ぽけりん>「ポケモンUSUM」の開発期間・開発チーム人数が判明!

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2017/11/26

「ポケモンUSUM」の開発期間・開発チーム人数が判明!

1:ジガルデ@ふといホネ投稿日:2017/11/22 12:23:05 ID:zTupVmRU
1年らしい

――それは非常に楽しみです! ちなみに、開発に当たってチーム内で掲げられた方向性やコンセプトなどはありましたか。

岩尾  まず『ポケモン サン・ムーン』とは別の作りかたをしなければいけない、ということを早々に感じました。『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。それと比べると今回の開発期間は約1年。同じようなパワーの掛けかたでは作れません。ですので、どういうポイントを進化させていくのかを徹底的に考えました。そこから導き出されたのが"深める"というコンセプトです。あることを"深める"ためには、どうすればいいのか? そこからさらに考えを巡らせて出てきたキーワードが"核心"です。よく"核心に迫る"や"核心を衝く"という言いかたをしますが、ものごとの"核心"について考えることは、すなわち"深める"ということです。本作について、開発スタッフが何か発想したり判断する際の指針として、この"核心"という言葉を置き、チームの意思統一を図りました。
引用元



USUM → 80人体制の開発陣で1年、
SM → 160人で3年、
ORAS → 100人で2年、
XY → 3年半です。

3DS最新作のディレクターを務める岩尾和昌によれば、「ウルトラサン・ムーン」の開発チームは「サン・ムーン」チームの約半分にあたる80人で、「比較的若いチーム」だという。
引用元
7:チラチーノ@エスパーZ投稿日:2017/11/22 12:25:11 ID:z05uDBOs
サンムーンが3年だった方がヤバい
9:ツボツボ@バグメモリ 投稿日:2017/11/22 12:26:35 ID:b0kNbOxI
>>7
例えだけど頭身が上がったとか一応諸々あるからなあ
17:スワンナ@くさのジュエル投稿日:2017/11/22 12:34:35 ID:q4bDcMQQ
XYとサンムーンは3年
ORASは2年だからUSMの1年は相当短いな
50:マンムー@フェスチケット投稿日:2017/11/22 15:31:30 ID:y3FHMqZc
なお深めたポイントは写真
51:エネコ@ハスボーじょうろ投稿日:2017/11/22 15:40:43 ID:Nvx5FZWU
写真は別にいい メインスタッフの仕事じゃないだろ
マンタサーフもワープライドもエージェントも方向性は間違っちゃいなかったと思う
シナリオの改変だけが足りなかった そこさえあれば…
1年では何を選択しようが物足りないに決まってる
54:シビビール@ムーンボール投稿日:2017/11/22 15:58:01 ID:RRHxdNFQ
妥当じゃね
サンムーンで基本のとこはできてたんだし
927:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/16 19:35 ID:9ZAXqdNXa.net
シナリオほぼ変わらんのは寂しいな
BW2みたいなのがよかったが、開発1年じゃ無理か
45:バクフーン@はかせのふくめん投稿日:2017/11/22 14:05:11 ID:aAN681.Y
BW2の2年間に詰まった思いすこ

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494:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:10 ID:hkMws5CW0.net
sm買ってない俺としてはusumは良作だわ
リーリエ健気可愛いし難易度も高くてやりごたえがあった
500:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:14 ID:3AWyK5aHd.net
>>494
これがサンムーンだったら評価高かっただろうなあとは思うね
しかもウルトラあればサンムーンいらないし
507:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:19 ID:TmfXhWdGa.net
>>500
これをサンムーンとして出して不満点を改善したマイチェンを後で1バージョン出せば評判良かっただろうな
やっぱ一年じゃ開発期間足りないわ
516:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:26 ID:eNJJ7Mlq0.net
>>507
というかまず前提として「新作の開発期間が三年」ってのが足りない
XY以降20週年に色々合わせたいためか無理無理開発期間短くしてる感ある
XYも明らかに足りない要素だらけだったしZすらなくなったし

開発期間四年間だったら今回の出来でサンムーンが生まれただろうし
カヒリだってしっかりフォローされたはずなんだ…
522:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:30 ID:LNJEOrtr0.net
>>516
そうはいっても初代金銀ルビサファのスパンも3年だし
524:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:31 ID:oH5u9RwUd.net
>>516
20周年とか無理にする必要ないのに
10周年とかそんな無理してなかっただろ
527:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/25 13:32 ID:TmfXhWdGa.net
>>516
フェスの通信にしろ仲間呼びにしろミニゲームにしろ明らかにテストプレイ不足だからなぁ
時間はいくらかけてもいいから丁寧に作って欲しいわ
889:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/06 20:51 ID:GIAK7Kw50.net
smと比べると開発期間3分の1でスタッフも半分で若手ばかりだから実質6分の1以下の労力でここまでやったら大したもんだけど
やっぱり2バージョンに分ける程の内容じゃないね
29:名無しさん、君に決めた!投稿日:2017/11/23 18:54 ID:2gplIYLm0.net
発売スパン短くしすぎだよね
あきらかに開発期間足りてないのが伝わる

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               ※1 : 名無しさん@  2017-11-26 17:15 ID:ZjEyNzdm
ポケモンで商売してるのはゲフリだけじゃねーんだぞ
               ※2 : 名無しさん@  2017-11-26 17:17 ID:ZDdmNzBm
まあBW2は凄かったよね
長いドット時代最後の作品
かけた情熱も並みではなかったんだろう
               ※3 : 名無しさん   2017-11-26 17:17 ID:NTdiYjIz
こんな世界規模のゲームをなんでそんな少人数かつ短期間で作るんだ
もっと投資すればいいのに
               ※4 : 名無しさん@  2017-11-26 17:17 ID:MjEzOTRj
サンムーンは楽しかったしウルトラも楽しめてるけど、
うーんとなる所もあったからなあ……もっと開発期間を与えて欲しいものだ
               ※5 : 名無しさん@  2017-11-26 17:19 ID:NTVjODM5
2か
               ※6 : 名無しさん   2017-11-26 17:20 ID:M2I4YzVi
ウルトラサンムーンも十分楽しめたし、次はSwitchに期待かな。
次は制作期間をたっぷり与えてあげてほしい
               ※7 : 名無しさん   2017-11-26 17:20 ID:ZDEzOGJj
※5
何がや
               ※8 : 名無しさん@  2017-11-26 17:21 ID:YzY2NWMz
少な過ぎない?
               ※9 : 名無しさん@  2017-11-26 17:22 ID:MDcxNGQ1
ORAS短すぎ
3D化に苦労したとはいえ、2015年くらいに発売しても良かった
XYが実質1年で終わったようなもんだし
               ※10 : 名無しさん@  2017-11-26 17:27 ID:YTJmZDdh
これも全部ジニカスのせいだ
倒産しろ
               ※11 : 名無しさん@  2017-11-26 17:27 ID:MzBmZTMx
smが3年なのも驚き
それでアレかよ!?
               ※12 : 名無しさん   2017-11-26 17:27 ID:OTIyM2Y4
頼むからゲーフリさん!
Switch発売もいいが3DS発売もしてよ
じゃないと確実に売上減るで
               ※13 : 名無しさん@  2017-11-26 17:28 ID:M2NmOTA2
つまりSMに関わった奴のうちUSUMに関わった若いやつら、特に「仲間を呼ぶ」の頻度下げた奴以外は全員無能だということね
               ※14 : 名無しさん@  2017-11-26 17:29 ID:NzYwMzMz
ポケモンはもう色んなとこと絡んでる商売だから好き勝手には作れないんだろうな
               ※15 : 名無しさん   2017-11-26 17:31 ID:MzRkNjFh
サンムーン3年もかかったのか
グラフィックに力入れすぎたのかね
               ※16 : 名無しさん@  2017-11-26 17:31 ID:NGMzYzI1
俺がゲーフリ入るしかねェな・・・
               ※17 : 名無しさん@  2017-11-26 17:32 ID:ZDdjZGZm
ゲームフリークも残業・社畜であふれているんだろうなぁ・・・
人数増やして、どうぞ
               ※18 : 名無しさん@  2017-11-26 17:33 ID:YmExZjky
開発期間少ないなら少ないでリゾートのUI良くするとかFCとBP両替可にするとか
もうちょっとサンムーンの改善に努めようと思わなかったのだろうか
               ※19 : 名無しさん@  2017-11-26 17:34 ID:NGE3MjM5
今のポケモンにはヒガナシナリオのような話が必要
いつまでも古参にかまってる必要はない
               ※20 : 名無しさん@  2017-11-26 17:35 ID:MzkzOGU3
SMの雑な作りで3年ってマジかよ、大丈夫か?
               ※21 : 名無しさん@  2017-11-26 17:36 ID:NWViMjg5
制作期間10年以上かけておにぎりのデータ容量とボスのデータ容量が同じという謎のゲームもあるしな
               ※22 : 名無しさん@  2017-11-26 17:40 ID:OGM1Yzk5
サンムーン3年もかけて仲間呼びだらけだったのかよ誰もおかしいのに気づかなかったのか
XYも3年らしいけど学習装置でぬるげーになってたけど誰もおかしいことに気づかなかったのか
               ※23 : 名無しさん@  2017-11-26 17:41 ID:ZWFmYWNh
3年でこれwwwダブルバトルは重いわ群れやらトリプルは消すわでほんとクソゲーだなサンムーンってW
               ※24 : 名無しさん   2017-11-26 17:43 ID:NTUyNTI4
ハードが高性能になるほど開発期間は長くなるからね
               ※25 : 名無しさん   2017-11-26 17:43 ID:ZmM3MWVm
新しいポケモンすらほぼ出てこないからほんとがっかりの誇大広告ゲー
               ※26 : 名無しさん@  2017-11-26 17:46 ID:N2EwZmVl
SMは全体的に足りないとこ多かったけど3年は妥当っちゃ妥当
XYは初3DSで完全に一からのスタートだから、ある程度グラフィックやシステム周りの素材が揃ってたSMの方が余裕あるような気するが
               ※27 : 名無しさん   2017-11-26 17:47 ID:YTU3NTY5
増田が今は一年スパンでソフトを出さないと廃れるみたいなこと言ってなかった?
妖怪ウォッチのブームがあって焦りとかもあったんだろうか
               ※28 : 名無しさん@  2017-11-26 17:49 ID:MjkxOTNm
※12
>頼むからゲーフリさん!
>Switch発売もいいが3DS発売もしてよ
>じゃないと確実に売上減るで

こういう書き込みはよく見かけるけどこういう人達はあの3DSのショボいグラフィックで満足なのか?
だいたい売り上げが下がるとは思えんしな
               ※29 : 名無しさん@  2017-11-26 17:51 ID:YjM5YmI4
BW2はWCSにアベニューにポケウッドに図鑑強化に前作連動って強すぎる
ORASは図鑑マルチナビ機能が大好き
               ※30 : 名無しさん   2017-11-26 17:51 ID:NWE0MGU2
『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。

サンムーンは開発スタッフの全力だったんだな
未完成云々言ってた人今どんな気持ち?
               ※31 : 名無しさん@  2017-11-26 17:51 ID:ZDkwNDI1
開発期間って構想時間込みなのか?
構想は本当に念入りに練った方がいい、今回のウルトラでいうなら物語の核心部にもう一人絡むぐらいが良かった
               ※32 : 名無しさん   2017-11-26 17:52 ID:YTBlNWNi
ざけんなよ
詐欺まがいのCM流すくらいなら返金対応しろや詐欺会社
               ※33 : 名無しさん   2017-11-26 17:53 ID:ZDkwZDIx
※13
仲間を呼ぶ頻度を上げても下げても叩かれるって…
いっそのこと入れなきゃよかったんじゃ
               ※34 : 名無しさん@  2017-11-26 17:56 ID:ODgzMTkz
たった一年でチョチョイと仕上げた時間稼ぎ用の完全版を集大成とか言い出すのには恐れ入った
               ※35 : 名無しさん   2017-11-26 17:56 ID:OTk4NTcy
草ァ!!!
               ※36 : 名無しさん@  2017-11-26 17:59 ID:YmU4MzA0
※32
本当に酷いと思うならJAROに「消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告である」って電話かFAXで相談しろ
俺はもうした
ttp://www.jaro.or.jp/ippan/gosoudan/index.html
               ※37 : 名無しさん   2017-11-26 18:00 ID:NWE0MGU2
『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。

つまり20周年に合わせて急造で製作したわけじゃなくて、全力で作った上で完成させたってことか?
出来に関しては賛否両論だけど
               ※38 : 名無しさん@  2017-11-26 18:01 ID:YmRkMmJh
「粗製乱造」とはこの事
               ※39 : 名無しさん@  2017-11-26 18:03 ID:MzA5ZTk5
勝手な妄想だけどスイッチで新作を作ることになって3DSシリーズを早めに片づけることにしたのかな?
スイッチ新作は2年後かなー楽しみ
               ※40 : 名無しさん   2017-11-26 18:05 ID:NTlhY2Ni
ウルトラワープライドとマンタインサーフ無くして主ポケ跡地なり空き地に伝説配置にして手を抜いた分シナリオを一から作りなおした方が良かったのか?
               ※41 : 名無しさん@  2017-11-26 18:06 ID:YmIwNDVh
開発期間に関してはゲーフリだけじゃなくて株ポケとかも絡んでるんだろうけど、何でそんなに短くしたんだ?
ただでさえSM時点で不具合の報告が相次いだのに・・・
結局オンライン関係の杜撰さは治ってないし何がしたかったんや
               ※42 : 名無しさん   2017-11-26 18:07 ID:YTRiZTM5
おいケロたんサボってんじゃねーぞ
               ※43 : 名無しさん@  2017-11-26 18:08 ID:NGNhYWM4
4年掛けて作ったマリオオデッセイとゼルダブレワイ
3年+1年掛けたSMとUSUM
何処で差がついたのか
               ※44 : 名無しさん   2017-11-26 18:09 ID:MjU1YjFm
マイチェンリメイク無しで完全新作に
力入れろ次は21年ぐらい発売で
               ※45 : 名無しさん   2017-11-26 18:10 ID:NTFlZTcz
任天堂はゲフリとっとと見限って任天堂内で開発した方が良い
ポケモンブランドを台無しにしかねん
               ※46 : 名無しさん@  2017-11-26 18:10 ID:MzA5ZTk5
※43
そもそもハードが違うでしょうに…
               ※47 : 名無しさん@  2017-11-26 18:12 ID:MmI4ZmE0
次世代機になればなるほどゲームは作り辛くなってきてるからな
昔と同じ期間で良いゲームをつくるのはかなり難しい、てか無理
               ※48 : 名無しさん@  2017-11-26 18:13 ID:ODgzMTkz
開発力低いくせに焦り過ぎなんだよなぁ……1〜2年新作出さなかっただけで飽きられるようなショボいコンテンツじゃないだろ
時代遅れのクソ商法といい株ポケは無能オブ無能
               ※49 : 名無しさん   2017-11-26 18:18 ID:MzhkNTAx
深めるならまずユーザーへの配慮からにして欲しい
               ※50 : 名無しさん   2017-11-26 18:19 ID:YTFkZGM0
人数多すぎても目指すビジョンが共有されなさそうだしなんとも
               ※51 : 名無しさん   2017-11-26 18:21 ID:NThkOGNk
もしかして作り込まないんじゃなくて作り込「め」ないのかもな
早く作ることを大前提にしすぎてやることを深く考えずにスパッと決めちゃったらそら賛否の分かれるゲームにもなるわ
               ※52 : 名無しさん   2017-11-26 18:23 ID:YWEwMGE5
SM3年というよりはUSUM4年って感じの方が正しい気がする
               ※53 : 名無しさん   2017-11-26 18:23 ID:M2FmZTc2
3DSでダイパリメイクして欲しいと思ってたけど3DSでこんなレベルしか作れないならswitchでリメイクでいいわ
少なくとももう3DSのポケモンには期待できない
               ※54 : 名無しさん@  2017-11-26 18:23 ID:YmRkMmJh
※51
ストーリーがSMの雑コピペなのも納得
雑でもいいから急いで作ろう状態っぽいしな
               ※55 : 名無しさん   2017-11-26 18:25 ID:ZWU1YTFk
納得の出来だったわけだ
               ※56 : 名無しさん@  2017-11-26 18:29 ID:MzA5ZTk5
※53
高性能ハードに移ったら開発負担的にリメイク作品はもうできないんじゃないかなあと思う
ダイパ以降はリメイクする意義も薄いし
               ※57 : 名無しさん@  2017-11-26 18:29 ID:ZGFlYmYw
※13
若い奴にこれを言うのは酷なんだろうけど
まぁ、Amazonレビューにしろそういうことだな…
               ※58 : 名無しさん   2017-11-26 18:31 ID:NDFhNDAx
容量増えてるから過去作より時間かけないと良いモノは無理だろ
               ※59 : 名無しさん   2017-11-26 18:35 ID:MDUyZjk0
今は売れても期待されなくなるぞゲーフリ
スターウォーズみたいにね
               ※60 : 名無しさん@  2017-11-26 18:37 ID:ZTMzMDA3
SM未完成未完成言うけどXYからの変更点考えると3年で出してくるのがおかしいレベルで変わってるからしゃあないやろ
ついでに最初1年位はORAS開発と同時並行なんだろ開発スピードがおかしいんだよなあ
そしてUSUMもswitchポケモンと同時開発してこれと
本当もうちょっとゆっくり作ってもいいと思うんだけど3年でも長いって開発者側は思ってるんでしょ
なんなんだよこの集団
金銀の時以来の延期という手を使ってもいいと思うけどなあ
               ※61 : 名無しさん@  2017-11-26 18:38 ID:MzFiOWE3
だからこんなゴミが出来たんか・・・・
               ※62 : 名無しさん@  2017-11-26 18:39 ID:MTEyYTgx
人数少ないからバグや不具合は許せって態度が見え見えなんだよ
               ※63 : 名無しさん   2017-11-26 18:43 ID:ZTRiNTRi
何もかも足りてないのね
               ※64 : 名無しさん@  2017-11-26 18:43 ID:OTViODFk
開発工数的にはUSMはSMの6分の1になるのか。
ベースラインの開発がないにしても、リソース足りなさすぎかな。
               ※65 : 名無しさん@  2017-11-26 18:43 ID:MDcxNGQ1
第七世代とか2年で終わりそうな予感
早くしすぎるとプレイヤーついていけなくなるぞ

※56
まぁVCがあるしな
               ※66 : 名無しさん@  2017-11-26 18:45 ID:NWYxZTEw
手を抜いても売れるってのわかってるからな
               ※67 : 名無しさん@  2017-11-26 18:46 ID:MzA5ZTk5
なんかやたらと叩くやつらがいるけどUSUMはいつものポケモンに戻っただけだよ
SMの出来が良かったから相対的に物足りなく感じるんだと思うよ
文句を言うために文句を言ってるわけであってこんな忠告しても無駄なのはわかってるけど
               ※68 : 名無しさん   2017-11-26 18:47 ID:NGFkMzI3
今回がこれでも(orこれだから)Switch新作には期待しちゃうんだろ?
発売来年でも
               ※69 : 名無しさん@  2017-11-26 18:48 ID:OTRiODAx
ORASって確かGBAソフト挿せるダブルスロット消えたDSとLiteが生産終了になったから発売したんだよな
となると3DS(newや2DS含む)の生産が終了するまではリメイクないんじゃないか
あるいはwi-fiサービスが終了して互換完全に切られた時か
果たしてVCとリメイクどっちが早く来るんだろうか
               ※70 : 名無しさん@  2017-11-26 18:49 ID:YjFkOGNj
SMの問題点や出来上がったものに対して
客観的に正しく評価できる人間が少なすぎた

だからミミッキュは強化されるし
ストーリーは中途半端になる

顧客が一番直して欲しい部分、一番目立つ部分がそのまんまじゃ
細かい改善には気づいてすらもらえない
               ※71 : 名無しさん   2017-11-26 18:49 ID:NTdhZDI1
全ては金の為という事ですか?
               ※72 : 名無しさん   2017-11-26 18:52 ID:NTlhY2Ni
完成度度外視で新作作ったほうが目先の利益にはなるしアニメの展開も早くてサンムーンのアニメは面白いじゃん。ルビサファアニメは長く続けるためにもっさりだったやん。ゲームの出来よりもアニメの面白さの方がグッズ買うライト層には大事だろ。
               ※73 : 名無しさん   2017-11-26 18:54 ID:MDgzOGNj
時間がないなら人を減らすなよ
               ※74 : 名無しさん   2017-11-26 18:57 ID:N2E4YmI4
期間長くすれば良いゲームが出来るし
ポケモンというシリーズ自体の寿命も伸びて良いと思うんだが
               ※75 : 名無しさん   2017-11-26 18:58 ID:NTlhY2Ni
アドバンスドジェネレーションは寄り道が多すぎた、アニメは二年で完結くらいがちょうどいい、子供の四年間はでかいぞ、(ポケモン?子供のゲームだろ?)ってカッコつけた中学生なら一旦卒業するやろ?
               ※76 : 名無しさん   2017-11-26 19:00 ID:YzE4OGM4
若者が作っただけに多分クソ作品になるけど売り上げに問題出ると困るから2本にしたか
               ※77 : 名無しさん@  2017-11-26 19:01 ID:MDZkMjEz
期間に関しては株ポケや任天堂からのプレッシャーもあったろうからな、短い発売間隔が購買訴求力になると売る側は思ってんだろ。
知名度の段階としても、シリーズ物や対戦ゲーの性質としても、時流としても、そんな商法が馴染まないことに「優良企業への就職」をした「お勉強のできる子たち」が頭だけで気づくわけがない。ビジネスの教科書にはまだ載ってないからなw
               ※78 : 名無しさん   2017-11-26 19:02 ID:NTlhY2Ni
まあアンパンマンと一緒で大人になったら卒業する人が大半やろ?毎週アニメ放送してるんだから新ポケガンガン出してグッズを売りたいじゃん。二年で新作でも遅いくらい。仮面ライダーは毎年新作だぞ?
               ※79 : 名無しさん@  2017-11-26 19:03 ID:YzYzYjc0
※32
これ名誉毀損になりそう
詐欺呼ばわりは流石にいかんでしょ
               ※80 : 名無しさん   2017-11-26 19:08 ID:YjcyOGIx
ポケモンに限らず、〇〇周年記念作品みたいなのは期限間に合わせようとしすぎて、開発期間足りてないものが多いな。
               ※81 : 名無しさん@  2017-11-26 19:09 ID:ODM0NTY1
※69
3DSが生産されている以上はDPtも現役ソフト
互換切れてるわけでもないからFRLGみたいな発売の仕方も無理
しかもVC化、スイッチ並のスペック、不評ORASといった3つの壁がある
何よりシロナとアカギが今世代で出たばかり、伝説も御三家(QRコード)もUSUMで全部出してしまった
それに技が物理特殊分かれてフィールドが3D化したDPをリメイクしても何の新鮮味もクソもない
グラとBGM上げたところで懐古が叩いて終わるだけ

とはいえさっさと作らないとDP世代が大学卒業してしまう
2021年過ぎたらアウト

因みに2021年はDP発売当時の小学1年生が大学4年生に、プラチナ発売当時の小学1年生は大学2年生になる
2022年に発売すれば、前者は社会人に、後者は就活生の時期になる
               ※82 : 名無しさん   2017-11-26 19:11 ID:NGFkMWFk
若い世代が作った割には普通に良作だったわ
               ※83 : 名無しさん@  2017-11-26 19:13 ID:NmFjNTM4
※67
SM:慌てて出したので未完成
USUM:やっと普通の完成品

でしょ

そんなんだから「DLCレベル」とか言われるんだよ
3年でSM出さずに4年間掛けてUSUMレベルまで完成度あげて出せば
同じものが世に出てもこんなに叩かれなかった
               ※84 : 名無しさん@  2017-11-26 19:14 ID:ODM0NTY1
因みに来年でDP発売当時小5の大学生が卒業
再来年は当時小4の大学生が卒業
2020年には当時小3、2021年には当時小2の人が卒業

ORASはDSとLiteの生産終了から少なくとも2年以上は経ってたから、せめて再来年にまで3DS全機種が生産終了してくれないとヤバいかもな
               ※85 : 名無しさん@  2017-11-26 19:15 ID:MzA5ZTk5
※74
期間長くすれば逆にそんだけ時間かけてこれかって文句を言う輩もいるし、創作ってのは時間をかけたからといって必ずいいものができるかどうか保証できない
時間かければ上手くいくってならみんなそうしてる
あと面白さは時間に比例するとは限らないけど、お金はきっちり時間に比例するって問題もある
時間かけて失敗したらと考えると…急ぐのも無理はないんじゃないかな?
               ※86 : 名無しさん@  2017-11-26 19:16 ID:NjEyMjM4
やっぱこんなゴミができるのにはワケがあったんやなって
               ※87 : 名無しさん@  2017-11-26 19:16 ID:Zjg1NDIw
期間決まってるならせめて人増やして
               ※88 : 名無しさん@  2017-11-26 19:22 ID:NjBmYmQ2
開発期間と人数だけの問題じゃないと思いますけどねーゲーフリさん
               ※89 : 名無しさん   2017-11-26 19:29 ID:Nzk3MTZl
サンムーン3年もあったことに驚きそれであの作り込み不足って
               ※90 : 名無しさん   2017-11-26 19:38 ID:NTYzYmYx
自ら手抜きだと公言せんでも
               ※91 : 名無しさん   2017-11-26 19:38 ID:Y2QxNmQy
ゴミとか詐欺とか言ってる奴って情弱だな
これしきの事で文句言うならポケモン止めろよ
               ※92 : 名無しさん@  2017-11-26 19:38 ID:ODg5Y2Yy
SMが未完成品だったってのは間違いだったかもしれないが、完成品でこれだけのバッシングを受けてるって方がもっとヤバいんじゃ…
               ※93 : 名無しさん@  2017-11-26 19:41 ID:ZGIzZGQ4
ORASにバトフロ入れなかったのはちょっと頂けない
               ※94 : 名無しさん   2017-11-26 19:41 ID:ZWMxMmY0
今思うとbw2って良作だったんだな
ストーリーもだいぶ変わってたし追加要素も豊富だった
               ※95 : 名無しさん@  2017-11-26 19:43 ID:NTcyMGVm
3年かけて未完成版?
え?
え?
嘘だろ?
               ※96 : 名無しさん@  2017-11-26 19:45 ID:NTcyMGVm
※67
USUMがいつものポケモンとかポケモンアンチだろこいつ
               ※97 : 名無しさん   2017-11-26 19:47 ID:OTU4OTgz
スッカスカのサン・ムーンが総掛かりで3年とか嘘だろ… ゲーフリ内部でいざこざでもあったのかよ
               ※98 : 名無しさん@  2017-11-26 19:51 ID:MmFkYWU3
カヒリは問題ないやろ

Zワザポーズを教えてくれる SMシナリオの修正点と思った。

なお他のZクリスタルェ....
               ※99 : 名無しさん@  2017-11-26 19:54 ID:MTkyOTA5
こりゃ初週以降は売上落ちるだろうな...
レートやるために買おうかと思ったけど
今回のクオリティには、ガッカリだわ
次回作まで大人しくまってるわ...
               ※100 : 名無しさん   2017-11-26 19:57 ID:NGFkMWFk
コメ欄ひねくれた奴が多過ぎて草も生えない
言うほど出来は悪くないだろ…
               ※101 : 名無しさん   2017-11-26 20:00 ID:NDU3ZmQ4
まあ雑に作っても売れるからねぇ
               ※102 : 名無しさん   2017-11-26 20:03 ID:M2FmZTc2
ウルトラホールのミニゲームとかいらん
伝説くらい楽に会わせてくれよ
悪い所は放置して余計なもの追加するな
               ※103 : 名無しさん   2017-11-26 20:05 ID:MjJkNzA1
※99
プレイすらしてないのにガッカリするのか…(困惑)
               ※104 : 名無しさん@  2017-11-26 20:08 ID:MzA5ZTk5
※96
USUMがそこまで悪くないという意味で言ってるよ?
君こそUSUMを馬鹿にしてるよね?って言ってもその自覚もないかな?
人を悪者にしようと必死だね君
               ※105 : 名無しさん@  2017-11-26 20:08 ID:YTIwZTJi
開発期間と人数の少なさ、若手中心でノウハウの少なさ

だからってフルプライスを2本分けて売っていい理由にはならない
1年あるのにSMの問題点を半分も解決できなかったのは素直にゴミ
ストーリーやテンポに至ってはSMより劣化しているマイチェン史上初の悪行
               ※106 : 名無しさん@  2017-11-26 20:24 ID:YzU3ZDg1
普通の人は1本しか買わないとか言うが、だったらダブルパック発売すんなって話
今までのマイチェンとは明らかに違う悪意ある売り方してると思うわ
しかも数字までダブルパックを2本として扱って誤魔化すしな
昔と違って一人っ子少ないし、片親や貧乏家庭も多いのに

※99
調べたけどダブルパック1セットで換算したらDL含めて100万切ってるぞ
               ※107 : 名無しさん   2017-11-26 20:39 ID:YjZkOGVm
バトルエージェントが楽しい
               ※108 : 名無しさん@  2017-11-26 20:39 ID:ZTMzMDA3
あれだよな宣伝方法とか売り方をゲーフリに文句言ってる奴らいるけどゲーフリが決めたか定かではない部分だと思うから安易にゲーフリ批判するのは辞めた方がいいぞ最初は1本で売ろうとしてたりしてたのかもしれないじゃないかstars何てうわさもあったろ
これから方針転換したのは任天堂かもしれないし株ポケかもしれない勿論ゲーフリだという可能性もある
そして最初からマイチェン2verとかいう方針だったとしてもそれを決めたのはゲーフリとは限らないだろ
考えてみろ株ポケはこれまでいくつもヤバい売り方してきたし任天堂だってamiiboなんかでえげつない商売してるんだよ
ゲーフリと決めつけて批判するのは愚かだぞ
               ※109 : 名無しさん   2017-11-26 20:47 ID:OTY2OTlk
ラッキーの出現率ひっくチュリネはもういい
               ※110 : 名無しさん@  2017-11-26 20:52 ID:NGMzYzI1
ゲーフリがんばって(´・ω・`)
               ※111 : 名無しさん@  2017-11-26 20:56 ID:MGZkMWNl
※100
自分とは違うからってその人らをひねくれ者呼ばわり
とは中々のひねくれ者だなおまえ
               ※112 : 名無しさん@  2017-11-26 20:59 ID:MzA5ZTk5
※106
ダブルパックは需要があるからやってるんじゃん
買う人はばら売りしようが2本買うよ
2本買う人に感謝してダブルパック用に特典付けてくれたりするのに薄情だね、特典を作るのにお金がかからないとでも思ってるの?
そもそも昔と違って2本買う意義ほとんどないからね、ネットで欲しいポケモンいくらでも手に入るし2本買う人なんて対戦狂いのヤバい人しかいないでしょ、ここにはヤバい人がいっぱいいるみたいだけど
一人っ子が少ないという情報のソースも気になるけど、何より貧乏家族を引き合いに出すのが卑怯だね、ゲームって贅沢だから本当に貧乏ならそもそもゲームしないし2本買うなんて発想ない
君がやってるのは贅沢なんだよ?気に入らないならやめりゃいいんじゃない
そうすれば君が不服な売り上げ本数も1つ減るよ
               ※113 : 名無しさん@  2017-11-26 21:06 ID:NjM2ZjYx
公式HPで購入者アンケートあるから
熱心な人はこんなどうでもいいところに書くより、
アンケートに答えて声を届ける努力をしましょ
               ※114 : 名無しさん@  2017-11-26 21:08 ID:N2ZiZDNj
※108
金を儲ける奴が偉くて発言権があるからな
BW2の猿真似でも儲かる方を選ぶわけだ
               ※115 : 名無しさん@  2017-11-26 21:08 ID:MWIwMzk2
ゲーフリの企業規模で察してはいたわ。
今まで、よくやってこれたもんだと思うわ。
もう限界は近いと思うが・・・
ゲームを含めポケモンのメディアミックス全体の舵をとっているのは、株ポケだからゲーフリばかりの責任では無いんだよな。ゲーフリはゲーム本編の開発を担当しているに過ぎない。
               ※116 : 名無しさん@  2017-11-26 21:12 ID:N2ZiZDNj
※113
サンムーンをプレイしたユーザーの声は聞いたか?
開発期間一年のどこに反映されるタイミングがあるんでしょうか?
               ※117 : 名無しさん@  2017-11-26 21:13 ID:YzU3ZDg1
※112
コイツに言ってやりたいことあったら言ってやってくれ
俺は寝る
               ※118 : 名無しさん   2017-11-26 21:16 ID:YWNmNTA3
ORASリメイクはシナリオ以外はいちから作るのと変わらんしなあ
今回は流用部分多いのだから一年でもいいけど、2バージョン出すほどの内容でもないし、スパンが一年てのがユーザーがキツい
               ※119 : 名無しさん@  2017-11-26 21:25 ID:NjM2ZjYx
※116
せっかく要望があるのなら、次に繋げてもらえる可能性がある
購入者アンケートの存在を知ってほしかっただけ
少なからずフィードバックの材料になる、実際に改善されるかまでは分からない
               ※120 : 名無しさん@  2017-11-26 21:28 ID:YWZlNjU1
一年ってなんか納得だな
               ※121 : 名無しさん   2017-11-26 21:29 ID:NTEwNDIw
開発期間延びれば延びただけ人件費とかもかかるからな。ただ延ばせばいいわけじゃない。
               ※122 : 名無しさん@  2017-11-26 21:40 ID:YzYzYjc0
※116
これもう批判したいだけだろ
               ※123 : 名無しさん@  2017-11-26 21:47 ID:YTIwZTJi
これまで購入者アンケ送っても実際反映されてこなかったからな
ディレクターが不便なのも面白いって考えてるし
シナリオライターがスタッフの陰口言うような連中だもん

改善点を送りつけても素人意見だと鼻で笑われて終わりだよ
               ※124 : 名無しさん   2017-11-26 21:55 ID:ZjNlMThh
1から作ったサンムーンならともかく、あらかた出来上がった物に一年かけてテキストちょこっといじっただけのウルトラを許すな
               ※125 : 名無しさん@  2017-11-26 21:58 ID:Zjg1NDIw
※121
十分に稼いでるんだからもっと制作にコストかけてもいいんじゃない?
               ※126 : 名無しさん@  2017-11-26 22:07 ID:NTM5YjBj
ソフトはもちろん映画前売り券もそうだが

要らないと思うなら買わなければいいだけ

2バージョン批判・完全版批判とか本当に無意味
自分で知らべて自分にとって必要なものだけ買うべき

そういう人が増えなければ良いものは出てこないよ
               ※127 : 名無しさん   2017-11-26 22:21 ID:MzM4NTZh
買わなければいいだけって
買ったから批判言ってんだよ
調べてってネタバレ含むリーク解析情報全て見ろって言うのか?
他人の意見だけで完結してる奴のほうがよっぽど中身がない
               ※128 : 名無しさん@  2017-11-26 22:35 ID:NTM5YjBj
※127
お前のそれってネタバレが怖いから事前の情報を調べず
だからといって発売後に少し待ってから周りの反応をみて
買うということもせずに思考停止ですぐに買っただけだろ

それはさすがに自己責任だろ

それで自分の期待と違うといっても
それはお前が情報弱者だったというだけ
頭が空っぽだっただけだな
               ※129 : 名無しさん@  2017-11-26 22:35 ID:M2Q3OWIw
制作費1/6で同じ値段w
全員クビでいいわ
               ※130 : 名無しさん@  2017-11-26 22:43 ID:MWMwZGNl
正直大ブランドだから信頼してるってことで
前情報に手を付けなかったり安心して購入しているってのもあるからさ、
もうちょっとどうにかならんかったのかとも考えてしまう。
               ※131 : 名無しさん   2017-11-26 22:48 ID:ODk4YTYy
3dsで出してくれなんて騒いでる奴は、多分スイッチプレイしたことないんだろうなぁ…
ゼルダとかオデッセイやるとわかるよ。スイッチのこのクオリティでポケモン出たらどんだけ面白くなるんだろうっていうワクワクが。
だからもう3dsは捨ててスイッチに専念して欲しい。頑張れ任天堂ゲフリ
               ※132 : 名無しさん@  2017-11-26 22:52 ID:OGUzNDYz
※131
今回のでもう二度と買わないって言ってる奴らいるけどどうなるか見ものだわ
               ※133 : 名無しさん   2017-11-26 22:55 ID:ZWY0MTZk
〜DS時代は戦闘のグラフィックとか毎回変えてる余裕(?)あったけど、今変える必要ないのにあれなのはどうなのか…街か?妖怪のせいで焦ってたんだろうけど、ほぼ勝手に失速していく会社だし後ろから来るのを見て焦るんじゃなくってポケモンより以前のコンテンツと同じようにしてもいいと思うんだよね。あぐらをかいてもいいわけじゃないけど、余裕を持ってマイチェンを出さないという選択肢もできたわけだし始めからマイチェンレベルのを作るつもりでやってほしい
               ※134 : 名無しさん@  2017-11-26 22:56 ID:NGNkMTNi
若い世代か…
もう平成生まれもだいぶ混じっててポケモンは初代どころか金銀とかルビサファから入ったって人もかなりいるんだろうな

それにひきかえオレェ!!こんなとこでなにやってるんだああ!
 
               ※135 : 名無しさん   2017-11-26 23:00 ID:YmM4NmJk
別にフリーワールドゲーじゃないのに無駄に主人公のカメラアングル立体化して全方向歩けるようにとかしなくていい。そういうところに労力かかってるんじゃないですか?素人考察だけど。
               ※136 : 名無しさん@  2017-11-26 23:16 ID:M2Q3OWIw
ゴミッチでワクワクとかw信者はジャンルの違いすらもわからない発達障害しかいないのかな?
               ※137 : 名無しさん@  2017-11-26 23:25 ID:YjdiYTE4
というか頭身も上がって描写する事増えたし
SMの開発期間3年であの未完成な内容だと
これ以上開発期間短くしたらヤバいんじゃないの?
               ※138 : 名無しさん@  2017-11-26 23:37 ID:MTcwMTZh
ウィッチャー3は開発期間3年半で
開発費96億円 全世界で1500名のスタッフが開発に関与

ポケモンは売れるのわかってるんだからコレくらい投入するべきでしょ
               ※139 : 名無しさん   2017-11-26 23:55 ID:Mjg2ZWFi
マイチェンがオリジナルの翌年に出るのって異常だよな。20周年が去年ならマイチェンで焦る必要がどこにあるのか
               ※140 : 名無しさん@  2017-11-26 23:58 ID:OTBkMDkz
SMで頭身上げたのって次世代へのノウハウ作りか?
               ※141 : 名無しさん@  2017-11-27 00:03 ID:ODI1ZTI3
むしろゲーフリが技術もセンスもなさすぎるから株ポケが2本同時商法をやって売上伸ばしてくれてるんだよなぁ
               ※142 : 名無しさん@  2017-11-27 00:16 ID:MGM1MTE4
データ量は劇的に増えているし、内容も濃くなっているからバグ取りも相当だ
にもかかわらず、初代からずっと3年くらいのスパンでやってるって相当ですよ
               ※143 : 名無しさん@  2017-11-27 00:39 ID:YWIzZDdm
ゲーフリも大概だけど情弱と思考停止持ちの人間って怖いな
               ※144 : 名無しさん   2017-11-27 00:41 ID:YTI2ZTA0
ほならね
               ※145 : 名無しさん   2017-11-27 00:46 ID:NGRiMzc2
※132
2度と買わないはないが3DSなら発売日に買うのやめて様子見するわ
switchで出るなら期待して買うけど
               ※146 : 名無しさん   2017-11-27 00:50 ID:NTIxOTJj
何が核心だよ、手抜き部分に肉付けただけだろ。
               ※147 : 名無しさん@  2017-11-27 00:57 ID:MzFjMzA5
サンムーンに3年かかるのかよ・・・
               ※148 : 名無しさん@  2017-11-27 02:03 ID:NmVjYjll
開発費ケチりすぎ人員もケチりすぎ
もう3DSの海外での販売促進の役割から解放されたんだから
swichでちゃんと作って欲しいわ
               ※149 : 名無しさん   2017-11-27 04:38 ID:NGYyMGU4
※128
バカか
ストーリーが大体同じなのも察してたし
公式発表のものは目を通してた
それでも「違う」と言ったのは公式側
お前は姿勢から見て作品が好きじゃないかもしれないが俺は好きなんだよ
自己責任なら期待を裏切ってもいいわけねーだろ有名詐欺師ヒカルかお前は
               ※150 : 名無しさん   2017-11-27 06:25 ID:MWY5MDE1
あんまりこんなこと言いたくないけどRR団に呼ばれたボスが各世代の伝ポケ使うのもなんかズレてるよな
アオギリマツブサはまだいいけどゲーチスにレシゼク使わせちゃダメだろ
あとルザミーネ一家の扱いが超絶悪い
ほしぐもちゃんも進化してすぐに瞬殺されてただウルトラホール開いて迷惑かけるだけのやつになってたし
ネクロズマ追うなら調査隊のソルルナで十分ってのもね
               ※151 : 名無しさん@  2017-11-27 06:56 ID:NWIwYjFm
2チームで開発って言ってたし主力はスイッチポケモンに取り掛かってるんでしょ
スイッチ移行は難産になるから少人数体制でUSMを作って時間を稼いだんだろうね
               ※152 : 名無しさん   2017-11-27 10:30 ID:M2I5MDQ5
あのゴミサンムーンが3年wwwwww
3年間遊んでたんかwwwwww
               ※153 : 名無しさん@  2017-11-27 10:36 ID:YmVkZWVm
USUMは金銀の開発が延期した間に出たピカチュウ(笑)みたいなものだろ
エメラルドもプラチナも大して変わってないし最初から期待してないわ
ただあの誇張CMと2本出たのが酷かっただけ

ドット時代と違ってポケモンやキャラの表情も作り込まないといけないのに時間足りてないだろうな
これだけ儲けてるんだから人増やして欲しい
ただでさえ40代のベテランが沢山辞めてるのに…
               ※154 : 名無しさん@  2017-11-27 11:24 ID:NGFmYzMx
ORASは画質粗くなって音もなんかねという感じやった
USMは何かこう画質が薄くなっとる気するし
音が曲があんま感じんな。出来れば最高音質で収録して欲しかった勿体にゃい
               ※155 : 名無しさん   2017-11-27 11:38 ID:YzRjYmQw
サンムーンは3年もかけてゴミみたいな出来だったのか
同じ期間でマリオチームに任せた方が間違いなくいいのできるな
               ※156 : 名無しさん@  2017-11-27 11:54 ID:YThiNzU1
もうハードの限界だよ
トリプルもないんだから、出来ることが限られてる
               ※157 : 名無しさん   2017-11-27 12:09 ID:MWMzZmM1
ゲーフリはさっさと独立するべきだわ
               ※158 : 名無しさん   2017-11-27 14:52 ID:MzU2ZmM0
全然驚かない笑
まぁよかったよ一年以上でこの作品だったらゲーフリの技術を疑う
               ※159 : 名無しさん@  2017-11-27 21:21 ID:MGE3ZTI2
さっさとパッチ寄こせ
               ※160 : 名無しさん@  2017-11-27 21:55 ID:YmY2Mzg3
前作をちょこっと改良すればいいだけだから1年でできるわな
               ※161 : 名無しさん@  2017-11-27 22:23 ID:MTlhZTc4
GOが本編の売上妨げてるようなものだからな
今や株ポケとゲーフリは敵同士
               ※162 : 名無しさん   2017-11-28 08:40 ID:N2I4OTFj
USUMそんなに少なくて、あれだけ入ってたらストーリーの薄さはもはやしょうがないな
               ※163 : 名無しさん   2017-11-28 09:41 ID:YjUyNmUw
まず人数が少なすぎるわ
もうサウンドとキャラデザ以外は任天堂が作ったほうがいいレベル
               ※164 : 名無しさん   2017-11-28 12:41 ID:MDI4MzU0
客は肥えすぎた
新作はよ新作はよって
お前らのことだぞ?
               ※165 : 名無しさん@  2017-11-28 13:36 ID:ZDFjOWNl
何も言ってないのに勝手に増田が毎年出したい言ってただけやで
               ※166 : 名無しさん   2017-11-28 15:50 ID:YTc3MTk3
まあ「悪い意味で『若い』」スタッフばっか寄り集まってたんだなぁとしか思えない部分一杯あったし
人材の質も量も足りてなくて時間もないならそら雑な出来にもなるわ
それでもとりあえず売っとけば馬鹿がバカみたいに買うんだから、むしろ真面目に時間かけて作るのは効率悪い
特に〇〇周年みたいな記念年が近いなら、そこに焦点を当てて一先ず何か出しとこうとするのも商売的には何ら間違ってない

どうあがいても駄作になるしか道はないんだよ
とっとと切って次に行った方が良いよ
               ※167 : 名無しさん@  2017-11-28 19:34 ID:Y2U1YWM4
確か来年の春か夏頃に新作のデバッグ終わるんだっけ?
ハイペースすぎるが大丈夫かよ
               ※168 : 名無しさん@  2017-11-28 20:41 ID:YmE1NzE4
※15
そのグラだって妖怪にかなり負けてるしw
               ※169 : 名無しさん   2017-11-28 23:11 ID:MTgwNGU3
最近コメント読んでも書いてることがわからないよ
               ※170 : 名無しさん   2017-11-29 00:13 ID:ZjU5NWE0
もう終わりでいいよ
民度も作品も何もかも最低
               ※171 : 名無しさん   2017-11-29 00:17 ID:NTVmOTkx
開発期間か足りないよ、本当に、復帰した身としてはせっかくサンムーンがそこそこ良かったのにマイチェンがあれは正直勿体なさすぎ
後は出来ればスイッチ以降後はスプラみたくパッチで強すぎるキャラは弱体化とかの調整してくれ、多分それだけでもゲームのバランスは良くはなる
pglとかでせっかく使用率とかとってるのに勿体無い
               ※172 : 名無しさん@  2017-11-29 23:57 ID:MTZhYzFk
プレイヤーが遊びきるまでに時間がかかりすぎるゲームだから、開発期間は長い方がいいわ。
遊びきる時間ができるし、開発が長ければ良いものもできるんだし。
               ※173 : 名無しさん@  2017-11-30 00:31 ID:MGM4YjM3
ゲーム製作期間半年で今までのノウハウ殆ど使えない状態で完成させたゲームだってあるんですよ
ロックマンエグゼ4.5っていうゲームなんだけど
それに比べてこの無能っぷりよ…。ゲーム製作大変なのはわかるが今までのノウハウがあるのにこの出来栄えにはなんか涙出てきたわ
               ※174 : 名無しさん@  2017-11-30 01:08 ID:MmQwMzZk
ゴルフ場は?
               ※175 : 名無しさん   2017-11-30 15:23 ID:ZjE2YTcx
※60
プレイする側としては4年だろうが5年だろうがちゃんと時間とっていいもん作って欲しいと思うんだがなあ
複数チームで作ってるんだから新作が4,5年ごとになるって訳でもないし

SMに4年かけて、USMの新要素(※ストーリー以外)も入れて出してれば傑作だっただろうに
               ※176 : 名無しさん@  2017-11-30 18:34 ID:OGEzMWVj
まとめてもええんやで
hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512031765/
               ※177 : 名無しさん   2017-12-07 21:59 ID:ZGY3MDA0
急ぐ理由があったんだろ 3DS最後のシリーズって言ってたし来年再来年には3DSの後継機あるしスイッチで出してほしい要望がネットで今年初めのニンダイ終わった後でかなり言われてたから急遽スイッチ向けに人数さいて早く出したいんだろ ゼルダみたいに大きく変えるって言ってたし
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