ぽけりん>初代ポケモン、何もかもがガバガバすぎるwwwwww

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2018/01/26

初代ポケモン、何もかもがガバガバすぎるwwwwww

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1:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:49:53 ID:fpHDORUld
エスパー、弱点なし!
2:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:50:31 ID:fpHDORUld
どく、弱点しかないwwwwwwww
3:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:50:38 ID:/nwbiyfD0
ふぶき最強
22:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:55:58 ID:hk5zFUuSa
>>3
・30%でこおり状態にできる
・初代のこおり状態は永続
頭おかしなるで
4:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:51:00 ID:fpHDORUld
ドラゴン、わざがないwwwwwwwwwwwww
6:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:52:01 ID:TxlXFirGr
はかいこうせんたおせば反動なし
78:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:05:53 ID:+2XMpfg2a
>>6
金銀もそうだったような
このあたりポケスタとかで毎回ルール変わってたな
7:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:52:08 ID:fpHDORUld
かげぶんしん→かげぶんしん




もう攻撃当たらないwwwwwwwwwwwwwwww
36:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:58:05 ID:PZHo3qw0a
>>7
まだ50%あたるぞ
147:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:28:10 ID:kOSSFTCH0
毒々影分身ゲーと化した大会
9:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:52:43 ID:z4tdH2AC0
はっぱカッター、きりさく ほぼ確定急所wwwwwwwwwwwwwww
38:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:58:24 ID:PZHo3qw0a
>>9
最高で255/256だぞ
10:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:52:58 ID:fpHDORUld
なみのり、石像にのれるwwwwwwwwwwwwwwww
14:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:53:49 ID:9FZa4CooH
セレクトバグなければここまで流行らなかった

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15:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:54:11 ID:fpHDORUld
ゴーストはエスパーにこうかばつぐん




うそwwwwwwwwwwwwwwwww
こうか、なし!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:53:15 ID:luv2X/570
むしタイプとゴーストタイプが弱点なくせにまともな攻撃技がないことになんで誰も指摘しなかったんやろう
177:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:33:59 ID:OgtVAGVB0
虫技最強がミサイルばり
ゴースト最強がしたでなめるとか草生える
35:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:57:53 ID:yMeYE+yO0
とりあえず草タイプには毒タイプもつけといたろ!感
40:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 10:58:53 ID:GLOk4PNP0
>>35
そらナッシーもあの見た目で重宝されますわ
47:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:00:07 ID:xd2Xc5E60
図鑑のガバガバ解説のことかと思ったわ
ピジョットの地球一周とか
53:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:01:09 ID:QGkIrNJD0
>>47
普通にインドゾウ出てくるしな
73:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:04:45 ID:hk5zFUuSa
>>47
110:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:14:41 ID:S7pOIOUi0
とくしゅド忘れ最強wwwww

188:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:36:15 ID:8faLcuGI0
203:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:42:46 ID:A9r76K7cd
攻略本買ったらポケモンのイラストなくて白い枠の中に自分で描いてねとかあったぞ
207:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:43:51 ID:I6BDZuiIa
炎の渦みたいなの継続でダメージ入る技の壊れっぷりもやばいわ
発動してる間は一方的に殴れるからな
リザードンで渦打ちながら
半分くらい削ったとこで急所に必中のきりさくで物語はただのヌルゲーになる
251:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:55:21 ID:5lIR/vUUx
まきつくが強いってのは大人になるまで気づかなかったな
言われてみたらたしかに強いわ
268:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:59:53 ID:nOOXMKnA0
>>251
こうそくいどうしたカイリューがまきつくする戦法が一番強いとか言われてるからな
なおふぶきを回避するゲームから始まる模様
243:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:53:40 ID:0D6X6Cs5r
スプーンまげって何で最初実装してなかったんや。ミスか?
246:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:54:27 ID:qBnwTmudM
>>243
覚えないだけで実装自体はしてる
252:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:56:04 ID:qBnwTmudM
>>250
技コード表見るとしっかりあるし、経験値調整してセレクトバグで普通に覚えさせられる
275:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 12:01:03 ID:RFZx90OddNIKU
対戦のバランスとは違う話だけど
海上エンカウントがメノクラゲだけってRPGとして異常だよな
290:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 12:04:12 ID:KuAK920g0NIKU
リザードンが羽ついてんのにそらをとぶ覚えないんやっけ
61:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:02:55 ID:Hi8M1Mjd0
今のゲームはバグ技、裏技が少ないからつまらないんや
94:ポケモン名無しさん投稿日:2017/11/29 11:08:38 ID:fpHDORUld
トッモ「ええか、交換の時に通信ケーブル抜くんやで」
ワイ「わかったで!」







ふえるwwwwwwwwwwwwwwww


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               ※1 : 名無しさん   2018-01-26 23:58 ID:NDE5ZTZm
頭おかしいけどそれはそれで結果的にバケモノコンテンツとなったしいいと思う。
だからと言って今もバグだらけで許されると開発は思ってねぇよな?
               ※2 : 名無しさん   2018-01-26 23:58 ID:ZjZhNGNl
度忘れなのにバリアーカイリューの画像のせるエアプ
               ※3 : 名無しさん   2018-01-26 23:59 ID:OWY5MDFi
こんなガバでよく受けたな
               ※4 : 名無しさん@  2018-01-27 00:02 ID:NGUwNTNm
ニョロゾのドわすれはあまり知られていない
               ※5 : 名無しさん@  2018-01-27 00:07 ID:NjJhYzA2
リザードンのそらをとぶはピカ版で覚える
               ※6 : 名無しさん@  2018-01-27 00:09 ID:ODU5ZWE4
エスパーの弱点が虫・霊なのにまともな攻撃技がなくて
逆に虫・霊は毒も併せ持ってるから返り討ちにされるのは子供ながらに馬鹿かと思いました
               ※7 : 名無しさん@  2018-01-27 00:09 ID:NjJhYzA2
テレポート覚えるポケモン何故か多い
ピッピ、プリン、シェルダー、スリープ等
               ※8 : 名無しさん   2018-01-27 00:09 ID:YWE3OGUz
ファイヤー「ボール避けるで」
               ※9 : 名無しさん   2018-01-27 00:10 ID:NTUxYmFh
ガバガバだからこその流行やぞ
               ※10 : 名無しさん@  2018-01-27 00:11 ID:MGYyOWFm
試行錯誤だらけだった初代なら、バグだらけのガバガバ調整でもしょうがないだろ……

えっ最新作でも!!!!????wwwwwwwwwwwwww
               ※11 : 名無しさん@  2018-01-27 00:14 ID:NjJhYzA2
初代が1番神ゲー
               ※12 : 名無しさん@  2018-01-27 00:15 ID:NjJhYzA2
初代の最強パーティー
ミュウ
ミュウツー
ケンタロス
ライチュウ
ラプラス
ゲンガー
               ※13 : 名無しさん@  2018-01-27 00:16 ID:NjJhYzA2
ポケモンスタジアムという神ゲー
1ならなみのりピカチュウ
2ならドわすれコダック
               ※14 : 名無しさん@  2018-01-27 00:18 ID:NjJhYzA2
カビゴンにカウンター覚えさせると便利
はかいこうせん対策になる
               ※15 : 名無しさん@  2018-01-27 00:18 ID:YWE3YWRk
お前らリアルタイムでやってないだろ
あの当時これが「普通」だったんだよ
これだからゆとりは
               ※16 : 名無しさん@  2018-01-27 00:19 ID:NjJhYzA2
ピカチュウバージョンは赤緑青と比べて1番楽しい
               ※17 : 名無しさん@  2018-01-27 00:20 ID:NGUxZDNj
増殖バグで俺のミュウツーがキャタピーになったンゴwwwwww
               ※18 : 名無しさん@  2018-01-27 00:20 ID:NjJhYzA2
ポケスタシリーズのVCもお願い
               ※20 : 名無しさん@  2018-01-27 00:20 ID:OWNjNGU5
ほんまよくこんな環境でテレビで対戦とかしとったな
               ※21 : 名無しさん@  2018-01-27 00:30 ID:NjJhYzA2
ピカ版で新たに覚えられた技
ピカチュウ→たたきつける、しっぽをふる、ひかりのかべ
リザードン→そらをとぶ
バタフリー→かぜおこし、フラッシュ
ダグトリオ→いあいぎり
ストライク→つばさでうつ
マンキー&オコリザル→けたぐり
モルフォン→フラッシュ
カブトプス→いあいぎり
カイロス→しめつける
シャワーズ&サンダース&ブースター→きあいだめ
ユンゲラー&フーディン→スプーンまげ
ラッキー→しっぽをふる
カラカラ→ずつき
               ※22 : 名無しさん@  2018-01-27 00:33 ID:NjJhYzA2
ラプラスがソーラービーム覚える
               ※23 : 名無しさん@  2018-01-27 00:35 ID:NjJhYzA2
ヒトカゲ選んだらニビジム、ハナダジムと連続で苦戦する
ニビならひのこのゴリ押しでなんとかなるし、バタフリーのねんりきで楽勝
               ※24 : 名無しさん@  2018-01-27 00:38 ID:NjJhYzA2
ゼニガメ選んだ方が一番楽
れいとうビーム、ふぶき、あなをほるで草、電気タイプを返りうち
カメックスに進化するとじしん覚える
               ※25 : 名無しさん   2018-01-27 00:41 ID:MGRiYTJm
タイプ相殺の概念が実質なかったから
毒タイプ持ってる奴は例え草タイプ持ってたとしても地震や穴を掘るで死ぬ
っていうのもかなりガバガバ感ある

当時の草は毒タイプを併せ持つ奴が大半だったしエスパー全盛期な事もあって殆ど使われてなかったんだよなー
               ※26 : 名無しさん@  2018-01-27 00:41 ID:NjJhYzA2
フシギダネ選ぶと苦戦したりしなかったり
毒持ってるから毒状態にならないし序盤のどくばり対策にもなる
のしかかり覚えさせると便利
               ※27 : 名無しさん   2018-01-27 00:42 ID:ODE5ZTM0
海上ってドククラゲ出てこなかったっけ?
               ※28 : 名無しさん@  2018-01-27 00:43 ID:NjJhYzA2
サファリゾーンという高難易度
               ※29 : 名無しさん   2018-01-27 00:44 ID:ODE5ZTM0
まぁ当時は対戦メインじゃなくてあくまでも育成込みの「普通のRPGゲーム」だったからな
               ※30 : 名無しさん@  2018-01-27 00:44 ID:NjJhYzA2
フシギバナはこの時代じしん覚えない
金銀までそうだったけど
               ※31 : 名無しさん@  2018-01-27 00:45 ID:Yzg5NDJm
こういうスレに書き込む人って

当時実際にプレイしてた人はごく少数で
ほとんどが未プレイだけどネットで見たことあるよく話題にあがるネタを
さも自分が体験したかのように書き込んでるだけなんだよね。
               ※32 : 名無しさん@  2018-01-27 00:45 ID:NjJhYzA2
レッドの冒険はここから始まった
               ※33 : 名無しさん@  2018-01-27 00:45 ID:ZDIwMjYz
ファイヤーが何の脈絡もなくチャンピオンロードにいる
               ※34 : 名無しさん@  2018-01-27 00:49 ID:MGRiMDlm
四天王で一番初めに登場するカンナが一番強い件
               ※35 : 名無しさん   2018-01-27 00:57 ID:YzU0MTll
ガバガバでも受けるじゃなくて、ガバガバでも受ける程のコンテンツだったってことじゃん
だから今まで進化しながら続いてんじゃん
ただ進化して進化してで続けてるポケモンに対して未だに初代が至高!って言ってるオジさんオバさんは馬鹿だと思う
               ※36 : 名無しさん   2018-01-27 01:03 ID:N2IxZWJl
この手のスレになるとすぐリアルタイムで経験したしてないでマウント取りたがる奴沸くなぁ。アホらし
               ※37 : 名無しさん@  2018-01-27 01:06 ID:NGRmODc4
でも楽しかっただろ?
               ※38 : 名無しさん   2018-01-27 01:14 ID:ZjBkODNk
※15
お前もな定期
それかおっさんだったら色々とお察し
               ※39 : 名無しさん   2018-01-27 01:18 ID:YTg3MjBl
今は楽しむ気ゼロのデバックプレイするガイジがどうでもいいバグでも報告して叩くからな、報告するのはいいけどゲームの進行上問題ないのに過剰に叩きすぎたりするのはな...
               ※40 : 名無しさん@  2018-01-27 01:22 ID:OWNjNGU5
※37
楽しかったよな。マリオスタジアムも全力で盛り上がってたし
ただ出場者の使用ポケモンが9割同じパーティだったがな
               ※41 : 名無しさん   2018-01-27 01:23 ID:NmRmMmI1
※15
初代世代はゆとり入ってるんですがそれは
               ※42 : 名無しさん@  2018-01-27 01:30 ID:OWJmYWM3
※15
「そのゆとりこそがど真ん中世代だろ」というツッコミ待ちかなw
               ※43 : 名無しさん@  2018-01-27 01:33 ID:NDY3OWEy
ガバガバなのはエアプのケロカスなんだよなぁ
               ※44 : 名無しさん@  2018-01-27 01:42 ID:MDcxMzAz
俺はこれが嫌で離れた
ダイヤで復帰した時、ネットでの交換もあって
すげー、不満点のほとんどが解消されてる!
ってすごく感動した
               ※45 : 名無しさん   2018-01-27 01:58 ID:MTYzODBj
ポケモンの最盛期を知らない世代がネタにするのか…現在の進化の果てが割りと知ってるアローラだがな(笑)
               ※46 : 名無しさん@  2018-01-27 01:59 ID:ZThlNmM1
当時の開発チームの中ではどんな仕上がりと思ってたんだろうか?
子供の視点からでも気付くようなバランス崩壊っぷりを全員が見過ごしてたのかな?
               ※47 : 名無しさん@  2018-01-27 02:02 ID:MTExNTc3
こんだけバグや対戦バランスがぐちゃぐちゃでも当時は楽しめたし、初代で試行錯誤やゲーフリも同人に近いから仕方ないし、それも一興
ただ20年もたってXYからメガでバランス壊してUSUMでもバグだらけは進歩がないですねぇ 今はそういうのウケないんだよ?ゲーフリ
               ※48 : 名無しさん   2018-01-27 02:07 ID:YmUyZGI0
懐古厨はこんなのぼくのしってるぽけもんじゃない!って叩きたいだけだぞ
子どもの頃に今のポケモンが出てればそれを神って言い出すぞ
               ※49 : 名無しさん   2018-01-27 02:09 ID:YzA3YTZm
初代システムやドット絵はともかく、杉森のイラストが魅力的過ぎた
そして西田あつ子とか言う神
               ※50 : 名無しさん   2018-01-27 02:22 ID:OGRiNTU0
そのガバガバよりつまらない7世代
               ※51 : 名無しさん   2018-01-27 02:47 ID:OGRiNTU0
ダイパ世代だけどVCとか中古で一通り過去作もやった個人的な印象だけど
ORAS位から異様にセリフ長かったりゲームプレイに集中させて楽しませようって意識が無くなってる

システムとか仕様は過去作の方が圧倒的に不便なのにゲームに対する集中力を維持させるって点て過去作の方がかなり優れてる
               ※52 : 名無しさん   2018-01-27 02:55 ID:YjZkNTBk
同人くらいの規模だった初代に比べ同人のノリの今ときたら
目も当てられん
               ※53 : 名無しさん@  2018-01-27 03:08 ID:NDQ2NGIx
マザーリスペクトしてるしエスパーを最強にしたかったんだろうなぁって感じ
               ※54 : 名無しさん   2018-01-27 03:17 ID:ZGZkMDhi
これでも当時のクオリティとしては一段抜けてたんだよな
               ※55 : 名無しさん   2018-01-27 03:20 ID:ZGMyMmJj
BGMが好き
               ※56 : 名無しさん@  2018-01-27 03:28 ID:ODU5ZWE4
初代とか懐古が持ち上げてるだけのゴミだよ
最高傑作のウルトサンムーンこそがポケモンの代名詞と言ってもいい
               ※57 : 名無しさん@  2018-01-27 03:29 ID:NzE5N2M4
※51
めっちゃ同意するわ
サンムーンなんてしょっちゅうショートムービー挟んできてシナリオクリアすらクッソだるかった
アクションゲームでもないのに3Dとか無駄無駄無駄
               ※58 : 名無しさん@  2018-01-27 03:37 ID:ZjFhNTZl
こよれり前にモンスター仲間にして戦わせることができるRPGって
ちゃんとしたの女神転生シリーズくらいしかなかったし
あくまでシナリオメインであって育成やカスタマイズ要素はほぼ皆無だったしな
               ※59 : 名無しさん@  2018-01-27 05:08 ID:MGZjY2Rh
久々にひのこ、メインウェポンがひのこだったのが昔の俺だったんだよな今の俺はフレアドライブなんてカッコいい技使ってるから困る
               ※60 : 名無しさん@  2018-01-27 05:41 ID:Y2E0ZmZj
どくタイプが151匹中33匹!
そりゃエスパー無双ですわ
               ※61 : 名無しさん@  2018-01-27 06:32 ID:NDkyZjM3
※25
はい、エアプ
相殺はちゃんとされます
メッセージは「抜群」が優先されて表示されるけど、ダメージはちゃんと計算されてる
草毒に地面は等倍ダメージ
               ※62 : 名無しさん@  2018-01-27 06:36 ID:NDA2MWE1
※51
おじさんになったんだよ
子供は夢中になってやってるよ
               ※63 : 名無しさん   2018-01-27 07:05 ID:MTZiZjgw
ガバガバもなにもあの頃があったから今があるわけで。
今と当時を比べちゃダメだって。
               ※64 : 名無しさん   2018-01-27 07:14 ID:NDkyNGM1
ここまでファイヤーのにらみつけるなし
               ※65 : 名無しさん@  2018-01-27 07:16 ID:NmMxZjQ1
つっても未だにゲームの売り上げや映画の興行成績、アニメ視聴率といったものは全て初代が最高だからな
映画なんか年々収益が下がってて初代の栄光にすがりはじめる始末、未だに初代の記録を何も超えられてない現実
               ※66 : 名無しさん   2018-01-27 07:29 ID:NTExNzNl
別に今と比べてなくね
あくまで初代にあったこと書いてるだけで
               ※67 : 名無しさん@  2018-01-27 08:11 ID:ODg3YWFl
ライバルの手持ちの技とか酷かったな
ウィンディとか石進化の奴ら
               ※68 : 名無しさん   2018-01-27 08:31 ID:YTJmMDAw
時代は変われど今だってガバガバ。
遺伝経路の無い遺伝技、正規なのに弾かれるボール、大会で使えない技。俺たちに不幸だったのはポケモンをたまたま無能マスダのとこで作っちゃったことだよ。
               ※69 : 名無しさん   2018-01-27 08:39 ID:MzA0N2Y1
一応言っとくと、氷状態も解除されるし、虫タイプ最強はダブルニードルだからな。
エスパーはタイプ的な弱点はないけど、ステータス的に防御低いから格闘以外の物理でごり押しすれば勝てる。
巻き付くとか炎の渦とかも救済措置になったしな。

むしろ金銀からの巻き付くとか炎の渦って存在価値皆無だろ。
技マシン使わなくてもバンバンタイプ外の技使えるようになったからバランスも崩壊するし、それぞれのポケモンの個性も薄くなった。

今のポケモンはバトルゲーとしてはいいのかもしれんが、キャラゲーとしては微妙だな。
               ※70 : 名無しさん   2018-01-27 08:43 ID:MzA0N2Y1
ドラゴンとかエスパーは強いタイプって立ち位置だからわざわざ弱点増やす必要なかったと思う。

育てにくいドラゴンをわざわざ使うのも、ミュウツーの強さが際立ったのもタイプ相性があってこそだよね。

いい忘れてたが、ゴーストタイプ最強はナイトヘッドだろ。
               ※71 : 名無しさん@  2018-01-27 08:45 ID:NDA2MWE1
昔の良さだけを挙げればいいのにいちいち今の時代をやり玉に挙げて叩くから懐古厨って言われんだよ
               ※72 : 名無しさん   2018-01-27 09:03 ID:MzA0N2Y1
つーか金銀からのポケモンは別ゲーだから比べること自体違うと思う。
初代はオフライン前提の収集育成ゲーで通信対戦はあくまでおまけ要素だった。金銀からは対人バトル前提の厳選調整ゲー。

初代の技マシンはいわゆるチートアイテム。強い技に対してはそれ相応の枷がつけられてた。技ポイント増やすやつも制限あるしな。

野生のポケモンのレベルとか四天王のレベル見れば一目瞭然だが、明らかに金銀以降難易度下げられてるよね?

強いタイプは弱体化、強い技でも簡単に誰でも使えるようになり、結果弱点が少なくステータスの高い個体だけが使われるようになり、一匹ごとのアドバンテージが失われた。

グラも良くなって、キャラ造形も作り込んでるけど、ネットで注目されるのは強いキャラばかりだよね。

アニポケだとやたら自分の好きなポケモンと努力して勝つってやるけど、ゲームのポケモンはその真逆。
               ※73 : 名無しさん   2018-01-27 09:26 ID:M2U3OGFj
※65
今のポケモンの売り上げを超えてるゲームってどれくらいあるんですかね
               ※74 : 名無しさん   2018-01-27 09:33 ID:MzNhY2Fl
>>2よく見ろやガイジ
               ※75 : 名無しさん   2018-01-27 09:35 ID:MzA0N2Y1
初代が批判されてるから書くけど、今のポケモンこそガバガバだろ。
基本的な部分は初代の使い回しで、新作出る度に要素を追加してるだけ。

第二世代
育てやを拡張した卵勾配システムといい、初代のハードすぎる設定に対する救済措置をとった感じ

第三世代
性格、特性、ダブルバトルで、不遇ぽけ、不遇タイプを救済するかに見えたが、性格は厳選を助長させ、特性でも不遇ポケが救済されることはなかった。
コンテストと言う要素追加により寄り道機能追加路線に脱線し始める

第四世代以降
膨大な数のポケモンの大半がただの頭数合わせ程度に存在しているだけ。一部の強ポケを厳選し、主人公をコーディネートするだけ

果たしてポケモンはこんなゲームだっただろうか?
               ※76 : 名無しさん@  2018-01-27 09:36 ID:ODY4ODM2
あの時代のゲームボーイ関連でガバガバじゃない対戦ゲーあるのかと思ってしまうが実際やってみて虫技とゴースト技なんとかならんかったのかって確かに思っちまうわ
               ※77 : 名無しさん   2018-01-27 09:41 ID:MzA0N2Y1
今の時代にターン制コマンドバトル続けてるのもどうかと思うよ。強技にしたって技ポイント以外で制限ないしな。

ひとつしかない技マシンだからこそ希少性特別感があったわけで、使える技に制限があったからこそそれぞれのキャラがたってた。

何でもかんでも制限外して自由化して、緩和優遇した結果が今のポケモンだろ。

まさにガバガバだろ
               ※78 : 名無しさん   2018-01-27 09:48 ID:MzA0N2Y1
破壊光線、かまいたち、ゴッドバード、ソーラービーム
相応のハンデありきの高威力のはずが今や同レベルの技をノーリスクで連発できる始末。

吹雪雷大文字は技ポイントと命中が少ないデメリットがあったが、それより強い高性能技平気で出しちゃうとか、バランス調整する気ないよね?

昔よりいいものさえ出せばキッズは納得するから楽だよね
               ※79 : 名無しさん   2018-01-27 09:55 ID:N2JhNGUx
ゆとり認定ガイジ湧いてる
               ※80 : 名無しさん@  2018-01-27 10:10 ID:YzU1NTNh
問題から目をそらしメガ進化とかでお茶を濁さないでほしいね
時間がないんだろうけど、開発費切ってるって事なんだろ?
               ※81 : 名無しさん@  2018-01-27 10:23 ID:NzIxMzI3
バグっつっても許されるバグと許されないバグがある
第五世代以降のバグはほとんど許されないバグ
               ※82 : 名無しさん@  2018-01-27 10:23 ID:NDA2MWE1
今の基準で見たらガバガバだったなって話なのに当時は〜とか言い出す自称初代組ってアスペかなんかだろ
               ※83 : 名無しさん@  2018-01-27 10:25 ID:NGUxZDNj
※59
wwwwwww
               ※84 : 名無しさん   2018-01-27 10:31 ID:MWUxNmM4
四天王がチートは草
               ※85 : 名無しさん   2018-01-27 10:37 ID:YjVlZWY2
対戦のバランス云々言ってる奴は、インタビュー読んだことないのか?
ポケモンの対戦実装された経緯を一度読んでみろ、本当ににわかしかおらんのな。

>>77
ポッ拳やって、どうぞ。
               ※86 : 名無しさん   2018-01-27 10:50 ID:Yjk1ODlm
第7世代はどうしてこうなったのかって感じだな
まさに黒歴史
               ※87 : 名無しさん   2018-01-27 10:53 ID:Mzc0OGQw
気合い溜めサンダースは強い
ポケスタ2でほぼ確定急所だった
               ※88 : 名無しさん   2018-01-27 11:00 ID:YTA2ZTcy
VCでやるとポケスタみたいに3倍速機能が欲しくなってくる。
               ※89 : 名無しさん@  2018-01-27 11:12 ID:NjdjNTBl
雪合戦(20kg、石)を投げ合うガキどもwwww
               ※90 : 名無しさん   2018-01-27 12:11 ID:ODdlNzk5
※35
今じゃゲーフリ自身が初代が至高と思ってますがな
何から何まで初代頼りの初代尽くし
               ※91 : 名無しさん@  2018-01-27 12:12 ID:YWViNTdl
ガバガバだから深いこと考えずにゆるく楽しめたってのはある
               ※92 : 名無しさん   2018-01-27 13:05 ID:MzJhNjMy
このカオスさも当時の子供に受けた要因なんだろうな
               ※93 : 名無しさん@  2018-01-27 13:51 ID:N2UyYTRi
ガバガバも何も初代なら『そういうもの』でしかない
               ※94 : 名無しさん@  2018-01-27 14:37 ID:NGJhNjE2
ふえるww(消えるww)
               ※95 : 名無しさん   2018-01-27 14:44 ID:OGFhNDMy
努力値無限と属性パンチがとくこう依存がヤバイ
この時代のフーディンが先鋒として最強の性能誇ってた
三属性パンチ+自己再生で大体倒せる
               ※96 : 名無しさん   2018-01-27 14:48 ID:ZGRjNWNl
今とは比べ物にならないくらいの素早さゲー
               ※97 : 名無しさん   2018-01-27 15:07 ID:ZDIyNDVj
世界2位やぞ
               ※98 : 名無しさん@  2018-01-27 16:01 ID:MzY5NTcz
技が酷いのは常々思ってた
草炎水地面エスパー位しかまともに機能するのがない
あとリザードンの炎の渦切り裂くとか数ターンかかる長ったるい戦闘なんてせっかちなガキはやらねーよ
               ※99 : 名無しさん@  2018-01-27 17:27 ID:N2U0MmUy
継続技って言うほど強くなかったような
今のと違って相手が行動できなくなるけど自分も同じ技出し続けるだけだし
とげキャノンのような2~5回の連続技を1ヒット/ターンにしたような性能でしかなかった
               ※100 : 名無しさん@  2018-01-27 17:30 ID:YjY0ZDgx
最近相性がバグってるって知ったわw
               ※101 : 名無しさん   2018-01-27 17:47 ID:NThhNTUw
※78
あっ、おい、待てい
かまいたちはハンデありながら威力は愚か命中率も無いヘボ技だゾ
               ※102 : 名無しさん   2018-01-27 18:10 ID:NWM3Mjgz
GB時代サイドン先生は岩タイプの技も地面タイプの技もほぼ無かった
               ※103 : 名無しさん   2018-01-27 18:51 ID:YjNiMTIx
※73
USとUMを合わせてようやくドラクエ11の売り上げを超えるという事実
一本ずつなら余裕で売り上げ悪いと思う
               ※104 : 名無しさん@  2018-01-27 19:43 ID:ZjJmZGEz
カブトプス、オムスター、プテラはいわなだれが覚えられなかったよね?
一致技なのに非常に噛み合わせが悪すぎてガッカリしたわ
               ※105 : 名無しさん   2018-01-27 19:55 ID:ZDM3Njhh
※48
その「もしも今のポケモンが昔あったら」の世界はないんだけどな
あるのは初代はブームになり第7世代はゲームアニメ共に最悪の黒歴史という事実だけ
               ※106 : 名無しさん   2018-01-27 20:07 ID:MWNkM2Fl
いつ見ても赤緑の眠そうなカイリューが公式イラストと印象違いすぎてな
公式イラスト全部出回ったのっていつぐらいの時期だっけ
               ※107 : 名無しさん@  2018-01-27 20:22 ID:Yzc0MWI1
あからさまな最強タイプの存在、そしてバグで裏技。
子供達は喜ぶでしょう。
しかも、それはミュウツーがエスパータイプだからという納得しやすい理由。
伝説ポケモンが強いのもポイント。
               ※108 : 名無しさん   2018-01-27 23:12 ID:YTg3MjBl
>78、かまいたちはともかくノーリスクでその技達より強い技ってZ技くらいしかない気がするがなんか強い技でたっけ?そもそもだいもんじとか特殊技は強すぎたから威力修正入ってるしな
               ※109 : 名無しさん   2018-01-27 23:19 ID:YmY1NjU1
ガルーラ、ケンタロスは捕まらなさはガチ
               ※110 : 名無しさん   2018-01-28 01:03 ID:MDg5NTgy
米25
ばつぐんとかいまひとつはタイプ2のほうで表示されるが、両方のタイプでちゃんと計算されてるぞ
               ※111 : 名無しさん   2018-01-28 01:05 ID:ZDk1ZTA0
※105
ゲームアニメ共に最悪なんて第五世代の悪口はやめろよ
               ※112 : 名無しさん@  2018-01-28 05:52 ID:ODE2YjU2
なんJきもいから該当コメントはピックアップしないでほしい
白石みたいな殺人犯だか異常者ばっかだったら嫌だなぁ・・・
流行ってるとか抜かしてた反日マスゴミも歹匕んでください!
               ※113 : 名無しさん@  2018-01-28 09:47 ID:ODM1Njgz
ぎゅうたすこ
               ※114 : 名無しさん@  2018-01-28 12:43 ID:MjFhYmEz
デバッグのあとに新しいポケモン追加するという神の一手
               ※115 : 名無しさん@  2018-01-28 12:52 ID:NDgxMDE5
※54
それはある
当時GBのRPGなんてボス戦BGMすら通常戦の使いまわしがざら
ポケモンの後に出来たフォロワーゲームもそういうのが多かったがポケモンは豊富
野生、トレーナー、ジム、ラスボスと戦闘BGMを豊富に使い分けている時点で
その後に出来たフォロワーゲームより格上という感じがしたね
               ※116 : 名無しさん   2018-01-28 13:42 ID:M2IyNTQ1
ピカ版まで空飛べなかったやつが今はライドやってんだから不思議だ
               ※117 : 名無しさん@  2018-01-28 22:03 ID:NmRmNzNk
スーパーマリオスタジアムの初代ポケモン大会の録画まだもってるが
レベルカンストのミュウツーvsミュウツーで技も全部同じで笑えるわ
先に冷凍ビームで凍った方の負け
               ※118 : 名無しさん@  2018-01-28 23:21 ID:MTlhNDRl
今の環境が完璧とは言わないけど、対戦ゲーの中では随一だろ
バグや調整不足はあるけど初代と同列に語るのは流石におかしい
今はバグあっても対戦で特定の技の挙動がおかしくなる程度、最大の調整不足でもメガガル止まりだろ
とりあえずセレクト押せばバグる、意味のないタイプ、メガガルなんてレベルじゃない強力すぎるおかしい技とか比較にならない
               ※119 : 名無しさん@  2018-01-28 23:24 ID:YzJlOWY2
何をイマサラタウン…
               ※120 : 名無しさん@  2018-01-28 23:24 ID:MTlhNDRl
当時流行してた「裏技」はともかく、
ガバガバさは流行った理由にはならんだろ
そもそも子供は確率だとか急所、こおりの仕様なんか大抵知らない
それを差し引いてもデザイン含めて出来が良かったから流行ったんだよ
               ※121 : 名無しさん@  2018-01-29 01:46 ID:M2Y0Mjhl
当時は知られていて今じゃその世代しか知りえない「空飛ぶピカチュウ」と「なみのりピカチュウ」の存在。
というか、これらって当時の俺からしたらどうでもいい感じだったな、遊べて楽しかったらそれで良しだったし・・・
               ※122 : 名無し  2018-01-29 11:27 ID:MmYwZDkz
これ重要だけど
ゲームバランスとゲームの面白さは殆ど関係ない
ガバガバなことが逆に面白さを生む場合の方が多い
じゃなきゃ初期のポケモンがこんなに売れるかよって

ゲームバランスを気にするのは、ガチ勢とネットのエアプ勢だけ

ゲーフリ見てるか?
               ※123 : 名無しさん@  2018-01-29 13:34 ID:ZWQ5Njlk
対戦自体流行ってないし、やるにしても勝ちだけに拘ったPTとかしなかったからな
”遊ぶ”ということの本質を理解できない奴が増えたこと、それを助長するシステム作りをしてるクソオンゲーの多いこと多いこと
               ※124 : 名無しさん@  2018-01-29 17:41 ID:M2IxMzU2
ガバガバに見えるが逆に歴代の中で、もっとも完成に近かったんだよね。初代が。

世界観、設定、ストーリー、キャラデザイン、ゲームとしての作品性、芸術性・・・すべてが作り上げられてた。
戦闘時の設定なんて後から見直せば穴があるのはむしろ当たり前。初めての商品ならなおさら。そんなのポケモンに限ったことじゃない。
システムに関しては当時の技術力の限界などもあるから無理もない。

今のポケモンなんか欠点の穴埋めしてるだけで全然進歩してないし。
キャラやシステムなんか今どきのガキかマニアにウケることだけしか考えてない。昔の成功に便乗してテキトーに作りすぎwもうムチャクチャ感が半端ないw
芸術性や作品としての良さをちっとも考えてない。「職人魂」ってのが致命的にかけてるね。
売れればいい・金のことしか考えてないのバレバレw
無論初代も金のことは考えてただろうが、同時に「名作を世に送り出すぞ!」っていう純粋さも確かにあった。今のポケモンにはそれがない。今はむしろゲームよりクリエーターの質がガバガバになってるのが問題だなw
               ※125 : 名無しさん@  2018-01-29 20:11 ID:Yjk2MmQy
>>38

>>>9
>最高で255/256だぞ

やっぱり“ほぼ”確定急所じゃねえかw
               ※126 : 名無しさん@  2018-01-29 20:13 ID:Yjk2MmQy
>>4
これのせいではがね、あくと一緒でドラゴンが第2世代からのタイプだと思ってた。
               ※127 : 名無しさん@  2018-01-29 22:34 ID:MDFmNTZj
個人的には設定がすごく魅力的だったんだよなあ
ガバなんて二の次だよ当時は
               ※128 : 名無しさん@  2018-01-30 07:00 ID:MWE2ZmYw
※99
拘束技は単体じゃなくて基本的に毒々と併用して使うもんだぞ。あとは素早さが微妙な場合でも高速移動したり、粉やら電磁波で麻痺させる場合もあるぞ。たまに外れる命中精度に難はあるが決まりさえすれば完封できるのに強くないわけないだろ
               ※129 : 名無しさん   2018-01-30 07:01 ID:NTI4M2Q4
楽しかったなぁ
これに尽きるわ
               ※130 : 名無しさん@  2018-01-31 18:06 ID:MDZhMWUy
※12
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
ミュウツー
               ※131 : 名無しさん@  2018-01-31 23:28 ID:NzliZDlk
ネット用語など、意味不明な用語を乱用してる奴ばかり。
今はガキ、キモ〇タにウケればいいだけ。内容も何もない。豪華声優で誤魔化し。金出せばプレイできます塵仕様。
昔はドット絵からとか、ゲームの進化が見れたり、で、楽しかったけど、今はどれも同じ。変化0。
当時を知らない無知が、初代を語る資格は無い。ガチャとかいう詐欺に金出すのが楽しいんだろ?出て来るなよ。
どこでもいるよな。当時を知らずに非難と否定する病気が。
               ※132 : 名無しさん@  2018-02-01 00:39 ID:MTU2MDdl
調整はストーリー基準でやったからガバガバなのは当然
ストーリー的にはドラゴンタイプにまともな技が無かったりエスパーにマトモな弱点が存在しなかったりしても大した問題ではなかった

まあライバル最終戦の手持ちの技構成が酷いのは完全にガバのせいだけど
               ※133 : 名無しさん@  2018-02-01 15:01 ID:NDMxYjg2
自分のタイプの攻撃技を、せめて一つはLvアップで覚えてほしい。

サイホーン・サイドンのノーマル縛りは悲惨だし、
サンドなんてただ「きりさく」と可愛いだけじゃないか…
               ※134 : 名無しさん@  2018-02-01 18:36 ID:OWVmZmY3
今のポケモンが変に辻褄合わせようとしてるだけだぞ
               ※135 : 名無しさん@  2018-02-04 19:23 ID:YWVmOTBi
当時の子どもだってむしタイプ大好き!よりもエスパーつえー!のほうが多数だろ
俺だって当時幼稚園でもなんでこんなにむし弱いんだろうと思ってた
子どもだって無意識でゲームバランスが悪いことくらい気づくわ
               ※136 : 名無しさん@  2018-02-04 20:03 ID:MTQxMmU1
ゲームバランスなんてのは売れる原因でもなければ面白さの保証でも何でもないのは初代ポケモンとか初代スプラとかその他もろもろの調整よりもお祭り感重視したガバゲーが歴史に証明してるんだよなぁ
何年経ってもこれがワカラナイ連中が多すぎるから売り手も買い手もバカのままでゲームの質こそ向上してもゲーム自体が劣化あるいは衰退してる感が否めないんだよ
               ※137 : 名無しさん@  2018-02-05 15:00 ID:YTgyOGIx
相手のHPが、数値は不明ながらゲージ(バー)で残りどれくらいかわかるってのは、当時としては画期的でプレイヤーに分かりやすかった。負けたとしても、惜しかったとかレベル上げしようとか、後に続くし。最初期の構想では、「いくつのダメージを与えた」って表示すら無かったらしいんだけど、そんなゲームなら絶対投げてたわ。わかりやすさって大事だな。
ポケモンでガバガバって言われても、スーファミやプレステの時代でさえ、RPGは大体これよりひどかった。プレイヤーにとって直感的にわかりやすいという点で、当時のNo.1だと思う。
               ※138 : 名無しさん@  2018-02-05 15:11 ID:Y2JjMTcy
ヨクアタール、必殺技必中
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