ぽけりん>ポケモン金銀開発者「アカン容量が足りひん…せや!」

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2018/01/04

ポケモン金銀開発者「アカン容量が足りひん…せや!」

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1:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:32:59 ID:sO2ob4AD0
グレン島を火山で消したろ!!
4:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:33:55 ID:90+MIfSo0
ハナダの洞窟消滅したろ!
9:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:36:00 ID:l5BEhUTS0
トキワの森「…」
8:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:35:53 ID:UXEFNSvm0
常磐の森がくっそ簡略化されてて草
3:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:33:51 ID:gGQgE/Gnd
サファリパークはポイーで
80:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:00:46 ID:dCLJaCtjaNEWYEAR
チャンピオンロードなし?
お前どこ通ってリーグ行ったんや…
エアプどころか舐めプやんけ…
22:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:41:02 ID:XKTiLdZLd
当時ワイ「面白すぎる!」
11:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:37:57 ID:uWUzbyQf0
ゆーてドラクエ3のアレフガルドも手抜きやしこんなもんやろ
行けるって事自体が重要
14:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:38:30 ID:ICP0+wi7p
地下通路消す
ジム簡素化
お月見山簡素化
無人発電所のダンジョン廃止
チャンピオンロード無し
ハナダの洞窟削除
サファリゾーン削除
23:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:41:28 ID:BFMesdAH0
>>14
逆にそれ以外残ってたっけ?
56:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:54:52 ID:XxTqJCO1d
>>14
これで当時叩かれなかったとか凄いな
無双シリーズなんてちょっと手抜きしただけで信者に叩かれまくりなのに
109:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:06:14 ID:M7rdtNwY0
>>56
手抜きじゃなくて容量の限界やろ
67:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:57:31 ID:90+MIfSo0
>>56
カントー部分はあくまでオマケみたいなもんやし
チャンピオンロードはもうちょい作り込めよとは思ったが
82:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:01:29 ID:2BZkqVWo0
>>56
昼夜の導入
曜日の導入
再戦の導入
卵の導入
ポケモン数プラス100種類
条件による別バージョン進化の導入
カントー地方へ行ける
VSレッド
遺跡の謎
ライコウエンテイスイクン
シルバーの成長ストーリー

こんだけ入れてなんで叩かれるねん
161:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:18:22 ID:/r5bmtPA0
>>14
サファリ消したのはほんと無能
176:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:20:49 ID:3rCsAuwo0
>>161
初代サファリとか出現率に加えて糞みたいな捕獲率やったから野生に散らばって清々したわ

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262:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:39:18 ID:v1vU8oBpa


306:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:45:41 ID:rOyAW+ina
>>262
ワクワクしてきた
17:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:39:53 ID:JUMYPqVI0
ふたごじまってあったっけ
20:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:40:35 ID:dvXXehwf0
>>17
あるけど4×4ぐらいの洞穴にされた
30:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:45:09 ID:CCQ3h1nT0
岩山トンネルなんぞいらん
ハナダの洞窟は残すべきやった
37:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:47:50 ID:fSHbi3PL0
>>30
ミュウツーのおらんハナダの洞窟なんか需要ないやろ 金銀のころは伝説ポケモンはレッドが全部捕獲済みやぞ
43:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:50:05 ID:oZn5rzD/a
キョウが四天王格上げ
娘がジムリーダーにみたいなのはよかった
62:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:55:34 ID:KxUkaMXiM
>>43
カントージムリーダーの中でアンズだけレベル30代のポケモンだけで弱いねんな
親の七光りなんやなぁって
218:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:29:46 ID:XZHfcy5F0
BGMもよくあれだけぶちこめたよな
初代BGMもアレンジだし
222:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:32:04 ID:Inx7fHsfM
マチス「仕掛けが故障してるんや。すまんな」
ワイ「ええんやで」
231:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:33:53 ID:4Xreph7k0
>>222
カツラ「火山が噴火して町が無くなったんや、そんで無人島の洞窟を間借りしとるんや、すまんな」
ワイ「ええんやで」
31:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:46:25 ID:W1Lv1LB00
HGSS「グレンタウンは復活させないぞ」
32:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 07:46:28 ID:IgH9Le+r0
でも16個バッジ集めるの楽しかったやろ?
100:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:04:24 ID:DBzizo0Pa
全ての地方に行けるポケモンはわいが死ぬまでには出るやろか
123:ポケモン名無しさん投稿日:2018/01/01 08:08:54 ID:Y4Q2gmR30

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               ※1 : 名無しさん@  2018-01-04 21:06 ID:M2FmMWU5
流石に当時の容量的な問題だから許してやれよ
               ※2 : 名無しさん@  2018-01-04 21:07 ID:MmVmNWVk
金銀は道路とかのフィールドマップを短くして容量節約してるからな
               ※3 : 名無しさん   2018-01-04 21:07 ID:ZDMyNGEy
ハートゴールドソウルシルバーをすこれ
               ※4 : 名無しさん   2018-01-04 21:08 ID:MDI0MjRi
金銀って面白いの?XYから始めただから分からん。駄作っぽいけど
               ※5 : 名無しさん@  2018-01-04 21:10 ID:OGMxMDM1
前作よりボリュームあるしいいんだよ
               ※6 : 名無しさん@  2018-01-04 21:10 ID:ZmU1YzJk
※5
おい!きみはいま!ぽけりんガイジに認定されたぞ!
               ※7 : 名無しさん@  2018-01-04 21:11 ID:NTI2OWFm
間違いなく神ゲーだぞ
               ※8 : 名無しさん@  2018-01-04 21:11 ID:MmMxNDI5
むしろジョウトだけでいいのにカントーまるごと追加しようとしたのがすごい
               ※9 : 名無しさん@  2018-01-04 21:12 ID:MGU4OGY1
それでも面白いからすごいよな、ほんと
               ※10 : 名無しさん   2018-01-04 21:13 ID:ODQ1OWJi
カントーの簡略化は容量じゃなくて開発期間がなかったからだぞ
               ※11 : 名無しさん@  2018-01-04 21:14 ID:NmRlZjNl
※4
XYなんかクソgmより100億倍面白いよ
               ※12 : 名無しさん@  2018-01-04 21:14 ID:M2Q3MmE4
とは言えサファリゾーンの没マップや神経衰弱の没プログラムはROM上に残ってたりと、どうしようもなく容量が足りなかったわけじゃないんだよな
本当に洗練していればもうちょっとマシになってた
               ※13 : 名無しさん   2018-01-04 21:14 ID:ZTJhMTRk
なお現在開発
「あかん容量余った・・・せや!・・・いや、こんなもんでええかwwwどうせあいつらナンバリングってだけで買ってくれるしwww」
               ※14 : 名無しさん@  2018-01-04 21:14 ID:MjY5MDQ3
ついに過去作にまで遡ってネガキャンするようになったか…
               ※15 : 名無しさん   2018-01-04 21:15 ID:OWY1MGFi
容量の限界まで粘ったんだからむしろ褒めるべき
               ※16 : 名無しさん   2018-01-04 21:18 ID:MzU2YmI0
当時たたかれてなかった理由なんて、ネットが普及してなかったに尽きると思う…
               ※17 : 名無しさん   2018-01-04 21:18 ID:YjY2MmNl
むしろ面白かった
グレンタウンが噴火でなくなってるとな衝撃凄かったわ
               ※18 : 名無しさん   2018-01-04 21:18 ID:NWY2NTYz
カラーになったのと戦闘中の自分のポケモンのドットが細かくなったのと経験値ゲージがついたのが感動した
               ※19 : 名無しさん   2018-01-04 21:22 ID:M2NlZjc3
面白すぎる!でワロタ
               ※20 : 名無しさん@  2018-01-04 21:30 ID:ZDc3YzBl
ネットだとカントーが追加されたことに喜ぶ声より
カントーの簡略化された部分を激しく批判する
クズの声が大きいから残念でならない

この手の声が大きくなるとゲームを作る会社も
粗削りで挑戦的な追加要素を増やすよりも
形式的で退屈な本編と本当にどうでもいい追加要素のみの
退屈なゲームばかり量産することになってしまうから
残念で仕方ないよ

ちなみに「形式的で退屈な本編と
本当にどうでもいい追加要素のみの退屈なゲーム」の筆頭が
ウルトラサンムーンであることは言わずもがなだがな
               ※21 : 名無しさん   2018-01-04 21:31 ID:MjY4NmYz
USUM開発者「アカン容量余ったな…せや!ディレクターの専用グラ入れたろ!」
               ※22 : 名無しさん   2018-01-04 21:34 ID:M2IxZDMy
当時はそれ込みでも面白かったんやが、削除要素を列挙されてみると確かに今やったら非難殺到やろなって思うわ。
               ※23 : 名無しさん   2018-01-04 21:36 ID:ZWQ0YzAy
当時は、たとえ簡素化されててもカントーに行けるってサプライズに感動したキッズが大半だったろ
何でもかんでも叩けばいいってもんじゃない
               ※24 : 名無しさん@  2018-01-04 21:37 ID:M2NjODRh
プレイヤーがどれだけわがままになったのかがわかる
               ※25 : 名無しさん   2018-01-04 21:39 ID:M2VhMTg5
むしろ他の地方行けるだけでも充分凄いわ

※4
XYよりずっと面白いけど
               ※26 : 名無しさん@  2018-01-04 21:43 ID:OGQxMWEx
金銀はジョウト要素薄すぎて初代ありき感強いんだよ
四天王でレベル40代って控えめすぎてがっかり

でもキキョウシティと26番道路のBGMだけで永遠に戦える
               ※27 : 名無しさん   2018-01-04 21:44 ID:NDgxZGM3
ネットの声に振り回されるような人だと良いゲームは作れないよ
今も昔もこれが面白いって自信とセンスを持ち合わせた芯のある人がゲーム開発には必要
               ※28 : 名無しさん   2018-01-04 21:45 ID:NTJhMzBk
最後の画像間違ってるぞ…
R団に占拠されたのはシオンじゃなくてコガネの電波塔
9月に出たVCくらいやっとけよ
               ※29 : 名無しさん@  2018-01-04 21:48 ID:MjMxMzRm
※20
俺もBBSやってると、褒めるより貶すの完璧主義者ばっかで気分が時々ダレるのでSS作って遊んでる。
               ※30 : 名無しさん@  2018-01-04 21:54 ID:YjRiNmUz
アンズって手持ち30台だっけ?
全然覚えて無いわ
               ※31 : 名無しさん   2018-01-04 21:54 ID:ZThmM2Zh
赤緑エリアに行ける時点でボーナスだからな
褒められることはあっても叩かれる要素はない
               ※32 : 名無しさん@  2018-01-04 21:55 ID:OGViZTM4
ポケモンタワーは現実だと電波塔にするまえに祟り沢山あって電波塔にならずにすむんだよな…。
あーこわいこわい
               ※33 : 名無しさん@  2018-01-04 21:57 ID:OTM1MGM2
発売期間もゲームボーイカラーの登場で作りなおしもあったりで隅々まで作る余裕も無かったんだろう
なおハートゴールド・ソウルシルバー・・・
               ※34 : 名無しさん@  2018-01-04 21:58 ID:YmRmMGNi
いい年こいたおっさんの目線で当時感動してた子供たちのゲームを馬鹿にするとかほんと醜いわ
               ※35 : 名無しさん@  2018-01-04 21:59 ID:NzExN2Rj
そう思うとハートゴールドとソウルシルバーって神なんだな
               ※36 : 名無しさん   2018-01-04 21:59 ID:ZjE1NTBh
墓場潰して電波塔は子供ながらに狂気だと思った
大人になった今でも狂気だと思う
               ※37 : 名無しさん   2018-01-04 22:05 ID:YmNhM2Zh
最後の画像は違うやろ

コガネじゃなくてシオンの方のタワーな
               ※38 : 名無しさん@  2018-01-04 22:06 ID:OGViZTM4
俺「アカン!データ保存できない!」

出た~wwww中古買ってデータ保存できなくてキレる奴~wwwwwwww
               ※39 : 名無しさん@  2018-01-04 22:09 ID:NDU1YmMy
※10
容量だよ
               ※40 : 名無しさん@  2018-01-04 22:09 ID:MWRhNzE2
スカスカントーは金銀の惜しい部分だったからHGSSでほぼカンペキに補完されたのが非常に嬉しかった
ORASがRSの惜しい部分を補完せずに余計なもんくっ付けたのは誠に遺憾
               ※41 : 名無しさん@  2018-01-04 22:13 ID:ZjgzMTBk
エアプばっかり。金銀やった時の感情の流れは真逆だったよ。
「やっとストーリー終わった、面白かったわ〜」

「嘘だろカントー地方ある!ボリューム倍!頭おかしい!」
               ※42 : 名無しさん   2018-01-04 22:17 ID:MzI4ZmQ0
はかいのいでんし復活してほしいな
持たせたら返してもらえなくなる仕様だけは勘弁だけど
               ※43 : 名無しさん   2018-01-04 22:22 ID:NjZkM2Q5
※28
エアプニワカスだからしゃーない
ネットの拾い画適当に貼り付けてるだけ
               ※44 : 名無しさん@  2018-01-04 22:25 ID:ZDc3YzBl
※27
気持ちは分かるがそれは理想論だ
今の社会だと面白いゲームが売れるのではなく
第三者の評価が良いものが売れる
作るセンスではなく売るセンスが重要視され
芯のある人は去ってい行く
それが現実だ
               ※45 : 名無しさん   2018-01-04 22:28 ID:N2Y5YjBi
※41
はいエアプ
チャンピオンロードとポケモンリーグ自体カントー地方扱いだからストーリークリア前からカントー地方まわれることくらい分かるぞ(上げ足取り)
               ※46 : 名無しさん   2018-01-04 22:28 ID:YjdiODI5
強化四天王がないからアンズを他のリーダーに合わせると親父より強くなっちゃうからしょうがないね
               ※47 : 名無しさん@  2018-01-04 22:33 ID:ZjgzMTBk
※45
実際エアプでは無いんだけど、細かいストーリーの流れは忘却の彼方ですわ。
適当な事を言ってすまんかった。

ただ、実プレイ時の感想はそんな感じなのな。「すげー!ボリュームやべー!」だった。
               ※48 : 名無しさん@  2018-01-04 22:49 ID:OWM0Y2Y2
もう1マップいけるという当時の感動を知らないキッズが叩いてるだけだな
               ※49 : 名無しさん   2018-01-04 22:49 ID:NzE2MDNl
ほんまに全部の地方いけるやつでてほしいわ、いまの技術でもできへんのかな
               ※50 : 名無しさん   2018-01-04 22:50 ID:NDlkMTk5
神ゲーであることは間違いない。
地味にショートカットで自転車乗れるようになったのも嬉しかったなぁ
               ※51 : 名無しさん   2018-01-04 22:51 ID:YjI5YTMy
今のポケモンも見習えよ
容量に関しては楽勝だろゴルフ場にしろサイホーンレース場にしろ
               ※52 : 名無しさん   2018-01-04 22:53 ID:ODlmNGQ2
そういうのが解決したhgssってやっぱ神だわ
               ※53 : 名無しさん   2018-01-04 22:55 ID:MmU5ZjBh
当時を知らない人間の叩きだなぁ。
カラーになったり時間毎の出現ポケモンだとかカントー行けたりスゴイわくわくしたわ。
               ※54 : 名無しさん@  2018-01-04 22:55 ID:ODY3MWVi
据え置きになったらほぼ容量の心配はないだろうね
もう手抜きすんなよ
               ※55 : 名無しさん   2018-01-04 23:02 ID:YTY2Yzcw
未だに金銀を越えるワクワクと思い入れのあるゲームは、ポケモン含めて存在しない。


それだけに、マリエシティのエセ日本クオリティーは絶対、赦さん。
ジムオブカントーだの、ゴールデンブリッジだの、初代リスペクトもいい加減にしろ。

此方は「ジョウト」を求めてるんだよ。2世代からのキャラクターやポケモン、施設や町並みを
メッッチャ期待してたんだよ。なのに、なのに……‼ 絶対赦さん。
               ※56 : 名無しさん@  2018-01-04 23:04 ID:ZDZjOTQ3
HGSSではチャンピオンロード、トキワの森。ハナダの洞窟が復活、ついでにサファリがジョウトに追加、カントーのサファリはパルパークになるとか良かったわ

またクリア後に他の地方へ行けるサプライズとかないかなぁ
               ※57 : 名無しさん@  2018-01-04 23:04 ID:YTE0M2Y2
前作の舞台を箱だけでも全部用意したんだから叩かれないだろ
他のナンバリングでそんな事してないし
               ※58 : 名無しさん@  2018-01-04 23:04 ID:MThlNDcw
聞きかじりでソースは無いけれど
当初は容量の関係でカントー入れるつもりなかったが
前岩田社長がデータ圧縮ツール作ってくれてカントーを入れることができた
(USMのゲフリ社内で聞けるセリフがそれらしい)
ただ開発期間が足らず削られた内容になった経緯らしいので記事内容とずれてくる
               ※59 : 名無しさん   2018-01-04 23:05 ID:ZWQ2ODQz
金銀にカントーなかったらポケモンは終わってた
               ※60 : 名無しさん@  2018-01-04 23:11 ID:OGJkMWE0
手抜きとかじゃなくて、頑張ってどうにもならなかった結果だし
それを同列にするなよ
               ※61 : 名無しさん@  2018-01-04 23:11 ID:N2EyZWVh
※51
起動めっちゃ遅いのに容量足りてるわけないだろ
               ※62 : 名無しさん@  2018-01-04 23:12 ID:ZDZjOTQ3
ホウエンも本来はカントーやジョウトと繋げるつもりだったとか
GBAでも流石に容量デカすぎたみたいで結局別々に発売せざるを得なかった
因みにルビサファよりもFRLGの方を先に開発してたのもそれが理由
だからFRLGは移植みたいになってしまって、後付けでナナシマ作った
               ※63 : 名無しさん@  2018-01-04 23:13 ID:ZDc3YzBl
※59
別に終わりはしないけど
金銀が語り継がれる名作にはならなかった
レッドはただの初代主人公でしかなかった
というだけ
               ※64 : 名無しさん@  2018-01-04 23:14 ID:NTgxZTI5
ワイは赤緑やる前に金銀やってたからスカスカでも楽しめたで
               ※65 : 名無しさん   2018-01-04 23:15 ID:ODA2MzNk
サファリパークは当時でも不満出てたな
それ以外は特になかった
               ※66 : 名無しさん@  2018-01-04 23:16 ID:NjE2ZWY1
当時小5、6年くらいのクソガキだったけど滅茶苦茶興奮したわ
「すげぇ!昔の町にいける!ジムもある!懐かしい!」って感情でいっぱいだったわ
むしろおまけ要素でカントージムで戦えるのがすげぇって思ったわ
容量とか正確なことはわからなくてもそのまま再現できるわけは無いって察せられたし、
むしろ簡略化してでもカントーにいけるようにしてくれたスタッフに感謝しかなかったわ
               ※67 : 名無しさん@  2018-01-04 23:18 ID:ZDZjOTQ3
初代ポケモン(赤緑)→赤緑の続編作って完結させよう(金銀)→容量出し切れずに惜しかったので互換切りしたGBAで再スタート(FRLG)→当時できなかったことをリメイクで存分に復活(HGSS)

こうして見ると本当にHGSSがポケモンの完結作だったってのが身に染みてくる
今はもう増田共の惰性で作り続けてるだけなんだよなぁ
               ※68 : 名無しさん   2018-01-04 23:22 ID:NTQyZWZk
当時は本当に感動した
あのカントー地方に踏み出した時のBGMは忘れない
やりたくなってきたなーゲームボーイと買おうかなー
               ※69 : 名無しさん   2018-01-04 23:25 ID:NDhhNGQy
VCクリスタルでバトルタワーあるとええなぁ…
               ※70 : 名無しさん   2018-01-04 23:25 ID:MDk0YTg1
単純に前作品の2倍入れようと思ってたと思えばすごい
               ※71 : 名無しさん   2018-01-04 23:26 ID:NzMyNTlh
BGMはほんと最高
VSカントージムリーダー戦が全BGMで一番好き
               ※72 : 名無しさん   2018-01-04 23:39 ID:ZGFjYWMy
その分hgssは穴埋めが完璧やったなぁ…足りなかったモン全部取り入れてくれたわ
オマケのgbプレイヤーは再現度がちょい惜しかったけど感動したで
               ※73 : 名無しさん@  2018-01-04 23:39 ID:NmZlODAx
よく覚えてるなぁ
楽しんだ覚えはあるけど、あんま細かいとこは記憶に残ってねーわ
               ※74 : 名無しさん   2018-01-04 23:43 ID:YmQ3Y2E5
本当に本当に本当に楽しかったです
素敵な思い出をありがとうございました
               ※75 : 名無しさん   2018-01-04 23:45 ID:N2E3ZWI2
前作のエリアに行けるとなんて思ってすらいなかったからな
簡略化されていたのは少し残念だったけど行けただけで満足だった
               ※76 : 名無しさん@  2018-01-04 23:53 ID:MDVjYTgy
ルビサファでジョウト行けるかと思ってたわ
               ※77 : 名無しさん   2018-01-04 23:58 ID:MDdkZjEy
もともと容量の限界超えてたのを圧縮してまとめたんだぞ開発期間も延長してまで出したんだから大したもんだわ
それと叩ける年齢はその頃ポケモンやってねーしやってても今ポケモンやってねーし
嘘歴史作ってなにがしたいん?
               ※78 : 名無しさん@  2018-01-05 00:00 ID:ZDQyNTg4
金銀はHGSSという形でリメイクされているのにエアプ発言満載コメント欄
名作やっとらんのか今の餓鬼は・・・
               ※79 : 名無しさん@  2018-01-05 00:01 ID:OGQ0OTZh
金銀好評だけど俺はこれを手抜き&ジョウトをもっとちゃんと作れよと思って初代リメイクまでやめてたわ
延期延期で初代何週もしてたから手抜きカントー行けてもイライラしかなかった
               ※80 : 名無しさん@  2018-01-05 00:04 ID:ZDQyNTg4
※55
わかるわ
ゴールデンボールブリッジは今の開発陣がやりがちな「悪ふざけ」もとい「改悪」
自社の過去ブランドを舐めているとしか思えん
               ※81 : 名無しさん   2018-01-05 00:08 ID:MDQ4MDIy
マジレスすると開発期間だろ
一度もゲームボーイクオリティで作ってたのを全部作り直してるんだからさ
               ※82 : 名無しさん@  2018-01-05 00:16 ID:OTgyZTRi
※16
それはお前が物を知らなさすぎなだけだ
               ※83 : 名無しさん@  2018-01-05 00:24 ID:OWZhOWFj
それでも金銀が名作である事実は揺らぎない
プレイした奴ならわかるよな?
               ※84 : 名無しさん@  2018-01-05 00:26 ID:NWI1MjY4
※21
USUMディレクター「アカン容量余ったな…せや!ワイの専用グラ入れたろ!表情差分も作ったろ!主人公の表情差分?あー?作るのめんどくせ、能面顔のままでええやろ」

※58
なおクソゲーフリは自分語りのために故人をネタにし恩を仇で返した形になった模様

※80
クソゲーフリはポケモンのブランドに甘え続けた結果
技術力とモラルの低下を招いたからな
もはや寄生虫でしかない
               ※85 : 名無しさん@  2018-01-05 00:28 ID:ZjgzNjAz
現実がどうあれど 変えていかなければならないハングリー精神を放棄したら、この世の中はつまらなくなるだけだろうね
               ※86 : 名無しさん@  2018-01-05 00:33 ID:NDBiODYy
金銀は微妙だがHGSSは神ゲー
               ※87 : 名無しさん   2018-01-05 00:51 ID:MjMzYmEy
HGSSは最高傑作
               ※88 : 名無しさん   2018-01-05 00:52 ID:YTdlOWUx
きみはいま!
あの感動はやばい
               ※89 : 名無しさん@  2018-01-05 00:54 ID:NzA5ODI0
ORASは田尻無関係の作品のリメイクな上に互換切りもしてなかったし削除要素も多くて誰得リメイクだった
バンク無しで全国図鑑完成させるために必要だったのかもしれんが、開発期間は大して取れなかったし、SMで全国図鑑は廃止されたし、VCなんてものが出てきたしなぁ
Switchに移行すればリメイクすら開発が難しくなるし、もうリメイクと原作の幅に年が経ちすぎちゃってるし、今後はリメイクする必要はないと思う
初代にしてもDPにしてもBWにしても、VCだけ出せばいい
マイチェンの売上も悲惨だったしリメイクは200万越えられないと思う
               ※90 : 名無しさん   2018-01-05 00:59 ID:MzYwY2Yw
最高傑作だけど、時計機能のおかげでえらいスピードで電池が減ってゆく…そしてセーブデータはさよならバイバイ
               ※91 : 名無しさん   2018-01-05 01:31 ID:NmQ2ZGI1
ここの管理人絶対2世代嫌いだろ
               ※92 : 名無しさん@  2018-01-05 01:49 ID:N2MyNWZl
サファリは実は入ってるんじゃなかったっけ
               ※93 : 名無しさん   2018-01-05 02:37 ID:MjdkYThm
カントートレーナー戦、ジムリーダー戦のBGMでも容量の都合かカットされたパートあったんだよな。HGSSではそのパートまで全てアレンジ出来てて感動した。
               ※94 : 名無しさん@  2018-01-05 03:02 ID:MWUzNzFh
※66
俺もそうだったな
それに常葉の森とかそのままでもダルいだけだしむしろ「カントーも変わったなぁ~」と変化を感じられて良かった
               ※95 : 名無しさん   2018-01-05 05:25 ID:ZDY4MjBk
そもそもからして、緑も赤も当時の子供達は既に何周もやってる
1本のゲームとして充分な出来の金銀で、簡略化されたとはいえその前作がオマケとして入ってることに不満なんて言ってるやつ周りに誰も居なかったよ、感動しきりだった
               ※96 : 名無しさん   2018-01-05 05:40 ID:ZGE4NmY1
カントー編のために普通にやってたらレベル50までいかないというくそ雑魚調整された本編
               ※97 : 名無しさん   2018-01-05 06:02 ID:OGJiNzAz
あの時の感動は今でも忘れられない
他のシリーズも勿論好きだが金銀は別格
               ※98 : 名無しさん   2018-01-05 06:38 ID:OTg4OTg0
それでも俺の中じゃ一番なんだよなぁ…伝説、御三家も初代持ってないとゲットできないレア感あって好きだった。
               ※99 : 名無しさん   2018-01-05 07:31 ID:MjM5NmZh
今みたいに叩いたとしても表面に出てこないからな
叩いていた人もいただろうが誰にも気づかれていない
               ※100 : 名無しさん@  2018-01-05 07:45 ID:MDdlNTI3
※4
当時の金銀をクソゲー呼ばわりされるのはどうかと
               ※101 : 名無しさん   2018-01-05 07:51 ID:NmFmNDdj
金銀を今評価するのは違うだろ
今基準ならBWやXYの方が面白い
               ※102 : 名無しさん@  2018-01-05 08:21 ID:NGJiNjg2
たしかに当時金銀でカントー行けるのは衝撃だったなぁ。

カントーのジムバッジを集めた先が何があるのか気になって気になって仕方なかったよ。

               ※103 : 名無しさん@  2018-01-05 08:23 ID:YTZhYTky
懐古ガイジ大暴れで草

               ※104 : 名無しさん@  2018-01-05 08:24 ID:ZjNjNjg0
そんな些細な問題が気にならない程、当時は本当に面白かったんよ
               ※105 : 名無しさん@  2018-01-05 09:04 ID:MzQzN2Jm
実はサカキが出る予定だった
               ※106 : 名無しさん   2018-01-05 09:29 ID:MTc1MWJm
ポケモンタワーをラジオ塔には本気で恐怖した記憶ある
ポケモンタワー自体霊に取り憑かれた人ばかりのヤバいとこだったし
               ※107 : 名無しさん   2018-01-05 09:46 ID:OTkxZmI2
今だったら叩かれるぞ、当時は叩く場所がなかっただけや
               ※108 : 名無しさん   2018-01-05 10:22 ID:OTczNWM4
うろ覚えだけどカントー行けるってことは宣伝されてなかっただろ
いざ発売されてからカントー行けるって判明したからボリュームすげー!ってなった
容量の問題もあるし別に今発売しても叩かれはしないと思うぞ
事前に宣伝でカントーにも行けることを大々的にアピール!→スカスカでしたー、なら当時でも叩かれてたと思う
               ※109 : 名無しさん   2018-01-05 11:27 ID:ZDUwMDJj
十数年前のゲームを今基準で叩いてどーするんだってね
               ※110 : 名無しさん@  2018-01-05 11:31 ID:NmNiNWQ3
プロジェクト破綻寸前からよく発売までこぎつけたよw
               ※111 : 名無しさん   2018-01-05 11:32 ID:MjhmODMw
シルバーの成長ってなんや
               ※112 : 名無しさん   2018-01-05 11:45 ID:NzNlZDQx
みんなもっと新要素とか褒めろよ、楽しくゲームしろよとだけ言いたい
               ※113 : 名無しさん@  2018-01-05 11:55 ID:MmI2NmE3
※109
逆に今のゲームを十数年前基準で叩いてる奴もいるし多少はね
もはやマップ一つ作る手間は昔の比じゃなくなってるだろうに
               ※114 : 名無しさん@  2018-01-05 12:17 ID:ZTRiZWZi
おまけ部分としては十二分の内容
古いくせに近年のゴミ作より濃いのに叩かれるわけがない
               ※115 : 名無しさん@  2018-01-05 12:37 ID:MmI2NmE3
カントー部分が「おまけ」だとするなら
本編にあたるジョウト部分が初代以上に薄すぎることになってしまうが…
               ※116 : 名無しさん   2018-01-05 12:51 ID:NzNjZWQx
今だったら死ぬほど叩かれそう
               ※117 : 名無しさん@  2018-01-05 13:13 ID:OGM0YThl
カントーのスカスカ感は子供の時でも気になった
               ※118 : 名無しさん   2018-01-05 13:15 ID:ODRiMTBm
HGSSはカントーで出る野生のレベルが低かったのが唯一残念だった
DPtやBW2みたいに高レベルにしてもいいのよ
               ※119 : 名無しさん@  2018-01-05 14:54 ID:MjAzZDcw
日本人はほんと文句しか探さないよな
               ※120 : 名無しさん@  2018-01-05 16:16 ID:MTUwMWRm
直撃世代って今20代後半だろ?そんないい大人がこんなところに来てキッズ煽って懐古してるとか悲しすぎるだろ
               ※121 : 名無しさん@  2018-01-05 17:19 ID:ZTY4ODk2
>これで当時叩かれなかったとか凄いな

何故クリア後のおまけなファンサービス部分のみをチョイスして叩かれてないのがおかしいみたいに言ってんだ?
               ※122 : 名無しさん@  2018-01-05 17:23 ID:NTY2ODFl
ポケモンがネットで叩かれ始めたのはルビサファ辺りから
金銀の時は電子掲示板自体がアングラでほとんど人が来なかった

動画やまとめサイトで叩かれるようになったのはダイパから
批判専用wikiまで作られたのはBWから
               ※123 : 名無しさん@  2018-01-05 18:14 ID:OGFiMGMy
よく叩かれなかったとか
手抜きとか言われてるけど
当時は殿堂入り後に
前作の地方に行けた感動は凄かったな
それ以降てっきり前作の地方にいけるもんだと思ってたから
ルビサファのあっさり具合にがっかりした覚えがある
今のポケモンのほうが予定調和でつまらんし完全版商法で手抜きに拍車がかかってるわ
               ※124 : 名無しさん   2018-01-05 18:35 ID:ZDNkNThh
逆に考えたら、容量を言い訳に使えない
現代って怖いよな…
               ※125 : 名無しさん@  2018-01-05 19:51 ID:ZDYwOWJi
お客様の意見を取り入れ過ぎた結果生まれたゲームが
クロスハンターと言う稀代のクソゲーだぞ
               ※126 : 名無しさん@  2018-01-05 20:05 ID:NTY2ODFl
※125
クロスハンターは根っからして違うだろ
論点すり替えるな
               ※127 : 名無しさん@  2018-01-05 20:52 ID:OWI4N2Fk
カントーなんて欲張らずにそれ相応に譲渡を充実させればよかったんじゃないかな?
GBの容量で地方2つなんて無茶にもほどがある
               ※128 : 名無しさん@  2018-01-05 21:40 ID:ZGExYzMy
※123
それ以降てっきり前作の地方にいけるもんだと思ってたから
ルビサファのあっさり具合にがっかりした覚えがある

ほんとコレ。
トキワの森とかハナダのどうくつ他削除は確かに不満はあったけど、前世代の地方に行けることとジムが機能してることの喜びの方が大きかった。BGMも良かったし。
ジムリーダー弱かったけど。
               ※129 : 名無しさん   2018-01-05 23:05 ID:YzdjZDFh
さとりってほんとXYジやなぁ
               ※130 : 名無しさん   2018-01-06 01:15 ID:MmRkNTg2
なみのりとそらをとぶの両方を手に入れた段階で、開始当初からずっと気になってたワカバの東に行ってみた
今にして思えばなにやってたんだコイツって気分だけど、上陸した瞬間に「カントー」って言葉を聞いてジワジワ感動したのは今でも良い思い出
慰霊の塔をラジオ塔に変えたのは狂気しか感じなかったけど、穏やかな曲調になったシオンタウンBGMは、初代のシオンイベントがトラウマだったのもあって少し泣きそうだった

あれ以降「一作二地方」を期待するようになったのは中々の弊害だけど、それを置いても素敵な時間
いい時代だった
               ※131 : 名無しさん@  2018-01-06 06:39 ID:ZTRhNDNk
子供ながらに簡略化されたトキワとか潰されたサファリとかひでーマップだなとは思ってた
当時は容量の限界とか知らんかったしね

とはいえ昼夜時間帯のシステム追加やカントージム戦、再戦システムetc
褒める部分の方が多かったから我慢できる範囲ではあったな
何よりタウンマップ見てみなって言われて未踏破のカントーマップが映された時の感動は忘れられない
               ※132 : 名無しさん   2018-01-06 16:33 ID:MTM4MmQ3
※34
叩いてるのは当時の状況知らないキッズやろ
クオリティ上げる為に何回も発売延期した事も初代からのグラフィックやUIの進化に驚いた事もないから平気で手抜きなんて言える
そもそも当時はポケモンがシリーズ化すらしてないんだから作り手側も遊ぶ側も今とは全く意識が違うしな
               ※133 : 名無しさん@  2018-01-06 21:15 ID:OWI2NmI0
「実はジョウトはカントーの隣の地方でした」
この事実をはじめて知った時の興奮は忘れられない
序盤にオーキドやマサキがでているんだから前作とつながっていますよという伏線はあったんだけど全く行けることは考えなかったな。
よく考えたらジョウトのマップにはポケモンリーグがないんだけども
でもまさかジョウトを一周して戻った最初の主人公の町の湖からカントー行けるという展開は熱い
               ※134 : 名無しさん   2018-01-06 22:45 ID:NWYzZTMz
けどその後のクリスタルでポケモンのドットが動いた所を見るとまだ容量に余裕あったんじゃないのか?(素人感)
               ※135 : 名無しさん@  2018-01-06 22:59 ID:YjA5Yjk0
当時は前の場所と同じところが出てくるだけで感動ものだったから全く文句はなかった
               ※136 : 名無しさん@  2018-01-07 13:32 ID:YWY3Y2Ex
※21
昨今の記憶媒体で「余る」なんて単語が出る程容量を使うなんてことそうそうないやろ
むしろそこまで使うこと自体難しい
               ※137 : 名無しさん@  2018-01-07 13:45 ID:ZTUwNzZh
カセットの容量が少なかった当時だから許された
ゲームボーイのカセットが1MB、カラーでも8MBしか容量がないのにその中に詰め込められていることに驚き。
               ※138 : 名無しさん@  2018-01-08 06:44 ID:ZmNmNTE3
※101
これなんだよなあ
金銀を神格化してるのはだいたい思い出補正
ポケモンてストーリーは毎回異なるけど、プレイヤーがやる大筋に関しては毎回変わらない
だから昨今のシリーズを差し置いて「金銀のほうが~」は少なくともあり得ない
金銀が傑作なことは事実だけども、同列に語った場合演出もできることもシナリオも大幅に増えてる昨今の作品より上になることはない
               ※139 : 名無しさん@  2018-01-08 06:58 ID:N2ZlZGI1
むしろ、はかいのいでんしを復活させるかわりに、キーストーンと何種類もあるメガストーンを全部1つに統合しまえばいいんじゃない。限界を超えたエネルギーで暴走するという設定的にも似ているし、どうせメガシンカポケモンは1匹までしか使えないからそのほうが合理的だ。
               ※140 : 名無しさん   2018-01-08 22:42 ID:MTdhNjE1
当時小坊ワイ、カントーのバッジ取ってもトレーナーカードに反映されないの見て …。ってなる
               ※141 : 名無しさん@  2018-01-09 15:13 ID:OTdkYTlh
初見時「え」とはなったけど、受け入れ適応するのに時間はかからなかったかな当時の俺は。
物理的に不可能なことだし、どうしようもない。
               ※142 : 名無しさん@  2018-01-10 00:30 ID:YTQ1MDky
※13
ポケモンだけは自分たちの作ってるものを愛し続けてくれるもんかと思ってたわー
自浄作用ってうまく働かないもんだな
               ※143 : 名無しさん@  2018-01-11 02:08 ID:NDJmOTE5
正直、初代のゲームボーイで遊べて
カントーのマップも再現しているから凄い
               ※144 : 名無しさん@  2018-01-11 03:21 ID:Mjc0YmM2
金銀のドットは今見てもワクワクする
容量が削られたカントーのマップも当時はすごく広く感じた
あの雰囲気はもう二度と作れないんだろうな
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