のブログ見ても用意が難しい個体なんかは非理想も意外といるぞ
※24 : 名無しさん   2018-08-18 20:43 ID:OTVmYzlm
2箇所全振りベースにSの調整でええやんけ
こんなん遊びや。好きなように楽しめ
※25 : 名無しさん   2018-08-18 20:46 ID:YWJmNGQ4
でも調整すると大分違う
※26 : 名無しさん   2018-08-18 20:48 ID:ODRjOTM4
子供が適当に育てた野生ポケモンで潜っても2割くらい勝てる程度のバランスにしないと未来は無いよ
※27 : 名無しさん   2018-08-18 20:52 ID:YTY2ZDA2
3値から教えない屑多すぎやろ
※28 : 名無しさん   2018-08-18 20:53 ID:NDc5YWU2
調整した結果ぶっぱでいいやって事がままあるから別にいいと思うけど
※29 : 名無しさん@  2018-08-18 21:12 ID:NGJiYmQx
だいたいpt作ったら満足してレートやらない
※30 : 名無しさん   2018-08-18 21:16 ID:MjQwYWJi
ストーリー終わったし対戦やってみようってなった時にまずリンチされるゲームだからな
勝つために旅パ切り捨てるところから始まるし、まともにやるとストーリーが茶番にしか思えなくなるぞ
※31 : 名無しさん   2018-08-18 21:23 ID:OGUwMWI4
※22
どうでもいいのにコメントしちゃうやつ
※32 : 名無しさん@  2018-08-18 21:40 ID:NDE1ZTZl
大抵AS(CS)ぶっぱかHA(HC)ぶっぱする奴wwww   ワイです(・-・)
※33 : 名無しさん@  2018-08-18 21:40 ID:MDVkODY3
※31
にちゃあ付け忘れてるぞキッズ
※34 : 名無しさん@  2018-08-18 21:54 ID:ZjYwMmQx
調整や技構成はPTバランスを考慮して行うもんやで
例えばレヒレとマンダが居てバシャに厚いのに他ポケに対バシャ調整施しても意味ないやろ
最初は極振りから始めて少しずつPTの欠陥を洗い出すなかで調整考えたら良いよ
※35 : 名無しさん   2018-08-18 22:06 ID:ZjhkYjE3
努力値はいい加減スライダーとかで簡単に割振れるようにしろよ
アイテム持たせて特定のポケモン狩らせるとか古臭すぎるわ
※36 : 名無しさん   2018-08-18 22:18 ID:ZGM2OTY1
個体値廃止、努力値手軽に振れる、めざパ選択式、卵技全部基本技に、次回作はこれでお願いします。
※37 : 名無しさん@  2018-08-18 22:20 ID:ZTljNjI1
現に2000帯の構築記事とか見に行っても「王冠使い忘れてましたw」とか
「努力値計算間違えてましたw」とかちょこちょこあるし
同速以外は問題ない素早さにミスがなければ後は乱数の世界

・・・とか言っても結局マンダのみがわりライン気にして1日悩んでるんだよなぁ
H197にして火力が足りずミリ耐えされて何度泣いたことか
※38 : 名無しさん   2018-08-18 22:22 ID:Mjc3MmNm
なんでその数値に拘るか理解できないうちは調整する意味はあんまりない
※39 : 名無しさん   2018-08-18 22:22 ID:MmU1YjAz
レートがデフレってなんだよ
※40 : 名無しさん   2018-08-18 22:40 ID:MGM2ZWM3
リザY、コケコの調整が"基本"とか言っちゃってる奴、知識だけ中途半端にあって対戦やらせると弱そう
てか、本スレに書き込んでる奴らの大半はにわかでしょ
ポケモンの調整なんてパーティーによって変わってくるんだから調整の一例を上げてるだけなんてなんの参考にもならん
※41 : 名無しさん@  2018-08-18 22:45 ID:MDI0NGRl
面倒臭いからやらないだよ
面倒臭いってのは言い換えれば手間がかかるって事で
舐めプとかじゃなくこれは立派な理由だと思うけどな
レーティングマッチが永遠に続くならともかく
ニートでも無い限り学業・バイト・仕事の合間にやるには費やせる時間は限られる訳で
そうなるとレアケース気にするよりは環境を考察したり多種多用なパで潜ってトライ&エラー繰り返す方がよっぽど意味あると思う
※42 : 名無しさん   2018-08-18 22:49 ID:ZGJhNDE3
米85
レート2000はオニゴーリしないかぎり適当では~の言い分確かにその通り。ミオダっすの正論が反映されてる?
※43 : 名無しさん   2018-08-18 23:09 ID:ZmNhZjY0
相性補完良さげな奴で土台作ってそれ以外の奴は適当に単体考察のパクりでパーティ組んでりゃ1900は行ける
※44 : 名無しさん   2018-08-18 23:18 ID:ZWY4Y2Ew
最後めっちゃ分かる
育成したポケモンを眺めるのが楽しい
※45 : 名無しさん   2018-08-19 00:02 ID:ZmY0MjBl
個人的に対戦よりも育成やリフレの方が好きだわ
※46 : 名無しさん   2018-08-19 00:02 ID:MGNiN2Uy
パーティを考えて、二、三体作り終わったあたりで飽きて他の持ってるポケモンと合わせて実戦投入するけど勝てずにボックスに埋もれていくループ
※47 : 名無しさん@  2018-08-19 00:05 ID:ZTg2Mzdm
HP実数値なんてポイヒ再生力とステロ4倍のポケモンくらいしか調整しないなぁ
※48 : 名無しさん   2018-08-19 00:05 ID:NTNjZmFk
ブッチッパ
※49 : 名無しさん@  2018-08-19 00:51 ID:NTExNmIz
※32
ナカーマ(・-・)人(・-・)
※50 : 名無しさん@  2018-08-19 02:04 ID:ZWUwODkz
まぁ、やらなくても運が良ければ勝てるのがポケモンだからな
0.1%でも勝率を上げたいなら、やらなきゃいけないが
※51 : 名無しさん   2018-08-19 02:27 ID:M2U0ODEz
レッツゴーで全員排除!w
※52 : 名無しさん@  2018-08-19 02:29 ID:ZTUxMDA4
まあおまいらにとってはH種族値的に実数値16n-1なだけで
神配分だからな。 つまりH種族値が35、50、65、80が
ゴミで20、52、68、84、100が神神&神ということ
※53 : 名無しさん   2018-08-19 02:41 ID:NWU4Njg1
最初はqrでやった方がいいと思う 育成しだすと色々育てたくなってそれだけで満足しちゃうこともあるし
実際qrでやると楽しかったし
※54 : 名無しさん@  2018-08-19 03:46 ID:MjhhZTA3
高速アタッカー AS CS
鈍足アタッカー HA HC
高速サポート HS
鈍足サポート&耐久 HB HD

俺は毎回このどれか
※55 : 名無しさん   2018-08-19 07:36 ID:ODViNGZk
全部廃止にしてほしい
育てる楽しみ得るやつなんてマゾ級のマゾなんだしどうでもええわ
※56 : 名無しさん@  2018-08-19 07:49 ID:NmUyNzI2
耐久調整とか火力調整とかすると活躍する機会がぐっと減る。調整はHとSだけで基本的にはいい。
※57 : 名無しさん   2018-08-19 09:22 ID:NmI5YWZh
多少の例外はあるにせよ
大体ブッパで良いダブルって最高だな
※58 : 名無しさん   2018-08-19 11:21 ID:M2QzZDY4
育成論とか基礎もわかってない初心者は閲覧禁止にすべきレベル
単体でパクろうとする輩が多すぎる
※59 : 名無しさん@  2018-08-19 12:28 ID:YWY2NTE3
結局努力値振りはパーティーと相談。
僕の場合、最初はブッパでも勝てるポケモンを選んでパーティー組もうとしてた。
もし努力値調整をするなら、明確な調整意図を理解して、パーティー全体を考慮した上でが一番。
「これが流行ってる」とか「この型の〇〇が強い」って言われたとして、実際に「ここが強くてここが弱い。こいつの調整先の意図はこいつにある」とかそういうのを理解しないと、採用したところで強くはならない。
強い調整⇨採用じゃなくて
こいつをメタりたい、こいつを役割対象にしたい⇨役割対象を意識した調整にする。
これが正解なんだよね。
初心者はまず、並びを理解することを優先した方が良いから、努力値調整は後々をお勧めします。
※60 : 名無しさん   2018-08-19 15:39 ID:Nzk2YjRj
いつの記事まとめとんねん
※61 : 名無しさん   2018-08-19 16:23 ID:MDA4N2Mx
初心者あるある
無駄に耐久調整やら火力を伸ばして、元々の役割対象を抜けない
※62 : 名無しさん@  2018-08-19 17:44 ID:NzE4NGE1
完全にワイやんけ、ワイもそれで気が遠くなって諦めたわ
※63 : 名無しさん   2018-08-19 20:11 ID:ODBjMmQw
お試しで潜るだけならQRレンタルでよすぎて育てる気起きん
※64 : 名無しさん@  2018-08-20 11:31 ID:MGZkZmI1
初心者はQRのヤーティ使うといいぞ
自分のパーティ持ちたくなったら何も考えず努力値ぶっぱでおk
耐久調整とか上級者のすることだから
※65 : 名無しさん   2018-08-20 20:37 ID:Nzk1MTU5
目的が曖昧な調整したいだけの調整より目的が明確なブッパの方が強いやつ
ガブの逆鱗耐えとかラティの珠流星耐えみたいなわかりやすい基準がなくなってインフレ進んだ分ブッパでいいやが増えた気がする
※66 : 名無しさん@  2018-08-21 02:17 ID:ZWE5ZmQy
新個体作る際に課金せんですむ分、本気でやる場合時間と金かけることが絶対条件のpcゲームよりは新規が入りやすいけど比べるのそこでいいのかとは思う
※67 : 名無しさん@  2018-08-21 05:03 ID:MTc5NTEx
ヌケニンのBD関係知ってるやつはそんなにいない 俺も知らない
※68 : 名無しさん@  2018-08-22 05:02 ID:MWNiYjM1
正直パーティ作って1回レート潜ったら満足してしまうわ
考えてる時と育ててる時が楽しい
スポンサーリンク

コメントの投稿

"http"は禁止ワードです。
その他にも公序良俗に反する単語はNGワードになっています。
荒らしはプロバイダ報告などの対応を行います。
コメントを記事として反映させて頂くことがあります。
投稿後、コメントが反映されていない場合は、キーボードのF5等でページを更新すると反映されます。(エラー画面が表示されなければコメントは投稿されています。)

今読まれてる人気記事!

コメント数


スポンサーリンク

お知らせ(大会・配信など)

記事検索

カテゴリ

月別

Amazon


@ 2013~ ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)/USUM/GOまとめ All rights reserved
アクセスランキング ブログパーツ