ぽけりん>【ポケモンUSUM】「シルヴァディ」が不甲斐ないからメモリと併せて強化案を提案していく

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2018/02/13

【ポケモンUSUM】「シルヴァディ」が不甲斐ないからメモリと併せて強化案を提案していく

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1:メガチャーレム@ラッキーパンチ投稿日:2018/02/05 12:09:23 ID:sNs2OTtg
USMに移行してから、ハイボ追い風凍風鉄壁、誓い習得などなんだかんだと少しは強化されている爆弾もといUBキラーシルヴァディ

しかし、採用するに当たって特性もしくは道具を潰す必要があるというのは、Zワザやメガシンカ、壊れ特性の蔓延る現環境では中々に酷な話である。

そこで、勝手に改善案を提案してみる
シルヴァディ
H95 / A95 / B95 / C95 / D95 / S95 / 合計570
タイプ:ノーマル
特性(タッチで詳細)
3:ダグトリオ@いんせきのかけら投稿日:2018/02/05 12:18:25 ID:sNs2OTtg
その一
Zクリスタルを持ってもタイプが変更するようにする

アルセウスはマルチタイプによってプレートでタイプが変更するが、Zクリスタルでもタイプが変更する事は周知の事実
それをシルヴァディにも適用すれば良いだけの話だ
例えばハガネZを持てば放射冷Bを持った鋼として採用ができる
テテフやミミッキュもラスカZを使えば確1にまで持っていける
95-95-95という恵まれた耐久に、役割対象よりも早いS95

これだけで今の環境でも使えそうな個体である
4:ベトベトン@ナモのみ投稿日:2018/02/05 12:18:56 ID:Etfejc16
誓い習得 (覚えられるとは言ってない)
まぁ期待 廃止は設定から見直さなきゃいけないしどうだろう
7:エンブオー@コダックじょうろ投稿日:2018/02/05 12:23:43 ID:sNs2OTtg
その2
メモリを使う事でタイプを変更させるような仕様に変える


持ち物ではなく、使用アイテムに変えるということ
これによって持ち物問題は解決し、570という合計種族値を持ち物有りで発揮出来るだろう
5:カバルドン@タマゴけん投稿日:2018/02/05 12:20:23 ID:C3spquIQ
たいせつなもの「メモリホルダー」を用意して

そこで所持しているメモリを選択して差し込むようにすればいいやんて

道具枠圧迫も改善できて一石二鳥だよ
10:ヨマワル@ダークメモリ投稿日:2018/02/05 12:29:02 ID:enqL.XF2
マルチアタックに優先度+1をつける
16:コジョフー@ふしぎのプレート投稿日:2018/02/05 12:48:06 ID:161F26yA
>>10
テテフ「サイコフィールド」
12:ビークイン@はかいのいでんし投稿日:2018/02/05 12:32:32 ID:sNs2OTtg
その3
全てノーマル+メモリのタイプ複合にする

この案は正直持ち物問題を解決していないので案の一つに加えるか迷ったが、結果として加えた

この案によって得られる物は、ノーマル・ゴーストというまだ未登場のタイプになれることだ
強いかどうかはさておき、今のフェアリー環境では悪タイプは活躍しづらい
悪はサブウェポンとして多く採用されてはいるが、不一致抜群程度でシルヴァディを落とす事は難しいだろう
更に鉄壁を積むことで物理に対しては無類の強さを発揮するのでは、と勝手に考えた
13:フシギバナ@ともだちてちょう投稿日:2018/02/05 12:34:51 ID:Oo5vEKkU
やらんでええぞ
あれがあいつのポテンシャルだから

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11:ニンフィア@シャラサブレ投稿日:2018/02/05 12:31:15 ID:A87uT5pw
現実的なのはメモリに補正効果つけるのとZクリスタルでもタイプ変わるようにするって案かな?
14:バネブー@みずのいし投稿日:2018/02/05 12:41:02 ID:sNs2OTtg
その4
メモリに各タイプ補正をかける

これは正直嫌いな案だ
何故なら、メモリの意義がないからだ
プレートで良いという結論にしか至らない
作られた以上、メモリにも存在意義はあってほしい
それに、マルチタイプと効果が何も変わらない

真剣に考えると、効果を上げてシルヴァディ専用の道具で1.3~1.5倍補正というくらいだろうか

妥協案でしかないと思う
【○○プレート】 持たせると各タイプの技の威力が1.2倍

19:ガルーラ@つめたいいわ投稿日:2018/02/05 12:55:31 ID:Bnm.xp96
>>14
現時点ですでにプレートの方がいいんですがそれは...
23:ブロスター@しんかいのキバ投稿日:2018/02/05 13:07:52 ID:sNs2OTtg
>>19
そうですよね…
結局シルヴァディの特性をマルチタイプにすれば万事解決になってしまうので…
色々考えてきましたがそれが一番楽なんだろうなとは思います
20:ポニータ@グラスシード投稿日:2018/02/05 12:56:31 ID:sNs2OTtg
その5
メモリを使うと第1タイプ変化、持たせると第2タイプ追加


>>7で述べたものの+αで、メモリを使用アイテムにする事でシルヴァディのタイプを変化させ、加えて持ち物にする事で第2タイプを追加する
様々な複合タイプにもなれる事で、奇襲性や対応も異なるので対処もしづらくなる
マルチアタックのタイプがややこしくなるかもしれないが、持ちものにした方に適用されるとすれば良いだけだ
見た目の問題はめんどくさいが、今はタイプなんて下画面で触ればすぐに分かる
割と強いか?と勝手に思っている
(技が多いのか少ないのか微妙なところを除けば)
31:ダンバル@リバティチケット投稿日:2018/02/05 15:17:36 ID:YXMz2dU6
もう変幻自在にして、マルチアタックは相手の弱点のタイプになれば良いんじゃない?
33:ドロバンコ@パワーアンクル投稿日:2018/02/05 16:10:51 ID:NObcZP5Q
設定は人工ポケモンなんだから隠れ特性にダウンロードとかあっても良い気がする
34:ピクシー@たつじんのおび投稿日:2018/02/05 17:07:59 ID:mb8PuOrw
おう自己再生くれや
423:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/02/15 09:18:02 ID:fNYpx4gO0
シルヴァティはどうでもいいけどタイプヌルに自己再生欲しいな
ポリ2以上の耐久で急所に当たらない要塞になる
タイプ:ヌル
H95 / A95 / B95 / C95 / D95 / S59 / 合計534
タイプ:ノーマル
特性(タッチで詳細)
461:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/02/15 09:54:01 ID:RQaEfkdR0
ゾロアーク同様タイプばれしないなら結構使えたかも
個人的にはテテフきついから鋼タイプシルヴァディとか使ってみたい
技範囲も広いし鋼タイプで炎はけるってだけでも優秀
カグヤでいいやってなるだろうけどS90族だし中堅くらいにはなれたのに
29:デリバード@ピーピーエイダー 投稿日:2018/02/05 14:05:59 ID:c5xq.Ocw
そもそもシルヴァディの設定自体、アルセウスの模造品なんだから、劣化なのは当たり前なんだしそれでよくね?
32:ベロベルト@きいろのバンダナ投稿日:2018/02/05 15:20:43 ID:PD5CO06c
メモリの種類に応じて能力値30増減で良い感じでは
岩  95-95-125-65-95-95
飛行 95-95-65-95-95-125

とか


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               ※1 : 名無しさん@  2018-02-13 20:41 ID:YWJhNzFj
だいばくはつ
               ※2 : 名無しさん   2018-02-13 20:45 ID:NWM0YThi
シルヴァディはデザインと設定だけは好き
               ※3 : 名無しさん   2018-02-13 20:47 ID:MzU5Mjli
関係ないけどヌルが「タイプヌル」っていう鳴き声なのがよく分からない
設定はシルヴァディが拘束具つけられた状態なのにおかしくないか。アニメではちゃんとシルヴァって鳴いてたのに
               ※4 : 名無しさん   2018-02-13 20:50 ID:MmIxZTNk
作らなくて良かったポケモン
               ※5 : 名無しさん   2018-02-13 20:52 ID:ZTliNzE4
バラすなよ 密かにミミッキュに当てて凌いでるのに!!
               ※6 : 名無しさん   2018-02-13 20:54 ID:YzY3NmRm
んな調整今の株ポケには無理無理。
               ※7 : 名無しさん@  2018-02-13 20:55 ID:MDEyMzli
タイプが変わるのはメモリの効果にして特性はUBに対する与ダメ被ダメを自分のABCD1.5倍で計算とかでよくね
そうすりゃUBキラーを名乗れるし一般ポケに対しては地味っていう個性になるし
               ※8 : 名無しさん   2018-02-13 21:00 ID:ZDQ2NmQ0
メモリを伝説たちのフォルムチェンジ用のアイテムみたいにするのは良いな

演出上仕方ないとはいえ、アニメでグラジオが何回もタイプ変えてたし
               ※9 : 名無しさん@  2018-02-13 21:02 ID:NGQzMzRh
ポリ2以上の害悪増やすのはやめろ
               ※10 : 名無しさん   2018-02-13 21:05 ID:Yzc4ZWIx
わざとptに地面の一貫性を演出して飛行シルヴァディどや構築(弱い)
               ※11 : 名無しさん   2018-02-13 21:08 ID:OWEzMmFh
マルチアタック威力120
               ※12 : 名無しさん   2018-02-13 21:17 ID:YTA5Mjgz
結局、ボンバーマンやってるほうが強いと思う
               ※13 : 名無しさん@  2018-02-13 21:19 ID:NzNkNDky
プレートの倍率は1.1だぞケロカス
               ※14 : 名無しさん@  2018-02-13 21:22 ID:Y2Q5Yzg1
※13
マ?1.2(近似値)だと思ってた。
まあ、メモリは全て売却しました。準伝説は使わない主義なんで。
               ※15 : 名無しさん   2018-02-13 21:24 ID:OWU3NzIx
※3
どの作品の話?
               ※16 : 名無しさん@  2018-02-13 21:36 ID:OWM5NGMw
メモリ所持で自分が使うノーマル技をメモリのタイプに変化+1.2補正のスキン仕様にしてほしい
爆弾としてもっと活躍できる
               ※17 : 名無しさん@  2018-02-13 21:40 ID:Y2Q5Yzg1
※13
1.2倍であってたぞ(調べた)
正確にいえば、×4915÷4096 だから、1.19995………で近似値が使われている。
1.2倍ではない、どうりで弱いわけだ(関係ない)
               ※18 : 名無しさん@  2018-02-13 21:40 ID:OTcyMmQ4
メモリを持っていれば使える専用Zを用意
メモリのタイプのマルチアタックZ

これでいいよ
               ※19 : 名無しさん@  2018-02-13 21:46 ID:MjhjNGQ4
腑甲斐なディ
               ※20 : 名無しさん@  2018-02-13 21:46 ID:NzU2NmQ3
道具枠を潰さないでタイプチェンジできるのが望ましいな
               ※21 : 名無しさん   2018-02-13 21:59 ID:ODJkYzZj
シルヴァディ使ってレート1700いったぞ
選出率は4割近くあると思う
               ※22 : 名無しさん@  2018-02-13 22:00 ID:OTIyNmU1
その一
Zクリスタルを持ってもタイプが変更するようにする

その2
メモリを使う事でタイプを変更させるような仕様に変える

この2つで十分だな
これだけで今より遥かに強くなるし、色々なタイプが使われるようにもなるはず
もちろん設定的なロマンもあって良い
あとは※7の案も良いと思う


話は変わるがDPtリメイクでアカギにシルヴァディを使って欲しい
タイプ:ヌルはまだ1匹余っていたはずだから
「エーテル財団がシンオウでアルセウスの資料を集めた際にギンガ団と接触して協力の対価として差し出した」みたいな設定で
               ※23 : 名無しさん   2018-02-13 22:12 ID:ODRhZjBl
選出段階でどのタイプか分からないのは結構な脅威だぞ、リザですら文句ありまくりなんだからさ
現状タイプ変わったところで相手に負担かかる術が無いけどタイマンで勝てる状況が増えれば間違いなくクソポケになる
               ※24 : 名無しさん@  2018-02-13 22:29 ID:YTlkZDQz
その2 の案良いと思った。公式で採用されないかなぁ
               ※25 : 名無しさん@  2018-02-13 22:32 ID:MmU0NmZh
※21
...悪いが、本当に悪いがたとえシルヴァディ使ってたとしても自慢するようなレートじゃない
               ※26 : 名無しさん   2018-02-13 22:32 ID:MWEzNzEy
ニトチャとっておきで使ってるけど相手を選べば強い
今のままでも耐久と素早さのバランスの良さで活躍出来る場はありそうなんだけどねえ
               ※27 : 名無しさん@  2018-02-13 22:32 ID:MzNhYjY2
第二のひこう単になれるポケモン
               ※28 : 名無しさん@  2018-02-13 22:46 ID:ZDQwNmVm
石版系と差別化するなら
マルチアタック時 各メモリごとに 追加効果付随とか?
やけど・マヒ・眠・毒・凍・混乱・ひるみ
能力上昇5種 相手能力降下5種
で17種 各種で発生率調整できるし
               ※29 : 名無しさん@  2018-02-13 22:49 ID:ZWY0ODgx
案の定ランキングが爆発ばっかで草も生えない
               ※30 : 名無しさん   2018-02-13 22:50 ID:MGQ3MzY5
そこまでしてシルヴァディを救済する必要がない
もともと設定膨らます為のポケモンみたいなもんだろ
それでも並の奴よりは強いんだし
               ※31 : 名無しさん@  2018-02-13 22:55 ID:ODNjODRj
防御指令と回復指令覚えればエエんやで?
               ※32 : 名無しさん@  2018-02-13 22:58 ID:ZjdkODcw
こんな雑魚使う奴いねーよバーカwww
               ※33 : 名無しさん   2018-02-13 23:02 ID:MGY2ZDU5
シルヴァディってトラツグミみたいな鳴き声してて妖怪ぬえをモチーフにしてる たぶん
               ※34 : 名無しさん@  2018-02-13 23:08 ID:OWQ0Mjg4
シルヴァディのメモリってぶっちゃけ何の効果もないよね。
シルヴァディとマルチアタックのタイプが変わるのは特性みたいなもんだし。
だから、プレートと同じ効果(タイプ威力1.2倍)をつけて、更にマルチアタックをZ技化できるZクリスタルとしての効果をつけよう。
Z技の性能は任せるが。
               ※35 : 名無しさん   2018-02-13 23:12 ID:ZTc1NDQ3
関係筋から話を聞いてきた。
確実な情報だ。
今年中に新作出る!
出ないとホザいたやつはお口チャックして指くわえて待ってろ!!!
倍返しだ!
               ※36 : 名無しさん@  2018-02-14 00:55 ID:YmRjZTYw
※35
出ないぞ
お口チャックスロはおまえだ!
倍返しだ!
               ※37 : 名無しさん   2018-02-14 01:10 ID:OTdhZTBk
過去作のタイプ強化アイテムは1.1倍だったわけだし
プレートの劣化品としてメモリにも1.1倍ぐらい付けるのは別にいいと思うけど
むしろ今の補正なしクソアイテム状態が異常だわ
               ※38 : 名無しさん   2018-02-14 01:13 ID:YzQ1Yjk1
ノーマルタイプが1番強いところまでアルセウスの再現なんだよなぁ
               ※39 : 名無しさん   2018-02-14 01:20 ID:N2I1ZDUx
くっさ
気持ち悪い
               ※40 : 名無しさん   2018-02-14 01:53 ID:ZDVkNDI3
チラシの裏にでも書いとけ
               ※41 : 名無しさん@  2018-02-14 02:11 ID:NmRkNzA1
※40
なに!?ここはチラシの裏ではなかったのか!?
               ※42 : 名無しさん@  2018-02-14 02:33 ID:MjdhMTVl
Zクリスタル案と消費アイテムにする案は良いと思う
               ※43 : 名無しさん   2018-02-14 03:09 ID:MmYwZjJj
メモリを消費アイテムにして持ち物持たせられるようにすればええやん
               ※44 : 名無しさん   2018-02-14 07:12 ID:YTBjNjc4
設定だけは良かったポケモン
ゲーフリにその設定を生かすだけのストーリーが作れなかったからただのフレーバーになったけど
               ※45 : 名無しさん@  2018-02-14 07:19 ID:YTQ0ZDc1
マルチアタックを基にした専用Zとか
 は人工ポケモンゆえに希望薄目か
               ※46 : 名無しさん   2018-02-14 10:52 ID:OWY4NzRk
別に今でも使おうと思ったら使えるのに
こういう事言う奴って嫌い
               ※47 : 名無しさん@  2018-02-14 11:38 ID:OTg3Yzc1
大人しく捨て台詞大爆発してろ
今時オール95程度で役に立つわけないだろ
大体専用アイテムで出来る事が力スで下手すりゃ輝石ヌルの方が強いレベルとか何がUBキラーだよw
               ※48 : 名無しさん   2018-02-14 13:01 ID:OTQxZDM5
強そうで弱いアブソルの仲間やな、ゾロアークもか。ルカリオはまあまあ強い。
               ※49 : 名無しさん@  2018-02-14 13:20 ID:MWUyYzY1
開発が無能ならユーザーも無能でぶっ壊れ案しか出てないw
               ※50 : 名無しさん@  2018-02-14 16:02 ID:ZDI5NDU3
>テテフやミミッキュもラスカZを使えば確1にまで持っていける
95-95-95という恵まれた耐久に、役割対象よりも早いS95

とりあえず役割対象の種族値も把握してないエアプなのは伝わったよ
               ※51 : 名無しさん   2018-02-14 16:10 ID:ODdmMmZj
ただタイプ変えるだけで特性と持ち物が潰れるってどんなエアプがそんな仕様考えついたんだろ
               ※52 : 名無しさん   2018-02-14 16:46 ID:MDM3MDdj
米51
そのくせあのSで変幻自在は出すというね
案外エアプ説は正しいかもしれん
               ※53 : 名無しさん   2018-02-14 17:11 ID:ZDUxYmJh
でもシルヴァディ かわいいやん
               ※54 : 名無しさん   2018-02-14 18:58 ID:MWJmMTFk
1案目は4案目以上にメモリの存在意義なくなるんだけど何言ってんだろ
               ※55 : 名無しさん   2018-02-14 23:06 ID:YzQ1Yjk1
そもそもアルセウスを元にタイプフルが作られて~みたいな設定があるんだから
消費アイテムにするとかは、アルセウス設定がなくなってシルヴァディのコンセプト自体の否定になるやん
>>1がエアプすぎる 対戦エアプならまだしもシナリオもろくにやってない作品そのもののエアプ。
               ※56 : 名無しさん   2018-02-14 23:46 ID:NGU4ZTJi
殻を破る。を覚えてレベルアップ進化。
これだけテコ入れしてくれたらいい。
               ※57 : 名無しさん@  2018-02-15 01:58 ID:MDdkOTE5
:ARシステム
メモリを持つと 対応したタイプになり そのタイプのわざが少しだけ急所に当たりやすくなる
・メモリを持たせているとシルヴァディのタイプが変わり、メモリと同じタイプの攻撃わざの急所命中率が1.2倍になる
・メモリを持っていない時は対象外、「ノーマル」タイプのわざの急所命中率は変化しない

:マルチアタック
効果抜群の相手に当てた時の威力が1.2倍になる効果を追加
シルヴァディのみ、何も持ってないか「メモリ」を持たせている状態だと、このわざを使う前に「メモリ」を変えたり外したりすることができる効果を追加
(他の道具を持っている場合は付け替えができない)
(シルヴァディ以外は何も持っていなくても「メモリ」を持っていても付け替えができない)

:マルチタイプ
プレートやZクリスタルを持つと 対応したタイプになり そのタイプのわざの追加効果が少しだけ出やすくなる
・「プレート」「Zクリスタル」を持たせているとアルセウスのタイプが変わり、「プレート」「Zクリスタル」と同じタイプの攻撃わざの追加効果発動率が1.2倍になる
・「プレート」「Zクリスタル」を持っていない時は対象外

これぐらいしてもいいかと。
               ※58 : 名無しさん   2018-02-15 08:42 ID:NGRkYTFm
※22
確か残り1匹は実験中に死んだんじゃなかったっけ?
               ※59 : 名無しさん@  2018-02-15 15:29 ID:MjcxMWUw
ダブルだと草の誓い、こごかぜ、追い風とか相手にしたくないし割と強い
               ※60 : 名無しさん@  2018-02-17 20:17 ID:MTk1OTY3
Zクリスタル対応が一番いいと思うわ
今のままだと特性の意味がなさすぎる
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