ぽけりん>スマブラ桜井氏がポケモンの互換を絶賛「お客さんが考えるより相当面倒で複雑なことですよ!」

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ポケモンバンク・互換.jpg
2016/03/01

スマブラ桜井氏がポケモンの互換を絶賛「お客さんが考えるより相当面倒で複雑なことですよ!」

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1:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:30 ID:ip0w/ws9.net
no title
昔馴染んで、でもいつしか忘れていたポケモンが、最新版のソフトで活躍してくれるというのは。なんか、フシギな気持ち。
で、このシステムなのですが。とにかく驚いたのは、昔のポケモンの引き継ぎを実現させたことそのもの。だって、お客さんが考えるより相当面倒で複雑なことですよ!昔のデータ形式がどんなものでもカンペキに対応し、かつ不具合はあってはならないし。そして総合的なポケモンの数はまさに膨大な量。旧来の技なども全て引き継いだ上でバランス調整やデバッグをし、しかもWi-Fiで他の人とポケモン交換出来るのだから、その組み合わせの数と、開発やデバッグの困難さは推して知るべし。
2:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:31 ID:DgFsAIcK.net
昔のデータ形式は自分らが作ったやつだから楽勝だろが
3:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:34 ID:dgtgAjeM.net
>>2
単純に物事考えすぎ
ハードが違えばデータも変わる
ポケモンの内部の整合性だけじゃ動かない
5:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:36 ID:T7Lgzafe.net
新作にポケモン引き継ぎはすごいなと思いました
XBOXONEも互換でクロスプラットフォーム化頑張ってくれよ
6:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:37 ID:2n9wZruS.net
ポケモン初代しかやってない俺にしたら
そんなバカバカしい事に力入れるより、もっとほかの事に
力入れた方が良いんじゃないかと思ってしまう
9:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 20:39 ID:AL1fZkZz.net
そうだろうね

素直によくやったなと思うわ
22:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 21:44 ID:b2A6pVeF.net
ポケモンって不人気モンスターを切り捨てていく方向性になると
思ってたから驚く。

このまま宇宙の如く無限に増え続けるのか
23:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 22:28 ID:o6P8n8Ym.net
>>22
中堅以下は実質切り捨てられてるようなもんだろ
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26:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 22:43 ID:0j0Pr2Wq.net
初代VBとサンムーンとの互換はかなり変態
20年前の仕様書引っ張り出してきたのか
逆アセンブルしたのかは知らんが…
fastStoneCapture-2016-02-27_164221.jpg
29:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 22:51 ID:0j0Pr2Wq.net
一部で話題になってたじわれカイリキーは
割とヤバいと思うんだが対策するんかな?
37:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 08:14 ID:4AOVOxxD.net
VC→サンムーン
じゃなくて
VC→ポケモンバンク→サンムーン
だからたいして凄さ感じないけど…
38:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 08:36 ID:wmbbFDf7.net
>>37
いやいや大変だろ
あのバランス崩壊ゲーの初代のパラメーターを引き継ぐなんてバカげてるわ
39:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 08:43 ID:4AOVOxxD.net
いや間にポケモンバンク挟んでるならいくらでも調整できるじゃん…
43:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 09:02 ID:wmbbFDf7.net
>>39
いやいや、間に何を挟もうが
数値は変えられないだろ
つーか初代のパラメーターがめちゃくちゃな事と
バンクが別アプリかどうかなんて関係ないだろ
34:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 02:10 ID:7ESLsd+D.net
初代金銀とそれ以降では個性を持たせるための
努力値だか個体値だかの仕様が全然違ったはず
45:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 09:31 ID:xaYCdBMf.net
個体値が16段階*4から32*6にコンバートするだけで面倒
攻撃-特殊は二倍して解決としてもHP個体値無いからコンバートの過程で再計算しなきゃいけないから処理の過程でバグらないようにしないといかんし、レベル101-255のバグポケのパラ再計算とかもあるしな
他にも努力値を65535->>255の努力レベルのコンバート、裏ID設定、金銀と矛盾しない性別値の設定、セレクトバグで覚えた非習得技弾きとか色々ありすぎて思いつくだけでもこんだけ面倒な処理絡む
47:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 09:38 ID:x/t7ZoC0.net
>>45
赤緑金銀の時に存在しなかった特性とかもあるな
二つ以上特性あるポケモンとかどうすんだ?
めちゃくちゃ面倒というか、多分そのまま新作にパラメータを持ってくるのは不可能くさいから
恐らく新作に準拠するようにパラメータ都合良く書き換えると思うけどな
50:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 11:40 ID:K3nuMcSi.net
ポケモンごとに使える技、理論上覚えることの出来る技一覧って作ってると思ったけど
そういうの作ってないのかな
51:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 13:03 ID:1O6X5eKi.net
>>50
あると思うけど721匹に600種類以上の技リストとかもはや人間が確認するのには辛すぎるパターン数やで
しかも教え技やタマゴ技の両立とか考えたらDB更新するだけでもかなり死ねる作業が待ってる
57:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 13:38 ID:K3nuMcSi.net
>>51
自動化してなくて毎回人間が一項目づつ追加してんのか
そりゃ複雑で面倒だな
31:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 01:52 ID:yg/fE+eg.net
大した事じゃないが互換させる事で生まれる縛りが煩わしいだろうな
ただそれも互換有りの方が売れるであろう下心とのトレードオフなんだから知ったこっちゃない
53:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 13:24 ID:SvLulwWg.net
複雑とかそんなのはどうでもいいわ、それを商品として売ってるんだろうがよ。

ポケムーバとかいう使いにくいツールを何とかしろよw
62:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 21:26 ID:7TvP7pX1.net
>>53
ポケムーバーのUIのクソさは異常
28:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/27 22:48 ID:TyJr1xpZ.net
ちょっと進化方法や特性や技に特殊なポケモンが増えると、関連する施設も毎回実装されてて大変そう
ジバコイルの進化する場所とか、幻系のフォルムチェンジとか そんな中で珍しく、ぺラップのおしゃべり録音はばっさり切ったな
第4世代→第5世代の間は実装してたんだけど
32:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 01:58 ID:q7a9o7Jr.net
>>28
自業自得でしょ
あんなわけのわからん進化方法にしたのが悪い
58:ポケモン名無しさん投稿日:2016/02/28 13:57 ID:4bkUIG1P.net
通常覚えない技覚えたポケモンの配信とかしょっちゅうやってるけど

これの不正判定するのもめんどくさそうだな
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               ※1 : @名無しさん   2016-03-01 18:06 ID:MjIzZjhi
はぁ…
               ※2 : @名無しさん   2016-03-01 18:08 ID:YTI4Njk4
素直に凄いことだろこれ、ゲーフリの頑張りを頑なに認めないヤツは親でも殺されたのか
               ※3 : @名無しさん   2016-03-01 18:08 ID:MjIzZjhi
まあ確かに自業自得だな
               ※4 : 名無しさん   2016-03-01 18:09 ID:ZWI2MDYy
凄いとしか言えん
               ※5 : 名無しさん   2016-03-01 18:10 ID:MjRmYjZm
それだけつくり手とお客様の目線はかけ離れているということで、感謝の気持ちなんか知ったこっちゃないってユーザからしたら業界の人間に絶賛されようが関係ないだろうな。
有料サービスだしそれが仕事だし不具合はあっちゃならないけどさ。
               ※6 : @名無しさん   2016-03-01 18:11 ID:ZGQwNGM4
逆に考えろ
サンムーンからはステータス計算式が変わる
戦闘システムも変わる
               ※7 : 名無しさん   2016-03-01 18:15 ID:MTdjODNm
普通に改造ポケモンもバンク通せるんだし結構がばがばだからこそ出来るんだろ?
               ※8 : 名無しさん   2016-03-01 18:17 ID:MTU3ZDdj
こういう所に力を入れられるから今のポケモンがあるんだぞ
               ※9 : @名無しさん   2016-03-01 18:19 ID:ZDZjZDRm
どうせレートで互換切るからどうでもいい
               ※10 : 名無しさん   2016-03-01 18:20 ID:OTFiNDhk
でもこの桜井の発言かなり前のじゃねーか
               ※11 : @名無しさん   2016-03-01 18:20 ID:Y2JhODg5
うるせーよとっととベヨネッタ修正しろタコ
               ※12 : @名無しさん   2016-03-01 18:20 ID:MjViZWEy
何故素直に認められないのか
アホはメーカーの苦労なんか理解できないから仕方ないか
               ※13 : @名無しさん   2016-03-01 18:22 ID:YTEwZjdk
簡単とか言ってるやつはゲームを作ったことないんだろうな
               ※14 : 名無しさん   2016-03-01 18:25 ID:OWE4Y2Iz
分かってない奴は小学生なのか…?
               ※15 : 名無しさん   2016-03-01 18:26 ID:MzM0ODgz
※6
個体値廃止はあっても不思議じゃないな
性格と努力値だけで個体差は一応表現できるし
               ※16 : @名無しさん   2016-03-01 18:28 ID:ODI1ZmI2
初代からサンムーンへの変換は
ポケモンの数も技の数も今からすればかなり少ないから
新たに正規組み合わせのデータベース作るのもさほど難しくなさそうだけどな

引き継げるデータもほとんど無いだろうし
               ※17 : @名無しさん   2016-03-01 18:29 ID:YWIzMWZj
桜井ごときがポケモンに口出しすんな
               ※18 : @名無しさん   2016-03-01 18:29 ID:NmZhM2Zm
自慢できるもんがゲームくらいしかないから
さも知ってる風に威張りたいんだろうよ

こういう奴はゲーム楽しめないだろうなw
               ※19 : @名無しさん   2016-03-01 18:35 ID:ZTRlODhl
「ゲームを自慢する」ってーのは、岩田さんがイカを自慢したり、増田ァ!がポケモンを自慢したりするもんやで
ゲームの腕前(苦笑)程度で自慢されても困る
               ※20 : @名無しさん   2016-03-01 18:35 ID:ODMxOWNi
幻以外は生き物だからね
ずっと一緒の友達やペットとしてどの世代でもいられるゲームも少ないから確かにすごい
まあ他の会社の技術力でも出来るんだろうけど他のところはキャラクターは商品だからね
生み出したモンスター愛ですぎて露骨な隙潰しを入れる会社は知ってるけど
               ※21 : 名無しさん   2016-03-01 18:36 ID:MGYzM2M0
客が喜ぶ以外にメリット無いのに凄いよな
地割れカイリキー目当てにVC買う奴なんて極一部なのに
               ※22 : 名無しさん   2016-03-01 18:37 ID:MTU3ZDdj
「バグポケモンの再計算して~」とか言ってるやついるけど、
流石にバグポケモンは弾かれるだろ
何の為のバンクだよ
               ※23 : 名無しさん   2016-03-01 18:38 ID:ZDc0OTRh
どうせVCから送ってきたポケモンは対戦じゃ使えない
               ※24 : 名無しさん   2016-03-01 18:46 ID:MTA3Yzdk
※23
レート・大会の間違いじゃないか?
               ※25 : @名無しさん   2016-03-01 18:47 ID:NjkyZGQ0
よくは分からんが、思った以上にVC化って難しいんだな
               ※26 : 名無しさん   2016-03-01 18:47 ID:ZDE5NDE0
ポケモンのガバガバセキュリティはスルーで自分達の技術はすごい!ってか
顧客舐められすぎだろ
               ※27 : 名無しさん   2016-03-01 18:47 ID:NzI2NmM2
ポケモンはシナリオやゲーム性に関する部分はたいして金かからないんだから
その分コスト余裕あるだろ
この程度で難しいとか言ってたら開発者務まらんわ
そもそも任天堂サイドの開発者は技術レベルが1世代遅れてるから
開発の苦労とか言われても低脳自慢にしか見えん
               ※28 : @名無しさん   2016-03-01 18:47 ID:NjVmMjM2
ゲハの連中はどんな物事も変に穿った見方でしか見れない可哀想なやつらだから
               ※29 : @名無しさん   2016-03-01 18:51 ID:MzgzMzJm
凄いねと言っておけばいいものをなぜ簡単だと言って素直に認められないのか
               ※30 : 名無しさん   2016-03-01 18:53 ID:ZmIwZWQx
VCからSMのポケモンはおそらくデータ書き換え形式だろう
バグポケはなぞのばしょ産ダークライやシェイミが引き継げなかった時点で
おそらく持っていくことはできない。VC産はせいぜいフリーバトルまで。
まあこれが現実的なラインか
               ※31 : @名無しさん   2016-03-01 18:57 ID:NzA2MmI0
なお自分がやりたくない機能はくそにして皆がやってないから修正もしない
               ※32 : 名無しさん   2016-03-01 19:01 ID:NzE4MGJk
お客さんが考えるより複雑 そりゃ本職とそうでない人じゃ勝手が違うんですがそれは
               ※33 : 名無しさん   2016-03-01 19:01 ID:MGNkM2M3
※17
文句言ったり批判してるならまだしも、絶賛してるのになんだその返しは
開発チーム絶対嬉しいだろこれだけ言ってもらえると
桜井ってだけで全部叩くアンチこそ口出すなようっとうしい
               ※34 : 名無しさん   2016-03-01 19:03 ID:MmI2Y2Jh
桜井さんがVCについて言及しているように勘違いさせたいという意図が見える記事っすね
               ※35 : 名無しさん   2016-03-01 19:05 ID:NjY0ODVm
※29
だってこれゲハのまとめだからね
任天堂関連というだけで無条件で叩きをする奴らがうじゃうじゃいる
名無しさん必死だな って奴はゲハ
               ※36 : @名無しさん   2016-03-01 19:07 ID:ZWVmNzhi
まぁ確かにお前の作ったゲームより全然凄いな、つか他人絶賛する前に自分の作ったゲームバランスなおせカス
               ※37 : @名無しさん   2016-03-01 19:09 ID:NmMwNWFk
これが楽勝に出来るならRSEで互換切れてねーから
               ※38 : 名無しさん   2016-03-01 19:13 ID:NGRlODg5
すごいのは分かるんだが、初代との互換だなんて今更求めていないんだがな。そんなところに労力を割かないでほしかった。
               ※39 : 名無しさん   2016-03-01 19:14 ID:MTk5MjIx
「そのポケモンは異常があります!」って送れないんじゃない?
初代から金銀に送るときみたいに。
               ※40 : 名無しさん   2016-03-01 19:16 ID:MTU3ZDdj
俺は初代との互換は求めてた
               ※41 : 名無しさん   2016-03-01 19:17 ID:NTE5ZGJi
※6
その発想はなかった
でも3値ないだけでやめるユーザーは多いだろうな
               ※42 : 名無しさん   2016-03-01 19:18 ID:Zjc0Mzcz
互換切ってもいいよと思ったが、孵化あまり送れなくなるからやっぱダメ。ありがとう。
               ※43 : 名無しさん   2016-03-01 19:19 ID:ZmQ3NTI4
IT屋の苦労はお客さんに見えないのがお約束
               ※44 : 名無しさん   2016-03-01 19:20 ID:ZTY2OTEw
※36
うるせーカス
               ※45 : @名無しさん   2016-03-01 19:21 ID:ZGUyMzYz
他人の仕事を認められない人って
会話するとき相手の目を見れなそう
               ※46 : @名無しさん   2016-03-01 19:21 ID:ZWVmNzhi
※44
桜井さんこんなとこまでみてんすか?wwww
               ※47 : @名無しさん   2016-03-01 19:22 ID:ZjNmYmNl
※15
その可能性はあるな
第7世代の対戦はもっとシンプルにするって話あるし
               ※48 : 名無しさん   2016-03-01 19:24 ID:MTdiNmM2
技術の持ち腐れに感じるけどな
               ※49 : @名無しさん   2016-03-01 19:25 ID:YjRlMTQ1
もっと他に労力割くべきとか適当な事言う奴に限って具体案を出さない
つーかこんな2chの中でもカスみたいな奴しかいない板のスレまとめんなよ
               ※50 : @名無しさん   2016-03-01 19:26 ID:Y2I0ODll
こいついつも無駄な発言してんな
開発者は余計なこと言わないくていいんだよ
               ※51 : @名無しさん   2016-03-01 19:29 ID:MjQ3NjMz
(バランスがいいとは言っていない)
               ※52 : 名無しさん   2016-03-01 19:29 ID:NjNlODVh
一度

初代→第二世代

で切れた互換を。
アドバンスから延々、毎作やるくらい大切にしてるからな

この感覚が分からない奴はニワカ
               ※53 : 名無しさん   2016-03-01 19:29 ID:NzAxMjY0
ガチ勢からしたらこの互換は何の意味も無いけどな。
第一世代なんか性格も無いし、厳選環境も育成環境も無い、特攻と特防が同じってw
これから第七世代に突入しようというのに第一世代で厳選する馬鹿はいない。
あくまで懐かしさって点に釣られて懐古が買うソフト。
当然俺は買ってません、懐かしがりたいならユーチューブでも見ればいい。
               ※54 : 名無しさん   2016-03-01 19:30 ID:ZWQ0YjVh
ステータスそのまま持ってきたり置き換えするんじゃなくて(正常な)レベルと技と親とIDだけ引き継いで個体値、性格、性別、特性はバンクに移動した時にランダムに決定するとかじゃねえかなあ
努力値は当然リセット

バンクでもらえるポケモンにセレビィがいたけどあれと同じだと最悪厳選絶対に不可能ないっぱつ勝負という可能性が・・・
               ※55 : @名無しさん   2016-03-01 19:31 ID:N2RjNmI0
ぶっちゃけこれ凄いからなんだって感じ
知識のない顧客からすれば求めているのは結果であって、不具合や気にくわない点が出て来れば、いくら技術が凄かろうが不満の声は出る
バンク配信当初とか良い例だろ
               ※56 : @名無しさん   2016-03-01 19:33 ID:MTMzNDFi
よく見たらこれVC→SMじゃなくてRS→DPじゃん
               ※57 : 名無しさん   2016-03-01 19:39 ID:OGRlMmRj
※13はもっと評価され…そうでもないか
               ※58 : 名無しさん   2016-03-01 19:41 ID:OTE5MDhk
そんなことに労力注がんでいいから全最終進化ポケモンをまともに活躍できるようにしろよ
進化方法とかぐちゃぐちゃなんだからその辺もすべて整理しろ
毎回力の入れどころがずれてるんだよゲーフリは
               ※59 : 名無しさん   2016-03-01 19:43 ID:NzFlMGI0
桜井「客が考えてるより難しい」

客「簡単やろ」

馬鹿なのか?
               ※60 : 名無しさん   2016-03-01 19:44 ID:M2IwNTA0
※52
切れたのは"第二世代→第三世代"だぞ
               ※61 : 名無しさん   2016-03-01 19:46 ID:NGZhZDgw
ベヨブラ桜井
               ※62 : 名無しさん   2016-03-01 19:51 ID:NjNlODVh
※60
初代と第二世代の互換(初代→第二世代)のみで一旦切れた互換が、
第三世代から復活し〜
と、端折らずに書けば良かったか
               ※63 : @名無しさん   2016-03-01 19:53 ID:NjljZThj
凄い……

これをすごいと思わないやつマジでおかしいと思う
               ※64 : 名無しさん   2016-03-01 20:01 ID:NjNlODVh
週刊ファミ通2008年11月17日付

の、記事内容の一部を切り取っただけか

今から約7年前の記事で、あれからポケモンバンクに至ったのは凄いよなあ
俺は未だに初代目線で感慨にふけってしまう。「かがくのちからってすげー」
               ※65 : 名無しさん   2016-03-01 20:02 ID:ZWVlYjA3
2chのアホ共は知らないことに首突っ込んで適当に批判する輩だからね
声だけでかいニワカだからほっといていいよ
               ※66 : 名無しさん   2016-03-01 20:04 ID:ZGFiMTYx
間にバンク挟んでるから簡単理論が意味不明過ぎる
むしろ既にサービス開始してるシステム通すとなると
そこの互換性にも対応しなきゃいけなくなるからかえって大変だろ
何もしなくてもバンクが勝手にデータの形式整えてくれるとでも思ってんのか?
               ※67 : 名無しさん   2016-03-01 20:09 ID:MDI5Njcw
これだけ数がいるのに全ポケ対戦で活躍できるようにしろとか無理にきまっとる
中堅以下は実質切捨てというがメガシンカで救済された奴もいるし
完全に切り捨てられてない分マシやろ
               ※68 : 名無しさん   2016-03-01 20:10 ID:ODg5NGQ2
凄いとは思うけど
レジギガスとか酷かったしなあ

うーん・・・
               ※69 : @名無しさん   2016-03-01 20:12 ID:YTQwOTkz
ゲハがこんなになったのははちまやjinが色々やったからなんだよねだから2chではまとめが嫌われる
               ※70 : @名無しさん   2016-03-01 20:14 ID:Y2NmODA0
金銀のタイムマシンとかパルパークあったから出来るもんと思ってたんだが意外と凄い技術なんか

PS3とPS4のクロスセーブみたいなもん?
               ※71 : @名無しさん   2016-03-01 20:19 ID:MmViZDkw
ポケモンろくに分かってないけど純水にすごいと思う
他のとこじゃここまで出来ないだろ
昔のが大切に使われて捨てられないだけで企業としてかなり優秀
だから早くGBA、GCのVCをですねぇ…
               ※72 : 名無しさん   2016-03-01 20:21 ID:ZGFiMTYx
データ上互換させるよりもそこにバグが無いことを保証したり検証したりする方が大変そう
               ※73 : @名無しさん   2016-03-01 20:23 ID:YWY3OTg4
これを機に個体値とか努力値とかの概念が一新されればいいんだが
もうマンネリだよ...
               ※74 : @名無しさん   2016-03-01 20:24 ID:YzE5NjMw
努力値のシステム変わったけど、どう対応させんだろ
               ※75 : @名無しさん   2016-03-01 20:25 ID:YmU3YWQx
1,2世代のポケモンがそれ以降のソフトに送れないのは性格とかが導入されたからって納得できる理由があるが、移植版初代から持ってこれるってほんとどーいうことなの…。
               ※76 : 名無しさん   2016-03-01 20:26 ID:ZTVlMDY5
※47
ダブルは俺の畑でもあるから無くさんでほしいなぁ
               ※77 : @名無しさん   2016-03-01 20:27 ID:NzUyMTBh
これはゲームだけじゃなくて全ての物に言えること
結局は物を大切にできるかどうか

子供を教育で3DSを壊すことができる人はたぶん理解出来ない
壊さずに物を大切にしなさいと教えられる人は苦労して作っていることを理解できる人
               ※78 : 名無しさん   2016-03-01 20:31 ID:ZTVlMDY5
※75
ここの仕組みを知りたいよな。社外秘だろうし、絶対教えてくれそうにないだろうけど
今後の情報が楽しみだわ
               ※79 : @名無しさん   2016-03-01 20:32 ID:Y2I2Mjlk
素直じゃないやつ多すぎ
20年前のゲームの互換性あるゲームなんて他にないだろ
そもそもそんなに続くゲームも少ないが
               ※80 : 名無しさん   2016-03-01 20:39 ID:MTRjOTFi
思ったよりスマブラじゃなかった
               ※81 : @名無しさん   2016-03-01 20:43 ID:Y2VjNjRh
何で親の仇のように貶してるやつがいるのかがわからん
               ※82 : @名無しさん   2016-03-01 20:47 ID:ZjMyMDIx
まだステータスや技がどういう風に移植されるのか、レートで使えるのかどうかがわからないからなんとも言えないわ。努力値リセット個体値ランダム、レートでは一律使用不可だからバグや7世代実現不可技もはじかない、とかだったら設計上も大して面倒なことないでしょ。
               ※83 : @名無しさん   2016-03-01 20:54 ID:YWJkOWU1
互換は凄いと思う 本当に素晴らしい
しかし零度スイクンやら噴火ドランやらが面倒な問題を起こすとなぜ配信した段階で分からなかったのか
               ※84 : 名無しさん   2016-03-01 21:02 ID:ZDY4YWQz
でも、カロスマークまでついてて、メモするような☆もあるからステータスはあんまり変わらないとはおもうけど
               ※85 : 名無しさん   2016-03-01 21:06 ID:YTE3ODY3
(そうか、pkm形式知らないのか…)
               ※86 : 名無しさん   2016-03-01 21:11 ID:MDRiNDhk
逆に考えればサン・ムーンが初代に近い仕様になる可能性もあるわけだな
あるいは旧仕様と新仕様を共存させる仕組みがあったりしてな
               ※87 : @名無しさん   2016-03-01 21:14 ID:MjYyZjkw
これはすげーよな
VC版全く興味なかったけどやってみたくなったもんな
いいアイディアだよ
               ※88 : 名無しさん   2016-03-01 21:19 ID:MTU4YzQ2
とりあえず、ID:4AOVOxxD.netがアホってことは分かった。
               ※89 : 名無しさん   2016-03-01 21:22 ID:MDlhNDRj
ウィッチタイムの修正早くしろ
               ※90 : ベヨネッタ様❤が大好きな名無しさん   2016-03-01 21:31 ID:ZDU2MDll
桜井は、ポケモンまで手を出すな!(´・ω・`)スマブラの最後のバランス調整しないとコロすよ!(´・ω・`)
               ※91 : 名無しさん   2016-03-01 21:37 ID:YWExNGIy
大したことはない
凄いからなんだって言うんだ


流石に釣り・・・だよな?仕様の大部分が違うゲームに元のデータを参考に変換しているんだぞ?例えるなら、ジバニャンをORASで使えるようにしてくださいと言っているようなものだ。しかも新作の開発も並行しているのだから、現在のゲーフリはブラック企業真っ青の過酷な労働を強いられているはず。そんなに労力を費やしても子供にも買いやすいように一本5000円以下で売りさばいているんだ。ここまでファンを大事にしてくれている増田の目の前で同じことを言えるのか?
何の苦労も経験していないニートや学生には、今のゲーム業界がどれほど大変なのか分からないだろうな
               ※92 : @名無しさん   2016-03-01 21:42 ID:YzA2YjAx
なんか自分でお金を稼いだことがなさそうなやつのレスがちらほら
               ※93 : 名無しさん   2016-03-01 21:53 ID:NmM4YThj
だからGBバーチャルコンソールなのにあんな馬鹿げた価格設定なんだろ
手間かけるから頂けるだけ貰うみたいな
               ※94 : 名無しさん   2016-03-01 21:53 ID:ZjMyMDIx
※91
ジバニャンと互換性持たせるのは全然違うだろ。まだどういう仕様になるのかわからないからなんとも言えないが、仮にポケモンの種族名とレベルと技名とトレーナー情報だけ抽出してあとの値は一律既定値かランダム、とかならそこまで複雑な処理じゃない。
               ※95 : 名無しさん   2016-03-01 22:00 ID:YTIxN2M2
すごいけど処理できず、失敗するオチが見えている・・・
               ※96 : 名無しさん   2016-03-01 22:12 ID:ZGQ4MDVh
仕様が違い過ぎてカロスマークみたいに◇マークがついて

1.◇マークのポケは6世代に持ち込めない
2.◇マークがついていないポケは7世代に持ち込めない

とかなりそう
               ※97 : @名無しさん   2016-03-01 22:18 ID:YzA2NWFj
こんなもん簡単だろ(ゲームの開発、デバッグに関わったことがあるとは言っていない)

これだろどうせ。
関わったことがあるやつはこの互換性のめんどくささがヤバいことくらいわかる。
               ※98 : @名無しさん   2016-03-01 22:34 ID:NjQ0MWM5
これとんでもないことなのに軽く見すぎやろ
データ変換のパターンなんて想像もしたくないわ
               ※99 : 名無しさん   2016-03-01 22:54 ID:YTRmNzUz
でもそれに時間をかけて他がスカスカになったら意味ないよ
               ※100 : 名無しさん   2016-03-01 23:04 ID:NTA1MjAw
※23
廃人俺かっけーとか思ってそう
               ※101 : @名無しさん   2016-03-01 23:04 ID:ZmFjNDE0
おいサクライゴラァ
               ※102 : 名無しさん   2016-03-01 23:05 ID:YWExNGIy
※93
ゲーフリがそんな舐めた理由で値段を決めたりするか?確かに相場が500円前後のVCに比べたら1200円のポケモンは高価だ。だがな、その500円前後のゲームですら幼稚に思えるほど、このゲームのボリュームは大きい。
道中のポケモンをゲットしながら進めるだけで10時間前後はかかるシナリオ(もちろん個人差はあるが当時にしては膨大なボリューム)、GBにしては高水準な音楽とグラフィック、151という膨大なキャラ数に加えて一匹一匹の技や能力のバリエーション、図鑑の完成などなど、作りこみを見れば打倒な値段だと思うが?

※91
能力値がランダムになったら意味がないでしょ。例えば捕まえたばかりのイワークにHBのドーピングアイテムを10個ずつ使ってすぐさまサン・ムーン送ったとする。送った先ではイワークにHBに100ずつ振られていなければそれはVCのイワークに似た全く別のイワークだということだ。まあ特殊関係は仕方ないにしろ、育成要素がある以上それがしっかり影響されるように調整しなければなるまい。
               ※103 : @名無しさん   2016-03-01 23:29 ID:ZDQ0Yzg0
凄いんだけど
そこに力入れるくらいなら他に入れて欲しい
と、素人の俺が言ってみる
               ※104 : 名無しさん   2016-03-01 23:29 ID:ZGZhYjE1
商売として成り立つ以上ゲーム作る人みんなすげえし難しいことやってるのは前提の話だからなあ
技術性より芸術性が消費者にとって重視される部分なのは当前のような
               ※105 : @名無しさん   2016-03-01 23:39 ID:MGVhYmYz
ここまでやるんならゲームボーイソフトから
3DSにポケモン持ってこれるアダプターが欲しい
               ※106 : @名無しさん   2016-03-01 23:48 ID:NmMxNGNk
ぜんぜん凄くないと思う。
20年前と較べて良くなったのは画質と各レパートリーの増加だけでしょ。
例えば育て屋でタマゴを受け取る時毎回同じ事しか言わないじゃん。1分前に受け取って累計10千個以上孵化してるのに。ゲームが発展してるならこういうところ変えるべきだよ。
               ※107 : 名無しさん   2016-03-01 23:56 ID:ZGQ4MDVh
※106
>>例えば育て屋でタマゴを受け取る時毎回同じ事しか言わないじゃん。
>>1分前に受け取って累計10千個以上孵化してるのに。ゲームが発展し
>>てるならこういうところ変えるべきだよ。
台詞言い回しをランダム台詞にして何通りも作れとでも言ってるのか?
               ※108 : @名無しさん   2016-03-01 23:58 ID:YTg4NWJi
最近のことかと思ったら、10年前の文なのね。
               ※109 : 名無しさん   2016-03-02 00:04 ID:YjY4NWQw
※27
やってみろよ
               ※110 : 名無しさん   2016-03-02 00:16 ID:YjE2ZmZl
※102
>例えば捕まえたばかりのイワークにHBのドーピングアイテムを10個ずつ使ってすぐさまサン・ムーン送ったとする。送った先ではイワークにHBに100ずつ振られていなければ

本当にそれができるなら手放しで称賛する。今の時点では何とも言えない。
               ※111 : 名無しさん   2016-03-02 00:23 ID:YzQ5MTky
お客様目線で制作されているポケモンはやはり素晴らしい。
一方でお客様を馬鹿にし、よくしたいという想いを「正義ぶるな」と否定した桜井がいるらしい。
               ※112 : @名無しさん   2016-03-02 00:47 ID:NjcxMjQ3
いつも言い訳だらけの桜井が言うとイメージ悪いから擦り寄ってくんな
               ※113 : 名無しさん   2016-03-02 00:49 ID:MzMxYjlj
※106
出来ないことはないと思うが、無駄だからやってないだけでしょ
手持ちが埋まるまで卵を受け取るだけの流れ作業にレパートリーを求めてどうするの?最初は「おお、面白い爺だな」程度の反応はあるが、後はボタン連打で飛ばされるだけであり、それこそ「ゲーフリが無駄なところに力を入れてる」と批判されかねない。はっきり言って開発費の無駄。技術がどう以前の問題だ。

>>20年前と較べて良くなったのは画質と各レパートリーの増加だけでしょ。
ゲームの進化ってそんなもんじゃないか?君の言う育て屋の件も会話の「レパートリー」だし、他にどう進化させろというのか
というか会話にランダム性をもたせろというのはシキミの戦闘前の会話で既に実装済み
               ※114 : 名無しさん   2016-03-02 00:51 ID:MzMxYjlj
※20さんすいません、間違えました
>>が余計でした
               ※115 : 名無しさん   2016-03-02 01:03 ID:M2E3NmMz
※106
デバッグ経験者だが
例えば106の言うとおりに、爺のコメントパターンを卵孵化個数、もしくは1時間あたりの連続孵化個数で
セリフが変わるように設定したとする。仮に5パターンの種類を作ったとしよう。
その場合すべての卵孵化できるポケモンで5パターンのセリフを確認できるようにしなければいけないわけ。
例え1種類のポケモンでもセリフが確認できなければバグになる。

それをデバッグする人間が、全部のポケモンですべてのセリフが出るまで実際に卵孵化し続けて
確認しなければいけない。
はっきりいってこんなの誰も得しないし無駄極まりない。

俺みたいに昔ちょっとデバッグ経験したことある程度の人間でもめんどくさいって思うようなもん
追加するはずない。

               ※116 : 名無しさん   2016-03-02 01:25 ID:NzZlNDlk
ゲーム外で技、性別、特性がランダムのポケモン複数ゲットしてそこから更に特定のやつだけデータとしてゲームに送るという行為はPDWの時点でできているしその技術の延長線上のことをバンクでできるようにするんだろうかね?

というか発売以来バンクがほとんどアプデしなかったのってまさかこのために色々仕様を調整していたからとか・・・?いやまさかな
               ※117 : 名無しさん   2016-03-02 02:04 ID:YjU1MDE0
特に子供にはわからないでしょうが
               ※118 : @名無しさん   2016-03-02 02:17 ID:YTlhZTE1
ハードの違いも克服するのは大変だったろうな
次のハードによっては互換性を作りたせないという事もあっただろ
20年間よくやってきたな
               ※119 : 名無しさん   2016-03-02 02:31 ID:MmQyMDEz
※56
記事はRS→DPでもVC→ポケバン→SMはその時以上のことしようとしてるからな
               ※120 : @名無しさん   2016-03-02 02:33 ID:ODc2ODdj
スマブラ桜井氏は「子供にはわからないでしょうが」「スマブラの名前欄煽り・リンチ・馴れ合いは私には関係ないので直す必要はない」「名前欄煽り・リンチ・馴れ合いなんて戦争と比べたら、些細なことですよ」発言した老害おじさんですよ
               ※121 : @名無しさん   2016-03-02 04:04 ID:ZWRlZTkw
確かに言われれば凄いなぁと思うよ
初代には性別や性格がないし、個体値もないんだっけ?
そういうのを今世代に問題なく送るってかなり難しい事なんじゃないかな
ゲーフリのプログラマーとか凄いな、頑張っただろうね
               ※122 : 名無しさん   2016-03-02 04:54 ID:ODhmMDBi
桜井は開発おしまいとか言ってねーでアプデしてオンライン改善しろボケ
               ※123 : @名無しさん   2016-03-02 06:27 ID:ODQ5Y2Nj
いや、ポケモンの互換のシステムが凄いかどうかの話に桜井がどんな奴かっての関係ないやろ
               ※124 : 名無しさん   2016-03-02 08:56 ID:NjExNjE3
でも6世代の環境には全く力を入れませんでしたよね
修正しようという努力の欠片も感じられなかった。ズレてんだよな。
               ※125 : 名無しさん   2016-03-02 08:59 ID:NmY3MTcx
なーんか認めろ絶賛しろと煩い狂信者がいるなぁ
あー調整するの辛いわーコンバート大変だわーってミサワかよ

どんなに面倒だろうがそれを客に理解しろなどと強要されるいわれはないし
互換切りのような愚行、バランス調整の放棄が許されるわけじゃないぞ
               ※126 : 名無しさん   2016-03-02 09:16 ID:Mzg3NmEw
最恐ポケモンでるかなー
               ※127 : 名無しさん   2016-03-02 10:01 ID:NjY0OGRm
一度でも互換を用意した以上
大変だろうが何だろうがやらなくちゃならんでしょ
言い訳なんざどうでもいいんだよ
               ※128 : 名無しさん   2016-03-02 10:15 ID:NmZjNTEx
客からすれば知ったこっちゃねーからな
こんなに頑張ってるんだから多少出来が悪くても評価しろってか?
互換あってもどうせレートでは使えない残念仕様だしな
ORASで過去作使えなくした恨みは忘れない
               ※129 : 名無しさん   2016-03-02 10:43 ID:ZTk4YTlk
ゲハまとめんのやめろ気持ち悪い
               ※130 : @名無しさん   2016-03-02 10:45 ID:ZDIwNzZi
サンムーンからは色々変わるんかね3値の理屈が
               ※131 : @名無しさん   2016-03-02 11:07 ID:ZjAyMjVl
プログラム作ったことない奴、デバッグしたことない奴がどうしてこの仕様を大したことないと言えるのか。ネットだからってテキトーなことばかり言ってんじゃねぇぞ。
               ※132 : 名無しさん   2016-03-02 11:10 ID:YzU3NDdh
お前らみんなネットで喧嘩してないで外でろゴミニートども
               ※133 : 名無しさん   2016-03-02 11:38 ID:Y2RmODRm
きっちり想定通りやってくれるならいいけど
これまで露骨な非正規が通ったり逆に正規を弾いたりやらかしてるから不安
               ※134 : @名無しさん   2016-03-02 11:39 ID:OGMwN2I1
変換も大変だけど、単純に戦闘バランス考えるだけで大変過ぎる
               ※135 : @名無しさん   2016-03-02 11:51 ID:NDVmMDI0
ちゃんと実装できたら絶賛するし不具合出たら叩くだけ
是非を問うのはまだ早すぎ
               ※136 : @名無しさん   2016-03-02 12:25 ID:NzYxNjJl
大変なんだねすごいね
でいいだろ。
何でそんな必死になって否定したがるんだ?お前らに一体何がわかるというのか。知ったような口きいてるけど。
ホント脳みそも器もちっさい奴らだな。
               ※137 : @名無しさん   2016-03-02 12:42 ID:YWQxMGUx
自業自得であってもそれに向かう姿勢あるだけ充分でしょ
500円という破格の値段とってるとは言え有料アプリなんだし
               ※138 : 名無しさん   2016-03-02 14:47 ID:NGYzMGFk
必死に叩いてる奴はサークライに親でも殺されたのか?
               ※139 : @名無しさん   2016-03-02 18:03 ID:OWVhNGVj
パラメータ調整が難しいとかそんな次元じゃないんだよ
楔形文字を現代日本語に完全対応で翻訳するようなもんだぞ
               ※140 : @名無しさん   2016-03-02 20:12 ID:OTBiOTcz
今回のコメント欄やたらゲーム制作に関わったアピール多いけど残念ながらバレバレだよ
               ※141 : 名無しさん   2016-03-02 20:28 ID:MTZkNTQw
>どんなに面倒だろうがそれを客に理解しろなどと強要されるいわれはないし
互換切りのような愚行、バランス調整の放棄が許されるわけじゃないぞ

>客からすれば知ったこっちゃねーからな
こんなに頑張ってるんだから多少出来が悪くても評価しろってか?
互換あってもどうせレートでは使えない残念仕様だしな
ORASで過去作使えなくした恨みは忘れない

他人の良いところや仕事に対する最低限のリスペクト
も無い人は真に視野が狭い心が狭い器が小さい。
()
そういう人に限って、自分の仕事や良いところ(そもそもあるかな?)を
これっぽっちも評価されないと、それに対してグダグダ不平不満を言ったりする。
               ※142 : @名無しさん   2016-03-02 21:31 ID:MjE3MDY2
同じソフトウェアの似たようなコードを使い回すのも色々微調整しないとバグ多発すんのによくやるよ
一体何人のバケモンに何ヶ月やらせたらこの仕様が成り立つのか想像もできない
               ※143 : 名無しさん   2016-03-02 21:59 ID:MzdkNmQ1
ちょっとしたお祭り感覚だったのかと思いきゃ、とんだネタ仕込んでやがった。
努力値と個体値がどう変換されるのか気になる。
               ※144 : @名無しさん   2016-03-02 23:00 ID:NTU0NWUx
商売なんだから当たり前だろ
               ※145 : @名無しさん   2016-03-02 23:03 ID:NTU0NWUx
※28
「穿った見方」は上手く本質をついた見方って意味だから褒め言葉だぞ。誤用が多いが
ら抜き言葉も使っているし日本語を正しく話せるようになってから書き込もう
               ※146 : 名無しさん   2016-03-03 00:03 ID:ZGFjYWYx
予算たっぷりのくせにネットオプションがインディーズゲーム以下なスマブラしか作れない奴に褒められてもな
               ※147 : 名無しさん   2016-03-03 01:06 ID:ZWU2Njdl
※146
いや、別にお前の事褒めてないよ。
               ※148 : 名無しさん   2016-03-03 01:09 ID:ZWU2Njdl
※144
商売だから当たり前ってお前本気でそんな事思ってるの?
               ※149 : @名無しさん   2016-03-03 01:12 ID:MTc1Y2Nj
うーん、でもポケモンバンクっていう課金媒体をそのままにするなんて勿体無いし、これが出てきた時点で互換切りを一切しないつもりだったんだろうな、予想はしていなかったが、すげー!とは思わない、むしろ個体値継続を残念に思うよ
               ※150 : @名無しさん   2016-03-03 02:23 ID:ZmMwNGEy
バランス調整って?
天気永続じゃなくなったんだからこれ以上必要ないだろ。ガルも対策が追いついてるし
               ※151 : 名無しさん   2016-03-03 10:01 ID:MTRiMTFi
狂信者やばすぎだろ…
それとも社員でも紛れてんのか?

※141
「ボクちゃんこんなにがんばってるからほめて!
他は手抜きするし客のこと見てないけど責めないで><」
…なんてのが通用するわけねえだろ社会に出ろよクソガキ

※150
寝言は寝ていえキチ●イ
               ※152 : 名無しさん   2016-03-03 17:13 ID:NjcxNzc0
桜井よ、こんな発言してもお前の株の右肩下がりは止められんぞ
               ※153 : 名無しさん   2016-03-04 13:37 ID:NDA4ZWVk
※151
ほめて!なんて誰も言ってないんだが
同業者が「これはすげえ事だ」って言ってるだけだろ

お前みたいに完璧なのが当たり前、なんて奴は社会では邪魔なだけだわ
まあお前自身が完璧かどうかは知らんがなw
               ※154 : 名無しさん   2016-03-04 18:53 ID:OGU3YmU2
うんこだステーロ 
               ※155 : 名無しさん   2016-03-04 21:03 ID:MWRlYWIz
理解しろと必死こいて言ってるのは桜井ではなく信者だな
まだどんな仕様になるのか分からんけど、悪い部分があれば悪いと言うし
それについて良いところや苦労がどーだのを考慮する必要はないわけで、それはまた別の話

常に顧客から完璧を求められるのはどんな仕事も一緒だしな
               ※156 : 名無しさん   2016-03-05 20:27 ID:ZWQxNTY5
桜井豚
               ※157 : @名無しさん   2016-03-05 23:36 ID:NGRmZjA0
性格はどうなるだろうな。
まじめとか気まぐれとかしかおらんのだろうか?
               ※158 : 名無しさん   2016-03-06 00:12 ID:OWZmYzUy
どの道VC版から送れたところで任意の性格になるとは思えんし、努力値だって初代の形式のぶっ飛んだ壊れ性能のまま送られてくるわけはないだろうから、見合った補正かけられて割合的に下げられるだろうし、言うまでもなく不正データははじかれるだろうからVC版持ってるとでたらめに強いポケモンゲットできるとかはなさそう。あと、地割れカイリキーとかはもしかしたらあり得るかもしれないけど、ルビサファで互換切られた以前のポケモンは別次元と言われるように、VC版のみ有り得るようなポケモンも別世界のポケモンとしてみなされてVC版以外では有り得ないポケモンは送れない仕様になってたりする気もする。
               ※159 : 名無しさん   2016-03-06 03:01 ID:ZTU3N2Mx
面倒な進化法増やし過ぎというのはよくわかる
レベルと特定アイテムだけでええやんと

特定場所とか特定時間帯とか特定技とか
挙句ゲーム機逆さまにするとかなんなの
               ※160 : 名無しさん   2016-03-06 08:54 ID:OGRhYWUw
なんつうか、桜井って本当に生産者目線すぎて傲慢な発想ばっかだな
『お前ら客に、俺たちクリエイターの労力は理解できない。だから黙って餌を食ってろ』という風に聞こえる。

作り手と客は対等なんだよ。神サービスをねだってはいけないが、サービスを身内が褒めるのも良くない
               ※161 : 名無しさん   2016-04-12 00:58 ID:ZDgyYzlm
まんま移植ってわけには当然いかんだろうけど、そんな大げさな事言うほどじゃあないよ
               ※162 : ななしさん  2019-03-07 22:44 ID:ODJkODQ4
図鑑NO読み込み→対応したポケモンがポケバンクに持ってこれる これだったらそんなに?って言われるだろうけど
初代のポケモンの努力値、個体値、図鑑no読み込み→それを対応したポケモンに引き継いで今の数値に変換 これだったら死ぬほど大変
               ※163 : 名無しさん   2019-06-12 22:28 ID:YjhlNDRl
横暴な意見かもだけど、その大変さを客に理解しろって言うのもおかしくない?企業としてどうなの?
               ※164 : ななしさん  2019-06-14 15:53 ID:NDY4NDc5
ttps://blogs.yahoo.co.jp/perappu_johokyoku/28498637.html
これが事実なら初代からの転送は問題は無い筈では?

ttps://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html
ローカライズに成功したらいずれかの時点で先方に説明するための仕様書も作成した筈です。

卵技について複雑だからと意見していた方もいるが「ノズパスのもろはのずつき」の件から一匹一匹に遺伝経路から一つ一つ考えている線は薄いだろう。(上位ポケなら慎重になると思いますが)

互換切りについてフォローを目的とした記事なら桜井氏の記事の意見は弱いと思います。
結果論ですが実際データ移行できていますし、GBAからDSの時の様なハードの違いによる障害について挙げている方が個人的には納得できます。
(DS/3DS共用での通信は他ソフトでもあるのでスルー)

バランスについても初代ケンタロス、4世代での結論パ、5世代のジュエル等の火力インフレ、おやこあい。
ガチ勢ではないのではっきりと意見できませんが、いわゆる「ひどいレベルでバランスが取れている」に近いものを感じます。(個人的には大味なのは好きです)

剣盾での互換切りの原因はやっぱり3Dのクオリティ向上の為以外に無いのでは?
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