ぽけりん> 【悲報】第3世代徘徊ポケの個体値が「HP、攻撃以外は0」になってしまった訳 こんな理由だったのか・・・

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【悲報】第3世代徘徊ポケの個体値が「HP、攻撃以外は0」になってしまった訳 こんな理由だったのか・・・

16/04/04 17:35
ゲーム 63コメント
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782:ぽけりん@ポケモンBBS投稿日:2015/06/13 00:04 ID:AeMZ72f60.net
FRLGの3犬は完全なオマケだから
HPと攻撃以外の個体値0とか誰が真剣に捕獲するんですかね
ポケモンFRLG3大欠点「時計がなくてエーフィブラッキーが作れない」
矢印.png
1:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 19:21:39 ID:R/HQP02o
まず、通常メモリ上には個体値は

S、D、C、B、A、H

の順に5ビットずつ、合計30ビットで並んでいる。

例えば6vなら
11111 11111 11111 11111 11111 11111
となる。

しかし、どうしてか徘徊ポケモンとの戦闘時読み込むのは、この30ビットの内下位8ビットだけとなる。

11111 11111 11111 11111 11[111 11111]

読み込まれるのは、この[]で囲った部分だけ。
2:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 19:25:01 ID:R/HQP02o
4:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 19:25:57 ID:R/HQP02o
で、111=7だからAは最大で7にしかならず
他4つは0になる
6:ニドリーナ@カードキー 投稿日:2016/04/03 19:26:35 ID:jbTy8jWI
Hが0~31、Aが0~7、ほか0なんだっけか
7:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 19:26:51 ID:R/HQP02o
>>6
そうそう
8:コクーン@ゲンガナイト 投稿日:2016/04/03 19:27:07 ID:dpMchads
仕様じゃなくてまさかバグなのか
5:ヤドラン@スピードボール投稿日:2016/04/03 19:26:16 ID:9p5YccR.
メモリの問題だったのかよ
16:最終奥義・田中ファイナル◆aNOPgbeoEk投稿日:2016/04/03 19:32:59 ID:GzMbWeWU
ほー、そうやったんか
15:ダルマッカ@みどりのかけら投稿日:2016/04/03 19:31:02 ID:xagsoVSM
高種族値ポケモンをホイホイ使わせないためのゲーフリの嫌がらせかと
52:ルチャブル@まんたんのくすり投稿日:2016/04/03 20:56:28 ID:o7lahQPQ
意外とまともな説明で安心
しかし個体値の格納順は
D、C、S、B、A、H
だぞ まあRSFL徘徊には関係ないが
10:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 19:27:59 ID:R/HQP02o
あ、ごめん
エメラルドでは修正されてたわ
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18:ハンター◆Qg/B1amdx6 投稿日:2016/04/03 19:35:45 ID:qDf6whvs
はー ザロクバグでこの手の計算はよくやるよなー

ぶっちゃけFRLGで改善して欲しかった ものまねスイクン使ってるけど個体値クソすぎてつらい
19:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w 投稿日:2016/04/03 19:36:55 ID:R/HQP02o
>>18
でも逆6Vを狙いやすいと考えれば・・・w
21:エンテイ@コダックじょうろ投稿日:2016/04/03 19:44:58 ID:j4UuLP8I
なんで8ビットだけになるんだ
23:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w 投稿日:2016/04/03 19:46:25 ID:R/HQP02o
>>21
個体値読み込みの処理の問題っぽい
24:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w 投稿日:2016/04/03 19:48:57 ID:R/HQP02o
登場するたびに変化する通常ポケモンの個体値とは違い、
徘徊が開始した時点で個体値が決定する徘徊ポケモンたちは、
個体値読み込みのメモリの位置(RAMアドレス)が違うから、徘徊ポケモンだけ個体値が変になる
43:ドッコラー@ルアーボール投稿日:2016/04/03 20:32:38 ID:8r264pE2
これRSじゃなくてFRLGだけでしょ
44:最悪天にノボール◆/Hotsaia9w投稿日:2016/04/03 20:33:06 ID:R/HQP02o
>>43
RSもだぞ
28:メガカイロス@きゅうこん投稿日:2016/04/03 20:02:10 ID:/ecyrYzg
てっきり一般ポケとレベルを合わせるためかと思ってた
22:ネンドール@タラプのみ投稿日:2016/04/03 19:45:06 ID:Hh5OEx0Y
そもそも個体値がクソだったことを知らんかった

初代ポケモンの「セレクトバグ」の仕組みがすげええええええ(図解あり)
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コメント(→コメント投稿
  1. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 17:35 ID: eefb7

    1げと(⌒,_ゝ⌒)

  2. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 17:41 ID: 1a8ba

    こういうスレ好き

  3. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 17:41 ID: a10bf

    けろたんどうせ何が何だかわかってないのにまとめてんでしょ

  4. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 17:51 ID: 76b67

    コロシアムのあいつの犬のほうがつええ!よしコロシアム買うか!ってさせるつもりだったのかと思ってた

  5. ▼返信 名無しさん     16-04-04 17:51 ID: 4325c

    当時はなんと邪悪な仕様かと思ったもんだがな
    今となっては笑い話…で良いんだろうか

  6. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 17:59 ID: 3ae41

    わざとじゃなかったのね

  7. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 18:05 ID: f52cd

    3犬は徘徊でゲットするの面倒だったからコロシアムでやってたわ

  8. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 18:07 ID: 24b17

    XYから施された、伝説ポケモンは3V固定というシステムも難しそうだな

  9. ▼返信 名無しさん     16-04-04 18:11 ID: 57bc0

    まあおかげで妖精とか植物とかそのあたりの親個体が楽になったけどな

  10. ▼返信 名無しさん     16-04-04 18:18 ID: bdadd

    ※3
    そりゃそうじゃ

  11. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 18:19 ID: f02bd

    んにゃぴ よくわからなかったです

  12. ▼返信 名無しさん     16-04-04 18:48 ID: 268c8

    下位8ビットしか読み込まないのが問題だったのは分かったけど
    結局その問題はバグによるものなのかどうか
    残りの22ビットを特殊なエンカウントの処理とかに割いてるわけでもなかろ?

  13. ▼返信 名無しさん     16-04-04 19:11 ID: 41591

    単純に型(変数のサイズ)間違ったんだろうな…

  14. ▼返信 名無しさん     16-04-04 19:13 ID: 3f9d0

    図鑑埋めるため捕獲するんじゃね?

  15. ▼返信 名無しさん     16-04-04 19:15 ID: a17ed

    結局仕様なのかミスなのかはわからんね
    うっかりしたミスっぽくはあるけど

  16. ▼返信 名無しさん     16-04-04 19:20 ID: 461d6

    これは衝撃の事実

  17. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 19:34 ID: eac66

    結局原因は分からないままか。
    もともと準伝にコレクション以上の価値を認めてないから関係ないけどな。

  18. ▼返信 名無しさん     16-04-04 19:36 ID: 5752a

    何、まともな三犬欲しいならコロシアム&GC買えというお得意商法ではないのか!?

  19. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 19:49 ID: 5dd89

    FRLG産の5、6vの3犬は改造ってことでいいのかしら?

  20. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:02 ID: 986f7

    型の指定をミスって、乱数渡すときにbyteサイズにしちゃったのかな?

  21. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:06 ID: 89774

    ROM改造では直せますよ

  22. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 20:08 ID: a9ec7

    二進数知らない人死亡

  23. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:18 ID: 04b90

    ORASで個体値鑑定してもらったときにRSで捕まえたラティたちが攻撃から素早さまで全部0だったときは衝撃だった

  24. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:25 ID: 750fd

    二進数ぐらい高校でやるじゃろ

  25. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 20:28 ID: 26d9c

    ためんなるー(棒)

  26. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:30 ID: 995ac

    ゲーフリの嫌がらせじゃなかったんだな

  27. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:45 ID: 3b5e4

    ※19
    ザロクバグ産。

  28. ▼返信 名無しさん     16-04-04 20:49 ID: 41591

    ※20
    ビットフィールドでやらかすミス
    0から31までの値なら1バイトで十分やんwとか思ってたら、実際は0から31の値を6つ格納しなきゃいけなかったってオチ
    (6人分の)おにぎりを入れる容器を一つ持ってきてって頼んだら、1人前しか入らない容器を持ってきたので1人前分だけ詰めて
    残りは詰められなかった(容器を持ってきた人は各自用意した容器に詰めるものだと思ってた)みたいな話

  29. ▼返信 名無しさん     16-04-04 21:33 ID: cb2f2

    個体値が限りなく0に近くとも当時の環境でラティオスは必須だったんだからやっぱり壊れだよな

  30. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 21:54 ID: af1ac

    へー

  31. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 21:55 ID: c30d9

    そもそも徘徊準伝する奴等にゲーフリが気にかけてるわけないだろ。

  32. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 22:33 ID: 2ef22

    ポケモンコロシアムないと大会でスイクンが役に立たないから代わりにミロカロス使ってた人が多かったのは有名な話。ライコウも少なかっただろうな。

  33. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 22:34 ID: 2ef22

    エメラルドないとラティオスもロクに使えない。後は、むげんのチケットか?

  34. ▼返信 @名無しさん     16-04-04 23:10 ID: 2e37f

    ※29
    みなみのことうで捕まえれば関係ないんじゃね?
    あくまで徘徊に関するバグだし

  35. ▼返信 名無しさん     16-04-04 23:44 ID: 95ede

    RSのラティはエメループ出来るから0じゃなくね?

  36. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 00:02 ID: 20d0c

    ※28
    とても分かりやすかった

  37. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 00:26 ID: 3244a

    まじかよけろたん最悪だな

  38. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 02:32 ID: c0bd2

    ※35
    エメループ産はエメラルドのやつだよ
    エメループのエメはエメラルドの略だし

  39. ▼返信 名無しさん     16-04-05 02:41 ID: 791b9

    個体値気にせずに楽しんでる俺、高みの見物w

  40. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 07:20 ID: c85fc

    32bit変数にするべきところを8bit変数にしちゃったぽいのはわかるけど、開発言語は何だろう。
    GBA時代はまだアセンブラ?

  41. ▼返信 名無しさん     16-04-05 07:40 ID: ef3ae

    個体値読み込みの処理はばりばりアセンブラ

  42. ▼返信 名無しさん     16-04-05 09:45 ID: de2b0

    テストすればすぐ気づきそうなのにな
    正直無能だわ

  43. ▼返信 名無しさん     16-04-05 11:18 ID: f796d

    ※42
    お前消されるぞ

  44. ▼返信 名無しさん     16-04-05 12:01 ID: 60e37

    ファミコンはアセンブラだと思うけどさすがにGBAはC言語じゃないの?
    コンパイルすりゃアセンブラと同じだし

  45. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 12:15 ID: 64a91

    Aも0固定なら仕様っぽいがAだけ0〜7なとこがやっぱりミスっぽいな
    こういう解析は面白い

  46. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 12:24 ID: 8677b

    ぽけりんで初めてまともな記事見たわ

  47. ▼返信 @名無しさん     16-04-05 18:58 ID: e6bbb

    ゲフリのいつもの課金させるための嫌がらせだと思ってたから
    バグだと知って安心した

  48. ▼返信 名無しさん     16-04-05 20:35 ID: d574d

    逆6Vってなんだよ、いやわかるけどさ

  49. ▼返信 名無しさん     16-04-05 21:51 ID: fd394

    バグっていうか、徘徊という処理を挟んだがためのしわ寄せ…?
    VC版初代のネット交換機能といい、プログラムの中身って表面からはよくわかんねえな

  50. ▼返信 名無しさん     16-04-05 23:58 ID: 87cef

    ※42の言うとおりで、自分がちょっと捕獲してみればすぐ気づく程度のミス。
    製作者全員が確認を怠るくらい面倒くさい捕獲システム、それが徘徊。

  51. ▼返信 @名無しさん     16-04-06 01:00 ID: aea09

    やはり徘徊捕獲は害悪でしかなかったか

  52. ▼返信 名無しさん     16-04-06 01:09 ID: f9596

    そもそもむげんのチケットは課金でもなんでもないし

  53. ▼返信 名無しさん     16-04-06 03:03 ID: e054d

    8:コクーン@ゲンガナイト 投稿日:2016/04/03 19:27:07 ID:dpMchads
    仕様じゃなくてまさかバグなのか
    ↑小学生かな?^^

  54. ▼返信 @名無しさん     16-04-06 18:21 ID: 6dcd2

    個体値の順番はDCSBAHだと思うんですけど(名推理)

  55. ▼返信 名無しさん     16-04-06 18:26 ID: 4dd2a

    ※48
    逆6Vって普通じゃね

  56. ▼返信 名無しさん     16-04-07 13:01 ID: 3aae8

    こういう記事面白い

  57. ▼返信 名無しさん     16-04-08 19:45 ID: 885d0

    ちなみに、3犬と出会う前に図鑑に登録すると出現しなくなるらしい

  58. ▼返信 名無しさん     16-04-08 22:27 ID: 1c8a9

    ハンデにはちょうどいいから(震え声)
    ※52
    現実の配布されている場所に行かないとな

  59. ▼返信 タクト    16-04-10 10:25 ID: 2a953

    ラティも三犬も好きだったからこの仕様は心外だったけど、すこしすっきりした。

  60. ▼返信 名無しさん     16-04-12 00:24 ID: 57fc0

    >>18
    ポケコロ乱数して、どうぞ

  61. ▼返信 名無しさん     17-02-06 16:44 ID: cd381

    ※40
    lslするビット数が0x5じゃないといけないのに0x3にしちゃったんだろうなぁ

  62. ▼返信 名無しさん@    18-06-23 22:50 ID: 06fb4

    たとえ個体値がゴミでも好きなポケモンは好きなポケモン。
    どんな個体であろうともかまわない!
    使ってやる!!!

  63. ▼返信 名無しさん     20-03-03 12:04 ID: a0db6

    俺がガキの時捕まえたラティオスのとくこうがLv100でも280ぐらいしかなかったから、初めて種族値の存在知った時こいつC130もあったのかって驚愕した思い出
    そのときは俺のラティオスゴミだったんだなって思ったけど、まさかのそういう仕様だったのね…

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