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1:ケッキング@カムラのみ投稿日:2017/11/01 12:47:53 ID:XUQda5lE
今までになかったものとしてとりあえず入れてみたものの、
特にシステムとして面白いものにはできなかった要素トリオです
特にシステムとして面白いものにはできなかった要素トリオです
18:ヨノワール@ぎんのおうかん投稿日:2017/11/01 14:49:35 ID:dsQGqzjE
ムーン最初やったとき時間のずれはマジで時計ずれてるのかと思って見たらずれてないしDS壊れてるのかと疑ったからこれはまじでいらなかった。
4:カメックス@しめつけバンド投稿日:2017/11/01 12:49:35 ID:Xx5cVd2Q
12時間ズレはルカリオに今すぐ進化させたかったときに役立った
5:タツベイ@たんちき投稿日:2017/11/01 12:50:41 ID:/xSJ61mY
スカイバトル「おっ そうだな」
16:ヤトウモリ@するどいくちばし投稿日:2017/11/01 13:02:25 ID:5hNKYFmU
>>5
コイツに至っては「宙吊りモーション」という負の遺産を今もなお残し続けてる
絶許
コイツに至っては「宙吊りモーション」という負の遺産を今もなお残し続けてる
絶許
6:トリトドン@ホノオZ投稿日:2017/11/01 12:50:47 ID:819I066s
季節によってフィールドやBGMが変化するのは個人的に気に入ってたんだけど
7:ミルタンク@ネストボール投稿日:2017/11/01 12:51:31 ID:n/PFCGWQ
>>6
個人的に冬が好きだった
個人的に冬が好きだった
9:ヌマクロー@あかいかけら投稿日:2017/11/01 12:54:36 ID:819I066s
>>7
冬もいいよなー
自分は秋の19番道路のフィールドが好きだよ
枯葉が積もってて好き
冬もいいよなー
自分は秋の19番道路のフィールドが好きだよ
枯葉が積もってて好き
3:タマザラシ@ポケトレ投稿日:2017/11/01 12:49:14 ID:EPUVG33A
季節はたった1カ月でコロコロ変わるのがなんだかなぁと
10:タッツー@ミュウZ投稿日:2017/11/01 12:54:40 ID:0MC71iIk
季節は開発コストの割りに売上が増えるほどの宣伝効果がないという
メーカー側にとってあまり意味のない要素だったと思う
メーカー側にとってあまり意味のない要素だったと思う
20:モココ@ちからのハチマキ投稿日:2017/11/01 14:51:17 ID:dmqja866
季節は好きだわ
冬のネジ山とか楽勝すぎて笑えたし
冬のネジ山とか楽勝すぎて笑えたし
17:ソルガレオ@ピーピーマックス投稿日:2017/11/01 14:01:23 ID:hj598gGQ
季節はなくてもいいけどあった方がいい要素
雪のギミックやBGMの変化、舞う花びらや風の演出等4回は街を巡りたくなるとても贅沢な仕様なわけで
というか海がメインのSMなら朝夕で海の潮汐の変化くらいやってほしかったところ
雪のギミックやBGMの変化、舞う花びらや風の演出等4回は街を巡りたくなるとても贅沢な仕様なわけで
というか海がメインのSMなら朝夕で海の潮汐の変化くらいやってほしかったところ
23:キルリア@マゴのみ投稿日:2017/11/01 14:54:59 ID:ga6J96nk
季節は現実とリンクしてなくてあんま実感が沸きにくかったな
3ヶ月で季節変更は長いってならシキジカ辺りにマップの季節弄れる技用意して普段は現実とリンクさせとけばよかったのに
3ヶ月で季節変更は長いってならシキジカ辺りにマップの季節弄れる技用意して普段は現実とリンクさせとけばよかったのに
44:パウワウ@ちかのカギ投稿日:2017/11/01 20:30:43 ID:hj598gGQ
局所的ではあるけどDPの霧も中々のもんだぞ
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34:ウツロイド@ざいりょうぶくろ 投稿日:2017/11/01 16:09:43 ID:xNCPxiUI
チップ(笑)
27:ネイティオ@ねばりのかぎづめ投稿日:2017/11/01 15:36:15 ID:3It7VsGw
季節はむしろよかっただろ
チップなんかと同系列で扱わないでほしい
チップなんかと同系列で扱わないでほしい
37:ツツケラ@ホズのみ投稿日:2017/11/01 17:19:07 ID:xT63a1ws
チップは露骨に西洋かぶれだなあって失笑した記憶がある
28:クルミル@ボーマンダナイト投稿日:2017/11/01 15:38:56 ID:AbbroZtc
季節によって風景が変わったりするのは楽しかったしすごく良かったけど冬とかじゃないと行けない所が多々あったのは糞
チップはまあ雰囲気だけで要らない要素ではあったけどまあそれが売りではなかったし
昼夜逆転は本当に意味わからん
チップはまあ雰囲気だけで要らない要素ではあったけどまあそれが売りではなかったし
昼夜逆転は本当に意味わからん
30:ルナアーラ@しあわせタマゴ投稿日:2017/11/01 15:44:23 ID:JXeM9yWQ
季節→作り込みを感じる良い要素だが、時間操作をしないと季節限定のポケモンやエリアが非常に面倒。また削除されたせいでシキジカに悲劇が起こる
チップ→まるで意味が無くただただ金を消費するだけ、嫌がると無言の重圧という不快な演出でフレーバーとしても微妙
時差→ちょっと面倒臭いだけで結局ほとんど意味は無い
チップ→まるで意味が無くただただ金を消費するだけ、嫌がると無言の重圧という不快な演出でフレーバーとしても微妙
時差→ちょっと面倒臭いだけで結局ほとんど意味は無い
49:デカグース@ボーマンダナイト投稿日:2017/11/01 20:47:32 ID:0MC71iIk
払わない場合に態度が悪くなるんじゃなくて、
払った場合にサービスが良くなる形のほうが良かったんじゃないかと思うわ
払った場合にサービスが良くなる形のほうが良かったんじゃないかと思うわ
40:ハーデリア@アゴのカセキ投稿日:2017/11/01 17:35:47 ID:QGSbZJKU
チップは海外旅行してるみたいで結構楽しかったけどな~
51:マナフィ@ナナシのみ投稿日:2017/11/01 21:03:14 ID:hj598gGQ
チップは面白くできたはずの要素なのに
思いつきで形だけ導入して放置したって感じだな
思いつきで形だけ導入して放置したって感じだな
46:ジャノビー@ヒウンアイス投稿日:2017/11/01 20:41:22 ID:tMGPXoTw
チップ払ったこと1回もないわ
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チップはマジのくそ
BWの季節は好きだったけどなぁ
季節はよかったよ
季節と時間差はプレイヤー側に悪いことはあんまないけどチップは金を払うだけでなにもないというWWW
季節がいらないとかうーんこの>>1の無能っぷり…
任意昼夜変更は便利だからある種時間ズレがそれが出来る理由になったと言えなくもない…?
天気と時間と四季は良いと思うよ
カフェのトリミアンに貢いでた奴www
ワイやで
いつかトリミングされると信じてたんだよ…
秋まで待たないとあのアイテム取れないンゴwwwww
デメリットばっかりじゃん
特定の季節にならないと取れないわざマシンだけは許さん
チップってなんだっけ?
段々手抜きになってきてるのがな
試練も特に意味もなくただステ上げ+2対1と自分たちだけズルしておいて難易度アップ、やりごたえあるとかほざいてるだけのクソ要素なんだよなぁ
季節は「雪降ったら取れるんだな」と思って放置して気づいたら季節が一巡してたり。一つのマップに色々仕込める点はよかったが、単位が1か月で時計いじる以外どうしようもできないのがダメだった
シキジカは1世代またいでポケダンで出番が与えられたにも関わらずアレだ
学校という概念を持ち出したから季節を彩る役目を担うかと思ったら夏になってもあの色は失笑
時差は本当にどうでもいい要素だったな
時間は殿堂入り後に昼夜を自由に出来るからむしろありがたいぞ
xyのスカイバトル
チップとか払っても大したこと起きなかったし所持金無駄に減らしただけのクソシステムだったな
サンムーンというタイトルの一因にもなってるのに要らないというゴミ要素
面倒かつ開発力の無駄遣い
ゲーフリから有能が消えたのがよくわかる
チップはフランス再現の一部であってこれを残そうとはしてないだろ
例えればアローラのマップにトーテムポールみたいなのがあるみたいなレベルの感覚
むしろフランス再現ならチップは当たり前だしちゃんと考えたんだなって感心したんだけどなぁ
新しいことしてますアピール
なおつまらん模様
トゥートゥーとかトロピウスはマジで地に下ろしてほしい
大空飛び回るイメージが湧かない
チップはトリミアン以外には絶対に渡さなかった
現実の時間とリンクしてるのが時間システムのウリなのにそれがズレてたら本末転倒なんだよなあ だったら時間システム自体いらない
季節で露骨にダンジョンマップが変わったりして面白かったけどな
冬じゃないとフリージオ出にくいとか、不便だけど自然な感じでイヤではなかった
個人的にはどうでもいいけどシキジカ系統の姿を自由に変えられないのはどうなんだろう
時差ズレは能動的に変更できるから利用できる
季節は雰囲気づくり
チップはクソ
宙吊りモーションのせいで育てたいけど使いたくないポケモンいるからなんとかして欲しい
季節廃止でシキジカやメブキジカのフォルムチェンジが出来ないんだが。
SMの12時間ズレは進化ポケには便利だが、ソルルナで反転世界にいけるから意味はあったのだろうか。
XYやオメガやムーンは季節が存在しないからな
存在すればよかったのによ
チップ文化ない日本ではかなり叩かれてるシステムだけど、海外だとどうなんだろう
チップはいらないと言えばそうだけど>>40の言う通り雰囲気を出すための演出に一役買ってたと思う
XYって特に雰囲気重視してそうだったし
チップあげたら飴くれるとかなら良かったんだけどな
BWだとたしか冬しかみがわりの技マシンとれなかったよね?
季節は乱数でもめちゃくちゃ邪魔だったなあ
季節とかどう転んでも良要素になりえたはずなのに、
・長すぎるしかと言って現実とリンクしてるわけでもない1ヶ月周期
・特定の季節にならないと拾えないものの存在
がクソすぎてあれを褒める気にはさらさらなれない
季節の概念は結構好きだった
フィールドも変化するからやってて飽きないし。
チップに至っては金払うに見合わない報酬過ぎて無くて正解だわ。
>>3
ゲームなのに現実のように3ヶ月ごとの季節変化にしたら季節変わる前に飽きられるだろ。
オープンワールド系の時間の概念があるゲームで本体の時計機能を流用するのと同じ。
季節は乱数調整の敵
季節は面白かったよ
面倒だしおまけ的な要らない要素だけど季節限定で行ける場所とか手に入るポケモンに違いが有るのは普通に冒険収集モノRPGっぽくてワクワクする
季節は扱い方がちょっと下手だっただけで良要素だっただろふざけんなチップと並べんな
チップは救いようないしもうどうでもいいけど12時間云々はもっといいサンとムーンを表す要素あっただろと思う
季節は俺も嫌い
ポケモンって何ヶ月もやり続けるゲームじゃないのに4ヶ月周期にされても「もう飽きてるわ」って思う
コメント欄見てると季節は好評みたいでよかった
同じ道路で4種類の景色とBGMが楽しめるのが最高
日本人だとチップいらない感あるけど、海外だったら割と好きな人もいるかもな
季節は面白かったんだが
季節によって取りに行ける技マシンは作らんで欲しかった
BWは新要素を大量に追加されてプレイヤーは混乱したかもな
勝利BGMは神要素なのにピンチBGMはクソ扱いだったり
技マシン無限とか神要素も多い
季節は良い点もあるが面倒な点もあるから特別いいとは思わない
チップは何かプラスしたりできる要素あったと思うんだが雰囲気だけのシステムだな
季節はそのまま復活してほしい
チップは与えるほど何かしらの変化を付けてほしい
SMの時間は、ずらすんじゃなく
夏至(5時~20時)と冬至(8時~17時)にしてほしかった
今の所、任天堂のRPGでチップが出るのはポケモンとマリオだけだよな。
チップなんて何のメリットもないクソ
他はまあ…w
時間反転は反転した二つの世界が存在する世界観の表現だろうし、ゲーム内での昼夜操作は便利だし大したデメリットも無いでしょ
季節は時期によっては取れないアイテムあったからそこは考えてほしかった
季節はおもしろいと思うけど面倒だって
ムーンの12時間時差は普通に神機能だろ
学生や社会人における最大の問題点であった
「平日は夜しかプレイできないからずっと夜のまま
ストーリーを進めなければならない」
を見事に解決した神機能だぞ
チップやらスカイバトルやらメガシンカやら思いつきをそのまま採用しちゃった結果残念ゲーになったXYさん…w
季節→出現ポケモンやBGM変わるのは良かったが冬だけしかアイテム取りにいけない場所があるのは勘弁
チップ→要らん。雰囲気作りだとしてもただただ不快なだけ
昼夜逆転→ウルトラホール考慮したら寧ろ+要素
チップってデメリットもあまり無いが全くいらない要素
高くて数千円も設定されてるのも助長してるわ
今の世代でもロトム図鑑の無駄なおしゃべりはいらんわw
かまってちゃんかよ
え、意味が分からん
題材にしてる場所のチップっていう文化をそのまま表して異国感だしてるのに
日本人の感覚で弄っちゃったら意味が無いだろ
幼稚すぎないか?
冬じゃないととれないわざマシンが、
よりにもよって「みがわり」というね…
対戦環境によっては準必須級のわざをなぜ選定してしまったのか
BWホント最高傑作やな
チップはゲーム的に何も面白み無かったのがマイナス
マイナスなら無くていい
季節の概念は良かったわ
関係するシキジカが作られたから以降のソフトでも季節が続くんだと思ったら廃止でガッカリ
※56
総じてデフォの態度が丁寧な時点で日本人の感覚なわけで、そっから既に表したいモノとズレてんだよなぁ
※61
いや別にヨーロッパのデフォの対応なんてあんなもんだろ
旅してて日本人だなあ〜っ!って思ったか?
チップは不利益しかないからマジでイラン
100円渡したらなんかくれるとかでよかったのに
いやそんなクソどうでもいい部分再現してどうすんねん
チップはシャトーとレストランで金が貯まる一方だったからむしろ進んで渡してた記憶
※52
本体の時間いじればおk
ペナルティおこるイベントする前に設定戻せば問題無いし。
チップは西洋のどこでもある習慣ではないからね。日本語だとレストランも全勝後にチップ出るけど英語だと初めからチップ出てきてた。
朝だけ出現とか昼に進化とかやめて欲しい。昼夜もストーリー中に画面が見えなくて不快だった。
季節は1週間周期なら
一番クソなのは声を大にしてクソと言ってるお前ら
季節によるマップの風景と行ける場所の変化は面白かったんだけどなぁ。みがわりを冬限定にしたのが失敗だわ。攻略サイトとかで冬限定って知ったときに、拾いに行きたいとは思うけど本体の時間をずらそうとまでは思わない、ふしぎなアメぐらいのアイテムだけにしとけば良かったのに。
案の定、チップは叩かれてるね。一応、PGLのランキングあった。フェスサークルの「くじ」みたいに挨拶メッセージ貰える、または、ランダムで○パワー発動とかあれば許されたかもしれない。
意味もなくチップ払ってたなー。
本当に意味が無いと知ってからもなんとなく払ってたわ。
季節は秋がすきだったな。
季節は季節限定アイテムを無くして現実に即した月にしてほしかったな
なんでさぁマイナス要素を入れるかな、プラス要素だけ入れてくれないかな
そういうことをするならあり来たりではあるけどフィールドで季節が変わる方がマシ
チップは外国人の感覚が分からんからそんなズケズケ言うもんでもないけど
日本人的には「チップを払った金額」みたいな項目があったらたったそれだけで自己満足感だせるのにな
※73
昼夜の問題ならまだしも月?
あのゲームで空が見えるシーンってそんなに多くないし、
そもそも月って季節関係なくほとんど変化なしだぞ。
季節は続けてほしかったけど一か月で変わるのがなんかなぁ…。
チップはマジで要らなかったと思うわwwwwwwwww
12時間のずれはまあ太陽と月だなーてなるけど必要かどうか危うい
スカイバトルは道中のモブとしか出来ないのにグラフィックをスカイバトルのためだけにああするのは無能ですわ( ˘ω˘ )
季節はいろんなマップが見られるから四倍お得だと思ってたわ
チップは、ミアレで何円か買うとミアレでの買い物が特別コース料金になるってのをチップの数にすれば良かったのでは?
冬メブキジカすこ
ポケモンって何ヶ月もやり続けるゲームでしょ?
チップか場違い感
そもそも季節と時間ズレは良要素だろう
季節は普通に良かったわbgmも景色も替わって楽しめたし
smの時間ズレは知らん
チップはスタイリッシュ度が上がるんだっけ?
まぁ、海外っぽさ出したかっただけなんだろうけど
冬はマッギョが封印されてhp努力値振れなかった思い出
あそこのマッギョが効率良かったのに
季節いらないとかエアプかよ
季節は好きだったなぁ
1ヵ月で変わるの早いっていうのは分かるけど道具取り忘れ行き忘れの時に現実とリンクしてたら待つの面倒過ぎるし…時計いじれって?
12時間差は別にいいと思うよ後から変えられるし
ただ黄昏ルガルガンの進化設定を夕方5~6時(当然ムーンは早朝)にしたのはクソクソのクソ
ウルトラムーン買った子供はクリア後までイワンコのまま連れ歩けってか?
いや海外文化の再現っていうならチップあげたらサービス向上するようにしろや
何も無くただマネー消費するだけとかそもそもゲームの要素として成立しとらん
チップ擁護ガーイジ兄さんw
海外産のゲームにチップ要素はあるんだろうか?w
ゲームとリアルは違うんですよ~^^^
ゼルダのトワプリでチップ式のイベントがあって一定金額になったらハートのうつわ貰えたからその感覚でチップ払ってたわ
ぼったくりでした
季節入れたのはDSのどうぶつの森がバカ売れしたから
その影響もありそうだけどな
せめてチップ渡したら何か恩恵があればよかった
コトブキシティのアレンジ聴けたときは喜んで1000円渡したけど
見返りがないからチップはクソとか言う乞食多すぎワロタ
同じフィールドでも飽きにくいから季節は楽しかった
久しぶりに起動すると季節変更の演出が一手間入るのも良かった
※89
お前バカか?
海外産のゲームって時点でまず範囲広すぎ
FPSとかもあんだろ
次に海外産の海外が舞台のゲームは海外っぽさを楽しんでもらおうなんて為に作ってないからいいんだよ
チップってのは『日本人からすると特徴的な海外あるある』だからゲーフリは採用したわけ
ゲームとリアルは違うからこそそういう点を抽出するんだよ
バカが
※24
シビルドンもいれといて
※93
釣れますか~?
関係ないけど
豊富にあるバトルフィールド全部使い捨てなのが納得いかない
対人で選択orランダム実装してくれ
チップ払わないと特殊イベント起こらないんじゃないかとヒヤヒヤしてた
季節とか冬とその他3つレベル
春夏秋の違いが見た目ぐらい
秋と冬は、いけない場所に行けたりした。。。でも、春と夏の違いがわからん。。。
チップはマジでいらない
チップはロールプレイするために必要な要素だったろ
ああいう価値観や倫理観を問うだけの要素ってのはゲームに必要なスパイスだよ
俺はその時の気分で払ったり払わなかったりして楽しんでたよ
季節は良かったな・・・・
冬にしかいけない所もあるとはいえ冒険をしている感覚が凄くあった
そして観覧車イベントも面白かったな・・・・但し山男のナツミは論外だ(保育士のエナツも狂気だけどさ)
アイドルとも乗れるってのは「何のゲームだっけ」という認識を覚えるけどね
時差に関しても進化背するタイミングは両方違うのは(進化させるポケモンによっては)腹立つけど、それ以外は満足
チップはよく払ってたな。
して貰った対価を払うのは当たり前だしな。
高すぎると払えなくて、申し訳ない気持ちになってた。
四季も楽しかったなあ。だってシロナと戦えるし、行けなかったとこに行けたりするしで。
時差もけっこう好き。
夜しかプレイできないから明るい町並み見れるの嬉しかったし、新要素としてもそこそこだしな。
冬のシキジカ好きだったのに救済措置も無いまま季節を無くしたのは本当無能
セッカシティ(だっけ?)で冬に行ける場所が増えてるの面白かった
季節→良かった
チップ→もう覚えてない。空気
時差→クソ
反転世界に行ってもたそがれルガルガンに進化できなかったので絶許
※108
(現実世界で)Uサンは夕方に、Uムーンは早朝時に起きてマイペースイワンコをレベル25にしろよ
仕事中なら時間の合間の休憩で何とかなりそうだけど?
チップはマスダの海外での経験だからね。嫌味が言いたかったってのもあるでしょ
季節とかいうジャイアントホールの霧を晴らす為だけの仕様
チップについてごちゃごちゃ言ってる奴は、現実世界でもほんの感謝の印に金を出す事も出来ないケチな人間なんだろうな
季節はアイテムとか出現ポケモンの差がね…
見た目だけ変わるならいつまでも実装して欲しいレベル
何事も楽しめるやつの方が人生楽しいんだろうなぁと思った
季節のデメリットなんて身代わり技マシンだけやん
※13は「~だけ」言えば馬鹿にできたつもりなんだろうな
シキジカとメブキジカの姿変えられるようにならないかなー
春もいいけど秋のシキジカと冬のメブキジカが好きなんだよな
チップ好きだけどなぁ、いかにも外国を舞台に旅してるって感じが好きで意味もなくついつい払ってしまう
フランス行ったときはチップ要求されなかったよ、されるのはアメリカ。
チップは払うとスタイリッシュ度(笑)が上がるっていう制度だったんだけど誰一人知らなくて草
まあ別の行動でも上がるからあまり意味は無かったけど
チップは存在を思い出せない……そんなもの要求されたっけ……?
※8
夜に遊ぶことが多かったから、明るい時間に冒険できるムーンの時間反転はよかった
チップはなにかイベントが起こるわけでもなく、ただお金が減るだけなのがな
チップはスタイリッシュ度が上がるだけってのがもう微妙
全ての店に入れるようになったら不要になるのにチップ要求だけはされる
会話スキップの為に連打すると引っかかるし
季節は手が込んでて良いと思った