ぽけりん>【ヤバイ】バタフリーとモルフォンの進化が逆だった説、新たな根拠が見つかる

ぽけりんでは主にポケモンウルトラサンムーンやポケモンGO、ソードシールド(剣盾)、グッズ、アニメなどの情報を取り扱っていきます。

バタフリーa.jpg

【ヤバイ】バタフリーとモルフォンの進化が逆だった説、新たな根拠が見つかる

16/07/31 18:35
ゲーム 232コメント
15:ヒポポタス@ダークストーン投稿日:2016/06/27 15:33:44 ID:iCDoZebQ
モルフォン嘘だろおい
バタフリー:32.0kg
モルフォン:12.5kg
ドクケイル:31.6kg
ガーメイル:23.3kg
ウルガモス:46.0kg
ビビヨン :17.0kg

17:エネコロロ@パークボール投稿日:2016/06/27 15:37:39 ID:321NdVtg
>>15
今調べたらコンパンが30kgだった
なんだコレ……
20:ヒトカゲ@ネットボール投稿日:2016/06/27 15:59:31 ID:RvDL7ucM
>>17
ファッ!
スポンサーリンク
18:ブーピッグ@きれいなぬけがら投稿日:2016/06/27 15:40:46 ID:vpqR3THY
何故か進化前に比べて異様に重いバタフリー 何故か進化前に比べて異様に軽いモルフォン
これはやはり・・・
19:メガスピアー@ほのおのいし投稿日:2016/06/27 15:57:59 ID:L5bwGaPU
>>18
バタフリー:9.9kg→32.0kg
モルフォン:30.0kg→12.5kg

逆にすると綺麗やね・・・あっ・・・
24:レシラム@のんきのおこう投稿日:2016/06/27 16:22:13 ID:VIByhkXI
>>19
面白いね
25:ビリリダマ@リバティチケット投稿日:2016/06/27 16:25:25 ID:VaX7G0Lk
>>19
これはポケモン生態学会で発表できますわぁ
30:ミカルゲ@しらたま投稿日:2016/06/28 17:06:22 ID:O3IIMhyQ
>>19
もうこれ都市伝説とかそういうレベルの話じゃねえな

【解説付き】ポケモンの都市伝説で打線組んだ
SNS共有:記事タイトルとURLをコピーする

注目記事!

ランダム人気記事



人気記事(10日集計)

コメント(→コメント投稿フォームへ


※1 : 名無しさん   2016-07-31 18:36 ID:MDRlMmY1
いいよこいよ
※2 : 名無しさん   2016-07-31 18:36 ID:YjA0ZGFl
これはまじかと
※3 : @名無しさん   2016-07-31 18:36 ID:N2NkZGY5
なぜ今
※4 : @名無しさん   2016-07-31 18:37 ID:MjA2YTI1
間違えたの?
※5 : @名無しさん   2016-07-31 18:38 ID:YWY2ZmQ1
たしかにコンパンとバタフリー似てるのはよくわかるけど進化系逆にした理由がわからん
※6 : 名無しさん   2016-07-31 18:41 ID:YTI4MDQz
新たな根拠とか言ってるけどこの説
前々から体重のことも言われてなかったっけ
※7 : @名無しさん   2016-07-31 18:41 ID:N2I3OTk2
これはマジだと思うけど、なぜ今更?
新たな根拠ってどれだ?重さも前から言われてたと思うけど
※8 : 名無しさん   2016-07-31 18:42 ID:NmZkZWE3
マジかよポケモン最低だな
※9 : 名無しさん   2016-07-31 18:42 ID:NWVmZGFl
これは確定ですわ。
※10 : @名無しさん   2016-07-31 18:43 ID:OGFlZjY4
>>5
確か赤緑当時の制作側のプログラムミスとかだったはず。ファイヤーがレベル51で覚える技が睨み付けるなのもミスっぽいし
※11 : @名無しさん   2016-07-31 18:44 ID:Yjk3NDVk
※5
逆にしたんじゃなくてミスで逆になったってこと
※12 : @名無しさん   2016-07-31 18:44 ID:NzlkZjJh
なんで芋虫の進化形が蛾になるんだよ
※13 : @名無しさん   2016-07-31 18:45 ID:OTI4ZGY1
かわいそうなコンパン、ちょうちょになれるって信じてたのにな
※14 : 名無しさん   2016-07-31 18:45 ID:MDAzNDFl
今からでも直してくれませんかゲーフリさん
でも互換切りでもしない限りそうもいきませんよね…

じゃあ互換切りの方選ぶわ
正しい進化をさせてやってくれ
※15 : 名無しさん   2016-07-31 18:48 ID:ZjVmN2E0
これホントは進化逆だったんだろうけどこれでよかったよ
キャタピーの最終進化モルフォンだったら多分使ってない
※16 : 名無しさん   2016-07-31 18:49 ID:YTM5ZDEz
※14
RSでされたけど修正されなかったしないだろ
※17 : 名無しさん   2016-07-31 18:49 ID:YjA0MmFm
これは完全に間違えてますわ
※18 : @名無しさん   2016-07-31 18:50 ID:YzFlYWM1
※12
芋虫じゃなかったら何が蛾になるんだ?
※19 : 名無しさん   2016-07-31 18:51 ID:N2VhOTE3
キャタピーからモルフォンの違和感半端ないのにコンパンからバタフリーの違和感が全然ない
※20 : 名無しさん   2016-07-31 18:54 ID:MGZiYWNi
でもルックス的にバタフリー<モルフォンのが強そうだから今のままで
※21 : 名無しさん   2016-07-31 19:01 ID:N2FlYjc1
モルフォンはモルフォ蝶がおそらくモデルだとか
序盤虫枠がモルフォンだとスピアーとタイプが毒•虫かぶるからバタフリーに変えたとかいろいろ聞いたことあるな
※22 : @名無しさん   2016-07-31 19:05 ID:ZDg3ZjQ0
序盤虫のタイプがスピアーと被るから進化後だけ入れ替えたとか?
※23 : 名無しさん   2016-07-31 19:09 ID:NTU5YTAy
飛ぶために軽くなったとかでいいじゃん
※24 : 名無しさん   2016-07-31 19:11 ID:ZmY0NWFh
実際ミスっぽいけど公式でこの説否定してたよね
※25 : @名無しさん   2016-07-31 19:12 ID:ZWZlYjk1
ただ序盤虫がモルフォンはルックス的に地味な気が…
※26 : 名無しさん   2016-07-31 19:14 ID:MmQxYjk5
JAPじゃなくてJPNだろうよ
※27 : 名無しさん   2016-07-31 19:17 ID:NjRlOTA1
※12
蛾じゃなくて、元はモルフォ蝶だぞ
※28 : @名無しさん   2016-07-31 19:22 ID:M2ZjMjVm
否定って
そんなミスは公式が認めるわけがない
原爆絡みもないよ、とはぐらかしてるが間違いなく一つ噛んでるし
※29 : @名無しさん   2016-07-31 19:24 ID:ZTgwYjc0
鳴き声とタイプは後から設定したって事?
そもそもコンパンが何モチーフにしてんのかわかりにくい
※30 : @名無しさん   2016-07-31 19:24 ID:YzEwMzM1
オーキドが無能すぎて吐いた
※31 : @名無しさん   2016-07-31 19:27 ID:MjU0OTRj
何はともあれ、コンパン1m 30kgってかなりでかいな
※32 : 名無しさん   2016-07-31 19:29 ID:YTI2M2U4
都市伝説というか周知の事実よな
※33 : @名無しさん   2016-07-31 19:31 ID:MWIwNjll
でも、今から直されても違和感しかないからそのままでいいわ
※34 : @名無しさん   2016-07-31 19:38 ID:YjQ5MDVk
でもサナギの次は蝶だろ
※35 : 名無しさん   2016-07-31 19:40 ID:ZWU5NGEy
むしろこれややこしくしてない?
画像設定ミスっただけではなくなった
二重でミスが起こる方が希だし、画像と体長データが紐づけされてるとか奇妙
数値の入力ミスなら入れ替えみたいにはならんだろうし
※36 : 名無しさん   2016-07-31 19:45 ID:YTVlMDcx
遅報すぎる件
そしてバタフリーとモルフォンが差し変わってるのは「画像」のみ


ちなみに公式はファイヤーのにらみつけるはミスだと肯定してるけど
バタフリーとモルフォンはミスとは言ってない(正確に言うと分からないと発言してる)

まあ当時のプログラマー捕まえてくればわかるんじゃない
※37 : 名無しさん   2016-07-31 19:51 ID:OTMzM2I0
オーキドのミス
※38 : @名無しさん   2016-07-31 19:51 ID:MzFkMWUz
トランセル→モルフォンは違和感あるけど、コンパン→バタフリーはすっげえしっくり来る
※39 : 名無しさん   2016-07-31 19:52 ID:ZmFkYTBi
以前に比べかなり重くなるのはいいとしてかなり軽くなるのはさすがに不自然だよなぁ・・・
※40 : 名無しさん   2016-07-31 19:53 ID:NTgyNDU5
今更元に戻すのはなんか思い出が否定されるみたいで気持ちが悪いなww
タケシをごり押しで倒したのは間違いなくバタフリーだったわけだし
初代ポケモンのやっちゃったポカミスとして笑い話にしてほしいものだ
※41 : 名無しさん   2016-07-31 20:02 ID:ZGMyNzgw
ルックスの問題だろ
バタフリーのが可愛いから序盤で出すことにした
マーケティングではよくあること
※42 : @名無しさん   2016-07-31 20:03 ID:NDY2YTlh
昔からあったね。単なるミスだよ
※43 : 名無しさん   2016-07-31 20:04 ID:MTNhYWEy
ファイヤーがミスってのを、いま初めて知ったよ。
当時から大文字じゃないのには不思議に思っていたが・・・
※44 : @名無しさん   2016-07-31 20:05 ID:ZGEyNTdl
これミスがなかったらバイバイモルフォンになってたのか…
ミスしてくれてマジありがとう
※45 : 名無しさん   2016-07-31 20:05 ID:MjFjNDMx
免許もってんのかこらぁ
※46 : @名無しさん   2016-07-31 20:07 ID:MzVmNzE3
ミスで画像だけ入れ替わったんだと思ってたけど重さも変わってるなら何かしらの意図があったんだろうな
※47 : 名無しさん   2016-07-31 20:09 ID:NDQ0ZGY1
バグとかも大量にあったんだし発売当初から注目のタイトルってわけじゃなかったから普通にミスだと思うぞ
※48 : 名無しさん   2016-07-31 20:10 ID:NzU4ZTUw
バタフリーモルフォン取り違え事件はピカチュウの種族値底上げ&ライチュウの抹消&メガピカチュウ追加と並んで歴史改変修正してほしい事案だわ
※49 : 名無しさん   2016-07-31 20:10 ID:YjJhOTUz
たぶん発売寸前あたりで、「序盤に出てくる虫ポケの代表が蛾はいかんだろ」ってことで急遽蝶のバタフリーに差し替えられたんだと個人的に思ってる
※50 : @名無しさん   2016-07-31 20:10 ID:YzcyNTc0
まあ昔から言われてたね

キャタピー、トランセルは明らかにアゲハチョウなのにバタフリーは違うもん
※51 : @名無しさん   2016-07-31 20:17 ID:ZjJjMWIx
初代はあのルックスだけど、多分それ以降は

モンシロチョウのモルフォンデザインの方が可愛いキャラっぽく、
蛾のバタフリーデザインの方がより毒々しくなっていってたハズなんだよなぁ…

正しいデザインのまま世代を経ていってたら、
多分皆それに違和感を感じることすらなかったハズ
※52 : @名無しさん   2016-07-31 20:21 ID:MDMwZjQ0
赤緑の内部データ表があるけどモルフォンは「77」バタフリーは「7D」、間違えが起きそうな起きなさそうな微妙な違いだな
※53 : 名無しさん   2016-07-31 20:22 ID:NDcwYTBj
今更修正することはないだろうけど
ファイヤーのにらみつけるだったり
FLRGサカキの切り札が進化前のサイホーンになってしまったり
初代関連は凡ミスが何かと多い

バタフリーとモルフォンもその一つっぽい
※54 : @名無しさん   2016-07-31 20:23 ID:YjNhYjJh
ミスでこうなっちゃったけど、実際プレイしたら今のほうが違和感なかったから採用したんかな
※55 : 名無しさん   2016-07-31 20:24 ID:ZGQ1YThm
まーた的外れなことで勝手に盛り上がっちゃって
※56 : @名無しさん   2016-07-31 20:25 ID:NmU0YjZm
これはマジだろ
間違えたのか蝶と蜂の関係にしたかったのか
※57 : 名無しさん   2016-07-31 20:26 ID:YzczYjll
何故今まで誰も気づかなかったのか
※58 : @名無しさん   2016-07-31 20:27 ID:NmQ4NjU4
間違えて図鑑登録したオーキドが無能なんやな
※59 : @名無しさん   2016-07-31 20:28 ID:YjNmN2Iz
カイリューだって進化前と体格や色とか全然違うやん。
何の根拠にもならんわ。
※60 : 名無しさん   2016-07-31 20:28 ID:MTdiYWMy
今更感...公式もミスってある程度認めてるぞ??
※61 : 名無しさん   2016-07-31 20:30 ID:MmRiNmY3
もうこれ一度戻してみようぜ。
俺モルフォンとトランセル好きだからその方がうれしい。
※62 : 名無しさん   2016-07-31 20:33 ID:YTM5ZDEz
※59
問題になってるのは似てないことじゃなくて入れ変わったほうが自然だって話だぞ
大丈夫か?おまえ
※63 : @名無しさん   2016-07-31 20:36 ID:NzBlYTA2
進化して軽くなるやつはいるけどな
※64 : 名無しさん   2016-07-31 20:37 ID:ODg4Yjkz
ポケモン赤緑からやってるけどさ・・・・

キャタピーの進化先は
モルフォンやバタフリーじゃなくて
アゲハントなのが一番違和感無いと思うんだw

(ちなみにモルフォ蝶の幼虫は毛虫だったりする)
※65 : @名無しさん   2016-07-31 20:38 ID:YjY5YWQw
ずっと前に話題になったよな、たしか打ち間違えだっけ?
※66 : 名無しさん   2016-07-31 20:40 ID:MjJlYjFk
コンパンのモデルってなんだ?
初代のグラはどっちも蝶に見えるけど徐々に蛾と蝶に変わってるんだよなあ
※67 : @名無しさん   2016-07-31 20:40 ID:YjNhYjJh
てかモルフォンでけえ…1.5mの蛾なんて止まってたら失神するわ
※68 : 名無しさん   2016-07-31 20:41 ID:YTM5ZDEz
※34
そうは言ってもアゲハチョウのサナギ→モンシロチョウってなってるし不自然なんだよなあ
※69 : @名無しさん   2016-07-31 20:42 ID:ZmFhZWM5
間違えたのが「画像のみ」なら、名前がおかしい
モルフォチョウがバタフリー、モンシロチョウがモルフォンとか違和感しかない
※70 : @名無しさん   2016-07-31 20:46 ID:OTE3MDcz
まあこれはどう考えても間違えて逆にしちゃって仕様にしたパターンだよな
※71 : 名無しさん   2016-07-31 20:48 ID:NGRjNjg1
で、何がヤバイの?
※72 : 名無しさん   2016-07-31 20:52 ID:MGYyY2U3
※68
モンシロチョウの蛹も似たようなもんだろ
※73 : 名無しさん   2016-07-31 20:55 ID:NDVhMjgz
画像だけならミスだろうがそのほかのデータもなら意図的にそうしたように思える
※74 : 名無しさん   2016-07-31 20:58 ID:YTM5ZDEz
※72
じゃあ幼虫が違う
※75 : @名無しさん   2016-07-31 20:59 ID:YWFmZjkz
グライガーみたいに進化したらいきなり20kg近く減量するやつだっているし体重はこじつけすぎだろ…
※76 : @名無しさん   2016-07-31 21:01 ID:ZmJlMWNm
おい、やめろ消されるぞ
※77 : 名無しさん   2016-07-31 21:02 ID:ODg4Yjkz
実際の生物でもアベコベガエルみたいな
進化したら小さくなるの居るからなぁ
※78 : @名無しさん   2016-07-31 21:03 ID:NGY5ZGQ4
野獣先輩モルフォン説
※79 : @名無しさん   2016-07-31 21:03 ID:ZWQ1NDdj
種族値的にスピアーと互換なんだから普通にトランセル→バタフリーでしょ。データ的に言えば画像のデータと体重のデータ連動してズレるなんて無いし
※80 : 名無しさん   2016-07-31 21:10 ID:NjRlOTA1
※79
画像が入れ替わったって話で、種族値なんて関係無いんだけどな
※81 : 名無しさん   2016-07-31 21:10 ID:OTMzM2I0
※75
グライガーってそんな軽くなんのかと思って見たらマジだった
※82 : @名無しさん   2016-07-31 21:13 ID:NzRlNDA1
初代からすでに設定しくじってることになるな
※83 : 名無しさん   2016-07-31 21:16 ID:NjM2OTVh
JAP表記は海外では普通に使われる
気にするのはウヨくらいのものだ
※84 : @名無しさん   2016-07-31 21:21 ID:NDJiODVl
画像が入れ替わってるのは分からなくもないけど、何で体重まで入れ替わってるんだよ
※85 : 名無しさん   2016-07-31 21:21 ID:ZDkwZjFk
コクーンからスピアーだって結構増えてるし
※86 : 名無しさん   2016-07-31 21:23 ID:ZTYyY2Zl
ポケモンGOやってた時にそこら辺の一般人が話してたぞ
それくらい周知の事実
※87 : @名無しさん   2016-07-31 21:26 ID:MDI2MTk0
今から修正してもねぇ
※88 : 名無しさん   2016-07-31 21:28 ID:ZTYyY2Zl
あとこれ製作側のミスじゃなくて意図的にこうしただけだぞ
モルフォンの名前の由来は明らかにモルフォ蝶、つまりモルフォンは元々蛾じゃなくて蝶だった
それが毒蛾ポケモンに"わざわざ"変更されてるんだからミスの範疇ではない
※89 : @名無しさん   2016-07-31 21:34 ID:ODdiN2E4
マジレスするとモンシロチョウの幼虫は青虫でモルフォ蝶の幼虫は毛虫
※90 : @名無しさん   2016-07-31 21:43 ID:YzJhNGNm
初代のデザインならトランセルからモルフォンになっても納得してたと思うわ
※91 : 名無しさん   2016-07-31 21:44 ID:MzU4MWYw
序盤云々言ってる人は序盤にキャタピーじゃなくてコンパンを出せばいいだけの話だろ
※92 : @名無しさん   2016-07-31 21:48 ID:NTMwZGUy
モルフォンは初代のデザインからかけ離していってイメージを変えてる感じがすごいあるな
※93 : 名無しさん   2016-07-31 21:50 ID:NjA2YWI1
※88

画像だけって話をしてる中、分類の話されてもな
※94 : @名無しさん   2016-07-31 21:52 ID:MTJmODYx
ミスで画像が入れ替わったという証拠はないだろ
ファンが勝手に言ってるだけじゃん
これ以上デマを流さないでほしい
※95 : 名無しさん   2016-07-31 21:54 ID:ZDM0M2Vl
サンダーのドリルくちばしもミスの可能性があるよね
※96 : 名無しさん   2016-07-31 21:56 ID:NTc2YmFi
???「こうやって話題になるのが面白いからあえて逆にしたんだよ」
※97 : 名無しさん   2016-07-31 21:59 ID:ZTYyY2Zl
※93
このコメント欄のどこで画像だけに限った話してんの?お前だけ別の空間に居るのか?
説全体を吟味したいなら色んな角度から見ていくのは基本じゃん
一部だけに絞って説が正しいとか間違ってるとか主張するのは失笑モノでしかないね
※98 : @名無しさん   2016-07-31 21:59 ID:YmQzZDA4
怒涛の検証画像に草
※99 : 名無しさん   2016-07-31 22:10 ID:MmE5Mzkw
モルフォンはピカ版のドットで実際に
羽の模様が変更されてるからどうしても勘ぐっちゃう
「ナツメのモルフォン」の杉森絵でも確認できるが初期は
上から見ると黄色い点々とかがあって、下から見ると白い線がある

んで赤緑青ドットにあった白い「く」みたいな模様がまさにモルフォ蝶
※100 : 名無しさん   2016-07-31 22:13 ID:MGI1ZmMx
真偽はどっちでもいいけど未だに公式が明言してないのが気になるわ
そろそろ製作こぼれ話的に言及すればいいのに
意図的なら口を閉ざす必要がないからミス説の真実味が増しちゃってる
※101 : 名無しさん   2016-07-31 22:14 ID:NmRmNzM3
センキューJAP
※102 : @名無しさん   2016-07-31 22:29 ID:N2RiYTc1
これ入れ替わったのはグラだけ?
※103 : 名無しさん   2016-07-31 22:36 ID:OTJjMGUz
最初のダンジョンで捕まえる虫ポケの進化先が蛾とハチじゃ花がないからだろうか
虫なだけに
※104 : @名無しさん   2016-07-31 22:42 ID:N2YzNGE3
レジ系みたいなアホなこじつけと違って、この説はもう正解だと思う
※105 : 名無しさん   2016-07-31 22:55 ID:YWE4YzU1
ミスっていうよりは意図的な印象が強いなぁ
自分がゲーム作る立場でもモルフォンよりも華やかさのあるバタフリーを序盤に出したいと考えるだろうね。
※106 : @名無しさん   2016-07-31 22:56 ID:OTRhZjZl
これずっと前から言われてる都市伝説のひとつだよね
確かに妙な説得力がある
※107 : 名無しさん   2016-07-31 22:58 ID:ZGM1ZmVh
赤ちゃん取り違えみたいなものだろ
※108 : 名無しさん   2016-07-31 23:06 ID:Nzc5MzM5
※100
仮に公式が「取り違えではない。コンパン進化→モルフォンが正解」と断言したとしても、
一部の連中が「公式は嘘をついてる」「ミスを認めろ」と騒ぎ立てるのは目に見えてる

つまりこの説はずっと残るし、疑惑は消えないと思う
※109 : @名無しさん   2016-07-31 23:07 ID:ZGYzYjZh
バタフリーとコンパンのデザインが似過ぎなだけで都市伝説になってる
どう見てもバタフリーは蝶だしモルフォンは蛾
たまたまこの2匹だけがキレイに入れ替わるミスはありえない
※110 : 名無しさん   2016-07-31 23:21 ID:Nzc5MzM5
※109同感
デザインが似ているというだけだよな
なんで"入れ替わったことが確定した"みたいな話になっていてるんだろうな
証拠がないのに
※111 : 名無しさん   2016-07-31 23:22 ID:MjRhNDNh
モルフォイ
※112 : 名無しさん   2016-07-31 23:38 ID:NzNlMzg3
キャタピー毛虫じゃないから正しいだろ
※113 : @名無しさん   2016-08-01 00:12 ID:ZTA1ODli
青虫から蛾になられても...
※114 : 名無しさん   2016-08-01 00:14 ID:ZWRlZmQx
※78
地獄へ行けキチガキ(嘲笑)
※115 : 名無しさん   2016-08-01 00:18 ID:MjQ1Mzgw
※111
アバダ・ケダブラ(息絶えよ)!!
※116 : @名無しさん   2016-08-01 00:23 ID:ZDAxNDFi
こんなん初代から言われてたことだろ
goにあやかって古代ネタを記事ネタにするのやめろ
※117 : @名無しさん   2016-08-01 00:26 ID:ZDA5ZDg1
モルフォンの羽の形は明らかにアゲハ蝶(=butterfly)
※118 : 名無しさん   2016-08-01 00:27 ID:Mzg2Mjhl
そもそもコンパン重すぎるわ
こんなのが夜群れを成してたら失神する自信がある
※119 : @名無しさん   2016-08-01 00:29 ID:YmFkNGNj
そういう歴史もありってだけで面白い
今更変えるのも変だし
※120 : @名無しさん   2016-08-01 00:32 ID:YTNmNGQ4
許してやれよ
※121 : @名無しさん   2016-08-01 00:35 ID:NDIzMTAy
だから、ポケモンgoでも
進化前XL→進化後XSになるんだな
※122 : 名無しさん   2016-08-01 00:43 ID:NjEwZGU2
21話「バイバイモルフォン」なんて感動が薄れるわ
変更があったかなんて正直どうでもいいが、公式GJ
※123 : @名無しさん   2016-08-01 00:49 ID:YWMyYTZi
※109
上でも言われているがモルフォンはモルフォ蝶が元ネタだぞ
※124 : 名無しさん   2016-08-01 00:54 ID:M2M0NjM0
体重もずっと前から言われてるが
※125 : @名無しさん   2016-08-01 00:55 ID:NTk2NDM0
でもキャタピーてどう見てもアゲハの幼虫だよな
蛾にはならんだろ
バタフリーもアゲハではないけど…
※126 : 名無しさん   2016-08-01 01:04 ID:NmMwYmY4
ガキのころに姉貴が「コンパンがかわいい!」とかいって手持ちで育ててて
モルフォンに進化してからかわいいと言わなくなったけどずっと使ってたの思い出したわ

正しくバタフリーに進化してたらと思うといたたまれない・・・
※127 : 名無しさん   2016-08-01 01:06 ID:YzQxMWRm
でもなんかコンパンが進化したバタフリーには愛着湧きそうにないな~
逆にキャタピーが進化したモルフォンも
序盤で手に入るイモムシが二段変化してチョウチョになるのが良かったのかな
※128 : @名無しさん   2016-08-01 01:15 ID:OThlNTNk
イヤイヤイヤwwさすがに無理があるだろwwあるよね?wwえ?w…えっ
※129 : 名無しさん   2016-08-01 01:40 ID:NmE2MWNm
※49
←モルフォンさんには申し訳ないけど
確かに序盤で出会えたのがバタフリーでよかった。デザイン可愛くて最後まで使いたかったレベル
※130 : @名無しさん   2016-08-01 01:48 ID:YjcwZDk3
そんなことよりコンパンは一体なんなんだ
※131 : 名無しさん   2016-08-01 01:53 ID:ZTM2MDky
※28レジ系・原爆系の都市伝説信じてる奴まだいるのかよ・・・
※132 : 名無しさん   2016-08-01 01:55 ID:ODdjODIz
コンパンは毛虫なのに蝶になるんだな
※133 : 名無しさん   2016-08-01 02:01 ID:NDYyYjMw
そもそもコンパンが虫ってのがなんか怖い
※134 : 名無しさん   2016-08-01 02:26 ID:OTAzZjc1
そうなるとキャタピー時代からビードルの毒に悩まされてたのが
モルフォンになって毒も克服したって感じがあってより優良に感じる
コンパンもただの虫単がひこう加わって風起こせるようになってよかったねって感じ
実際毒がきくバタフリーでも念力サイキネ以外に風おこしという手段があるから
なんか適当にごまかされてるがキャタピー系列に飛行なんていらなかったんだよなぁ
※135 : 名無しさん   2016-08-01 02:26 ID:NWIzOGM5
体重については入れ替わり説より前から指摘してきた(当然入れ替わり説で一旦解決)んだけど。
何が新たな根拠だよ。
※136 : @名無しさん   2016-08-01 02:48 ID:ZTNlYWMz
バイバイモルフォン
※137 : イーブイ  2016-08-01 03:07 ID:NjUxMjRm
ブースターになりたいです
※138 : 名無しさん   2016-08-01 03:08 ID:NjUxMjRm
オムスターになりたいです
※139 : @名無しさん   2016-08-01 03:36 ID:ZmQ2YTYx
プログラマーとの連携取れてなかったかもしれないね

指示「このサナギのやつのあとに蝶のデータいれておいて」
プログラマー「うーい!…あったあった。」←ポケモンが浸透してないところか開発段階なので全ポケモン把握しきれてない
※140 : 名無しさん   2016-08-01 04:21 ID:NzU4ODFm
※49
モルフォ蝶がモデルだと何回言えばわかるんだ
※141 : @名無しさん   2016-08-01 04:32 ID:Zjc4Mjc1
モルフォンを蛾だと思ってる人多いけどモデルはモルフォ蝶

それに、モルフォ蝶の幼虫とサナギは緑色で成虫の羽は青い。
※142 : @名無しさん   2016-08-01 04:43 ID:YmI3ODBi
へぇ,これ逆って言う話あるのか
※143 : @名無しさん   2016-08-01 05:06 ID:M2M0MzY1
じゃあなぜ紫色なの?
※144 : 名無しさん   2016-08-01 05:40 ID:NzkwNzlk
もしもの世界でも「バイバイバタフリー」のままだよ
赤緑青ドットのモルフォンの姿で
名前が「バタフリー」なんだから
※145 : 名無しさん   2016-08-01 06:01 ID:NGQ3Mzc0
制作サイドとしては序盤ってことでネズミ、スズメ、ハト、蜂、蝶と現実世界で身近な生き物でモチーフをまとめるつもりだったんだろうと思うけど、
コンパン→バタフリーを蝶枠に割り振ると進化後はモンシロチョウで身近だけど進化前が謎生物で身近じゃない上に序盤ポケなのにある種イレギュラーな二段階進化止まりだし
キャタピー→トランセル→モルフォンを蝶枠に割り振ると進化後が蝶は蝶でもモルフォチョウなんて身近さを感じないし後半の蝶枠がモンシロチョウってのもイマイチ箔がつかないし
じゃあ、キャタピー→トランセル→バタフリーにしちゃえばイモムシ→サナギ→モンシロチョウで全部身近な生き物つながりになるし
コンパン→モルフォンも謎生物が珍しい蝶(どくがポケモンだけど)になって後半の蝶枠として箔がつくからイイネ!って感じで意図的に入れ替えたんじゃないかと思う
※146 : 名無しさん   2016-08-01 06:41 ID:ZjllYTk4
>序盤ポケなのにある種イレギュラーな二段階進化止まり
初代にイレギュラーもクソもないだろ
※147 : 名無しさん   2016-08-01 08:06 ID:OWE0ZmVl
メガトンキックモルフォンも知らないにわかが増えたなぁ

本当の「バタフリー」という名前のポケモンは「GBカラーで青色基調の(現在で言う)モルフォン」
本当の「モルフォン」という名前のポケモンは「GBカラーで紫色基調の(現在で言う)バタフリー」

間違えたのは、単純にプログラミングのミス
シラを切り通してるのは、商業的な根幹であるキャラクターの姿を揺るがせたりしたら、洒落にならない損失のリスクがあるから
要するにただのリスクマネジメント
※148 : 名無しさん   2016-08-01 08:22 ID:OWE0ZmVl
因みに間違えてるのはガチで画像だけなので、赤緑のROMだと該当部分のプログラム(数バイト)を書き換えるだけで終わる
それ以外の、(カラー対応機における)配色パターン、タイプや覚える技の設定、図鑑の文章といった部分は全く入れ替わってないからね
こんなイージーミス、プログラマーのポカ以外ありえないよ
※149 : @名無しさん   2016-08-01 08:22 ID:YTNjODM5
初代モルフォンのデザインではキバがないところが物語ってるんだよなぁ
※150 : 名無しさん   2016-08-01 08:32 ID:NzBjMzA0
バイバイモルフォン.....
※151 : @名無しさん   2016-08-01 08:36 ID:NzQzMGIx
モルフォ蝶由来モルフォ蝶由来って馬鹿みたいに言ってる奴いるけど、公式が「どくがポケモン」って言ってんだから蛾だよ。低脳さらすのそろそろやめたら?
※152 : 名無しさん   2016-08-01 08:36 ID:OWE0ZmVl
あ、ごめん、名前の設定も間違えてるから※147違うわ

本当の「モルフォン」という名前のポケモンは「GBカラーで青色基調なトランセルの進化系」
本当の「バタフリー」という名前のポケモンは「GBカラーで紫色基調なコンパンの進化系」

お前らもイージーミスには気をつけろよ(白目)
※153 : @名無しさん   2016-08-01 08:39 ID:ZGE0ODdl
※49
ドクケイル「」
※154 : 名無しさん   2016-08-01 09:15 ID:OWE0ZmVl
※151
だからコンパンの進化系である「どくがポケモン」は、本当は紫色のバタフリーだったって話なんだよ
そしてトランセルの進化系である「ちょうちょポケモン」が、本当は青色のモルフォンだった

バタフリーはモンシロチョウがモデルだよ(建前)→どう見てもモルフォンの羽根がモンシロチョウです本当にありがとうございました
バタフリーの色違い→紫系(GBのコンパン系と一致)
モルフォンの色違い→青系(GBのバタフリーと一致)
バタフリーの特性→ふくがん(コンパンと一致)
モルフォンの特性→りんぷん(キャタピーと一致)

このように公式が後付けで悪ノリして確信犯的な事もしてるから、言い逃れも出来んぞ
※155 : 名無しさん   2016-08-01 09:41 ID:MjI4YTQ5
※49
お前が言うと何か悲しさが増すのは俺だけ?
※156 : @名無しさん   2016-08-01 09:46 ID:MDIzZmE1
※154
触覚とかどう見ても今のバタフリーがモンシロチョウでモルフォンが蛾なんだが目大丈夫か?
モルフォンみたいな角っぽい触覚してる蛾はいるがモンシロチョウにはいない
※157 : 名無しさん   2016-08-01 10:14 ID:OWE0ZmVl
※156
お前本当にモンシロチョウを間近で見たことあるの?
そもそも蝶と蛾には明確な区別の基準はないし、触角なんてコンパン時代から変わってないだけとも言える
英語名では蝶と蛾がそれぞれの名前にはっきり入ってるが、日本語名はどちらも蛾を連想出来るものではない
むしろ蝶と蛾には明確な区別の基準がないという豆知識を前提に、あえてそうしたという可能性も排除できない
更に、バタフリーのイメージ元としてモスラを挙げる事も出来る
20年前の同人サークル上がりのおっさん達なら、ゴジラシリーズから影響受けててもおかしくないからね
※158 : 名無しさん   2016-08-01 10:24 ID:OWM3OTg0
初代のモルフォンは羽にヘレナモルフォみたいな模様があったんだね!
っていうか初代モルフォンのドット絵、今よりもカワ(・∀・)イイ!!
※159 : 名無しさん   2016-08-01 10:54 ID:YjY1YzY5
結果良かったな
うんうん
※160 : 名無しさん   2016-08-01 11:08 ID:NzBhZDU5
議論に熱くなりすぎだろ
※161 : @名無しさん   2016-08-01 11:15 ID:MzM5N2Rl
入れ替わって良かったっていう人もいるみたいだけど初代やってた時はバタフリーかわいいとか殆ど思わなかったな、むしろ少し気持ち悪かったような気もする、モルフォンも特段かわいいとは思わなかったが
でも入れ替わらずに来てたらカラーリングとかデザインの調整でモルフォンがもっとかわいくなってたかもしれないと思うと入れ替わらないで欲しかったわ
※162 : 名無しさん   2016-08-01 11:57 ID:Yjc3YTJj
※155
自分のモチーフすら間違えてて悲しすぎるよな…。
※141
じゃあモルフォンは青いはずなのね。GIMPで青色にしてBBSで上げとくわwww
※110
確定とは言ってないだろ?あれ?ちょっと待って、確定って言われてるの?
※163 : 名無しさん   2016-08-01 13:15 ID:YmVlMjQ3
あえて法則をズラしたんだろ
タイプ違いで似た技の威力が違うのと同じ
よくあるテクニック
※164 : 名無しさん   2016-08-01 13:27 ID:NzRiN2Q3
※13
それはかなしい
※165 : @名無しさん   2016-08-01 13:30 ID:ZmIwMmFi
両方メガ化すりゃおk
※166 : 名無しさん   2016-08-01 13:51 ID:Njk1MDgy
※18
毛虫じゃない?
※167 : 名無しさん   2016-08-01 14:29 ID:NDE4OTFj
※162
おまえうるさい
※168 : 名無しさん   2016-08-01 14:30 ID:NjdiMDIx
キャタピー→モルフォンはまあいいとして
コンパン→バタフリーは似てるなとしか

※48
コンパンさんが言うと説得力あるわ
※169 : 名無しさん   2016-08-01 14:53 ID:Njk1MDgy
個人の意見で画像(見た目)だけでこういうのが合うかなぁて進化だと

キャタピー→トランセル→アゲハント

ケムッソ→マユルド→モルフォン

コンパン→カラサリス→バタフリー

かな・・・。ドクケイル?知りませんねぇ・・・。
※170 : 名無しさん   2016-08-01 15:25 ID:NGNlNjA2
※169
それ俺が書こうと思った奴だ。
モルフォン(元青)=モルフォチョウ
バタフリー(元紫)=???(蛾)
実際にモルフォチョウでググって見ろよ。
あとなー、キャタピーこそがアゲハントで、コンパンこそが、バタフリーや。
ケクッソ(ケムッソ)?そんなのモルフォンやろ。ケクッソが緑なら。
ホント、ドクケイルなんて居なかった・・・
※171 : @名無しさん   2016-08-01 15:35 ID:Y2ZlYzA0
生物学的に芋虫→蝶だから真ん中だけミスって逆になったのか?
でもだとしたらモルフォンの角っぽいとこがコンパンと類似してる説明がつかない
てかコンパンとバタフリー似てるけどキャタピーとモルフォン言うほど似てない
※172 : 名無しさん   2016-08-01 16:51 ID:NjdjYWU4
※132
※171
幼虫が芋虫のガも幼虫が毛虫のチョウも
いっぱいいるから別にそこは関係ない
あとモルフォンの見た目がどう見ても蛾って言い張ってるのがいるけど
そもそも「これが蛾である」っていう特徴なんてほとんどないし
全身薄紫色のチョウも頭が尖っているチョウも模様がなくて地味なチョウも
普通にその辺にいるからそこは理由にはならないと思う
それにモルフォンが本当はバタフリーポジションであるというのがガセだとしても
少なくとも「モルフォン」という名前の由来がモルフォ蝶なのはほぼ確定だし
毒タイプなのもモルフォ蝶が毒を持ってるからじゃないのかな
※173 : @名無しさん   2016-08-01 17:18 ID:NmE5ZDNj
見た目が似ているだけで
入れ替わったという証拠なんて何もない
全てお前らの妄想
※174 : 名無しさん   2016-08-01 17:50 ID:MmZlNTMw
ID:OWE0ZmVlが気持ち悪い
意識高い系が当てはまる奴初めて見た
※175 : 名無しさん   2016-08-01 18:10 ID:ZjI2MDEy
ミスってそのまま納期内に修正できなかったんやろな
※176 : 名無しさん   2016-08-01 18:16 ID:MzlhZTY3
4コマ劇場でバタフリーになりたいコンパンがいたな…
入れ替わりはさておき、他種族の幼体に似せて難を逃れる生物はいるからどっちでも納得できるわ
※177 : 名無しさん   2016-08-01 18:22 ID:ZWQyZTJj
これはガチだろうなぁ
でも今じゃコンパンがモルフォンでトランセルがバタフリーって概念が固定されてるからなぁ
※178 : 名無しさん   2016-08-01 18:28 ID:ODdjODIz
増田ァ!
修正しろァ!
※179 : 名無しさん   2016-08-01 18:38 ID:MjI4YTQ5
※169
それ俺も思った
※180 : 名無しさん   2016-08-01 18:39 ID:MjI4YTQ5
※178
もう手遅れだと思いますよ
※181 : 名無しさん   2016-08-01 18:43 ID:ZWNkMTFh
ポケモン初代からずっとやってるのに全く気付かなかったが
言われてみると凄い似てて笑う
※182 : 名無しさん   2016-08-01 18:44 ID:NmMwYmY4
もう見た目もそうだけど体重が全てでしょ
トランセルの中から出てきたのにバタフリー体重増えすぎだし
逆にコンパンから進化したモルフォンいきなり体重減りすぎだし
※183 : @名無しさん   2016-08-01 19:21 ID:NDk4YWJh
画像が入れ替わったうんちゃら言ってるやつらはバタフリーが毒蛾に見えるのか?
俺には見えない
※184 : 名無しさん   2016-08-01 19:52 ID:NmQxMjM0
どっちもデザイン微妙じゃね?
※185 : 名無しさん   2016-08-01 20:18 ID:MzA4MGMx
ポケモンGOやってるにわかポケモンマスターがドヤ顔で知識披露してきそう
※186 : 名無しさん   2016-08-01 20:42 ID:ZGRkZDE1
内部データミスといえばエメラルドのチャンピオンロードで地震覚えてるランターンと戦える
※187 : @名無しさん   2016-08-01 21:11 ID:MTFmZmI5
純粋に疑問なんだけどコンパンとバタフリーの間の形態はないの?蛹みたいな
虫くわしくないからわからん
※188 : @名無しさん   2016-08-01 21:29 ID:N2YzODg1
幼児民特有の合言葉「前から言われてた」「元から知ってた」

なおソースが提示できない模様
※189 : @名無しさん   2016-08-01 21:46 ID:Yjg1M2Nh
モルフォンの羽とバタフリーの羽も完全に逆だという根拠があるよね
モルフォンの羽の下の突起部分はモチーフのモルフォ蝶には無くてアゲハ蝶の物だっていう
※190 : @名無しさん   2016-08-01 22:01 ID:ZTczN2Uz
どんどん手違い説が濃厚に…
※191 : 名無しさん   2016-08-01 22:43 ID:MjhiYzI3
キャタピーの本来の進化後の姿がバタフリーという名の姿モルフォンはまあ確定だろう
で、モルフォンの姿のバタフリーって実際どうよ?
あのアニポケ名エピソード、バイバイバタフリーで飛んでるバタフリーがみんなモルフォンの姿だったらだいぶキモイぞ!
バタフリーはあの姿のが良いんだよ。あまり触れてやるな
※192 : @名無しさん   2016-08-01 23:20 ID:Yjc1ZWQ0
コンパンがいるからややこしいだけで
キャタピーからの進化を考えるとバタフリーであってると思う
※193 : 名無しさん   2016-08-02 01:24 ID:MjcwMmY3
※154
特性も入れ替わってんのかよ、確定だわこんなの
※194 : @名無しさん   2016-08-02 08:43 ID:ODgxYTg3
※91
序盤虫の役割は低レベルのうちから進化を繰り返してポケモン進化の楽しみを序盤から提供することにあるんだぞ
不完全変態のコンパンでは序盤虫としては不適格だわ
※195 : @名無しさん   2016-08-02 12:44 ID:OGVjMDQy
※188
そもそもバタフリーとモルフォンが入れ替わったというソースすらないんだが
何の根拠もないのに入れ替わったと言わないでほしい
※196 : 名無しさん   2016-08-02 15:56 ID:OWU4OTE1
初代のコンパンとバタフリーのポーズが同じだし、顔や手のパーツもそっくりなのを見るに本当に間違えたんだろうな
※197 : @名無しさん   2016-08-02 18:50 ID:OGYyYmNk
初期のデザインを見れば、キャタピーはアゲハ蝶の幼虫で、現モルフォンのモチーフはアゲハ蝶。羽の突起とか。
逆に現バタフリーのモチーフはモルフォ蝶。(モンシロ蝶じゃない)
ただ、これだけなら画像入れ違いのミスで終わるんだが、体重違いやちょうちょ、どくがってところを見ると既出だけど、故意に変えてるっぽい。
ってことで、ミスじゃない。という公式の見解も頷ける。
と思ったんだが…?
※198 : @名無しさん   2016-08-02 19:35 ID:M2QxZGNj
初代からモルフォンのあの細っこい脚でどうしてメガトンキックが使えるのかと疑問だったよ。
バタフリーの見た目ならなんとなく仮面ライダーに似てるしメガトンキック使えそうだよなぁ…
※199 : @名無しさん   2016-08-02 20:50 ID:YTU4MmMz
コンパンの進化は
名前モルフォン、姿はバタフリー
の毒蛾ポケモン

トランセルの進化は
名前はバタフリー、姿はモルフォン
のちょうちょポケモン

ってのがミス無しの正しいパターンだったってことだろうと思う

バタフリーの見た目はイメージとしては蛾というより蝶っぽいけど、まず蛾と蝶を完全に区別できるかと言われればそうでもないし
※200 : 名無しさん   2016-08-02 21:21 ID:MWQyNjVk
ミスじゃなくて、最初の方に手に入る虫、
かつ恐らく一番最初に見る2進化ポケモンってことで
意図的に万人受けするデザインの方に差し替えたとかだろ
※201 : 名無しさん   2016-08-02 22:03 ID:ZDE3MmM3
逆っぽい
※202 : 名無しさん   2016-08-02 23:02 ID:OWZlYmQ0
デザイン的な問題だろうな。バタフリーは元々虫・エスパーだったんじゃないか?その名残で念力覚えてる的な。モルフォンは元々虫・飛行だったけどバタフリーが虫・飛行になったから、コンパンの色に合わせて紫色にして毒タイプに...モルフォ蝶モチーフだとしたら全身紫って不自然だし
※203 : @名無しさん   2016-08-02 23:46 ID:YWQxMzky
虫毒で被るから無理矢理すげ替えられたんじゃないか
スピアーが虫毒じゃないのは考えづらいし、毒もないただの蛾なんてバタフリーがいる限り不要だし
※204 : @名無しさん   2016-08-03 00:03 ID:Yjk3YTcx
バタフリーのデザインの方が万人受けするとか言われてるが
初代のグラフィックだと羽に模様があって目がかわいいモルフォンのデザインの方が万人受けすると思うぞ
※205 : 名無しさん   2016-08-03 00:04 ID:YzVhMzc5
初代ポケモンの開発エピソードって聞けば聞くほどガバガバだしこれくらいはあってもおかしくない
※206 : @名無しさん   2016-08-03 04:52 ID:NGYwODJj
関係無いけど初代だと何故かゴースト技がエスパーには効果が無い技だったりダブルニードル、ミサイルバリを覚えるスピアーさんはフーディン等に返討ちだったりバタフリー確か虫技無かった気がするし(コンパンは吸血使えた)、実質初代のエスパーには早いポケモンのノーマル技で殴るしか無かったよ

※207 : 名無しさん   2016-08-03 09:13 ID:OTVhNTk4
でも成虫が蝶と蛾ならキャタピー→バタフリーは正しいんだよな。コンパンは謎だが…。ドット絵だけの説じゃなくて、設定の段階から時系列で並べてどこで間違っているかっていう説って出てこないかなぁ
※208 : 名無しさん   2016-08-03 09:19 ID:NmZiNGE5
蝶と蛾は生物学的な区分はなくて見た目とかフィーリングで区分されてるもんだからな
そして羽下部の突起見れば一目瞭然だけどモルフォンのモデルは明らかにアゲハチョウ
※209 : 名無しさん   2016-08-03 09:42 ID:NWYwYzM0
序盤虫のイメージが確定してしまった悲しさよ
モルフォンの虫感で行って欲しかった
※210 : 名無しさん   2016-08-03 14:58 ID:ODgzMmYz
※12
見苦しいぞお前。
蛾のくせにイモムシも毛虫も蝶になるし蛾になるの知らんの。
※211 : @名無しさん   2016-08-03 15:55 ID:Njk3ZDEy
コそっくりなぐそっくりなぐらそっくりなぐらい似てるけどモルフォンとトランセルは全然似てなくね
※212 : 名無しさん   2016-08-03 16:21 ID:MmFmZWE1
序盤に蛾が出るのはとか言ってる奴、なら何故コンパン出さないの?って話だしな。
別にコンパン序盤にいても変じゃないし、寧ろ芋虫より可愛いよ。フォルム的に明らかなミスだろ。
※213 : @名無しさん   2016-08-03 21:40 ID:OTA4YzVl
初代バタフリーは羽根の模様と眼に恐怖を覚えて即ボックスに預けたわ
あれがモルフォンだったら四天王まで連れて行ったと思う
※214 : @名無しさん   2016-08-04 07:40 ID:NDgzZmFm
都市伝説として楽しんでるならいいのに事実として扱ってるのはキッズかな?
どうしてもミスってことにしたくてしたくて仕方がないんだな
※215 : @名無しさん   2016-08-05 22:23 ID:ZjYzMzJi
なんか勘違いしてるやつが居るが
初代のドット絵では、バタフリーがモルフォ蝶の特徴を持ってて、モルフォンがアゲハ蝶の特徴を持ってるって話だぞ
毒蛾云々は見た目の上では関係ない
ただ、実際毒蛾ということになってる以上ミスというよりは意図的な変更だろうなとは思う
※216 : 名無しさん   2016-08-07 18:26 ID:OGE0YWE3
ドジョウってナマズになるんだけ?
※217 : 名無しさん   2016-08-07 19:04 ID:MjhlYWRl
正しい姿に戻してあげるべきだと俺は思った
※218 : 名無しさん   2016-08-17 09:37 ID:N2UzMjFh
この記事にも画像あるけど
赤・緑のモルフォンドット絵の羽は、アゲハ蝶(模様や下の羽の長い突起)だしな
そしてキャタピーのデザインはアゲハ蝶の幼虫

ゴルバットがアレな顔で有名な青verまでは、この羽デザイン


黄(ピカチュウ)からドット絵の羽デザインが露骨に変更をくらう(模様が替わり、尾状突起も短く)

いろいろ 思うところがある
※219 : @名無しさん   2016-09-17 07:30 ID:MmI5YjVl
初期の方で手に入り使う人も多いのが蛾ってのが微妙だから蝶に替えたんじゃね?
※220 : 名無しさん   2016-09-19 09:33 ID:NGQ4OGFh
え?進化すると軽くなるだけなんじゃ。。。
※221 : 名無しさん   2016-09-21 14:25 ID:YjJiZTJi
>※219 : @名無しさん  2016-09-17 07:30 ID:MmI5YjVl
>初期の方で手に入り使う人も多いのが蛾ってのが微妙だから蝶に替えたんじゃね?


それだと
そもそも替える前(キャタピー → トランセル → 名前バタフリー、見た目モルフォン)って
蛾じゃなくてアゲハがモデルだからそのままでいいことになるんじゃ
※222 : 名無しさん   2016-10-03 16:43 ID:YjQyNjQ0
ゲームがバグ塗れだったり、デバックのデータ抜いてミュウ入れた話があったりするほどチェック体制が不備だったのも、入力間違いの説得力増す材料になる
※223 : @名無しさん   2016-10-05 17:43 ID:MGFhN2I4
キャタピーが蛾になるとは考えにくいんだが…。
ポケモンを間違えたのではなく、アゲハやモルフォやモンシロの、リアルの蝶の特徴を間違えたんじゃね。
※224 : 名無しさん   2016-10-08 12:14 ID:ZmE5NGI0
キャタピー→トランセル→アゲハント
コンパン→カラサリス→バタフリー
ケムッソ→マユルド→モルフォンourドクケイル
これでいいだろ※169は何も間違ってないんだよ
間違ってるのはゲームフリークの方だ!!
※225 : @名無しさん   2016-10-15 20:47 ID:ZWRjZDcx
バタフリーの元ネタがモンシロモドキなら解決?
赤い頭の黒い毛虫から、モンシロチョウによく似た蛾になる。
モルフォン(画)はバタフリーという蝶で、バタフリー(画)はモルフォンという蛾。
※226 : @名無しさん   2017-02-09 21:36 ID:MTA5MzEx
▼アゲハ蝶(butterfly)
・幼虫は芋虫、長い尾状突起が特徴、昼行性、花の蜜を好む
→ちょうちょポケモン(見た目は現モルフォン)

▼モルフォ蝶(Morpho)
・幼虫は毛虫、体内に毒がある、夜行性、腐った果実などを好む
※一般に、夜行性昆虫は集光性能が高い複眼を持つ
※生物学上は蝶だが、蛾のような特徴を持つ
→毒蛾ポケモン(見た目は現バタフリー

アゲハチョウ(アオスジアゲハ)とモルフォチョウ(シロモルフォ)見てくると良いよ
まんまモルフォン(現バタフリー)とバタフリー(現モルフォン)だから
※227 : 名無しさん@  2017-10-10 04:55 ID:OGFkYmY3
バタフリーのビジュアルがあまりにも可愛かったから序盤で出すことにしたんだろ

俺の一番好きなポケモンや
見てると不思議な気持ちになる
※228 : 名無しさん@  2018-02-18 13:29 ID:YWU0YTEz
ゲームがどう出来ているかを考えれば分かる話。
デザイナーが絵を描いて、ディレクターとプログラマーがゲームにする。

■デザイナー目線
幼虫→サナギ→モルフォ蝶(キャタピー→トランセル→モルフォン)
毛虫→アゲハ蝶     (コンパン→バタフリー)※全ての毛虫が蛾になる訳ではない
のつもりで統一して描いている。

■ディレクター目線
「ちびっこはモルフォ蝶なんて知らないし、
 サナギからアゲハ蝶の方が愛着湧くし分かりやすいだろう」
「この2つの蝶デザイン取り替えちゃおうか」
「こっちは毒蛾という事にしよう」※毛虫→蛾というイメージ、モルフォンの羽の形状は無視

↑デザイナーの統一絵をディレクターが意図的に変えたのが一番しっくりする
(意図的に変えたのでミスではないが、説明すると生物学的にツッコまれるから言わない)
※229 : 名無しさん@  2018-11-06 01:01 ID:Yzk2MDg0
米228
同じような事考えてた
バグでなく、データに入力する前に入れ替わったんだろうなと
意図的かミスかは分からんが、体重などの情報含めた資料段階で
※230 : 名無しさん   2018-11-07 14:11 ID:NTE2N2Y1
バイバイモルフォンでは泣けないから正解
※231 : 名無しさん   2019-02-03 01:05 ID:Mjg0ZmI5
モルフォンのデザインが蝶より蛾っぽく見えるから途中で差別化図る為に蛾設定に切り替えたように思える
※232 :   2019-03-13 22:02 ID:MzVhY2Y0
おそらくバタフリーはウメエダシャクという蛾をモチーフにしてるつもりだったが製作者はバタフリーの羽を見てスジグロシロチョウという蝶をモチーフにしてると勘違いしてそのままトランセルの進化系として採用したのかも
スポンサーリンク

コメントの投稿

"http"は禁止ワードです。
その他にも公序良俗に反する単語はNGワードになっています。
荒らしはプロバイダ報告などの対応を行います。
コメントを記事として反映させて頂くことがあります。
投稿後、コメントが反映されていない場合は、キーボードのF5等でページを更新すると反映されます。(エラー画面が表示されなければコメントは投稿されています。)

今読まれてる人気記事!

コメント数


スポンサーリンク

お知らせ(大会・配信など)

記事検索

カテゴリ

月別

Amazon


@ 2013~ ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)/USUM/GOまとめ All rights reserved
アクセスランキング ブログパーツ