ぽけりん> ポケモンの「急所」という運ゲーを加速させる概念 そろそろ廃止も検討した方がいいだろ

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ポケモンの「急所」という運ゲーを加速させる概念 そろそろ廃止も検討した方がいいだろ

17/04/26 11:18
ゲーム 159コメント
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484:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/22 06:23 ID:byiBWouQd.net
急所負け多すぎて萎える
自分が急所出す時は襷で耐えた奴や急所無しでも確定の時しかないのにな
53:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/21 03:04 ID:JrvqslVnd.net
一発耐えるはずが急所で負け
これが何試合も続くとかほんとふざけてるわ
235:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 05:32 ID:4IXa3ogsd.net
急所いらんわ
積みに対応できない雑魚への救済だろ?
243:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 07:46 ID:ysTLcPzja.net
急所が一番嫌なのは○○確定耐えとかしっかり調整した時だと思う
237:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 06:56 ID:eTnQF4+Sd.net
積みは戦術だが急所頼みは対策出来てない時点でもう勝負に負けてる
257:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 08:40 ID:vfchoeKT0.net
急所に当たるのを1回だけ防いでくれるアイテムとか出ないかしらん
258:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 08:43 ID:h+Rgio5wa.net
ヤドランナイト使えよ
シェルアーマー
自分への攻撃は急所に当たらない。
259:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 08:58 ID:7kZ3yG7Ud.net
おまじない「俺を使えよ」
おまじない
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:-
説明:5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
280:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 10:13 ID:1DcTBKMwM.net
命中率とか追加効果とかってのは技の性能によって決められてるから別にいいと思うけど急所だけは本当に必要性を感じないな、急所も追加効果と同じで当たりやすい技だけが急所に当たる確率があっていい
279:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 10:11 ID:JusPsSfM0.net
急所とか追加効果引くのはサイクル回したり、敵に上から殴られるのが悪い
サイクルを回さず上から殴り続けるのが一番って発想で構築してからストレスが随分減ったわ
281:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/26 10:13 ID:FBD7g1z1a.net
詰められればサイクルが最高なんだけど難しいしそれこそ運次第で理不尽に崩されるしな
ORAS末期の対面大流行がすべてを物語っている
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107:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/03/10 19:26 ID:68NEaL3l0.net
急所の仕様かえてほしい
再生技とか防御積みの対策なら一律で1/16の確率で急所にあたるとかじゃなくて同じ技を同じポケモンに連続であてたときに急所にあたるとかにしてほしい
956:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 08:26 ID:uyhFgg+j0.net
廃止とは言わないけど1/16は確率高すぎかな
やけどやまひのように大きく1/32くらいに低く変更してほしい
一応その前の世代で急所ダメージ削減と調整されたんだけどね…
970:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 09:14 ID:cBymXKW10.net
急所が無いとみが羽舞マンダが受けループに勝てなくなるからやめちくり~
971:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 09:15 ID:GUJXfmN6d.net
急所に頼る奴とかいるのかよ
964:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 08:52 ID:7UV8xp/O0.net
でも急所に助けられたことない奴いないでしょ?
969:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 09:05 ID:qBjIG9vY0.net
急所廃止 →  積みゲー祭り  →  一撃技増加


ロクなことにならない
946:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 06:37 ID:EYe0DwKCd.net
技の追加効果廃止 反動、効果100%のやもの、自己能力ダウンを除く
毒々宿り木鬼火電磁波の命中100
急所廃止
電磁波の行動不能廃止
一撃必殺廃止
むらっけ廃止
混乱は1/4で1/8ダメージ 行動は可
2連まもる系は必ず失敗
技が外れても本来のダメージの1/5を与える
ねむる、キノコの胞子以外のねむりを廃止

これで神ゲーやろ
959:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 08:36 ID:oOLb3lSt0.net
お前らオニドリルさんをこれ以上弱体化させるつもりかよ
スナイパー
わざが相手の急所に当たった時、ダメージが2.25倍になる。
967:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 09:04 ID:m01xJXVRa.net
>>959
オニドリルは絶対急所という特性を貰うべき
994:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/04/23 10:30 ID:ugnhUnoId.net
スナイパーって昔は急所時ダメージ4倍だったんだっけ?
4倍→3倍→2.25倍とかで順調に弱体化されてるけどロクな使い手がそもそもいないし戻して良いと思うんだ
640:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/03/10 00:45 ID:Oyp7d84N0.net
急所と技外しは対戦の華(嘘)
651:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2017/03/10 01:01 ID:BVbhBfLaH.net
急所は2倍時代は萎えたが1.5倍の今は許してる

<急所>
技のダメージが1.5倍(第五世代までは2倍)になる。
そのときのランク補正を一部、もしくは全て無視する。
第一世代:全てのランク補正が無視される。
第二世代:攻撃側のこうげき(とくこう)ランク≦防御側のぼうぎょ(とくぼう)ランクの場合のみ、全てのランク補正が無視される。
第三世代以降:攻撃側にとって不利なランク補正が無視される。
引用元
ミュウツー厳選中の奴に急所パワーを送った結果wwwwww
ポケモンオタ「かぁーっ!そこで急所引かれたかー!」
飛行最底辺がカモネギ・デリバードではなく「オニドリル」という事実
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:22 ID: 8118d

    急所なくせば耐久積みが無双する

    耐久ランクを上げたポケモンに対しての攻撃だけ急所に当たるようにする

    さらに耐久ランクを上げれば上げるほど急所率も高くなる
    これでみんな笑顔

  2. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:27 ID: c05bb

    それも含めてのポケモンだろ?
    初代からずっとそうなんだから。

  3. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:29 ID: 9b3de

    急所は必要だと思うけど、耐久積みなんかそれこそ挑発アンコでも打って対策しろよとは思う、後メガヤドラン以外の急所対策挙げるやつはアホ、無理矢理実用性の無い技やポケモン使ってPt大幅に弱体化したら本末転倒

  4. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:33 ID: 0ad85

    甘えんじゃねえ
    運要素あるから面白れえんじゃねえか

  5. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 11:33 ID: 4bf8f

    運ゲでいいよ。
    その方が楽しいし、ポケモンって運ゲありきの知能戦でしょ

  6. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:35 ID: 0ca42

    何連続も急所負けなんて絶対嘘。
    怒りに任せて話を盛ってるだけ。

  7. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:35 ID: de4ea

    トリプルで要塞系の構築使ってた頃急所で死にまくったもんだからガチでおまじないエムリット入れようか迷ったわ

  8. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:39 ID: 54063

    初代からそうなんだからとか言ってるやつって老害だよな、昔と今じゃ環境が全然違うのに考えることをやめた進歩のない動物ですわ

  9. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:40 ID: 8e6fc

    RPG前提のゲームだしクリティカルがあるのはしゃーない

  10. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:41 ID: 13f95

    実際急所で積み対策なんて考えているやつも出来るやつもいないだろ
    急所が積み対策ってのは的はずれだろう

  11. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:41 ID: 73e17

    休職

  12. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:43 ID: 68dc0

    まぁ急所でやられて勝負が決まった時は「マジかよ」ってなるわな
    でも技や持ち物、特性を除いてお互いに急所に当たる確率は同じなんだし仕方ないっしょ
    変えるとしたら※1の防御ランクが上がれば上がるほど急所ランクも上がるのが良さそう

  13. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 11:46 ID: bca97

    麻雀と一緒で、ある程度運ゲーにした方が人々は熱狂するんだよ
    運要素を一切排除したポケモンも、まぁある程度は需要があるだろうけど
    プレイ人口は今よりも減ると思う

  14. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:50 ID: 017c3

    とりあえず運で負けたことを逆恨みしただけなんだろ。
    物事にはな、絶対は無いんだよ。増田もそういっている。
    ってかなんでこんな愚痴記事あげてんだ管理人は。

  15. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:52 ID: ce142

    運要素もあるから面白いのに

  16. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:52 ID: a50ea

    戦局を動かす可能性を秘めた急所要素を捨てるのはいかんでしょ
    運ゲークソクソ抜かしてる連中は他の購入層の事何も考えてない対戦脳でしょどーせ

  17. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 11:55 ID: 8fb74

    運要素を嫌うなら将棋やればいいのに
    まあポケモンやってるような低能が勝てるゲームじゃないけどね

  18. ▼返信 名無しさん     17-04-26 11:55 ID: 717bb

    けろも思ってもないことまとめちゃダメだよ

  19. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:01 ID: cb2de

    ※12
    それだと相手の防御ランク上げてシャドクロとかで突破するみたいな戦法出そうでやだわ

  20. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:02 ID: 09dc2

    囲碁将棋みたいに完全実力ゲーにするには、ポケモンじゃあまりにも戦略性が低すぎる
    運ゲーにしてギャンブル好きを取り込むしか生きる道はないんだよ

  21. ▼返信 ハプウさんのポケモンになりたい    17-04-26 12:05 ID: ba068

    初代から~とかいうと「老害」
    それって単純に相手の言ってること否定したいだけなんじゃない?
    急所が嫌なら急所(クリティカル)ないゲーム行けばいいのに
    それをポケモンに持ち込んで何になるの?
    FPSでヘッドショットなくせよって言ってるようなもん
    そういう緊張感のなくなった世界が楽しいと思えるもんかね?
    俺みたいな能無しじゃ絶対に理解できないけど、理解できる能があっても理解したくないね

  22. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:12 ID: 33356

    カードゲームの強いカードを禁止しろって言ってるのと似てる。別にデッキから引かなければどうってことないけど、初手の手札にあったらゲームにならないって言ってるのと同じ。多分これが一番わかり易い例。

  23. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 12:12 ID: 6c4f0

    急所を味方につけられない雑魚が何か言ってる

  24. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 12:16 ID: e7574

    やめろ、カモネギが何をしたって言うんだよ!

  25. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 12:17 ID: 86f6b

    急所に当てるしか勝ち筋がない状況で、シャドークローとか撃っても
    急所に当たった試しがないから、急所に当たりやすい技の急所率は上げるべき

  26. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 12:20 ID: 11869

    同じ相手に攻撃し続けると徐々に急所率が上がるようにしてくれ
    耐久居座りに対する詰み防止として必要ならこれで十分だろ

  27. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:20 ID: 6db34

    山嵐 氷の息吹「俺たちは急所を確定で当てるぞ!」

  28. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:23 ID: d5304

    急所は別にいい
    外れた時にダメージが0になるのは止めて欲しい

  29. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:24 ID: c0fad

    こういう奴らは最初からポケモン好きでやってるわけじゃないからの
    うだうだ言うなら辞めちまえ

  30. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:25 ID: 71b69

    廃止していいよ。積んで確1なのに急所で負けたと思われたくないから。運ゲー要素は最小限にして欲しい。

  31. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:25 ID: 8e9c8

    運要素をどれだけ味方につけるかが勝負だぞ
    無くせとか言ってるのは雑魚だけや

  32. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:25 ID: 54063

    ポケモンの急所とfpsのヘッドショットを同列にしてるのはさすがに草

  33. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:28 ID: 6b97d

    急所は必要悪

  34. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:30 ID: fb890

    急所も眠りもいいよ。急所は不意に来られるぶんちょっとキツイものがあるけど
    氷はいい加減眠りと同じような仕様変更していいだろ。というかいらねぇ

  35. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:32 ID: d3193

    ポケモンはあくまでキャラゲーであることをプレイヤーは自覚するべき
    競技性高めようとか今のゲーフリに期待してはいけない

  36. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:32 ID: 98134

    どくまもは?どくみがは?弱体化したけどまひるみだって凶悪だろ
    なんで他のゲームにもある急所という概念だけが否定され続けているんだ

  37. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 12:34 ID: 09f6c

    急所よりもばけのかわを何とかしろ
    急所なんてマジックルームの急所無効版の技を作るか
    威力1.5倍の効果が無いミストフィールドに急所無効の効果をつけるかすればいい

  38. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:37 ID: ae3ee

    積みゲー嫌いやからもっと急所率あげろ

  39. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:45 ID: 28633

    運ゲーだからこそのポケモンだろ?

  40. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:50 ID: 398fb

    自分も恩恵受けてるくせに

  41. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:51 ID: 1e0b5

    おまじないは強化する価値あると思う
    急所無効+HP小回復みたいな感じで

  42. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:53 ID: 54063

    他の運要素と急所を一緒にしてるやつってどうせ対戦してないやつだろ、低命中高火力技とかは自分で選んだ戦術なんだから運とかそんな問題じゃない、急所は自分で選べない、戦術として組み込めないのに勝敗に大きく影響するのが問題

  43. ▼返信 名無しさん     17-04-26 12:59 ID: aa079

    確かに今回急所や追加効果、特に凍りの発生がえげつない気がする
    z技の存在との相乗効果でトリルや積みを組み込んだPTだと100%安全といえる相手を起点にしないと3戦に一回くらいの割合で戦術が破綻する
    具体的に言うと急所込みz技でもこちらを倒せず、凍りや眠りにする手段を追加効果含め一切持たず、先手をとられている場合には怯みや混乱をさせられる技も持たない相手

  44. ▼返信 名無しさん     17-04-26 13:01 ID: 9bdc7

    運要素一切なくした対戦ゲーって楽しいんですかね

  45. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:01 ID: da7de

    ・リーフブレード等の急所に当たりやすい技を使った場合
    ・特性が「強運」の場合
    ・きあいだめを使った場合
    ・持ち物がピントレンズ・するどいツメの場合
    ・サンの実の効果が発動された場合
    ・氷の息吹/やまあらしといった確定急所の技を使った場合
    この6つ以外の事案では急所出ない仕様にすべきだと思うわ
    強運ドンカラス+ピントレンズ+辻斬りの組み合わせとかは
    今まで通り確定急所で問題無いけど

  46. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:07 ID: ff79a

    1/16を引き当てられるほど試行回数稼がせちゃってる方も悪い

  47. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:10 ID: dab92

    急所を考慮しないで急所負けしてる雑魚がなんかいってるw

  48. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:11 ID: e9916

    次に出るのは速度差を崩す先制技はいらない。
    確定勝利を崩すみちづれはいらない。
    でete・・・
    結果600族の一部とメガシンカしか残らないようなクソゲーに。

  49. ▼返信 名無しさん     17-04-26 13:15 ID: 5a0b6

    相手が流星群とか飛び膝外してもラッキーて思えるけどこっちが有効急所引くと申し訳なくなるな

  50. ▼返信 名無しさん     17-04-26 13:15 ID: 94f5d

    ※1 やめてください積みポケたちが死にます

  51. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:19 ID: 6fa77

    アローや麻痺状態が弱体化したら素早さインフレが始まったしな

  52. ▼返信 名無しさん     17-04-26 13:19 ID: 3009f

    1/8で当たって不利なランク無視のみでええよ。積みに対する救済だったら、ダメは1倍で良い

  53. ▼返信 名無しさん     17-04-26 13:20 ID: c32dd

    自分はこれくらいの運要素は有っても良いと考えているが。

  54. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:23 ID: 59e64

    よし分かった、運ゲーなくすためにすべての技の命中率を100%にしよう!
    即死技も対策特性やアイテムあるんだから別にいいよな!

  55. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:27 ID: efa06

    これ言ってるのって碌に対戦経験も無いエアプだろ
    急所無くなったら逆にクソゲー化進行するわ

  56. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:37 ID: 060e3

    ってか、二倍に戻して

  57. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:40 ID: fd50d

    将棋でもやってろ

  58. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:41 ID: 36e71

    俺は素早さの実数値の差で急所率や命中率上げてほしい

  59. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:50 ID: 4cf0f

    運ゲーだから中毒になるんだよ
    ガチャカスゲーと一緒でギャンブル要素に人間は惹かれる筋がある

  60. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 13:52 ID: 12ee8

    急所は勝負を左右しない

  61. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:02 ID: 06d30

    積みの起点を作らせないことが大事ってレート上位は言ってる

  62. ▼返信 名無しさん     17-04-26 14:02 ID: 0e822

    運も実力のうちってね
    それが嫌ならパルシェンでも使ってろ

  63. ▼返信 名無しさん     17-04-26 14:04 ID: f6590

    確率ゲー否定したらRPGできないじゃん

  64. ▼返信 名無しさん     17-04-26 14:06 ID: 14402

    いい加減そう言うゲームだと割り切れよ
    低命中技選んだ以上リスクは承知ってんなら攻撃を受ける事自体にも1/16のリスクを負うって理解しとけ

  65. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:14 ID: 9ad27

    すみません。勝てない相手に急所狙いで突っ込んだ事が実はあります
    流星群とかオバヒとかで能力下がっても急所狙いでずっと連打とかやってるわいつも

  66. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:18 ID: 99160

    ランダム要素がいやなら囲碁や将棋でもやってればいい

  67. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:29 ID: 90ced

    将棋と違ってポケモンは脳死でも出来るのがいいんだよ

  68. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:35 ID: ac78c

    攻撃が外れてまるまる×1倍分ダメージが減るのと
    急所にあたって×0.5倍分ダメージが増えるのとじゃ
    後者の方がずっと良心的じゃん

  69. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:40 ID: b6ec3

    スマブラXの転倒みたいなカス要素は廃止されても喜んでる奴しかいなかったな

  70. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 14:41 ID: 6ca40

    お前らにも急所あんじゃん
    ポケモンにも急所くらいあるわ

  71. ▼返信 名無しさん     17-04-26 15:10 ID: c4d2c

    ここまで対立煽りに釣られるアホどものすくつ

  72. ▼返信 名無しさん     17-04-26 15:14 ID: 65cc6

    ※6
    7試合中6試合が2~4回急所入ったことあって悪かったな
    全部勝ったけど

  73. ▼返信 名無しさん     17-04-26 15:21 ID: 93688

    運要素もっとあっても良いわ
    印パルで怯ませたり、受けループを急所で突破とかみんな素直に喜ぶだろ?

  74. ▼返信 名無しさん     17-04-26 15:38 ID: b34a1

    命中100以下の技もなくして全部必中にすればもっと運ゲーもなくなるな
    ええんか?

  75. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 15:48 ID: 4a3e9

    積みゲーはもっと嫌だからこれでいい

  76. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 16:05 ID: 3c774

    対策技のはずのおまじないが効果5ターンってのが酷い
    ステロとかみたいに半永久でええやろ

  77. ▼返信 名無しさん     17-04-26 16:26 ID: 7403c

    急所なくせはガイジすぎる

  78. ▼返信 名無しさん     17-04-26 16:31 ID: 25fe6

    シャドバにも急所いれろ

  79. ▼返信 名無しさん     17-04-26 16:53 ID: 20dc6

    おまじないをしたバトルは常に急所に当たらなくていい

  80. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:18 ID: 34e86

    急所無くしたら俺のカモネギはどうなっちまうんだ

  81. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:20 ID: 9b136

    急所ありきの対戦でしょ
    そんなに嫌ならシェルアーマーやおまじないなど対処法がないわけでもないし、組み込めば良い
    なにも相手のポケモンにだけ急所当てが搭載されてるわけでもなし、
    自分だって急所にあてることで救われることもある。
    運って言われればそれまでだけど、不確定要素が組み込まれて最後までどうなるかわからないから面白い

  82. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:25 ID: 21b42

    急所はダメージ1.5倍を廃止して、ランク補正を無視するだけにすれば積みゲーにならなくて良いんじゃね?

  83. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:41 ID: 131e4

    急所とか1.1倍でも許さん
    つじきりとかシャドクロ以外は全部急所0%でいいわ
    積まれたら急所引かなきゃ終わりは欠陥パーティだから

  84. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:49 ID: 46a1d

    レートは急所なしでいいよ 

  85. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 17:50 ID: 2b9d0

    5世代の時点でイッチと同じことを今以上に言われてたのに、6世代でああいう調整をした次点で急所という概念をなくすつもりは無いってことに気付けよ
    赤い糸の仕様変更で文句言ってた乱数厨と同レベルやぞ

  86. ▼返信 名無しさん     17-04-26 17:55 ID: 93936

    俺は急所否定派だな
    急所で勝っても負けてもいい気にならない
    レートがなければ一番なんだけど

  87. ▼返信 名無しさん     17-04-26 17:55 ID: 4044b

    基本的に面白いゲームって運が絡んでくるし、仮に急所無くしたら今度は怯み無くせ、麻痺無くせって言うだろ。

  88. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 18:07 ID: 8168e

    わかった。次回作から今の対戦とは別に、急所なしの対戦も組み込むように株主総会で提言してあげるよ。

  89. ▼返信 名無しさん     17-04-26 18:14 ID: 7b3e4

    ※83
    急所引かれたら終わりの欠陥パーティ使ってる方が悪いな。
    1/16で当たるんだから引くまで試行回数稼ぐのは普通にありだろ

  90. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 18:25 ID: 6a5df

    二段三段構えで対処しろっての

  91. ▼返信 名無しさん     17-04-26 18:30 ID: 40c54

    急所に当たる可能性はみんな同じ
    他にもある敗因を急所のせいにしてるだけ

  92. ▼返信 名無しさん     17-04-26 18:39 ID: e6750

    急所ウザいけどなくなったらうちのドラピオンがゴミになるからやめて

  93. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 19:00 ID: 2b8eb

    >急所廃止 →  積みゲー祭り
    こんなこと言ってる奴まだ居んのか
    急所無くして積みポケの天下になるんだったら
    とっくの昔にメガやドランが宇宙征服を成し遂げとるわ

  94. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 19:29 ID: 2b1d9

    俺の確定急所パはどうなる

  95. ▼返信 名無しさん     17-04-26 20:11 ID: b2b13

    急所なくなったらワイのzツボをつくドラピオンが死ぬやんけ!

  96. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 20:28 ID: ad1e2

    運も実力

  97. ▼返信 名無しさん     17-04-26 20:37 ID: 51db8

    急所の逆みたいな運要素もあれば…

  98. ▼返信 名無しさん     17-04-26 20:41 ID: 9c467

    急所は試合を左右しないんやで

  99. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 20:44 ID: f6aaf

    急所そのものをなくせとか言ってる奴は流石にバカだろ
    運要素が強すぎるのもダメだけど、運要素を限りなく排除したらしたでクソゲー化必至だぞ

  100. ▼返信 名無しさん     17-04-26 21:39 ID: ed8fc

    不確定要素で構成されてるゲームだし運要素撤廃すると技の選択肢とかも一気に狭くなるよな
    俺は不確定要素が絡まないポケモンにも興味あるから一回スペレとかでやってほしいわ

  101. ▼返信 名無しさん     17-04-26 22:04 ID: 1bbc2

    ポケモンやめればいいのに
    俺はもうゲーム辞めたぞ

  102. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 22:28 ID: 25a67

    そんなに運が嫌なら、算数ドリルでもやってろ。

  103. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 22:34 ID: efb46

    急所に当たらないポケモンは面白くない
    会心の一撃のないドラクエはつまらない

  104. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 22:55 ID: e62dd

    もうカブトアーマー持ち6匹でPTを組むべき
    ただ相手の一撃技は心臓に本当悪い

  105. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 23:01 ID: b9603

    急所で負けたやつと勝った奴って延べ数で同数いるはずだよね
    人間てほんと都合の悪かったことの記憶のほうが強いんだな
    マーフィーの法則だ

  106. ▼返信 名無しさん@    17-04-26 23:47 ID: 01f2e

    わくわくを思い出せ

  107. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 05:14 ID: af908

    簡単な話で、急所があるなし2つの対戦モードを選べるようにすればいい
    誰も損しないし、みんな喜ぶ

  108. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 05:18 ID: af908

    確率は実力とは何にも関係ないぞ
    運がいいか悪いかってだけ
    別に急所があるならあるでいいんだけど、それならレートという本来実力を反映させるシステムを採用すべきではないし、大会も開くべきではない
    RPGでもある冒険部分では急所があってもいいかもしれないが、対人戦に確率を持ち出してクソなゲームバランスをごまかすのは三流以下の仕事

  109. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 05:21 ID: af908

    ※105
    それは全体の話で、個人で見たら明らかに格差があるぞ
    急所を残してほしいのは急所で良い思いをしたことのほうが多い人間の意見で、急所なくされると勝てなくなるからだろ
    急所当てられてばかりの人間は急所がないほうが勝てるんだからなくしてほしいのは当たり前だろ

  110. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 05:23 ID: af908

    ※91
    当たる可能性は同じでも実際に当たる数は違うんだから対戦ゲームとしては欠陥
    プレイヤースキルに関係のないところで格差ができてしまう

  111. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 05:26 ID: af908

    ※74
    それでいいよ
    将棋やれって意見をよく見るけど、ポケモンで将棋やりたいと思うことの何が悪いんだ?
    確率があるとつまらないというのは個人の意見として本当なんだから

  112. ▼返信 名無しさん     17-04-27 06:37 ID: 220c5

    急所で負けるのて言ってる奴は自分の戦略が急所当たる負け筋がある雑魚なのわかってんの

  113. ▼返信 名無しさん     17-04-27 07:00 ID: 57067

    ポケモンは生き物だから
    急所が合ってあたりまえ

  114. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 07:39 ID: 67414

    例え急所がなかったとしても勝率に大きく影響はしないと思うな。
    ただしツリークオリティ、てめーはダメだ。

  115. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 07:39 ID: ec21b

    ※109
    アヘ顔で何言ってんだこいつ

  116. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 08:13 ID: 1e18b

    運の無い連中の僻みにしか聞こえない
    もしくはただの作り話

  117. ▼返信 名無しさん     17-04-27 08:25 ID: 363bd

    寧ろもっと運要素増やしてややこしくしてくれた方が嬉しいよ

  118. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 10:13 ID: 501e0

    ※115
    個人の試行回数なんてたかが知れてるんだからバラツキが出て当然だぞ

  119. ▼返信 名無しさん     17-04-27 10:16 ID: 08464

    加速してるのは一部プレイヤーのワガママでした

  120. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 10:52 ID: 1e18b

    あれこれ否定や文句並べてる連中は実際はゲームバランスの事なんて大して考えてないよ
    ただ自分が思い通りにいかないのが気に入らないだけ

  121. ▼返信 名無しさん     17-04-27 12:11 ID: 03611

    ポケモンは俺ら対戦ガチ勢だけのもの
    って思ってそう

  122. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 12:39 ID: 6a694

    こいつらの嫌う要素排除していったら最終的にエアバトルになりそう

  123. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 13:20 ID: c17be

    こういう奴らは3流以下ソシャゲでカードの数字比べしてればいいのになww
    ガシャで大きい数字のカード引いて相手よりでかい数字のカード出して終わり!運なんてこれっぽちも絡まない!戦略も無し!みたいなソシャゲ巷にいくらか転がってるだろ

  124. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 13:45 ID: 4b5c8

    コメ欄は冷静な奴多くて安心した
    まだいたんだな。急所不要論者・・・
    懐かしい気分になったわ

  125. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 16:37 ID: b07b0

    急所より怯みと凍りがいらん。対戦ゲーで運要素は必要とは思うけど行動不能系の状態異常は
    流石に多すぎる

  126. ▼返信 名無しさん     17-04-27 16:40 ID: e3e02

    いや、確率の問題だし最悪な状況を考えながらポケモンしてるんだけど?張り切り加速バトンバシャーモは一応ボックスに居る使わんけどw

  127. ▼返信 名無しさん     17-04-27 18:22 ID: 8e5a0

    運要素無くなったらクソゲー化待ったなしだろ
    全てが計算通りに動く対戦の何が面白いんだか

  128. ▼返信 名無しさん@    17-04-27 18:44 ID: 7a813

    別に急所自体なくせとは言わんが両壁とランク補正貫通するのは納得いかんような気がするな。
    壁展開の積みサイクル使ってると特にね。

  129. ▼返信 名無しさん@    17-04-28 01:13 ID: 05d19

    本当に急所を廃止したりしたら
    きっと次はダメージ計算時の乱数も無くせとか言い出すよ

  130. ▼返信 名無しさん@    17-04-28 08:10 ID: ea317

    いやダメージ乱数は普通確定数計算して調整するだろ

  131. ▼返信 名無しさん     17-04-28 18:08 ID: 6364f

    そしたら、耐久ポケとかの処理だるくなるなぁ…

  132. ▼返信 名無しさん     17-04-29 04:54 ID: ade8e

    ※1
    ※45
    この二つの複合が一番望ましい

  133. ▼返信 名無しさん@    17-04-29 05:05 ID: 748da

    だって意図しない局面の急変化を採用しないとポケモンの対戦なんて飽きるしつまらないじゃん。
    こんな狭い範囲でしかポケモンを好きじゃないやつらのいう事なんて聞いちゃだめだろ。
    ゲームの先鋭化、オタク化がコンテンツの破滅の道であることは格ゲーやSTGを見れば明らか。

  134. ▼返信 名無しさん@    17-04-29 06:47 ID: 18e7e

    レートエアプ多すぎィ!
    まともに対戦してないから急所必要とかほざいてるんだろうな
    なんでほぼ勝ち確の場面で急所で負け数増やさなあかんねん

  135. ▼返信 名無しさん@    17-04-29 06:53 ID: 18e7e

    まあパーティ構築にもよるんだろうな
    耐久系の積みバトンみたいに積み切るまであまり攻撃せずに急所一つで崩れてしまう構築を使ってたら急所は不要と思うだろうし
    スタンパとかヤーティみたいなフルアタが多いような構築だったら急所に助けられたことも多いんだろうし

  136. ▼返信 名無しさん@    17-04-29 10:24 ID: f15ae

    ※134
    そんなに負けるのが嫌ならゲームやめろよ
    結局否定派は自分が負けるのが怖いだけの臆病者の集団なんだろ

  137. ▼返信 名無しさん     17-04-29 18:59 ID: c0076

    Zつぼをつくスナイパードラピオンが死んでしまう…

  138. ▼返信 名無しさん@    17-04-29 21:33 ID: 85630

    でもほかのゲームにも急所ってあるじゃん()

  139. ▼返信 名無しさん     17-04-29 23:23 ID: 0e49f

    スナイパーあまりやくにたたないよな(笑)
    少し急所の改善は必要かも知れないけど、それより各ポケモンにもっと専用技を与えて欲しい‼

  140. ▼返信 名無しさん     17-04-30 12:12 ID: b72d3

    ついでにケンホロウが再び最下層に

  141. ▼返信 名無しさん@    17-04-30 23:37 ID: 17cfd

    急所ランクの仕様を変えて
    攻撃技を受ける時に-1
    回復技を使用すると-1
    防御or特防ランクに対応
    強運やピントレンズや気合い貯め使用や急所技使用で攻撃側のランクが決定し
    攻撃側と受け側のランク差が5以上の時に確定急所にしてほしい、4以下は急所なし、控えに戻すと数値リセットって感じ

  142. ▼返信 名無しさん@    17-05-01 17:17 ID: e6f1f

    こういうやつはきっとドラクエでも「痛恨なくせ」とか言ってそうだな
    他のゲームは良くてポケモンは駄目なのか?

  143. ▼返信 名無しさん@    17-05-01 18:07 ID: f6c0f

    そもそも一戦毎に勝ち負けを気にしてる時点でずれてるのに
    たとえば最後に急所に当たらなければ勝ち、急所に当たれば負けって場面なら
    その時点で6.25%の確率で負け、93.75%の確率で勝ちなんだよ
    その局面に100回遭遇すれば6~7回くらいは負けて当然だし
    ショック受けるのはわかるけど、それを受け入れられないのはちょっと違うと思う

  144. ▼返信 名無しさん@    17-05-03 12:57 ID: 808bc

    将棋・囲碁やれ定期

  145. ▼返信 名無しさん     17-05-03 18:20 ID: ae0e5

    上から殴る回数を増やして試行回数減らしたらいいんじゃないの?
    少ない攻撃回数で上から殴ってたら運ゲーの確率も減るのでは?
    殴れば殴るだけ有利になる!みんな幸せ!

  146. ▼返信 名無しさん@    17-06-02 15:02 ID: 48f80

    急所を無くせといっただけで運要素を一切否定するのかとか言い出す奴はなんなんだ
    急所以外にも追加効果や技の命中率とかいくらでも運要素あるだろうそれまで無くせなんて誰も言ってないよね?
    急所無くしても耐久ポケ対策は挑発アンコ呪いetc.いくらでもあるだろうしそもそも耐久ポケを急所で対策とかネタで言ってるだけだろ?
    無くさなくてもいいけど同じポケモンを攻撃するたび急所率アップでいいと思う。1ターン目は0%でいい。コメ欄でも何回か出てるけど

  147. ▼返信 名無しさん@    17-09-18 21:09 ID: 0b182

    急所って要は雑魚のための救済枠じゃん
    積みガーとか言ってる雑魚はそもそも積ませんなよ雑魚www

  148. ▼返信 名無しさん     17-10-23 02:50 ID: ddeb0

    命中率も選出も事前の選択だからそれは全然アリだけど全技デフォ急所だけは無くなってほしいな
    実力で勝負したいのに引いても嬉しくない
    急所がなきゃ突破出来ないってそんな選出の時点で負けだし育成の際に急所込みでの計算してる奴いるのか? 急所なきゃ負けないポケモンいるのか?ていう さすがにネタだろうが
    単純に急所率±0なら出ない これで解決だと思うんだけどな 急所技の特色にもなるし

  149. ▼返信 名無しさん@    17-10-27 21:07 ID: 0cff6

    同じポケモンが場に居座れば居座るほど急所に喰らう確率を0→3→6%で6%頭打ち位にすればいい
    戦闘始まってすぐZ技を急所に喰らって出落ちとか萎えるからそういうのを無くして欲しい
    現状レート差マッチを引くか引かないかに始まって急所や凍り、麻痺痺れみたいな萎える要素が多すぎてかなわん

  150. ▼返信 名無しさん@    17-11-18 10:39 ID: 9b1b9

    ※144
    ポケモンがやりたいのに囲碁将棋やれとかバカなん?
    そもそも対戦要素あるゲームにプレイヤーが意見言うのは当然やろ
    急所廃止しろっていうのは愚痴じゃなくてまともな意見やから

  151. ▼返信 名無しさん     19-05-05 17:34 ID: ba2d5

    ※73
    なにがたのしいの?

  152. ▼返信 名無しさん     19-07-13 23:38 ID: e2ae4

    急所無くしたら詰め将棋化して、最終的に「ミスしなきゃ絶対負けないパーティー」みたいなの確立される事になるがよろしいか?

  153. ▼返信 ななしさん    20-04-06 02:07 ID: f967e

    ※152
    そうなると積みポケが強くなるんだけど、そもそも積まれるのが悪いんだよな。
    それにそういうやつの対策は一撃必殺技で出来るわけだし、急所は急所の追加効果がある技と特性と持ち物以外で発生するのは運ゴミゲーを加速させる。

  154. ▼返信 ななしさん    21-03-21 16:50 ID: da6da

    俺のほうが勝ってたのに!キーッ!!
    ってなってここに来たんか?お前ら

  155. ▼返信 ななしさん    21-05-15 05:09 ID: c3b53

    正直確定で急所当てる技とか威力低いけど確率で急所発動するっていうならまだ良かったとは思う

  156. ▼返信 名無しさん     21-06-05 17:11 ID: 939e9

    見る専だけど見ていて面白くないから無くしていいよ
    特に連続急所で負け確試合見ると試合にすらなってないから究極につまらん
    大会とかやってんだから尚更そんな運ゲー見るために見てる訳じゃない

  157. ▼返信 ななしさん    21-12-12 14:07 ID: 09986

    対戦での急所をなくせと言ってるだけなんだが運要素全て廃止しろと曲解してる奴らが多すぎる
    アスペなのかな?

  158. ▼返信 名無しさん     23-01-20 17:21 ID: 5da9a

    ※157
    それな。そもそもほとんどの技に急所とか言う
    クソ要素が入ってることで実質全て運ゲーになってる

  159. ▼返信 ポケさん    24-03-16 19:20 ID: 0b153

    負けても勝っても面白くないよ
    恩恵受けてるからいいじゃんとかじゃなくてそんな恩恵はなくていいって話でしょ
    あとは他のゲーム持ち出したりする人は流石にやばいよ
    一つのことに対して話してるのにどんどん違う方向にいってしまう

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