ぽけりん>【凝りすぎ】ポケモンエメラルドの技エフェクト、ポケモンによって違うことが判明 第三世代凄すぎだろ

ぽけりんでは主にポケモンウルトラサンムーンやレッツゴーピカチュウ・イーブイ、グッズ、アニメなどの情報を取り扱っていきます。

2017/12/30

【凝りすぎ】ポケモンエメラルドの技エフェクト、ポケモンによって違うことが判明 第三世代凄すぎだろ

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1:ワニノコ@ミストシード投稿日:2017/10/14 16:44:16 ID:HeKKaNA6
四天王戦でれいとうビームのエフェクト見てたら気づいたんだけど
チルタリスに撃ったときのほうがボーマンダに撃った場合より角度が大きかった

たぶんチルタリスは浮いている(下に影ができる)から変わったんだと思う
やっぱり3世代の技アニメは凝っていると改めて思った
28:ビードル@サーナイトナイト投稿日:2017/10/14 18:09:20 ID:FVSc80VQ
ほんとだすげえ
5:マッスグマ@こうかくレンズ投稿日:2017/10/14 16:48:01 ID:cn6PCMa6
この世代から自然な表現への考慮あったんだ
いいな
6:メガボスゴドラ@ねばりのかぎづめ投稿日:2017/10/14 16:48:46 ID:XSkgQTMM
ダブルで味方に打つとすごいぞ
8:ケンホロウ@ファイトメモリ投稿日:2017/10/14 16:54:56 ID:.NLBNizc
つまりすべてのポケモンおよびシングル・ダブルの左右と味方すべてに
中心点の計算があって、技の飛ぶ方向を中心点に向けてるから自然なエフェクトになってるのか
45:ポッポ@フェアリーZ投稿日:2017/10/14 19:24:58 ID:HeKKaNA6
あれ? オオスバメよりメタモンのほうが角度が小さい気がする
ということは>>8のポケモンごとに中心が決まっていて技の向く方向はそれぞれ変わるのか?
9:ホエルオー@むしよけスプレー 投稿日:2017/10/14 17:00:37 ID:HeKKaNA6
4世代では相手に関係なく角度は変わらないことを確認

3世代では他にもころがるやアイスボールのアニメがどんどん激しくなったり、おんがえし・やつあたりのアニメも威力に応じて変わる
本当に凄いな
10:ビクティニ@ゴーストジュエル投稿日:2017/10/14 17:08:38 ID:HeKKaNA6
ちなみに「影がある」というのはこういうこと
地面に脚がついているポケモンには影がない(3世代限定)
17:オクタン@ルビー 投稿日:2017/10/14 17:33:05 ID:B8hp0zBI
>>10
この影を見て思いだしたけど、浮いてるポケモンを倒した時、影が消えるのも3世代限定だったりする?
20:エイパム@フラットコール投稿日:2017/10/14 17:44:35 ID:HeKKaNA6
>>17
せやな
正確に言うとHPが0になった瞬間消える
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15:オドリドリ@セシナのみ投稿日:2017/10/14 17:30:04 ID:HeKKaNA6
他に3世代限定で技アニメが複数ある技
おんがえし 1:20~

のみこむ 4:04~

やつあたり 6:17~

しおふき 8:48~

アイスボール 12:20~

ころがる 19:35~


特に最大威力のころがるのエフェクトは息息を飲む 見るべし
21:コロトック@きよめのおこう投稿日:2017/10/14 17:46:09 ID:UoBx7ggo
よーく見ると
打つたびに微妙にエフェクト違うのもあるよな
場所がランダムに設定されてるのか?
26:ルギア@ペアチケット投稿日:2017/10/14 18:06:09 ID:EsHs/rhI
>>21
乱数でそういうのは変わるらしいぞ
第七世代でも投げられたステロが全部相手ポケモンの片側に寄ったっていう目撃例もある
23:ブルー@やけどなおし投稿日:2017/10/14 17:54:06 ID:S9hMHcS6
4世代5世代はまさしく戦闘「アニメ」だけど
3世代は他とは違うなんか特殊なスクリプト使ってる感がある
25:カメール@ぼうごパット投稿日:2017/10/14 18:04:22 ID:afiYCOz2
ダブルであやしいひかりすると打つ相手の位置よって回転?みたいなのが中途半端になるよな
30:ムシャーナ@アクセサリーいれ投稿日:2017/10/14 18:11:27 ID:YGSQ2fHU
>>25
M字のときとW字のときなかったっけ
19:サクラビス@シーヤのみ投稿日:2017/10/14 17:43:24 ID:jqyZqYLo
気合いの鉢巻きが発動したときの専用アニメーションも第三世代だけだよね
42:クワガノン@むらさきのミツ投稿日:2017/10/14 19:21:54 ID:HeKKaNA6
メタモンでも変身するポケモンによって変わったぞ
変身前と影がないポケモン(オオスバメ)に変身した場合に比べて、浮いているポケモン(ゴルバット)に変身しているほうが角度が大きくなった
49:ガオガエン@ダイブボール投稿日:2017/10/14 19:44:13 ID:HeKKaNA6
何となく結論が出た
・ポケモンごとに中心が決まっており技は中心に向かって飛んでいく
・浮いているポケモンはそのぶんさらに中心が高くなる

例:小さいメタモン<大きいヘラクロス<浮いているゴルバット

3世代SUGEEEEEEEEEE
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               ※1 : 名無しさん@  2017-12-30 10:43 ID:ODUyODNm
はいでた懐古厨のルビサファ持ち上げ
               ※2 : 名無しさん@  2017-12-30 10:45 ID:NThiMGM0
いつのネタだよ
               ※3 : 名無しさん   2017-12-30 10:45 ID:MmU5YjU3
今更タウン
               ※5 : 名無しさん   2017-12-30 10:47 ID:OTliZDQ4
手抜き岩尾くんには無理
               ※9 : 名無しさん   2017-12-30 10:51 ID:MjczYTY5
レックウザにれいとうビームよく打ってたから知ってた
               ※10 : 名無しさん   2017-12-30 10:55 ID:Zjk1ODJi
※1
第3世代を懐古なんて言う人種ってなかなかおらんで
               ※11 : 名無しさん  2017-12-30 10:55 ID:YTllODU5
知らんかったンゴwwww
               ※12 : 名無しさん@  2017-12-30 10:56 ID:Y2Q4MzMw
じっとしてるより活発に動いてるほうが見てて楽しいね
               ※15 : 名無しさん   2017-12-30 10:57 ID:YWU3MGQ2
※1
ついにルビサファ世代が懐古と言われるようになったか…
泣けるぜ
               ※16 : 名無しさん   2017-12-30 10:59 ID:NDY5MDM1
第3世代はグラエナの威嚇とかダーテングの威張るで能力下がるとき全画面にエフェクトかかるんだろ知ってるよ
               ※19 : 名無しさん   2017-12-30 11:04 ID:NzE1NDdl
こんなの気づきもしなかったわ
               ※20 : 名無しさん   2017-12-30 11:11 ID:NWEzZDJh
そうか、すごいな!(適当
               ※21 : 名無しさん@  2017-12-30 11:15 ID:OGNjMWM1
凄いな
               ※22 : 名無しさん   2017-12-30 11:16 ID:MGQ0ZWI4
画面固定じゃないから分かりにくいけど
6世代以降もこういうの
けっこうやってる気もするけどね

エレザードとかわざわざ尻尾からビーム
出したりするし
               ※23 : 名無しさん   2017-12-30 11:18 ID:OGJhNTBi
3世代のかみくだくのエフェクト音好きだった
バクッバクッてやつ
               ※24 : 名無しさん   2017-12-30 11:23 ID:YTliMjUx
イバラギタウン
               ※25 : 名無しさん   2017-12-30 11:23 ID:MDdkY2I3
大抵の人が気にしてないってことは無駄な努力だったってことなんだよなぁ
だから作り手も次世代では辞めたわけだし消費者も文句を言わなかった
               ※26 : 名無しさん@  2017-12-30 11:24 ID:NWIxNDcy
4年前には既に金銀が懐古世代扱いされてたんだから今のルビサファはもう懐古世代だよ。現実見ようぜ
               ※27 : 名無しさん@  2017-12-30 11:26 ID:YmJiODY1
エメラルドのエフェクトといえば何と言ってもヘラクロスの登場モーション
あの迫力に惚れて毎世代でヘラクロス愛用するようになった
               ※28 : 名無しさん@  2017-12-30 11:30 ID:Yjg5MTBk
技アニメに関しては3世代はめちゃくちゃスピーディーだし迫力もあるしで本当良かった
4世代はもっさりした感じの多い感じで5世代がカスゴミ
               ※29 : 名無しさん   2017-12-30 11:32 ID:ZDk5NjBl
ま、このくらいのことすらできないサンムーンが酷いってことだな
ルビサファの自然な表現への努力はすごいとかすごくないとかは置いといて、そういう努力をやめたことが馬鹿の作るゲームって感じ
               ※30 : 名無しさん   2017-12-30 11:35 ID:YWVhN2M3
忘れた頃にまとめられてて驚いた
スレ立てたの俺だけど日付の表示がおかしいだけで数ヶ月前のものだぞ
               ※31 : 名無しさん@  2017-12-30 11:43 ID:MjY4MmNi
ハイドロポンプが完全にカメックス専用なのが解せぬわ
               ※32 : 名無しさん   2017-12-30 12:01 ID:ZTZiZWU3
もう3DCGモデルなんだから
モデルの中にジョイント仕込んでそこを目指したり中心にしたり簡単にできるんだけどね
               ※33 : 名無しさん   2017-12-30 12:02 ID:YjQ5MmJk
今だってポケモンごとに打つ場所変わったり、当たる場所変わったりしてるし、ステロの石が落ちる場所もランダムだったりするし見てると意外な発見あるよ
               ※34 : 名無しさん@  2017-12-30 12:05 ID:MTdjZTYy
※32
というか似た感じのことはもう既にやってるというか
               ※35 : 名無しさん   2017-12-30 12:12 ID:YjRmMzYy
やーーーっとまとめられたか
もうまとめられないものだと思ってたわ
               ※36 : 名無しさん   2017-12-30 12:15 ID:Y2MwYjM5
まあルビサファはもう15年も前だからなぁ
今のキッズからしたら懐古扱いなんじゃね
               ※37 : 名無しさん   2017-12-30 12:26 ID:NjE1ODc3
ちきゅうなげもレベル上がれば上がるほど激しくなってたな
ちきゅうなげサマヨールまた使いたい…
               ※38 : 名無しさん@  2017-12-30 12:28 ID:NmFlMzNi
え、何がすごいん?
               ※39 : 名無しさん@  2017-12-30 12:30 ID:YzFjMzcw
>>1
こういう馬鹿って何で決まって必死で>>1取ってドヤ顔するんだろ
               ※40 : 名無しさん   2017-12-30 12:31 ID:M2M5OTNi
こんなん用意するくらいなら旧ポケの種族値見直ししっかりしろよ
基礎ポイントの仕様変えたのに旧ポケの種族値は昔のままとか手抜き過ぎる。
               ※41 : 名無しさん@  2017-12-30 12:37 ID:Y2NiOWVm
エメラルドのクチートの立ち絵こんなだったのか
ルビサファだとこんなに後ろ姿がはっきり見えなかった記憶があるが
               ※42 : 名無しさん   2017-12-30 12:38 ID:ZTcyMDk5
あの世代クリスタルの時にできた登場時のモーションを削り、出現しないポケモンのグラは流用レベルだけど
その分エフェクトに力を入れたんだな
               ※43 : 名無しさん   2017-12-30 12:42 ID:ZTM1OTBk
ウルトラサンムーンは手抜きゲームでしたなw
               ※44 : 名無しさん   2017-12-30 12:43 ID:MWM5Nzhh
10年前のスレまとめかな?
               ※45 : 名無しさん   2017-12-30 12:50 ID:NTMzNDU4
判明!じゃねえよ痴呆ブログ
               ※46 : 名無しさん   2017-12-30 12:51 ID:Nzg3Mzc4
なんか思ってたのと全然違った、別にすごくないような。
bwくらいまでは同時期のほかのゲームに比べて、グラフィックだの表現力だのキャラの動きだのが明らかに劣ってたからなあ。xyからようやく平均レベルのグラフィックになった感ある
               ※47 : 名無しさん   2017-12-30 12:52 ID:ZDA3MzAy
ガイジぼく、違いがわからない
               ※48 : 名無しさん   2017-12-30 12:57 ID:ZGMzMmI1
何を今更…3世代のエフェクトがすごすぎてダイパん時ガッカリしたのが懐かしいぜ…
               ※49 : 名無しさん   2017-12-30 12:59 ID:ZjY4Zjli
USUM叩きはどこにでも現れるんだな……迷惑すぎる
               ※50 : 名無しさん@  2017-12-30 13:03 ID:MzM0NWFl
レスの日付消していつの書き込みか分からなくしてるの何なん
               ※51 : 名無しさん   2017-12-30 13:05 ID:YWRlOWE1
じんつうりき
シングルとダブルでエフェクトが違うって書いてあるけどどこが違うの?
               ※52 : 名無しさん   2017-12-30 13:12 ID:ZGVjZGRj
何がすごいのか分からん
               ※53 : 名無しさん   2017-12-30 13:21 ID:YjU4ZTll
4世代も変わるやつは変わってるわなんで3世代ばっかり検証してんねん
               ※54 : 名無しさん@  2017-12-30 13:21 ID:MTQ0OTBj
へんげの洞窟とか作りかけっぽい場所が
ちらほらある事実から目を背けるなよ
               ※55 : 名無しさん   2017-12-30 13:37 ID:ZTcyMDk5
変に凝りだしたらグラがおかしくなるバグがありそうだから今の世代は別にいいわ
               ※56 : 名無しさん   2017-12-30 13:37 ID:NDcyNTI2
そんなに持ち上げることか?
               ※57 : 名無しさん   2017-12-30 13:45 ID:OWM0ZWFm
転がる息を飲むほどすごいって言われたから見たけどくっそショボくてイライラした
               ※58 : 名無しさん@  2017-12-30 13:46 ID:YTFiMTg0
4世代をかるくdisっていくスタイル
               ※59 : 名無しさん   2017-12-30 13:49 ID:YjkzZWZh
迫力がないから第三世代のエフェクト嫌い 特に破壊光線、なにあれ
               ※60 : 名無しさん@  2017-12-30 13:59 ID:MGQyYThh
今ほどポケモン多くなかったから差異を付けれる余裕があったんだろ
               ※61 : 名無しさん   2017-12-30 14:01 ID:MDIzOWRk
初代金銀世代からエフェクトショボすぎって言われた3世代を持ち上げるとか、ルビサファ世代のコンプレックスがひどい

その新参ルビサファを懐古扱いしてる、ダイパ以降の世代のガキも草
               ※62 : 名無しさん   2017-12-30 14:20 ID:ZDBkNGNl
そんなことに力注ぐくらいなら朝昼夜廃止すんなよ
               ※63 : 名無しさん   2017-12-30 14:37 ID:OGFmOWI2
カイリキーにハイドロポンプ撃つとわざかと思うくらい酷い所に当たって小学生ながらかわいそうに思ったなぁ
               ※64 : 名無しさん   2017-12-30 14:51 ID:Njk5OTg4
4世代は対象を真ん中にやってそんな労力カットしたんだよ
               ※65 : 名無しさん   2017-12-30 15:59 ID:ZTBmNjM2
半年前ぐらいに立ってなかったかこのスレ
               ※66 : 名無しさん   2017-12-30 16:07 ID:NGUyZjFm
SEが年々ショボくなってるのが残念
3世代のはかいこうせんとかもだけど
               ※67 : 名無しさん   2017-12-30 16:08 ID:NjdlMmYy
3世代でもここまでのことができてるのにな
サンムーンさん...w
               ※68 : 名無しさん   2017-12-30 16:37 ID:MzgxYTli
十数年後にやっと気付かれるレベルの小ネタなんかしこまんでもいいような
               ※69 : 名無しさん@  2017-12-30 16:40 ID:YTIzMDIx
なぜ日にち隠したし
               ※70 : 名無しさん   2017-12-30 16:59 ID:NWM1OTdj
個人的に初代の次点で五世代のエフェクト好きなんだけどなぁ。エアロブラストも三世代以降のは微妙に感じる。
               ※71 : 名無しさん@  2017-12-30 17:14 ID:Y2ExYWUw
懐古厨って言ってるけど
USMはめっちゃ面白いんだろうねwwwwwwwww
               ※72 : 名無しさん   2017-12-30 17:16 ID:OWU1NjVk
これだけ凝ってるのを見ると、エメラルドでエアームドではがねのつばさ撃つと溜めの時に目を瞑る様に見えたのって気の所為じゃなかったのかな。
               ※73 : 名無しさん@  2017-12-30 17:29 ID:YWI2NDA1
技エフェクトは一緒だろ
脳味噌アドバンスなルビサファキッズは、スレタイ詐欺って言葉も知らないのかな?
               ※74 : 名無しさん@  2017-12-30 17:34 ID:MjBlYmY2
はいはいBWとかももう懐古なんだろ
最悪、XYでもか?
懐古言いたいだけの奴さんよ
               ※75 : 名無しさん@  2017-12-30 18:02 ID:MzI0ODk1
SUGEEEEEE
DP以降勿体無いな。そういうのずっと続けていけばよかったのに。
               ※76 : 名無しさん@  2017-12-30 19:07 ID:MjVmMjIw
これだわ、4世代になってちゃちいと思った原因は。
               ※77 : 名無しさん   2017-12-30 19:26 ID:M2RhZmQ5
>>74
奴さん とかwww正常か?
               ※78 : 名無しさん   2017-12-30 20:13 ID:MTdjMTlk
世代が進む度に手抜きになっていくゲームって珍しいな
               ※79 : 名無しさん   2017-12-30 20:31 ID:Y2RkODY0
エフェクトどうでもええわそんなことよりクチートの立ち絵可愛いな
               ※80 : 名無しさん   2017-12-30 21:25 ID:NDY0M2Q5
中身スカスカだからってクッソどうでもいいことを過剰に持ち上げるのは痛いだけだぞルビサファ厨
               ※81 : 名無しさん@  2017-12-30 21:46 ID:MWExNTE0
小学生の頃から気付いてたわ。打つたびに違和感あったし。
               ※82 : 名無しさん@  2017-12-30 22:02 ID:NjIwNTcz
恩返しの威力変化がすごく好きだった

てか今さら
               ※83 : 名無しさん   2017-12-30 22:10 ID:ZjkzZmYy
尻尾に急所判定あって2度蹴りでそこ当たると急所になるとか、ちょっと手が込んでる三世代
               ※84 : 名無しさん   2017-12-30 22:33 ID:MjNlNzhh
switch後期(第11世代頃)には千数百種のポケモンが技出す側、技出される側でエフェクトと動きが全て違うとかやってくれるから…
               ※85 : 名無しさん   2017-12-30 22:44 ID:MjkxNGNl
3世代の戦闘テンポ早くていいよね
               ※86 : 名無しさん   2017-12-30 23:38 ID:ZDYzNDdl
知らない奴は第三世代やってないやつくらいやろ
               ※87 : 名無しさん@  2017-12-30 23:52 ID:YTI1Zjk5
互換性が切れてこの際だからって事でフルモデルチェンジだからそれだけ手間をかけてくれていたって事だなぁ・・・
ありがたい
               ※88 : 名無しさん@  2017-12-31 00:12 ID:MTk5MmJl
嫌古厨のほうが沸いてて草
               ※89 : 名無しさん   2017-12-31 01:05 ID:NDE3Nzdk
今まで散々馬鹿にしてきた懐古世代に自分も入ってしまった事実を認めたくないんだろう
               ※90 : 名無しさん@  2017-12-31 02:10 ID:NDFhNTg0
凝ってるというかダブルバトル実装の関係でポケモンの中心を基準に
戦闘アニメーションさせるようになったって話でしょ

「ころがる」「おんがえし」等の威力変動技のエフェクトがちゃんと
段階ごとに分かれてるのは凝ってたポイントだと思うけど

最近の威力変動技はどの段階も見た目同じだからなぁ…
               ※91 : 名無しさん@  2017-12-31 02:22 ID:YTI1MDgx
これ、相手のポケモンのドット位置で変わる為なんだよね
チルタリスは高めの位置でボーマンダは一番下かな

たしか少しでもドット位置を上にずらすと自動的に影が出来る仕様だったと思う

あと第3世代は(個人的に)RSEやFRLGよりもGCのポケモンコロシアムやポケモンXDかな?
コロシアムやっててホエルオー見たときは大きさに驚いたよ
               ※92 : 名無しさん   2017-12-31 04:56 ID:MmIyNmRi
われたみん禁止
               ※93 : 名無しさん   2017-12-31 08:20 ID:NjEwOGNl
BWはもう懐古でしょ
               ※94 : 名無しさん   2017-12-31 13:36 ID:N2Q0NTFj
エフェクト違うってそういう意味かよ…
               ※95 : 名無しさん@  2017-12-31 13:44 ID:ZTc3NDFl
リーフブレードとかめっちゃ分かりやすいよね
               ※96 : 名無しさん   2017-12-31 16:43 ID:ZjQ1NjRk
3世代は露骨に贔屓されてて下品なイメージがついてしまってな
               ※97 : 名無しさん@  2017-12-31 19:01 ID:Mjk4YTA2
技の引数にドット絵を囲むボックスかなんか入れて中心をとおるように描画してるだけだろ
               ※98 : 名無しさん@  2017-12-31 19:16 ID:OGY5ZTc5
ホイ卒の俺でも普通に知ってたわ
               ※99 : 名無しさん@  2018-01-01 00:25 ID:NzIyZDM1
日付表示直ったね
               ※100 : 名無しさん@  2018-01-01 00:46 ID:MGFjZWU3
いまのアローラナッシーのだいばくはつときたら...
               ※101 : 名無しさん   2018-01-02 02:35 ID:NGU2YWQw
5世代も懐古厨ですか?
               ※102 : 名無しさん@  2018-01-03 18:56 ID:NmNkZmY2
※29
>ま、このくらいのことすらできないサンムーンが酷いってことだな

(キリッ!
が抜けてるぞ。カス君。
               ※103 : 名無しさん@  2018-01-07 22:09 ID:NDJmY2Qw
正直エメラルドはルビサファの不満点が大分減ってたし凝ってるところ多かったし普通に好きだった
               ※104 : 名無しさん   2018-03-21 10:34 ID:Y2Q0NzY1
アイスボールは確かにいいseも
               ※105 : 名無しさん@  2018-08-11 01:50 ID:ZTY4Nzk5
戦闘のたびにいちいち技エフェクト描画してるってことなのかな
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