ぽけりん>ポケモンはタイプを「種族」と「属性」に細分化するべき ドラゴンとか虫ってタイプじゃなくて種族名じゃん

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ポケモンはタイプを「種族」と「属性」に細分化するべき ドラゴンとか虫ってタイプじゃなくて種族名じゃん

18/05/01 11:01
ゲーム 71コメント
1:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/12 19:39:37 ID:8z1GfBWf0
てゆうかドラゴンとか虫とかってタイプじゃなくて種族名じゃん
前から思ってたんだけどなんでポケモンは炎とかの事象や格闘みたいな概念と種族がいっしょくたになってるんだ?

【種族】
ドラゴン・虫・草・フェアリー・ゴースト・鳥・獣・魚・亜人

【属性(タイプ)】
炎・水・氷・電・毒・格闘・悪・飛行・地面・岩・鋼

みたいな感じで分けた方がモンスターや戦術の幅も広がると思うんだけどみんなどう思うよ?

例えばウルガモスなら
種族:虫】
タイプ:炎・飛行】みたいな感じで
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2:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/12 20:18:19 ID:J2NIXfC10
言いたい事はわかる
余計ややこしくなる
ただでさえもう色々戦略考えるのめんどくさいのに
4:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/12 21:09:09 ID:8z1GfBWf0
>>2
いやでもモルフォンとかスピアーとか飛んでるのに何で飛行じゃないとかみな一度は疑問に思うことじゃん?
虫とか種族的な概念をタイプに当てはめることで逆にタイプが制限されてると思うんだよ
6:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/13 07:14:09 ID:AN/w82/u0
>>4
むしろ制限されてそれだから制限解放したら無限大になるわけだが・・・
いや別に悪い事じゃないんだけどさ
もう色々お腹いっぱいなわけで
3:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/12 20:30:26 ID:rqwRr56i0
デュエマかよ
11:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/18 03:19:50 ID:hxNpFuqR0
それ言うなら飛行は種族だろ
12:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/18 03:52:55 ID:u+bzZOFw0
飛行はタイプだろ
13:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/18 10:12:46 ID:OHoAZDdb0
飛行は判定でいいよ
14:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/19 15:50:56 ID:CJLxYmIs0
>>13
ちょっと詳しく具体的に説明してくれない?
15:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/19 17:30:56 ID:PI3TzWdE0
>>14
浮いてるかそうでないかを個別に判定
リザードンなら種族ドラゴン、タイプ炎、飛行○
17:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/19 20:15:53 ID:OxYRk90F0
>>15
なるほどそういう考え方もある訳ね
飛行の他にはどんな判定があったら面白いかね
18:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/20 08:09:55 ID:IqZIEUxe0
>>1の構想だとパラセクトやパンプジンみたいに種族要素を二つ持つポケモンはどうなるんだろうな
19:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/20 10:06:08 ID:WoKzVuf90
>>18
そういうポケモンは種族 草、虫 とかで良さそうな気はするな
ポケモンって元からキメラ的要素をもっているポケモンも多いし
個人的には種族の他にタイプ(属性)の方に草も欲しい所だけど。種族草タイプ草は今までの草ポケモンと同じように扱う感覚で
25:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/22 05:44:33 ID:Zpr+pKf50
シザークロスとかドラゴンクローとか
おそらくポケモンの虫とかドラゴンタイプってのは種族って言葉では片付けられないくらいエレメント的な性質を含んだ概念なんだろ
31:ポケモン名無しさん投稿日:2018/04/23 09:03:23 ID:hqcepaJ70
格ゲー シューティングみたいに廃れるな
29:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/23 19:56:50 ID:93o1Ca4i0
何にせよこれ以上タイプ相性を複雑にすることはまあないだろうな
今でも初心者泣かせの膨大な情報量だし
7:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/14 02:25:02 ID:j7C8bgAW0
タマゴグループがあるだろうと言ってみる
5:ポケモン名無しさん投稿日:2018/03/12 21:39:08 ID:6by0nbcs0
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※1 : 名無しさん   2018-05-01 11:04 ID:YmE3YTNj
こういうのの提案するスレ主って、納得できること言ってるようでガ考えがまとまってなくてガバガバなんだよなぁ
※2 : 名無しさん@  2018-05-01 11:08 ID:Y2U3Zjk0
言いたい事は分からなくもないけど、ただひたすら面倒になるだけだね
※3 : 名無しさん   2018-05-01 11:17 ID:NzlmOTcz
チラ裏案件
※4 : 名無しさん   2018-05-01 11:19 ID:NzMyMWRj
※1
そりゃ言うだけならタダだしな
戦略云々言ってるがどう広がるのかを提示せずにただややこしくしてるだけ
※5 : 名無しさん   2018-05-01 11:20 ID:YmJlNzM4
龍属性とかあるじゃん!
虫属性は知らんけど
※6 : 名無しさん   2018-05-01 11:21 ID:Yzk2NmZk
俺の目が悪いだけか?
ヌメラいなくね?
※7 : 名無しさん   2018-05-01 11:21 ID:ZGNlYWZm
タイプ3は欲しい
飛んでる奴はみんな飛行追加しろ
浮遊で誤魔化すな
※8 : 名無しさん   2018-05-01 11:26 ID:NDdkYmEz
単純になんとかポケモンって部分は統一してもいいと思うね
※9 : 名無しさん   2018-05-01 11:27 ID:ZDRiZmY1
面倒になるだけなので結構です
※10 : 名無しさん   2018-05-01 11:28 ID:YmY3MDBm
ややこしくなるってツッコミになにも反論できなくて話反らすの草
※11 : 名無しさん   2018-05-01 11:28 ID:ODRmYjA2
たまごぐるーぷ
※12 : 名無しさん   2018-05-01 11:33 ID:NGIzYTdi
こどもにもわかりやすいなら是非やってくれ、少なくとも俺にはわける利点がわからん
※13 : 名無しさん   2018-05-01 11:33 ID:MDJiMWU0
むしろ新ポケだって制限すべきだよ。もう収拾つかないじゃん。インフレ激しいしさ。
※14 : 名無しさん@  2018-05-01 11:37 ID:OTAwODJl
インフレしてる奴の種族値下げてほしいわ
※15 : 名無しさん@  2018-05-01 11:39 ID:YzgxZjVi
一点の解決だけ図って全体が混乱する典型的なパターン
※16 : 名無しさん   2018-05-01 11:45 ID:YTk1ZmMy
こういうまとめ毎回>>1がフルボッコされてて可哀想
まさに出る杭は打たれるだね
※17 : 名無しさん   2018-05-01 11:45 ID:ZjA0MzFl
ポケモンがこのルールにする必要はない。
スレ主がこのルールに近いゲームをすりゃいいだけ。
※18 : 名無しさん@  2018-05-01 11:48 ID:ZDI3NzE0
>>1の例に出たウルガモスにステロばらまいてみたい
※19 : 名無しさん@  2018-05-01 11:53 ID:ZTRkY2Ey
FFシリーズに竜属性ってのがあってだな…
※20 : 名無しさん   2018-05-01 11:58 ID:YWMzZDhh
種族値500以下の鋼霊以外の単タイプにメタルコート所持で鋼タイプ付与とか欲しい
メタルコートに限らなくてもいいけど
※21 : 名無しさん   2018-05-01 12:11 ID:NDI2MDY4
むしろ減らすべきだわ
岩と地面とか似てるやつ統合したらいい
※22 : 名無しさん   2018-05-01 12:29 ID:OTU2MWMw
馬鹿な考える斬新なアイデアなんて先人が思いついてやらなかったことの一つに過ぎない
※23 : 名無しさん   2018-05-01 12:33 ID:MjkwYWUx
もうドラクエモンスターズやればいいよ
種族と特性に加えて弱点は各々違ってたり
※24 : 名無しさん@  2018-05-01 12:41 ID:MWNkMWRk
種族と属性がごっちゃになってることで、いろんな違和感があるが
一方、本来叶わないいろんな希望をかなえている。
たとえば初代では「強いタイプ」と「弱いタイプ」があって、のちにバランス調整されて、まるで初代がひどかったかのように言われる

だが、ドラゴンクエストモンスターズみたいに、ドラゴン族とか強キャラが、
虫族とか弱そうなのよりはるか強いのは逆に普通ならあたりまえじゃ エスパーとか強いに決まってるだろ
でも、あえて種族と属性と、ついには悪とかまでいろいろごっちゃにすることでじゃんけんの構造をファンに許容させて、あろうことかそっちこそ当たり前かのように思い込ませることに成功した。
※25 : 名無しさん@  2018-05-01 12:43 ID:OWIwOTE2
モンスターの幅も互換みたいな増え方されてもつまらんし、戦術の幅も現状対策し切れないほどあるのに、これ以上煩雑にして何が楽しいのか
※26 : 名無しさん@  2018-05-01 12:43 ID:ZmVjOWY0
飛行がタイプや種族や言い合ってる時点で面倒なことになるのは確定

発想は悪くないけどな!
※27 : 名無しさん   2018-05-01 12:48 ID:MDNiNGIz
言いたいことはわかるけど次回作からこれになったら普通にめんどくさいし、批判要素の方が強くなるだろ
※28 : 名無しさん   2018-05-01 13:09 ID:ZmJkMDQ2
卵グループはあるけどバトル関係ないからじゃね
こんなことしたらややこしくなるのは明確だわ
まだ3タイプ目出した方が理解はできる
※29 : 名無しさん   2018-05-01 13:25 ID:MjRmNDE4
※16
この1の場合ガバガバ過ぎて反論が目立つだけやろ
杭は杭でもねじ曲がった杭
※30 : 名無しさん@  2018-05-01 13:39 ID:M2NiMjdh
3属性になるって事か?普通にめんどくさいなw
※31 : 名無しさん@  2018-05-01 13:49 ID:YTgyN2E4
そもそも何もない所から波乗りをしたり、木の葉を飛ばしたりする生き物だぞ?
一応、ポケモンしか居ない様に見えて他の生物も居るって世界観なんだしな。
タイプはおそらくバトルの時のエネルギーみたいなものをやり取りする時の相性なんだろ。「ポケモンの放つ地震(という攻撃エネルギー)」は毒に効果抜群だけど、自然現象の地震は別に普通みたいな。
だからこそ、タマゴグループがあるし、図鑑の「ねずみポケモン」みたいな分類があるんじゃねーの?

別ゲームでも勇者は人間という種族の光属性とかあるしな。それをバトルに取り入れるには、ポケモンのタイプは多すぎる
※32 : 名無しさん@  2018-05-01 13:57 ID:NDUzNWRl
地に足つけてるやつはみんな地面なんか?
※33 : 名無しさん@  2018-05-01 13:58 ID:YjIyMjUw
この提案した人ウルガモスやスピアーが飛んでるのに飛行持って無い事に嫌な思い出でもあるのか?
※34 : 名無しさん   2018-05-01 13:59 ID:NGI4ZWIw
こいつ単純作業にもっと効率の悪い方法を見出して喜んで実行してそう
社会では役に立たない奴
※35 : 名無しさん   2018-05-01 13:59 ID:ZTdjMDEx
ガモスがステロで即死してまう
※36 : 名無しさん   2018-05-01 14:17 ID:YzQ1Zjcx
もう少し練れば普通にアリだと思う
流石に無駄と切り捨てるには惜しい
※37 : 名無しさん@  2018-05-01 14:39 ID:OTIzYWE1
アルセウスが自身の所持してたプレートを通して数多くのポケモンたちに属性を分け与えた
っていう文献が作中にある

それまでみ~んなノーマルタイプだったって考えると、
やっぱドラゴンタイプとかむしタイプとかもエレメントだろうね
※38 : 名無しさん   2018-05-01 14:44 ID:ZjY3OWY3
バランスとか分かりやすさ、万人受けを考えるのはニガテだけど、緻密なルールを決める作業には向いてるマジメな子なんだろうね
※39 : 名無しさん@  2018-05-01 14:47 ID:ODVlNGNi
要するに地面が怖いんだな
※40 : 名無しさん@  2018-05-01 15:09 ID:MGRhZjhk
そうゆうのめんどいしややこしいしデュ〇マかよ
※41 : 名無しさん   2018-05-01 15:17 ID:MmNjZjY5
※31に同意だわ
タイプで表現されてるのは攻撃と防御の相性に関係する何らかのエネルギーで、それを人間がわかりやすい言葉で「飛行」とか「ドラゴン」とか表現してるだけなんだと思う
※42 : 名無しさん   2018-05-01 15:18 ID:YzZmOWZi
この案だと種族とタイプ1つずつのが良さそうだけどダメなん?
※43 : 名無しさん@  2018-05-01 15:48 ID:NjdjNDE5
分けるだけなら叩かれなかった
「鳥」とか「亜人」みたいな、ポケモンにない概念を入れ込みたがるから、気持ち悪がられる
※44 : 名無しさん@  2018-05-01 15:56 ID:MDg5ZDNh
めんどくさい
そんなことしたらメインの子供すらやらなくなるぞ
※45 : 名無しさん   2018-05-01 16:02 ID:NDY4NDYy
こういう奴の意見を取り入れてるとろくな事にならないよな
※46 : 名無しさん   2018-05-01 16:13 ID:ZTMzYTZh
た だ の タ マ ゴ グ ル ー プ
※47 : 名無しさん@  2018-05-01 16:15 ID:YzQ5MWNk
これならまだ3タイプの方がマシだと思う
※48 : 名無しさん   2018-05-01 16:24 ID:MDc4Yjc1
モンスター用の種族タイプと
技用の属性のタイプに分けて
種族タイプごとに一致抜群半減無効つければいいんじゃね?
それなら覚えることも減らせるし
既に覚えてる人にはややこしくなるかもしれんが
※49 : 名無しさん   2018-05-01 16:31 ID:ZmZhMjVj
俺は好きよこれ
※50 : 名無しさん   2018-05-01 16:34 ID:MDc4Yjc1
飛行に関しては種族を鳥かなんかに
属性を風かなんかにすればいいでしょ
※51 : 名無しさん   2018-05-01 16:57 ID:YTMwN2Uw
俺もこれは滅茶苦茶感じてた。ただ、今さら変更は無理だろ。やるんなら第二世代か第三世代への転換期にするべきだったと思う。
※52 : 名無しさん@  2018-05-01 17:18 ID:YWIzYjg0
属性攻撃があるのに属性概念を捨てて種族にしたらその技どうなるん?消えるん?wwwww

もっと複雑化させたらライト層もガチ勢も減るぞ?wwww
※53 : 名無しさん   2018-05-01 18:01 ID:OGY2NmE5
話は違うけど、ハチマキチャーレムが雷まとってディグダに殴りかかっても傷一つつかないのは変ではある
パンチダメージ入っても不思議はないだろ
※54 : 名無しさん   2018-05-01 19:21 ID:OTRkZTE1
このまんまで良いけど
※55 : 名無しさん@  2018-05-01 19:25 ID:NTUzMmFh
批判だけは一流のジャップがウヨウヨおるな
※56 : 名無しさん@  2018-05-01 19:57 ID:NGVkYmVh
現象と生物をごっちゃにしてるせいでタイプ格差が起きてるのは分かるけど流石にこれはやりすぎ
努力して技専用のタイプ作ったりする程度だと思う
※57 : 名無しさん@  2018-05-01 21:26 ID:YTM4ZjI0
馬鹿の考え休むに似たり
※58 : 名無しさん@  2018-05-01 21:52 ID:NDQyYjk5
ゴーストタイプにドレインパンチは効かなくてコメットパンチは効くのは何でだろうねホント
タイプだからって同じパンチじゃん
※59 : 名無しさん@  2018-05-01 23:04 ID:MTcxYTA4
違うゲームやれば?って言いたい
※60 : 名無しさん   2018-05-02 09:44 ID:ZWZiYWQ3
遊戯王じゃん
飛行と浮遊は風タイプにでもしてフェアリー導入時みたいな変更してくれ
※61 : 名無しさん   2018-05-02 09:52 ID:ZWZiYWQ3
まとめられるのはまとめようや
地面と岩、悪と毒、フェアリーとエスパー辺りは大丈夫そう
※62 : 名無しさん   2018-05-02 12:24 ID:YjNjODZi
リアルタイムバトルのポケモンを出すときにスピアーみたいに飛んでるポケモンは地面攻撃が効かないみたいなのはありそう
※63 : 名無しさん   2018-05-02 13:53 ID:ZDJmZWQ5
種族とタイプ分ける……クラッシュフィーバーかな?
※64 : 名無しさん   2018-05-02 16:11 ID:NTI5Y2Yy
厨二病だから没で
※65 : 名無しさん   2018-05-02 17:17 ID:ZGNmNmQ4
プテラさん風属性 ドラゴン族
トレーナー 「プテラの特技 回避35%」
プテラ「ワイにそんな力あるんですか⁉︎」
になるからダメやろ‼︎
※66 : 名無しさん@  2018-05-03 20:41 ID:ZjY3OWU2
こういうふわっとしたところをキッチリせずそのまま
続けてるからこそポケモンが今まで続いてるんだと思う
まあダダリンはタイプ2つじゃコンセプトが落とし込めない限界の予兆っぽいけど
※67 : 名無しさん@  2018-05-04 22:18 ID:ZTRhNjc3
ダダリンはあれむしろ草要素いらんかったろ
何ゆえに海藻の方を本体にしたかったんじゃ
※68 : 名無しさん@  2018-05-05 14:00 ID:MDMyMzlm
こいつタイプで物理と特殊が分かれてた頃を知らなさそう
※69 : 名無しさん   2018-05-05 17:24 ID:ODI4MWI0
タイプ相性は種族だけで判定
技の威力に関しては属性考慮なら
今以上に相性自体は覚えやすくなるな
※70 : 名無しさん   2018-05-12 17:37 ID:NjczZTcx
※58
ただのパンチと考えてる時点でダメだわおまえ
ドレインは格闘エネルギー、コメットは鋼エネルギー、だからパンチごと通るのと纏っても通らないのがある

※61
フェアリーとエスパーのどこが似てる?全然違うエネルギーだろ

あとアルセウスは古代のポケモンで世界を創造するのは不可能+デマ
ブラフマーになれなかった神というのがアルセウスだろうね
※71 : 名無しさん@  2018-06-26 23:25 ID:MzFiMDcz
イッチの言うこと以外にも、ゴーストタイプに翼やクチバシが通って殴る蹴るが通らないとか、理不尽っぽいタイプ相性にも色々疑問はあるけど
好きなポケモンを勝手な方法論で育成して自己満するだけの自分はストレスは抱えずに済んでる
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