ぽけりん>ポケモンの「努力値と個体値」ついに簡素化か!最新作について増田氏がコメント

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2018/06/02

ポケモンの「努力値と個体値」ついに簡素化か!最新作について増田氏がコメント

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1:ポッポ@じてんしゃ投稿日:2018/06/01 11:58:35 ID:92yqM2wA
– When asked if effort values and individual values will return in Let's Go, Masuda said "we wanted to make it more simplified," and to "please wait for more details"

https://nintendoeverything.com/game-freaks-junichi-masuda-on-pokemon-lets-go-pikachu-eevee-update-on-online/ (海外サイト)


努力値と個体値がLet's Goにもあるのかどうか尋ねられたとき、増田は「もっと簡素化したい」「更なる詳細をお待ちください」と回答した。
15:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:12:32 ID:eVDdAfem0
もっと気楽に育成できてええよな
4:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:06:49 ID:huxHXpXfa
全部固定にしとけよめんどくせえ
11:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:10:15 ID:GaPqePq0d
基礎ポイントじゃなくてeffort valuesでええんか
6:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:07:44 ID:X9aDOuNmd
というか海外でも努力値、個体値って言ってるんだな
日本特有ものだと思った
12:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:10:30 ID:m++vPimu0
もう取っ払えよんなもん
13:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:11:03 ID:FVky8G8d0
もうオッサンになって厳選とかするのが苦痛になったわ
17:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:14:35 ID:TyuP8TlP0
今更個体値無くすとかやめろや
6V出すためにワイがどれだけの時間を費やしたと思っとんじゃボケ
21:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:16:31 ID:Ec74QZyga
野にポケモンを返す作業楽しいか?
22:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:16:44 ID:o89uNwaOM
努力値と個体値は残してええよ
どうせライト層はすぐ去るやろうし
25:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:18:20 ID:+Un0cp060
努力値はまあええやろ個体値はいらん
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29:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:19:37 ID:HzRu3hTl0
公式で個体値努力値言わないから嘘やろ
33:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:21:49 ID:IoYjRRW00
>>29
この前のミーティングで三値は社内でもそう呼んでるって明言してたよ
37:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:23:31 ID:+p1uvnBa0
有能
41:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:24:16 ID:LUt8upn3a
個体値はいらん
結局みんな理想個体まで粘るんやし意味ない
45:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:25:27 ID:4eFUvFlJa
ポケモンと友情!とか言ってるくせに厳選作業しなきゃいけないシステムは良くないだろ
3:サメハダー@おおきなキノコ投稿日:2018/06/01 12:13:59 ID:XQiT.nPE
スパトレやリゾートに王冠のように努力値個体値を上げやすくする手段は前々からやってたよな
48:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:27:09 ID:BoHT0AGXa
個体値そのものがアカンとは思わんけど6Vなんて出ちゃうのがアレやねん
そら6V以外はゴミ扱いになるわ
合計100までしか出ないとかにせえよ
6:トリミアン@ズリのみ投稿日:2018/06/01 15:57:39 ID:jxEXLu96
ピカチュウS、A、B~Fみたいに
レア度をつけて種族値がガッツリ変わる(ピカチュウSだと600族並だけど超レア)
くらいはっちゃけちゃってもいい気がする
27:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:19:18 ID:x34NSgjAd
レート無いならそうした方がええやろね
2019年の最新作ではあるんやろうけど
49:ポケモン名無しさん投稿日:2018/06/01 08:29:13 ID:AXav9TIRd
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               ※1 : 名無しさん   2018-06-02 11:01 ID:YjVlZjlj
               ※2 : 名無しさん   2018-06-02 11:01 ID:YjMyZjYw
なんかヤフオクとかメルカリで改造データ販売一気に増えてるけど
switchでヤバそうだから今のうちに売っとけって感じか?
               ※3 : 名無しさん   2018-06-02 11:01 ID:ZDBmYTNk
合計100までとか余計面倒になりそう
               ※4 : 名無しさん@  2018-06-02 11:06 ID:N2JmZmU4
メタモン廃業かな…悲しいなぁ
               ※5 : 名無しさん   2018-06-02 11:07 ID:ZmMxYWFk
個体値は最大3とかで良いわ
31もあるのはアホくさい
               ※6 : 名無しさん@  2018-06-02 11:09 ID:YmRlMTEw
日本語訳がエキサイト翻訳っぽくて草
               ※7 : 名無しさん   2018-06-02 11:12 ID:YjFkNWVk
普通にポケGOの15段階じゃね
努力値はどうなるかわからんが
               ※8 : 名無しさん@  2018-06-02 11:14 ID:ZjllYjJl
個体値と努力値を全て廃止すると
わざと素早さを落としたり攻撃を落としたりの調整が出来なくなるから
廃止するにしてもステータスの割り振りを全てポイントで選択して出来るようにして欲しい

シングルだけやる人達はここを考えてくれない
               ※9 : 名無しさん@  2018-06-02 11:15 ID:MWJjYjBi
個体値無かったら生き物らしさが無くなるだろ
               ※10 : 名無しさん@  2018-06-02 11:18 ID:OTcwZTEz
ピカブイは簡単になってもどうせ本編完全新作のほうで戻るんでしょ?
               ※11 : 名無しさん   2018-06-02 11:21 ID:MjU1Yzcz
9
レートで個体値反映しなければいい話だろ。なんで混ぜようとすんだよお前のようなコメントのせいで論点ズレるのが一番めんどくさいねん
               ※12 : 名無しさん   2018-06-02 11:22 ID:YjZkNWQ2
個体値なくしてもいいけどステータス下げる仕様は残してくれないと、A上がる寂しがりツンデ君が詰むので勘弁して
               ※13 : 名無しさん   2018-06-02 11:24 ID:NTkzOTM2
王冠を手に入りやすくしてくれればいい
自販機で瓶の飲み物買ったりで入手
あとレベルに関係なく王冠を使えるように
こうすれば今迄の事を変えなくても育成が楽になるし野に放つ事もなくなる
               ※14 : 名無しさん   2018-06-02 11:25 ID:NTkzOTM2
※12
個体値無くなるとAにビーストブーストかけられなくならない?
               ※15 : 名無しさん@  2018-06-02 11:25 ID:NDM3YzZl
個体が生き物らしさ?冗談やめてくれよw
どうせレートやってる奴らなんてチートで作ったのでやってんのがほとんどだから
個体なんて無くしてしまえ。

だいたい発売から2日もたってもないのにレートで理想個体でやってんの
大量ってどういうこと?って何時も思う実況者もな
               ※16 : 名無しさん   2018-06-02 11:26 ID:YzBiYzQ3
社会人になって対戦離れしたわ
シリーズが進むごとに育成が簡単になってるけどそれでも怠い
               ※17 : 名無しさん   2018-06-02 11:27 ID:ZDYxYjZi
おい嘘だろ…
               ※18 : 名無しさん@  2018-06-02 11:28 ID:ZjkxMjFl
ピカブイだけやろそんなもん
               ※19 : 名無しさん@  2018-06-02 11:29 ID:NDU4NWM0
それもだけどさ、遺伝技とか進化前限定技はもう勘弁して欲しい
6世代のポケモンから明らかに遺伝技自体の数減らしてレベルとかで覚えるようになってるわけだし、公式もわかってるはず
               ※20 : 名無しさん   2018-06-02 11:29 ID:NTg2NTRl
フリマアプリ「メルカリ」で550iさんが販売中
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ttps://www.mercari.com/jp/u/883722276/
               ※21 : 名無しさん   2018-06-02 11:31 ID:YWUwNTc0
letsgo路線の本編ではないが従来通りの路線である来年後半発売の完全新作では今までのシステムを継承するんでしょ
なら好きにすればいいよ
               ※22 : 名無しさん@  2018-06-02 11:33 ID:Y2I2YWE1
ストーリーと対人戦で仕様を変える訳にはいかないの?
               ※23 : 名無しさん   2018-06-02 11:33 ID:Yjg2NTcz
おそらくURSMと互換性ないだろうしgoの派生なんだからそんなもんだろ
               ※24 : 名無しさん   2018-06-02 11:34 ID:Mjc2MjQw
完全廃止はやめろ
s0とブースト調整できる
10段階ぐらいでいい
               ※25 : 名無しさん@  2018-06-02 11:36 ID:NDM3YzZl
卵厳選や普通の厳選をチートでやってたら辛さなんてわからないよな
昔はもっと辛かった?昔は今ほどぶっ壊れ環境じゃないから
個体低くても戦えたんだよ

まあ個体改造なんてやってんの前からいくらでもいるけどな
で改造の言い訳がこう言うんだよ乱数でだしましたってね。
               ※26 : 名無しさん@  2018-06-02 11:37 ID:N2IxOWE0
めざパタイプ選ばせて
               ※27 : 名無しさん@  2018-06-02 11:38 ID:N2EwZTk4
※6 けろは英語わからないから仕方ない
               ※28 : 名無しさん   2018-06-02 11:39 ID:ZTNjNGMx
個体値無くして一匹のポケモンで済む代わりに、厳選と同じくらい育成が面倒になれば良いのにって思った
これでアニポケの「友情」と矛盾しなくなるんじゃないかと
               ※29 : 名無しさん   2018-06-02 11:41 ID:MTg1MTk2
廃止だけはやめてほしい
               ※30 : 名無しさん   2018-06-02 11:44 ID:Mjc2MjQw
増田「めざパは実数値が奇数か偶数かで決めたろ」
個体値の仕様変更はレッツゴーだけなら文句言わんけど
               ※31 : 名無しさん@  2018-06-02 11:50 ID:Y2E3MTlm
金銀demo版についてもコメントしろ
               ※32 : 名無しさん   2018-06-02 11:51 ID:OTc0ZDM2
個体値無くなると調整無理だけど、伝説厳選は楽じゃん。31段階より少なくして、後から調整できる道具、施設があればいい。
努力値も道具で簡単に振れる。種族値は見直す。
これでいいでしょ。手間かかるのはボールと色違いとオスメスの厳選だけにしてちょ
               ※33 : 名無しさん@  2018-06-02 11:54 ID:NzRiNmE3
襷持ちのDL対策で個体値落としたりするときに性格だけじゃどうあがいても落とせない時は、32段階はすごい便利なんだけどね。
               ※34 : 名無しさん@  2018-06-02 11:54 ID:OTIwNmE5
互換性の影響で過去の悪いシステムを引きずるのなら互換性なんて要らんよ
バンク? 個体値努力値最低にでもしとけ
               ※35 : 名無しさん@  2018-06-02 11:56 ID:NTdlOGJk
個体値努力値は瞬時に設定できる仕様にしろ
               ※36 : 名無しさん   2018-06-02 11:56 ID:ZTEzMmVl
めざパとか最遅ギルガルドとか出来なくなるから個体値はいるだろ。まぁ31もいらんかもだけど
               ※37 : 名無しさん@  2018-06-02 11:57 ID:MjY0MTNk
気軽に対戦に参加できる環境にするのはもっと賑わっていいと思う
厳選が必須なのは無駄に敷居が高くなるだけで対戦が敬遠される理由になってるからね
               ※38 : 名無しさん@  2018-06-02 11:58 ID:YWUwNTc0
どうせLet's GO路線の本編だけの話だからあまり騒ぎすぎない方がいいぞ
次の完全新作では平気な顔して元の努力値個体値が帰ってくるだろうしな
               ※39 : 名無しさん   2018-06-02 12:01 ID:NWRmZWJm
※15
実況者とか発売日から数日有給とって厳選してるって話だぞ
               ※40 : 名無しさん   2018-06-02 12:06 ID:Mjc2MjQw
非レート勢イキリすぎだろ
厳選とかガチパとかレート民間批判すんのが正義だと勘違いしてんじゃねーよ
レートやらないのに文句言うなや
               ※41 : 名無しさん   2018-06-02 12:09 ID:Mjc2MjQw
※15
誰も釣られてなくて草
               ※42 : 名無しさん@  2018-06-02 12:14 ID:ZDIyODMx
ピカブイはもはや対戦ゲームじゃなさそうだし適当でいいんじゃね
               ※43 : 名無しさん   2018-06-02 12:15 ID:M2JkZmIw
厳選がライト層にとって
敷居が高いのは事実

古株にとっても学生時代と
違って厳選に時間を
さけなくなっている

その辺りを考えたら
簡素化は妥当かと
               ※44 : 名無しさん   2018-06-02 12:16 ID:ODlmYTIw
個体値とめざパはいらない
どうせ理想まで粘るだけなんだから、最初から全タイプのめざパを用意してほしいわ
               ※45 : 名無しさん@  2018-06-02 12:19 ID:Nzc4Mzdm
個体値はいらんよなあ、それなら努力値倍にして同じポケモンでもいろんな型で戦えるようにしてくれや。
               ※46 : 名無しさん@  2018-06-02 12:19 ID:ZDE1NmQy
確かに対戦ゲーとしての他ゲーとの差別化の意味での個性としては良いんだけど
対戦のハードル上げてる要素であるのも事実だからな。
いくら楽になったとは言え2,3匹育てるのもそれなりに時間かかるし
ゲームがあふれてる現代でポケモンだけに何時間もかかりきりってのは現実的じゃない。
ソシャゲみたいに課金で短縮要素とかないとただの無駄時間だわ
               ※47 : 名無しさん@  2018-06-02 12:22 ID:ZjlkOTVh
ポケモンの育成システムは旅パがゴミになるから嫌い
愛着あるんだから対戦でも普通に使えるようにしてくれ
               ※48 : 名無しさん   2018-06-02 12:24 ID:OGNmMGY3
努力値だけでいいよな
ひとつのステータス決めるのに性格努力値個体値と3つもいらん
               ※49 : 名無しさん   2018-06-02 12:26 ID:ZjU1NGNi
ポケモンと友情とか言ってる奴いるけどレート勢でそんなの持ち合わせてる奴いないやろ、てか、BPとかを努力値に変換してくれる施設あったら1番良いんだけどな、
               ※50 : 名無しさん   2018-06-02 12:31 ID:NmFhZjg0
簡素な物にしたいとしか言ってないから無くすとは言ってなくね
既に言われてるけどどう考えても32段階も必要ないよね、半分でいい

               ※51 : 名無しさん   2018-06-02 12:32 ID:OGUxM2Qy
『simplified』は、『構造そのものを単純化する』というよりは『本来の構造や役割は変えずに手間(または細部)を減らす』って感じの意味合い。英語の筆記体のイメージが近い

って事を考えると、個体値努力値の構造は変わらずに、王冠みたいな楽できる手段が増えるんじゃない?
               ※52 : 名無しさん@  2018-06-02 12:38 ID:Yjg1NDRl
個体差をどうしてもなくしたくないなら現状維持で
王冠をステータス個別に用意すればええだろ
0か31か選べるようなやつ
もともと対戦用のアイテムでチートの様なもの
ついでにレベル制限もなくしてしまえ
               ※53 : 名無しさん@  2018-06-02 12:41 ID:OWNmODQ3
個体値なくすよりも下げることもできるようにした方が良い
個体値調整の恩恵を受けるポケモンは結構いる
               ※54 : 名無しさん@  2018-06-02 12:46 ID:MTY5ZWQ3
そんなことよりQRレンタルをパーティ一式じゃなくて個々のポケモンで
できるようにしたら対戦人口増えると思うんだがな
               ※55 : 名無しさん@  2018-06-02 12:54 ID:Nzc4Mzdm
※54
まあそこまでするならもう育成簡略した方がいいんでね?それこそ王冠とか努力値アイテム限界まで上げられるようにしてジャラジャラ配ったり性格変えるアイテム渡しちゃって厳選要素は性別ととくせいぐらいでいい。
               ※56 : 名無しさん   2018-06-02 12:55 ID:YjNjMzI3
トリパやイカサマ、混乱がどうだの言ってるの毎回いるけど、SやAも低くしたいなら結局0まで厳選するからなあ

個体値0でもイカサマ耐えられないとか、トリパで使いにくい程素早いのもいるから結局種族値
               ※57 : 名無しさん@  2018-06-02 12:57 ID:NDIzNzc3
フリーは厳選・育成はめんどくていいからコミュニケーション重視、レートではそもそもポケモンを捕まえたり用意する必要はなく選択・調整できる。
これでいいじゃん。何の問題があるの?
               ※58 : 名無しさん   2018-06-02 13:13 ID:NzQyMjM0
簡素化するのは別にいいんだが今まで育てたポケモン送れないとかはやめてくれな
               ※59 : 名無しさん   2018-06-02 13:14 ID:ZTA4NDli
色違いも出しやすくして欲しい
               ※60 : 名無しさん   2018-06-02 13:14 ID:YWIzZjNj
生き物らしさなら性格と個性でいいじゃん
               ※61 : 名無しさん@  2018-06-02 13:19 ID:M2NkNDFj
努力値は廃止じゃなくて振るのを簡単にしてほしい。野生バトルやフェスコイン貯めるのめんどくさいからね。
個体値は王冠の入手を簡単にすればいいと思う
               ※62 : 名無しさん   2018-06-02 13:23 ID:MmI3Mzlj
孵化作業が対戦より好き!みたいなガイジにしか需要なかったからな
有能
               ※63 : 名無しさん   2018-06-02 13:25 ID:ZDkyNzY3
個体値を無くしてしまったらポケモンの生き物らしさがなくなると思う人間だって1人ずつ性格や個性が違うんだし人工物でもない生き物のポケモンが皆同じ能力値とか楽しいか?
厳選いやならレートやんなきゃいいじゃんそれかQR
こんだけ王冠やら色々用意してくれてるのにそれでも文句言うとかいい身分だな
               ※64 : 名無しさん@  2018-06-02 13:35 ID:NzFmNTQ3
現状死に値が多いしふれ幅を狭めるならアリでしょ
あと生き物らしさなら性格と個性で十分出てると思うよ
               ※65 : 名無しさん   2018-06-02 13:36 ID:YzFlMzUw
レートアンチが嫌いなので、無くさないで…オナシャス
               ※66 : 名無しさん@  2018-06-02 13:40 ID:ZTVhYzI1
>6V出すためにワイがどれだけの時間を費やしたと思っとんじゃ
そういう昔の自慢は一切評価されないのが現在の概念だから
               ※67 : 名無しさん   2018-06-02 13:41 ID:ZDExM2Iw
もう努力値個体値を公式用語にすればいいのに
はっきり言って今の状況異常だよ
               ※68 : 名無しさん   2018-06-02 13:43 ID:MjQ0MzYy
※62
こういう育成の楽しさを全否定する対戦ガイジしか得しないからもっとめんどくさくしてくれてもいいくらい
               ※69 : 名無しさん   2018-06-02 13:45 ID:NzM2Zjcx
対戦の敷居が高い?
↑これが謎
フレ戦すりゃいーじゃん 

なんで万人がレートを始めようとする前提で決め付けて言うんですかねえ
大半は「別にレートとかやらんしフレ戦やフリーでちょこっとやるだけでいーや」の層だぞ
               ※70 : 名無しさん   2018-06-02 13:52 ID:MmI3Mzlj
※68
あっもう公式はこっち側の味方なんで^^
               ※71 : 名無しさん@  2018-06-02 13:58 ID:M2QwZTAz
努力値も個体値もあっていいけどもっと遥かに簡単に調整できるようにしろと思う
               ※72 : 名無しさん   2018-06-02 14:00 ID:YjUxZmNl
個体値は31か0以外ないからもう簡易化してどうぞ
               ※73 : 名無しさん@  2018-06-02 14:02 ID:ZTI3OTFj
もう努力値と性格だけでいいよね。
めざパは自由に変えれるようにしてほしい。
変える方法は何らかの道具と引き換えにめざパ与えたNPC過疎の近くにいるNPCにタイプを変えてもらう。
タイプによって引き換えする道具が変わるってのもいいかも。
いや、かけらでいいか。
               ※74 : 名無しさん@  2018-06-02 14:11 ID:ZTIyZTA4
もう個体値無しにして
最初からランダムに努力値持たせたらいいじゃん。
               ※75 : 名無しさん@  2018-06-02 14:14 ID:YWU0NmFi
フェアリーだけめざパないし
別の選考基準作ってほしいわ
               ※76 : 名無しさん   2018-06-02 14:16 ID:YmJlYmU1
個体値無くせば逆にライト層でも気軽に対戦出来るわな、文句言うのは今まで必死に厳選してきた層だけだし。そいつらがコンテンツ支えて来たのは事実だからその辺のケアが大切だけど、ぶっちゃけ努力値と種族値さえあればレート対戦勢とストーリー勢の住み分けは出来るわけだし。個体値あってもどうせレートでみんな厳選して同じ水準まで持って行ってから対戦するんだから最初から無くてもいいんだし。
               ※77 : 名無しさん   2018-06-02 14:21 ID:ODZmOTdi
呑気めざ氷ランドのS個体値27調整してるから個体値廃止はやめろ
何でもかんでも廃止言ってんじゃねーよクソエアプ共
               ※78 : 名無しさん   2018-06-02 14:26 ID:NWNmMDA1
合計100は頭悪すぎ
厳選がいまの100倍に大変になる
               ※79 : 名無しさん   2018-06-02 14:27 ID:NjYyNDAx
※9
生き物らしさとかアホかよwww
所詮ポケモンなんて対戦の駒でしかねえよww
生き物らしさ感じたいなら別ゲーやれ
そういうどうでもいいこと気にする奴が1番鬱陶しいから
               ※80 : 名無しさん   2018-06-02 14:30 ID:MzIwOGY5
個体値はいるだろ。
A0とかにしたいのに
               ※81 : 名無しさ  2018-06-02 15:06 ID:MTg1OTY2
わざわざ廃止しなくても王冠の仕様改善だけで構わんよ
個体値だけなら本格廃止かもしれんがレートに欠かせない努力値にも触れてるって事はピカブイだけなんだろうな

個人的には旅パとガキの頃使ってたポケモンが腐るのが嫌だから性格を変えられるレアアイテムが欲しいんだがなぁ
               ※82 : 名無しさん@  2018-06-02 15:10 ID:MDM0Nzk4
せめて無能な性格は消さないと意味ないぞ
               ※83 : 名無しさん   2018-06-02 15:11 ID:OTkyMzk3
少なくとも、性格と努力値はいる
個体値いらない。文句言う奴はUSUMやってろ
               ※84 : 名無しさん   2018-06-02 15:21 ID:ODM2NTFk
※70は2019年の完全新作で従来通りの仕様だったとき何て言うんだろ
今度は公式に見放された〜とか?
               ※85 : 名無しさん@  2018-06-02 15:25 ID:NTUzZjg4
努力値は他のRPGみたいに自由に振らせろ
個体値はなくていい
めざめるパワーは自由にタイプ選べさせろ
               ※86 : 名無しさん@  2018-06-02 15:26 ID:NTk3YWZj
個体値調整しても結局新作出るたびに意味をなさないしなぁ。
長い目で見たときそんなに困ることなくないかい?
               ※87 : 名無しさん@  2018-06-02 15:29 ID:Yzc4MDNm
ライト層向けならここどうすんだろと思ってはいたけどやっぱ簡略化か
やっぱ既存ユーザーには無関係だな今作は
               ※88 : 名無しさん@  2018-06-02 15:47 ID:ZTg2MjJh
努力値と性格だけで十分調整できるから個体値は要らないな
めざパは好きなタイプを教え技で追加すればいいだけ

来年発売予定の8世代でも仕様変更されずにそのまま発売するだろうな
ついでに2年毎の育て直しを要求する〇〇〇マークも廃止しろ
いつまでもこの仕様を変えないゲフリが無能なのがいけない
               ※89 : 名無しさん   2018-06-02 15:47 ID:ZDM2MGY4
厳選が面倒なのは同意するけど、個体値廃止するとトリル意識した抜かれ調整とかおくびょうカミツルギみたいなのが消えてゲームが少し浅くなるんだよなあ
               ※90 : 名無しさん   2018-06-02 15:50 ID:ZmM3NjU4
公式が廃人の味方とか言ってる勘違い君いて草
               ※91 : 名無しさん   2018-06-02 15:52 ID:OWNhNDUx
個体値で個性を出す時代に戻りたい気持ちは分からんでもないで
今は理想個体が当たり前だもんな
               ※92 : 名無しさん   2018-06-02 16:32 ID:NzFhNTUw
厳選するのが楽しみだったんですけど
               ※93 : 名無しさん@  2018-06-02 16:35 ID:ZTIxMGRj
個体値無くしたらめざパが余計めんどくさくなるだけだろ
               ※94 : 名無しさん@  2018-06-02 16:45 ID:NDM3YzZl
理想の個体でるまでひたすらリセット&卵捨てする作業が楽しいガイジ
努力値ふるために野生のモンスターボコるの楽しい育成勘違いガイジ
育成楽しいガイジはもちろんリゾート使わないんだよなあれ育成したと言わないぞ。
               ※95 : 名無しさん@  2018-06-02 16:59 ID:YzJiNjkz
個体値なかったらめざパはどうするんだろ
いっそ好きに選べたらいいのにな
               ※96 : 名無しさん@  2018-06-02 17:09 ID:MWRlYzUx
身代わりがイカサマを耐えるための下降補正A0、トリルのための下降補正S0
何でもかんでも6Vが良いんじゃねーぞエアプども
               ※97 : 名無しさん   2018-06-02 17:09 ID:NGQ3NjEz
戦闘ステータスで個体の違いを出すアイデアはゲームの表現の幅が狭かった時代の話
今ならポケリフレみたいな機能で、戦闘ステータスは同じでも個体の違いは表現できるんじゃないかな
               ※98 : 名無しさん   2018-06-02 17:29 ID:YTk5MzE3
俺が苦労したから廃止するなってアホか
               ※99 : 名無しさん   2018-06-02 17:30 ID:NTIwNmEz
ライト層は個体値気にしない人が大半だろうから、別に続投でもいいよ
               ※100 : 名無しさん   2018-06-02 17:38 ID:MWY1ODli
個体値無くしたらめざパ完全ランダムとかなりそうだからほんとやめて
どーせなくすんだったら後からめざパ変えられるシステムをよこせ
               ※101 : 名無しさん   2018-06-02 17:45 ID:NWRkMTA4
6V6V言ってる奴いるけどそいつらはエアプか両刀好きか何か?
               ※102 : 名無しさん   2018-06-02 18:06 ID:ZDIzNDM3
個体値と努力値がなくなると、もはや俺がポケモンをやる理由はなくなる。
やり込み要素のひとつなのにオナ禁できない対戦狂のせいでなくなるんは最悪や
               ※103 : 名無しさん@  2018-06-02 18:54 ID:ZjM2YTFl
個体値も努力値もいらん
伝説以外皆平等でいい
               ※104 : 名無しさん@  2018-06-02 18:55 ID:ZjM2YTFl
※98
まさに社畜脳だよな
人に押し付けるなって話
               ※105 : 名無しさん@  2018-06-02 19:31 ID:MWEzOGEy
個体値はSMでいう王冠的な個体値上げられる道具があるならあっても構わんがそれ以前の低個体値=取り返しのつかない不完全品なシステムはクソ以外の何物でもなかったからもう全部努力値に統合してしまえよと思うわ
最初(孵化した時または捕獲した時)にランダムでいくらか努力値が振られてる状態にしとけば全員同じ数値のクローンなんてことにもならないだろ
努力値なら下げる木の実もあるからどんな割り振りでもゴミにならないし
               ※106 : 名無しさん@  2018-06-02 20:17 ID:MDNkYzE1
個体値は残したほうがいい、その代わり王冠を殿堂入りしたら好き放題使えるようにすりゃいいよ
レベル100まで上げるとかやってらんねーよさっさと対戦させろい
               ※107 : 名無しさん@  2018-06-02 20:40 ID:ZTcyYmVl
今でも赤い糸や王冠で十分ヌルいやんけ
伝説も3V確定とか大盤振る舞いしてるし

そんなもんよりUI改善しろや
               ※108 : 名無しさん@  2018-06-02 20:59 ID:OWIxNTU3
正統続編ではないから別にいいけど
簡単にすりゃいいってものでもない
対戦だけしか興味ない人はそうなんだろうけど
育成の楽しみがなくなってしまう
               ※109 : 名無しさん@  2018-06-02 21:10 ID:MmFmMzJl
努力値は育成の楽しみがあるけど厳選は育成というより量産だからな
               ※110 : 名無しさん@  2018-06-02 21:32 ID:NzMyOWEy
それよりも性格変更させてくれ
折角の色違い準伝が性格シンクロしなくて使えないのはもう嫌や…

性格ぐらい生きてたら変わるだろ、昔おくびょうだった奴だってずぶとくなったりするだろ?
               ※111 : 名無しさん   2018-06-02 21:34 ID:OGRlZGIz
初めて努力値知ったときは振る作業が馬鹿馬鹿しすぎて俺の理解が間違ってのかと疑ったな、慣れたけど
               ※112 : 名無しさん   2018-06-02 22:13 ID:NWQ2ZWVj
対戦をすることが育成にも繋がれば良い
今は育成と対戦が完全に分かれているのが悪い
これだけの話
               ※113 : 名無しさん@  2018-06-02 22:58 ID:NGVjMDJh
環境壊れる
               ※114 : 名無しさん@  2018-06-02 23:53 ID:NTA1ODY1
>今更個体値無くすとかやめろや
>6V出すためにワイがどれだけの時間を費やしたと思っとんじゃボケ


個体値なくなったところでそのポケモン自体が使えなくなるわけじゃないだし別によくね?
               ※115 : 名無しさん   2018-06-03 00:11 ID:OGZmNzQ1
個体値なくすのはやめて欲しいけど半分にして欲しい。めざパも教え技方式で自分で好きに選べるようにしてもらいたい。
               ※116 : 名無しさん   2018-06-03 03:04 ID:OTE5ODU3
なんかスレ内に6Vしか価値ないとか言ってるアホおるけど
S0個体とか他にも微調整枠居るぞ
               ※117 : 名無しさん@  2018-06-03 03:05 ID:YzhhODRh
めざパの仕様どうなるんや?
めざめるパワーっていいよね
               ※118 : 名無しさん@  2018-06-03 08:13 ID:MDRhZmZj
>>107
これがヌルいと思ってる奴ばっかりだからレート人口1%なんだろうなぁ
ポケモン以外のゲームやったことなさそう
               ※119 : 名無しさん@  2018-06-03 11:26 ID:NmU5MGE4
※8
その機能は努力値と性格の要素のみで事足りる
               ※120 : 名無しさん@  2018-06-03 15:07 ID:Zjc4MjQy
性格もいらない
               ※121 : 名無しさん@  2018-06-03 15:08 ID:Zjc4MjQy
※118
レートはそんな問題じゃないんだよな
ポケモン以外のゲームやった事なさそう
               ※122 : 名無しさん   2018-06-03 21:40 ID:MjNjNjQy
初代がおもろかったのは手に入れたポケモンそのままスタメンにできたことが案外大きいかもなあ。
               ※123 : 名無しさん   2018-06-03 22:36 ID:Y2I0MWYx
全部固定だとそれは微妙だからなぁ
王冠仕様をちょっと変えて個体値も自由変動化が無難かね
               ※124 : 名無しさん@  2018-06-04 10:06 ID:YWRlYzYz
むしろレベルシステムを消し、ポケモンが常にLv50時のステータスにすればいい
それで個体値が15段階に戻したら分かりやすくなるし
               ※125 : 名無しさん   2018-06-04 11:54 ID:YzFkYTdk
別に6v5vなんて誰も義務づけてねぇわ。
そもそも高個体じゃないとレートで勝てないのはその腕のせいだろうが。
               ※126 : 名無しさん   2018-06-04 13:33 ID:OTNiYjE4
個体値いらない
努力値は残して、性格はシンクロ、めざパはランダムでいい
               ※127 : 名無しさん@  2018-06-04 14:37 ID:M2Q3OTVl
最遅とか混乱の自傷ダメ軽減とかもあるから
最低でも2段階で良いかもね
それと自由に調整できるようにしてくれたら尚良いけど、まあ高望みか・・
               ※128 : 名無しさん@  2018-06-04 14:47 ID:M2Q3OTVl
Let's Goで簡素化する予定なだけであって、本編では現状維持なのかねぇ
厳選に疲れ果てた雑魚にとっては厳しいわ 頼む本編でも簡素化して
               ※129 : 名無しさん   2018-06-05 18:17 ID:YzdiZjFl
努力値の調整がポケモン対戦の面白さの一つ。イカサマの威力が変わってくる個体値。無くして欲しくないけど育成はもっと楽にしてほしい
               ※130 : 名無しさん@  2018-06-05 19:13 ID:ZDc0OTBi
色違いさえあればいい
               ※131 : 名無しさん@  2018-06-05 21:50 ID:ZGUxMWU1
個体値の合計が最大100とかにしたらますます厳選めんどくさくなる気がするが
12-31-13-0-13-31の1点狙いとかそんな感じになるだろ?
               ※132 : 名無しさん@  2018-06-07 15:48 ID:ODgzMmI1
※131
めんどくさくしたらみんな厳選も適当になって良いかもしれん
2Vにするのか、3Vにするのか、全体的なバランスでいくのか・・・・
少なくとも5V6Vの厳選の世界からは解放されるし、簡単に高個体値を作れるようにはなる
まぁ細かい調整しようと思ったら地獄だろうけどw
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